防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 561 匿名さん

今の時期、窓を開けたくなるのはわかるけど、
    子供にピアノの練習をさせる時くらい
    ドアと窓は閉めてください。

2. 562 匿名さん

>読んでいると「かすかに聞こえる程度のピアノの音」でも絶対に許さない、絶対に聞こえないように防音しろ、と解釈できる方が何人かいるみたいなので、普通の規約のマンションに住むということ自体が難しい気がします。

「自分の部屋で弾いているくらいに聞こえる」と言う人も居ます。
    他人の迷惑が察知できないような人は、ピアノなど弾かない事ですよ。

3. 563 匿名さん

>>「自分の部屋で弾いているくらいに聞こえる」と言う人も居ます。
    >>他人の迷惑が察知できないような人は、ピアノなど弾かない事ですよ。

同感です。私の隣もピアノ弾くもんだから、ピアノ弾き出すと煩くて仕方ありません。
    かすかに聞こえる位では文句言わないけど、窓開けて、カーテン閉めず、無対策で弾くので煩いです。
    TVの音と重なったりする時もおおいにあります。考慮してピアノ弾いて欲しいです。

4. 564 匿名さん

ピアノ弾きって弾く権利ばかり主張するけど、
    それにより迷惑を掛けないと言う義務は無視するんですよね。

苦情が付いても平気でピアノを弾く人の思考回路が理解できません。
    これでは人を感動させるような曲は弾けないでしょうW

5. 565 匿名さん

ピアノの音で周辺に迷惑かけてる自覚が足りないと思います。
    例え苦情が出た所で自分達の事ではないと思いこんでるのではないでしょうか。
    音で迷惑かけるだけであって、ピアノの上達は無理でしょう。

6. 566 匿名さん

階下のピアノ弾きの父親にたいして、何言っても、私はそう思いませんの一点張り。
    母親は、ガンを飛ばしてくるし、人のベランダを睨みつけてくる。

その子供が、ピアノ弾き(既に30代)

この親にして、この子かなって感じ

上達は無理でしょう。感動させることも無理でしょう。

もう一人の子は、平気で路上駐車常習犯
    狭い道なのに
    実家には駐車場もあるのに、駐車場に止めない。ぐうたら

ちゃらんぽらん一家です

7. 567 匿名さん

ピアノの騒音とBBQの煙(匂)

どちらが耐えがたい?

8. 568 匿名さん

う~ん、難問ですね・・
    私ゃBBQかなぁ、どんだけ締め切ってもあの臭いはたまらんです(獣臭)。
    うちは共働きなんで夜洗濯するんですが、ワイシャツが臭くてたまらん
    かったです。なので週末は室内に干しています。シーツにも付いて、
    昨夜は眠れませんでした。(臭いはすぐには消えなく、後引きますね)

9. 569 マンション住民さん

>>567
    同じことあちこちで聞いてるけど、
    何か統計でも取ってるの?

10. 570 匿名さん

BBQ?

くさやなら許すか?

家の階下にはくさやがお似合い!

11. 571 匿名

ピアノの練習  騒音撒き散らし
    青空駐車    恥さらし、法規無視
    庭での花火   法規無視、近所迷惑

60過ぎても平気でこれら行為が出来るのがすごい

12. 572 匿名

夏休み期間は、殆ど弾いていなかったのか静かにすごせた。
    こんな日々が続いてくれることを願っていたが・・・

また、再開した。

曲名が分かるほど聞こえてくるのに、なんとも思わない図太い神経

うるさいといっても、また音楽は嫌いですか?と聞き返されるのか、うるさいと思っているのはお宅だけ。私はそう思っていないと切り返されるのか・・・

いい加減にしてほしい。

13. 573 匿名さん

大きな音出して、同じ曲ばかり弾いて、同じ所で間違えて躓く。ピアノ弾く才能がないことに気付け
    と言いたいです。恥を知らないのでしょうか。近隣は迷惑してます。下手くそで上達しないピアノだったら
    弾かない方がマシだと思います。

ベランダに出ても、部屋にいてもピアノの音が煩くて仕方ない。「ピアノの音、TVやラジオの音で
    近隣に迷惑かけてはならない」と規約に記載されてるのにお構いなしです。

