防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 521 匿名さん

>「練習」を聞かせてお金を取っている(取れる)人がいますか?

いないと思うけど。いたら問題にしていいけど、いないなら別にいいのではないの。

プロでも誰でも何の種目でも、プロになるまでは練習する物でしょ?
    それはプロになってからでも。
    プロの演奏をタダで聴かせてくれるならいいと思ってるの?

2. 522 匿名さん

>>521
    プロはちゃんとした設備のあるところで練習しますよ。
    プロでもそうなのにアマチュアが「音楽はお嫌いですか?」は
    あり得ないでしょう。音楽ではなくて立派な騒音ですよ。

3. 523 匿名さん

だったら楽器不可のマンションか長屋にでも住んでればいいじゃん

4. 524 匿名さん

>>523
    私も同意!

ピアノの練習の音くらいは、よほど重厚な造りのマンションでないと、普通は聞こえてくるものだ
    子供の練習や趣味の範囲のピアノは、生活上の音の一種と考えた方がいい

客を招いてのプロのサロンコンサートみたいなのは、いくら上手な演奏でも生活上の音とは言いにくいかも
    つまり、下手糞のクセになどと、上手下手で考えるものじゃないってことだ

子供の足音が気になってしまう人だっている
    ゴミ捨ての時間に五月蝿い人の話もあった
    共用廊下をヒールで歩くのが五月蝿いという人の話もあった

そういうのを、クレームの度に禁止してたら際限がなくなるだろ?
    ピアノは2時間までで、
    子育ては音が出るから禁止で、
    ゴミ捨ては朝の7時から8時半以外は禁止で、
    そしてヒールで共用廊下を歩くのは禁止・・・・・
    なんて!マンションだよ(笑)
    そんな異常なまでに禁止だらけののマンションは、けして良好な住環境とは言えない
    資産価値にも響く
    禁止だらけのマンションにしない為には、ある程度の住民達の譲り合いが必要だ

5. 525 匿名さん

>>523,

そんじゃあ、お伺いしますがー、

「楽器不可マンション」ってあるの?
    重説や規約に明記されてんの?
    もう一つ、「長屋」って?どこにあるの?

逆に「楽器演奏O.K.マンション」ってあるの?

523さんが、答えて下さいね。お願いします。

6. 526 匿名さん

結局、生活音じゃないからとか、同じところでつっかえて下手だからとかってのは単なる言いがかりでしかないし、無意味な理由だと思う。生活音ならどんなにうるさくても我慢できるわけでもないし、プロがつっかえることなく流暢に引き続けるなら朝から夜までの演奏可能な間ずっと弾き続けてても我慢できるわけでもない。
    それとも、生活音なら許せるとかプロなら毎日何時間でも聴きたいとか本気で考えてる人がここにはいるんでしょうか?

とはいえ、自分のリビングのテレビの音がかき消されるような音が四六時中隣戸から聞こえる環境では生活しやすいはずがないので、集合住宅の場合は規約等に定めることで一定の範囲で制限をかけることで皆が[ある程度]生活しやすい環境を作るのではないでしょうか。
    ※[ある程度]というのは[自分基準]とは違います。
    自分基準と規約等で定められた制限が一致しない人もいるでしょうが、それは規約と自分基準のどちらかを合わせるしかありませんね。多くの人の自分基準と規約がずれているなら、規約を改正するしかないでしょうし、多くの人は規約の基準で良いと考えているならあなたの自分基準を変える(規約に合わせる)しかありません。

ちなみにピアノ不可マンションはあるようですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/res/361-361
    「規約違反者は退去してもらうと書いてあります」と書かれているので、おそらく規約で禁止されているのでしょう。
    具体的にどこのマンションなのかは、お困りの方ご自身が探されるのが良いと思います。

長屋も探せばありますよ。Wikipediaあたりで長屋を検索してみたらいかがでしょうか。
    具体的にどこにあるのかは、住まわれたい方ご自身が探されるのが良いと思います。

楽器演奏OKマンションは普通にあるでしょ?ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているなら誰がどう考えたってその時間内ならピアノ演奏OKに決まってるし。

私は523さんではありませんが、こんなの誰が答えても同じでしょ?なぜ回答者を限定するの?意味不明。

7. 527 匿名さん

>>526,

ありがとう。
    はい、ご苦労さんです。

すみません、言いたい事が良く分かりません。
    というか、読みにくい文章で少し疲れました。
    ごめんなさい。

8. 528 匿名さん

>>525
    >もう一つ、「長屋」って?どこにあるの?
    脊椎反射の煽りコメントだとわかっててあえてマジレスしてみると
    長屋はたとえばここにあります
    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.68022,139.799019&spn=0,359.998281&z=19&layer=c&cbll=35.680308,139.799006&panoid=hUkvvarYiNv3h_Cj_SOHvA&cbp=12,284.76,,0,-3.18
    都内結構あちこちにありますよ
    >>523じゃなくてゴメンネw