普通に下手に出て苦情を言って、逆切れされたり、言い訳したり、開き直ったりする場合が多いので
    我慢する住民も中にはいるのではないでしょうか。

14. 574 匿名さん

窓をあけっぱなしのままでたたくので、何度か防音を申し入れています。
    70代~80才のおばさんですが、「診断書を持ってこい!」と顔も見せずに家の中からどなられました。

病気の主人を20年以上、おきざりにしたまま、他の人と生活してて
    最近、平気で四国にまい戻ってきたような人なので、「そんなレベルの人に言ってもムダ。」と母に言われました。

仮に、私ががんとかうつ病だと診断されたら、それを見せる義務はないですよね?
    血縁にうつ病になって入院している者がいるので、私は大丈夫と思いつつ、心配しています。
    病院でも、うつの患者を見ているので、家族の苦悩やその怖さは知っています。

この先、どうしたものかと悩んでいます。
    相談できるところはないですか?

15. 575 匿名さん

>>574

いや、義務とかじゃなくて、文句があるんなら訴訟を起こしてみろって言われてるんですよ。

16. 576 匿名さん

>>575

ありがとうございます。

調停でもいいですか?
    それだと相手は出廷なくてもいいですよね。

話に行っても家から出ず、中からどなっています。
    後姿だけで、顔も見たことがありません。

それで、息子さんがいるらしいので、防音のお願いをするために
    状況を説明した立札を立てて、来たら読めるようにしました。
    しばらく、様子を見ます。

17. 577 匿名さん

ピアノの騒音 → 毎日
    BBQの煙  → 年数回

だったら、ピアノのが嫌ですね。 

18. 578 匿名さん

ピアノの騒音は騒音元が自覚症状ない場合もあります。私の隣がそうです。
    最近短い時間だけど、窓開けて、大きな音響かせて同じ所で間違えて弾いてるの聞こえてきます。
    網戸にしてると寝室、リビング、キッチン、ベランダと響いて居場所がありません。
    音符が読めないと言うことは規約に書いてあることも読めない。情けないね。下手なピアノ
    誰も聞きたくありません。音絞って弾いて欲しいです。夜はTVと話し声で夜中迄煩い。

19. 579 匿名さん

真上にすむ方のピアノに悩まされて4ヶ月ほど。。。。。

旦那さんが結婚前に購入したマンションなので旦那さんに聞いたら一言。

入居してから、ずっとだよ。

と言われ半ば諦めてますが、年中無休で早いときは朝7時過ぎから21時くらいまで延々弾き続けてます。

他の住民さんも管理人経由で苦情を言ってますが変わらずです。。。。。

やっぱり、直接苦情を言うべきですかね。

多少の音(毎日2時間くらい)は我慢と言うか理解は出来るんですが、

朝7時過ぎから夜まで延々聞いてると余計耳に障ってしまいます。

直接苦情を言うべきなんですかね。

20. 580 匿名さん

それって誰が弾いているの?
    旦那さん?

21. 581 匿名さん

>580さん

いえ。我が家の真上です。
    どうやらピアノの教室してるみたいです。

因みに旦那さんはピアノ弾きません。

紛らわしくてすみません。

22. 582 匿名

またまた階下の練習が始まった。

ピアノ弾きは、自分がどれくらいの音を出しているのかも分からないのかね?

自分の音色に酔っているのか?

ピアノの音だから許されると思ったら大間違い!

いい年超えて、そのくらいも分からないものなのか?

自分たちがうるさいとは感じていないなら大丈夫だとでも思っているのか?

30分から1時間くらいの練習だから許されるとでも思っているのか?

マンションの規約には、ピアノの禁止時間という規定はない。
    そのかわり、他住民に迷惑をかけてはならないという規約がある。

他住民が迷惑だといっているのに、自分たちはそう思っていないと言えばそれで済むのか?

23. 583 匿名さん

>581さん

マンションでピアノ教室とは困った人ですね。

貴女以外の人からも苦情が在るみたいなので、そういう人たちと団結したらどうでしょうか?
    生徒が増えてきたらもっと大変な事になります。
    そのマンション内からも習わせる親が出てくるかもしれません。

>やっぱり、直接苦情を言うべきですかね。

直接言うのはしばらく見合わせたほうが良いかもしれません。
    貴女の不快感がより増すような対応が予想されます。

先ずは仲間を集めましょう。

24. 584 匿名さん

>>582

>30分から1時間くらいの練習だから許されるとでも思っているのか?

うちも1時間~2時間だけど、時間は関係ないです。

いつ聞こえてくるのかわからないので、ビクビクしています。

蚊の鳴き声やピアノのヒステリックな高音は不快です。
    人の声でも、芸人のピンクの電話のぶりっこっぽい人の声
    マラソン選手の千葉って人の声はいらいらします。

地声なのか、かわいいと思ってわざとやってるのか、どっちなんでしょうね?

>いい年超えて、そのくらいも分からないものなのか?

ピアノにしてもなんか勘違いで、優越感を持ってるんでしょ。

25. 585 匿名さん

半年前に分譲マンションに越してきましたが、上階のピアノの音に悩まされてます。

上階は、中学生の男の子と夫婦3人暮らしのようです。
    うちはまだ子供がいません。共働きです。

私はいつも夜7時半頃帰宅しますが、ほぼ毎日ピアノの音がします。
    帰ってくるたびに、また今日もか…と落胆する毎日です。
    1時間ほどで終わりますが、ピアノの音が耳から離れなくて、
    幻聴のようになってます。

夜9時を過ぎても弾いていることがあり、休日は朝9時頃から弾いていることもあったので、
    さすがに常識外れではないかと思い、管理会社へ苦情を言いました。

管理会社の担当者はちゃんと相談にのってくれました。
    管理組合の総会に出席しているので、そのときにピアノの音の苦情が出ていると言ってもらいました。
    その結果、夜9時以降は控えること、午前中も控えるようにと、掲示板に張り紙をしてもらいました。

その後は夜9時を越えることはなく、今のところ午前中に聞こえてくることはなくなりましたが、
    やっぱり弾いているときは音がかなり気になります。
    気にしすぎてノイローゼになりそうです。

防音対策もするようにと、張り紙に書いてもらいましたが、
    とてもしているようには思えません。
    ハッキリと聞こえてきます。家中響いてます。
    この状況がずーっと続くのかと思うと耐えられません。
    買ったばかりだけど、正直引っ越したいです。

上階の誰が弾いているのかはわかりませんが、子供が弾いているとすれば、いずれは治まるでしょうか?
    聞こえてくる音からすると、それほど上手くもなく、下手でもなく…という感じです。

私の旦那は帰宅が遅いせいか、それほどうるさいとは感じてないようです。
    平日は日中家にいませんので、よくわかりませんが、
    土日は夜ではなく昼間に弾いているときが多いです。(なので、中学生の息子が弾いているのかなと思ってます。)

管理会社へ相談したときに、完全に止めさせることは難しいと言っていましたが、
    せめて、もっと防音対策をしてもらうか、電子ピアノに買い換えてもらいたいです。
    旦那はあまり気にしてないこともありますし、これ以上苦情を言うとクレーマーのようになるので嫌みたいです。

このまま我慢するしかないですか?
    我慢するといっても耐えられないんですが。

26. 586 匿名さん

確かに時間は関係ないです。
    たとえ5分でも聞こえる方は大変不愉快です。

私のマンションも時間の規約はないけど、
    ピアノ等の大音量で住民に迷惑をかけてはならないという規約があります。

さてウチのケースは階下の家が多い時で週1~2回決まって夜の8時30分頃にやります。
    やるのは子供で親が教えているそうです。
    理事会に読んで話を聞いたらなんとグランドピアノを置いてあるそうで、
    減音ペダル?で音量を下げているとのこと。
    でもたとえテレビを点けていてもはっきり聞こえ、
    またいつやるかと思うと自宅なのにホットできない毎日で頭がおかしくなりそうです。

また次回の理事会に出てくるそうなので「夜間はやるな!」と、
    はっきり言ってやろうと思っています。

ちなみに時間として譲歩するなら遅い起床時間と夕食タイムとを考慮して
    10:00~18:00までと私は常識の範囲と思っていますが、
    実際のところはどのくらいなのでしょうか?