9. 529 匿名さん

>>524
    >子供の練習や趣味の範囲のピアノは、生活上の音の一種と考えた方がいい
    貴方が考えている生活上の音の一種に該当する演奏時間、時間帯、週当たりの
    回数を教えて下さい。

それがなければ意味がありません。
    何でも趣味の範囲とやらに入ってしまいます。

10. 530 匿名さん

>>524
    >禁止だらけのマンションにしない為には、ある程度の住民達の譲り合いが必要だ
    演奏する方も譲り合わないといけないのでは?

例に出している「ピアノは2時間まで」では不満なんですよね?
    それ以上一日に演奏するってことでしょうけど、それが譲り合いに入るのですか?

11. 531 匿名さん

>>526
    >ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているなら誰がどう考えたってその時間内
    >ならピアノ演奏OKに決まってるし。
    例えば10:00〜20:00までと時間帯が指定されているマンションでは10時間演奏して
    もOKってことでしょうか?

>プロがつっかえることなく流暢に引き続けるなら朝から夜までの演奏可能な間ずっと
    >弾き続けてても我慢できるわけでもない。
    貴方の規約の解釈とこの文章の内容は矛盾しませんか?

また、生活音との比較をされていますが、ピアノの音が10時間聞こえるのと足音が
    10時間聞こえる場合の違いは何なのでしょうか?

12. 532 匿名さん

普通、10時間も体力がもたないだろw

歩くことなら可能かもしれんが、ピアノでは限りなく不可能に近いと思うぞ!

もし驚異的な体力の持ち主が10時間ずっと弾き続けていて、それが安普請のマンションに響いて困るようなら・・
    そんな時は、勝手に個別に相談したらいいじゃん

そんな極端な例を出してきておいて、それを根拠にして、総括的にピアノを攻撃しようってのは異常だ

普通に練習している程度の趣味のピアノにまで、そんな風に文句をつけたりしていては***のイチャモンだ

13. 533 526

>>531
    >ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているなら誰がどう考えたってその時間内
    >ならピアノ演奏OKに決まってるし。
    ってのは、>>525
    >逆に「楽器演奏O.K.マンション」ってあるの?
    に対する回答です。「ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているマンションはすなわち楽器演奏OKマンションです」と言っているだけで、10時間演奏しても良いと言っているわけではありません。

ですから、2番目の質問には回答する必要はありませんよね。

3番目の質問ですが、この質問を私に問いかける意味が分かりません。
    私は、ピアノは生活音じゃないから云々というのは単なる言いがかりで無意味だと思っています。つまり生活音だろうが生活音でなかろうが、うるさいものはうるさいのであって、生活音だから我慢できるわけではないと考えています。
    あえて回答すれば、ピアノ10時間と足音10時間の違いは、音が物理的に違うということでしょうか。

14. 534 匿名さん

愛知県で「無音」盆踊りが開催され、2ちゃんねるでは賛否両論あるようですが、

ピアノの自宅練習は、ヘッドフォン使用でなければ弾けない世の中になることを希望します。

15. 535 匿名さん

なんかギスギスした世の中になってきてるんでしょうか。
    新聞にも子どもの声がうるさいって、児童館が行き場を失ったり公園の噴水が止められたりしてるって載ってたし。

私たちが子どもだった頃って、子どものはしゃぐ声もピアノのお稽古の音も
    普通に生活の中の音として受け入れていたのにね。

早朝深夜に大きな音をだす困った人についての苦情なのかと思ったら
    どうもそうじゃない人もいるんですね。

16. 536 匿名さん

>>「ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているマンションはすなわち楽器演奏OKマンション」

「楽器演奏OKマンション」に住んでいながら、「ピアノの音がうるさい。」って言うのは、筋違い。
    「言いがかり」である。

規約に書かれている時間内なら、1時間であろうと、5時間であろうと、毎日であろうと。
    規約には、窓を閉めてとか、防音設備・防音対策が必要って書いていないし。

『楽器演奏OKマンション』なのだから、
    ピアノ演奏者側からの配慮・歩み寄り・気遣いよりも、ピアノを持たず演奏しない宅側の方から、歩み寄り・妥協・我慢が必要である。
    規約には、演奏するにあたり「配慮、気遣い、歩み寄り」などの言葉は明記されていないし。

「ピアノの音がうるさい。」と思うなら、初めから「ピアノ禁止マンション」を選んで住めば良い。
    もしくは、ピアノがうるさいと思う人が、そこを出て行って、「ピアノ禁止マンション」に引っ越せば良い。

という考え方でいいんでしょうか?貴方の考えは。
    >>533,526さん、

違うようでしたら、ごめんなさい。おっしゃって下さいね。

それから、533.526さん、1センテンスが長くて、読んでついて行くのが大変です。
    すみません。もう少し平易に書いて頂けませんか・・・。
    お願いします。

17. 537 匿名さん

>>532
    >普通、10時間も体力がもたないだろw
    何も一人で演奏するだけじゃないでしょ?一人二時間として子どもが二人
    いれば四時間、親も演奏すれば六時間です。
    その上、ピアノ教室でもやればそれ以上です。
    極端な例だとは思えません。

>>533
    >つまり生活音だろうが生活音でなかろうが、うるさいものはうるさいのであって、
    >生活音だから我慢できるわけではないと考えています。
    裁判では生活音とその他の音では受忍限度が違っていますけど?生活音の方が
    騒音主の対応内容によって違いますが、より受忍を求めている場合が多いです。

18. 538 匿名さん

>「楽器演奏OKマンション」に住んでいながら、「ピアノの音がうるさい。」って言うのは、筋違い。
    「言いがかり」である。

「楽器可」となっていても、「楽器演奏は迷惑を掛けないように」の一文が記載されています。
    これは、「ピアノがうるさかったらクレームを付けても良い」のであって、
    けして「言いがかり」や「筋違い」ではないと思うのですが、いかがでしょうか?

19. 539 536

>>538さん、

「楽器演奏OKマンション」なんですよ。
    そこで、楽器演奏しているのに対して、
    >>、「ピアノがうるさかったらクレームを付けても良い」
    って、いうのは『筋違い』でしょう。
    軽薄な輩が言うところの『クレーマー』です。

>>、「楽器演奏は迷惑を掛けないように」
    という一文が、載っていたとしても、大前提は「楽器演奏OKマンション」である。
    だから、迷惑を掛けないようになどという曖昧な規約文は、形だけのもの。

というのが、ピアノを「楽器演奏OKマンション」で弾く人たちの考えだと思います。

そもそも「楽器演奏OKマンション」の定義自体が、私は疑問ですけど・・・。
    533さんの、
    >>「ピアノ演奏可能な時間が規約に明記されているマンションはすなわち楽器演奏OKマンション」
    ですね。
    これによると、ほとんどのマンションが「楽器演奏OKマンション」になってしまうような・・・。

ところで、538さん、
    >>「いかがでしょうか? 」
    とのことですが、誰に対する質問でしょうか?

20. 540 匿名さん

>>これによると、ほとんどのマンションが「楽器演奏OKマンション」になってしまうような・・・。

実際そうなんじゃないですか?
    ピアノについては可とも不可とも規定してないマンションに、今まで5ヵ所くらい住んできた者です。
    どのマンションにも、ピアノを弾いている人はいましたよ。
    ちなみに、私はピアノは弾きません。
    妹などが一時は習っていました。
    ピアノの音が聞こえてくるくらいは、普通と思っている人が、一般的ということではないでしょうか。

まあ、もし聞こえるのと聞こえないのと、どっちがいいですかなんて、あえて尋ねられたなら、
    聞こえない方がいいって答える人も多いかもしれませんけど。
    でも、ピアノについてだけ厳しい条件を付けるっていうのも、異常なマンションって気がしますよね。
    そうかと言って、あれもこれも厳しいルールにしてしまっても問題です。
    全員が暮らしにくくて仕方がない。
    そこのところのバランス感覚がないと、カドが立っちゃいますよ!

ですから、他人の生活が自分の好みと合わないからって、文句を付けるタイプには共感できないです。
    文句を付けあって、どんどん窮屈なマンションにしていくのは愚か者のすることと思います。

21. 541 匿名さん

マンションでピアノを弾くことの是非はバトル板でやって下さいね。結論が出ないことは分かりきってるので、議論しても無駄です。

22. 542 匿名さん

>>537
    規約時間の間ずっとピアノの音が聞こえて迷惑だって裁判したらどうなるんでしょうね。
    私は法律に詳しくないので、詳しいかた教えて下さい。

23. 543 匿名さん

このスレ読んでいてふと思ったんですが、「ピアノがほんの少しでも聞こえるのが嫌だ、許せない」と思っている方は、他の音に対してはどうなんでしょうか?