27. 587 匿名さん

うちの規約は、20時から8時まで禁止。
    ちなみに、うちは19時から9時まではサイレント化してます

28. 588 匿名さん

ピアノを弾いて迷惑撒き散らしてる家庭って他の騒音もだしますよ。

家の上階は中学生の娘が散々弾いた後に、今度は息子がヒップホップダンスします。
    大音量で…。

普段から大きな騒音だしてるから、マヒしてるんでしょう。
    注意しても自覚ありません。

組合から注意されても一週間ほど静かになるだけです。

防音という考えは無いみたいです。
    騒音と思ってないので。

29. 589 匿名さん

我慢出来ないなら、引っ越すしかないのでは!

テレビやステレオの音なら良いの?
    そうじゃ無いでしょう。

自分は、いつも我慢してましたよ。

前が幼稚園で朝から大音量のスピーカーやマイクの音、早朝の鶏の鳴き声でも仕方ないと諦めていましたよ。

結局、野中の一軒家でも行かない限り、共同住宅や住宅街では無理な話ですよ。

30. 590 匿名さん

>我慢出来ないなら、引っ越すしかないのでは!

騒音被害に遭遇している方が、どうして引越しをしなくてはならないのでしょうか?
    加害者側が防音とか消音をすれば解決するのではないでしょうか?

>テレビやステレオの音なら良いの?
    >そうじゃ無いでしょう。

テレビやステレオなら音量を調節するでしょ!
    どうしてピアノは出来ないの?

>自分は、いつも我慢してましたよ

我慢できる人はそうして下さい。
    ピアノは我慢の限界です!

>結局、野中の一軒家でも行かない限り、共同住宅や住宅街では無理な話ですよ。

それ、ピアノ弾きに言ってください!

31. 591 匿名さん

>>590さんへ

ピアノ弾きが悪いです。

どこかの掲示板で見ましたが、静かにするようお願いに行った人が
    「ピアノは音をちいさくできない。おもちゃじゃないんだから。
    そんなことも知らないの?」と逆切れされたそうです。

私なら、「何十年やってもリサイタルも開けないんだから
    、おもちゃでしょ。」と返したと思う。

ピアノ騒音を聞きたくない人はやめろという権利があるので5分5分
    でも、あつかましい方が勝ってますね。

ピアノ殺人事件のときにはどっちに狂気があるのかわからないと
    言った作家がいました。

夏はずっと窓を閉めたままで網戸にできませんでした。
    相手は網戸にしてました。

32. 592 匿名さん

>>589
    >前が幼稚園で朝から大音量のスピーカーやマイクの音、早朝の鶏の鳴き声でも仕方ないと諦めていましたよ

私が以前住んでいたマンションが589さんと同じ環境でした。幼稚園と居室の距離5m未満です。
    朝からスピーカーで音楽ならして、お遊戯が始まります。先生はマイクで子供達をあおります。

ウルサイなと思いながらも10年暮らせました。我慢出来る音なんです。

現在は隣のピアノが響きました。これは幼稚園の音や鶏とは比べ物になりません
    壁一枚の所でガンガン音を出し全ての部屋に響き渡るのですから。
    同じ室内かと思う程です。(同じ部屋のが音がこもらないので、まだまし)

隣家に事情を話し、何か防音対策は?と尋ねたら
    「ええ、してますよ。防音マットを敷いてます。」との返答
    下にマットを敷くのみで防音出来てると思ってた様です。

ピアノは我が家との境壁にピッタリつけ、窓も開け放っていたので
    壁から離す(出来れば他の家庭と隣接しない壁に)と窓も閉める様お願いしました。
    協力いただけたらしく、それからは半分程の音になりました。

33. 593 匿名さん

>ピアノを弾いて迷惑撒き散らしてる家庭って他の騒音も出しますよ。

確かに言えてますね。家の隣も窓閉めずにピアノ弾くものですから迷惑してます。
    ピアノ弾き終わると、今度はTVの音と大きな話し声や笑い声が夜中迄聞こえてくるのです。
    網戸にしたくても出来ない状態がこれから続きます。TVの音、話し声、笑い声聞こえない時
    だけ網戸にしてます。今迄苦情が何回か出たけど最初だけピアノ弾くの静かで、日にちが
    たつにつれ、自分の事ではないかのようにピアノの騒音たて周囲に迷惑かけて暮らしてますよ。

ピアノ弾く時間を短くしたらいいだけでなく、どれだけの音を出して周囲に迷惑かけてるか
    自覚して欲しいです。集合住宅は色んな人達が暮らしてます。その事を考えたらピアノの騒音で
    迷惑かけるのは以ての外だと思います。ピアノ弾くのであれば防音対策は必要だと思います。

34. 594 (笑)

>たとえ5分でも聞こえる方は大変不愉快です。

不愉快なら全て排除できるわけじゃないので、不愉快だと主張しても無意味です。
    「たとえ5秒でもあなたの顔を見てしまう方は大変不愉快です。」と主張するのと同じことですね。
    迷惑だという主張も全く同じです。

35. 595 匿名さん

ピアノ弾きは、他者を不愉快な思いにさせないように、最大限の努力は出来ます。

持って生まれた不細工な顔と比べるのはナンセンスW

36. 596 匿名

542さんへ
    ピアノ演奏者に防音室を作っている通りすがりの者ですが
    たまたま拝見しただけですが興味本位から読んでしまいました。
    確かにマンションによってはピアノの演奏を時間帯により許可している規約はありますが
    その他に住民に迷惑を掛けない様にとの規約もあると思います。

「迷惑」という許容範囲は人によって異なりますので法律で解決するのでしたら、

法律ではピアノ教室の場合は事業場となり「騒音規制法」

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/oto/koujou/koujou.html

がお住まい地区や市などで定められています。

また、個人のピアノの音に関しましては「環境基準」

http://www.city.hannan.osaka.jp/inter/seikan/kankyo-tyousa/kankyoukiju...

がお住まい地区や市などで定められています。

その数値が全てというわけではありませんが、「弁護士を雇う」・「訴える」のは音響測定などしてから
    のほうが無難ですし又、聞き分けないピアノ演奏者側にも測定結果を数字で見せるほうが効果があると思います。

法律上効果のある音響測定をするとかなりの費用が発生いたしますので簡易な測定器を使えばと思います。

隣の家に聞こえてもいい音の大きさは45dBとかですのでかなり小さいです。
    通常一般の片が話す声が60~70dBです。
    http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/knowledge/index.html

37. 597 匿名さん

>>596さん
    大変参考になりました。

近隣のピアノ騒音に悩んでいる方は、まず騒音がどの程度なのか測定してから、基準を超えているなら裁判を起こせばよいのですね。

大阪府の例では、朝6時~夜10時が「昼間」、夜10時~朝6時が「夜間」となってるようですね。継続時間については特に定められていないようなので、騒音レベルが基準値以内なら1時間だろうが規約時間いっぱい演奏しようが構わないということになりそうですね。そして不愉快かどうかとか曲名が分かるかどうかは全く関係ないようですね。

5分でも不愉快とか、迷惑だという主張はやっぱり無意味なようです。
    最大限の努力とか私は迷惑だと思っていませんという主張も無意味なようです。

迷惑だと感じているなら、まずは騒音を測定して、裁判所に行きましょう。明らかに法令違反なら弁護士も不要だと思いますし。

38. 598 匿名さん

>583さん

ありがとうございます。
    そうですね。
    先ずは味方を見つける事にします。

って思ってたら、真上のピアノ教室してる方、近々引っ越すみたいです。
    今度来る方がピアノ弾きじゃない事を願うばかりです。。。。。。

39. 599 今回はたま子

>596さん
    >法律ではピアノ教室の場合は事業場となり「騒音規制法」
    >がお住まい地区や市などで定められています。

我が家の場合は、隣がヤマ○音楽教室でした。
    いろいろ調べましたら、おっしゃるように事業所の騒音は騒音基準が定められています。
    楽器店に抗議をしても「騒音基準は守っています」と取り合ってくれません。
    そこで簡易測定器を購入して、数値で示し改善を要求しました。

騒音基準ってかなり厳しいものです、ハイ!
    これって当方の家の中で測定しなくてもいいのです。
    家の外、つまり敷地境界で測定すればいいのです。
    ピアノ教室にとっては厳しいですよ。
    当方の家の中まではっきりと聞こえてきたらアウトですね。
    ヤマハものらりくらりと頑張っていましたが、他所に移って行きました。

不幸にも隣にピアノ教室が出来てしまった方は、泣き寝入りしないで下さい。

40. 600 匿名さん

>599さん

たま子さんって久しぶりにでてきてますよね?