うちのお隣のお子さんは、毎日窓を開けて夜1時間は練習しています。(ちょっと規約時間もはみ出します)
    何の曲かもどこでつかえるのかももう覚えてしまう位。テレビや音楽かけててもかぶるし。
    でも、私は全然気にならなく、むしろ楽しみなくらいです。ただ、規約時間をはみ出しているのでいつかどこかから苦情が来るのでは・・・と思いますが。
    でも、子供の走る音はやドンドンする音がダメですね。ある程度仕方ないと思っていますが。

人それぞれ気になる音が違うと思いますが、ピアノの音がそこまで嫌だという事は、マンションで出るほかの音はどう感じているんだろうと思いました。

24. 544 匿名さん

>543さん
    >・・・私は全然気にならなく、むしろ楽しみなくらいです。

あなたがピアノ弾きかどうかは判りませんが、自分の子供の弾くピアノは気にならないのが常のようです。

>、ピアノの音がそこまで嫌だという事は、マンションで出るほかの音はどう感じているんだろうと思いました。

犬の鳴き声が時々聞こえてきます。
    若者の乗るスポーツタイプの車のアイドリングがブォーンと聞こえて来ます。
    ウルサイなーと思う間もなく終わります。

他者の弾くピアノはいつ終わるのか判らないので、イライラも募ります。
    これがピアノ嫌いの原因のひとつではないかと思います。

25. 545 匿名さん

そうですか。
    私はピアノは弾かないし子供はいません。「自分の子供」のピアノの音ではありませんので、あしからず。

26. 546 匿名さん

>>539
    >「楽器演奏は迷惑を掛けないように」
    >という一文が、載っていたとしても、大前提は「楽器演奏OKマンション」である。
    >だから、迷惑を掛けないようになどという曖昧な規約文は、形だけのもの。

これってすごい考え方だと思いますが・・・。
    「演奏OK」も「迷惑をかけないように」も両方とも「管理規約」に載っている条文のひとつです。自分にとって都合が悪い条文だけ「形だけ」といって取り合わずに都合が良い条文は受け入れる。

・・・・まさに迷惑をかけているピアノ弾きの特徴である「自己中」そのものの考え方です。

27. 547 匿名さん

539です。

>>546さんへ、

あなたもそう思いますか。

そうです。

マンションに住み、ピアノを持つ人々の考え方は、そうなのですよ。
    みんなが皆、そうではないのですが。

演奏時間について記載がある。=演奏が認められている。=楽器演奏OKマンション=

=楽器演奏OKマンションであるからには、非演奏宅側のほうにこそ受忍義務・歩み寄り・我慢・妥協が必要。

28. 548 匿名さん

ごくわずかな音漏れも許せない人も自己中レベルは同じでしょ。

いずれにしても、歩み寄りがない人の話は結論が出ないので無意味。バトル板でどうぞ。

29. 549 匿名さん

>>542
    80デシベル以上の音を出さないようにと被告側に命令&賠償を命じた判決があります。
    ピアノは100デシベルを超えますので、普通のマンションでは窓を閉めた程度の遮音だとよくても-20デシベル程度で、80デシベル以上の音が漏れているはずです。

これに当てはめると演奏可能時間帯一杯など長時間&継続的に演奏した場合などは、差し止め&賠償の対象になる可能性があるでしょう。

30. 550 匿名さん

>>539
    の発言にモヤモヤしていました。

>>546
    の発言に激しく同意します。

しかし539は『マンションに住み、ピアノを持つ人々の考え方は、そうなのですよ。』
    と開き直り。

ピアノ弾きがこんなにレベルが低いと近隣は迷惑します。

31. 551 匿名さん

ピアノ弾きって周囲の事考えもしないで大きな音出して弾くもんだから迷惑。

隣は朝から大きな音でピアノ練習するから寝てる所起こされました。ホント気分が悪い。
    自分さえ良ければそれでいい考えの持ち主。音が漏れてる事分かって弾いてるから余計に腹が立ちます。
    同じ所で間違え、一曲間違えず弾いたことすらない。それなのに大きな音で弾ける神経疑ってしまう。
    規約に8時からと書いてあっても普通は考えて弾くと思います。それが常識ある人。隣は常識もなければ
    思考能力が欠けてる。マンションの構造上の問題もあると思いますが、ピアノの音は生活音と違い、上下
    左右響き方、その人の音の感じ方違ってくると思います。ピアノ弾く人は周囲の事を考えないといけません。

32. 552 匿名さん

周囲のことを考えるまともな人ならば、生ピアノを防音設備の無いマンションで弾けませんよ。
    考えないから弾けるのです。

33. 553 匿名さん

>>551さん
    規約に8時からと書かれてたら、何時から弾いていいんですかね?9時?10時?

私は8時なら8時から弾いていいと思います。8時に聞かされるのは嫌ですが、その規約を了承して住んでるので仕方ないですね。
    規約が気に入らないなら規約改正すれば良いのであって、ピアノ弾き側に責任転嫁するのは子供っぽい思考だと思いますけど。思考能力が欠けてるのは本当は、被害者面して愚痴ばかりで、建設的な行動をしない(できない)人なのでは?

34. 554 匿名さん

>規約が気に入らないなら規約改正すれば良いのであって,,,

そうです!『ピアノ禁止』に規約を改正しましょう。

35. 555 匿名さん

>>553
    平日8時は許容する人が多いでしょうけど、週末8時を許容できる人は
    休日が週末という人が一番多い世の中ですから、少ないと思いますよ。

近隣への配慮ってのはこういうことですよ。
    もし隣が夜勤とかならばせめて午後からにするとか、気遣いを規約は
    求めているのだと思います。

これができない場合は残念ですが、規約で曜日・時期(大型連休や年末年始)
    別の演奏可能時間帯&一日・週・月・年間当たりの最大演奏可能時間の設定など
    本当に細かく設定しなければいけなくなります。

これでもダメなら全面禁止です。
    規約でOKだろ!って言っているとピアノ演奏する住民なんてマンション全体では
    少数派ですから、ベランダ喫煙など以上にあっと言う間に禁止になってしまいます。
    近隣に配慮しているピアノ演奏している住民まで一網打尽にしてしまう全面禁止は
    最後の手段だとは思いますが・・・。

36. 556 匿名さん

>平日8時は許容する人が多いでしょうけど、週末8時を許容できる人は
    >休日が週末という人が一番多い世の中ですから、少ないと思いますよ。
    規約に8時からと書かれてたら、何時から弾いていいんですかね?9時?10時?11時?
    規約が8時なら8時以外あり得ないでしょ?
    休日の8時が許容できなければ規約を変えるしかない。

規約と配慮を混同するから話が難しくなる。

で、ここであーだこーだ言ってる人たちにどんな配慮が必要なのか訊いても建設的な意見が出たことはありません。結局、ピアノ弾きは○○だとか、マンションピアノは非常識とか、スレ違いの意見しか出ませんよね。思考能力が欠けてるからですかね。

37. 557 匿名さん

規約に演奏可能な時間、TVやラジオ、ピアノ等で近隣に迷惑かけてはいけないと
    家のマンションは規約に記載されてます。みなさんのマンションは知りませんけど。
    いくら規約時間内であっても近隣に迷惑かけてはいけないと思います。

38. 558 匿名さん

>規約と配慮を混同するから話が難しくなる。

だから、ピアノを弾いてもいいけど ”迷惑を掛けるな”と規約にあるでしょ!
    ピアノが弾きたければ”防音”なり”消音”をするってことですよ。

それすら嫌ですか?

39. 559 匿名さん

で、迷惑の基準は?
    俺様基準ですか?それとも判例に倣って80デシベルまでOKなんですかね。

「ピアノの音が迷惑なんですけど。」
    「規約時間内のピアノがうるさいと苦情言われたら迷惑なんですけど。」

・・・となった時、どっちの「迷惑」が正当なんですかね。

40. 560 匿名さん

読んでいると「かすかに聞こえる程度のピアノの音」でも絶対に許さない、絶対に聞こえないように防音しろ、と解釈できる方が何人かいるみたいなので、普通の規約のマンションに住むということ自体が難しい気がします。

41. 561 匿名さん

今の時期、窓を開けたくなるのはわかるけど、
    子供にピアノの練習をさせる時くらい
    ドアと窓は閉めてください。

42. 562 匿名さん

>読んでいると「かすかに聞こえる程度のピアノの音」でも絶対に許さない、絶対に聞こえないように防音しろ、と解釈できる方が何人かいるみたいなので、普通の規約のマンションに住むということ自体が難しい気がします。

「自分の部屋で弾いているくらいに聞こえる」と言う人も居ます。
    他人の迷惑が察知できないような人は、ピアノなど弾かない事ですよ。

43. 563 匿名さん

>>「自分の部屋で弾いているくらいに聞こえる」と言う人も居ます