うちは、階下が、騒音源です。
    以前は、マンション自宅でピアノ教室を開いていたので、規約違反ということで止めさせました。

しかし、練習は続いています。
    市役所から借りた騒音測定器で、自宅室内で測定しました。
    50db前後にはなります。大きいときは62dbでした。

これが、敷地境界線で、室外でできるのなら、部屋の窓から、測定器をつるし下げて、境界線のあたりで測定すればそれ以上の値は測定できそうです。

これなら、裁判でもかてるのでしょうか?

41. 601 今回はたま子

う~ん。私は裁判を起こそうとは思いませんでした。
    町内の人間関係が入り組んでいた為もあります。
    その為に、どちらが勝ってもシコリが残りそうだったからです。

それに当方は戸建て、マンションの場合はどこで測定した数値を当てはめるのか判りません。
    個人の出す騒音は事業所の出す騒音と違い、解決は難しそうです。

「裁判を起こす」という姿勢を見せただけで解決した事例を読んだ事はあります。

42. 602 マンション住民さん

私の知っているピアノ教室は、マンションでやっていますが、
    何にも防音対策はしていないそうです。

先生曰く、まだ、苦情を言われたことないから平気なのかなぁって思っている、と。

気づいてない場合もありそうです。

43. 603 匿名さん

ただし、ャ●ハの防音室だけは買わないほうがいいですよ。
    シックハウスになると、説明書きもありますが、
    実際に、具合が悪くなります。

44. 604 周辺住民さん

>気づいてない場合もありそうです。

どのくらいの期間やってるのか知らないけど
    鈍すぎますね。

まず、周囲に気配りすることから教えてほしい。

45. 605 匿名さん

環境基準の場合(個人の場合)、等価騒音レベルにおける基準なので、ピンポイントでピアノの音のみを敷地境界で測ってもあまり仕方がないと思います。また、屋内に聞こえてくる音については敷地境界ではなく、壁などの減衰を考慮し、室内で(ピアノなどの騒音が聞こえてくる面を考慮して)測定するという記憶が・・・

ところで、環境基準は、目標値のようなもので、法的強制力はなかったんじゃないかな?

46. 606 匿名

>環境基準は、目標値のようなもので、法的強制力はなかったんじゃないかな?

ピアノ教室のような事業所は騒音基準を守らないと、
    訴えられた時には可なり不利になります。

47. 607 匿名さん

>ピアノ教室のような事業所は騒音基準を守らないと、

もちろん、それは規制基準なので法的強制もあります。
    しかし、単純に敷地境界で測定しても、暗騒音の影響は無視出来ないので、発生源の騒音を単純に評価できないと思う。測定するのだったらプロに頼んだほうが良いかと・・・

ピアノ教室ではなく、事業目的外で教えている人、練習に関しては、生活音として考えられてしまうので、規制による法的強制はないんじゃないかという問題提起です。むしろ県か市の条例を探したほうが、強制のあるものが・・

48. 608 匿名さん

この頃隣は行進曲の練習にぞっこんでして、終わり方がジャンジャカジャンを5回やって〆てます。
    窓あけてボリュームペダル踏んでるらしい音です。うっとり聞いていると自惚れてもらっちゃいけませんよ。
    そこで当方は向かい合いの窓開けて好きなジャンルのCDをかけて楽しむ事にしました。
    以外と気がはれていい解決法です。

49. 609 名無し

102号室へ

窓ガラスにいろいろ張りぼてをしているようですが、ピアノの音は、窓からも、他の階の部屋にまでも、聞こえています。

あまりにも幼稚な防音では、防音とは言いません。たまに気遣うのか、ピアノの弱音器を使うのか、若干静かになるようだが、音は十分聞こえます。

音大卒で、いい気にならないで下さい。

聞かされる側は、いい迷惑です

50. 610 匿名さん

>音大卒で、いい気にならないで下さい。

なんとなく・・・・コンプレックスを感じる。
    音大卒じゃなかったら、同じ音が聞こえてきても耐えられるんですか?

そんなはずはありませんよね。音大卒って関係ないと思いますけど。

ところで、102号室はどのくらいうるさいのでしょうか?本当にうるさいのでしょうか?
    何を根拠に迷惑だと言っているのでしょうか?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK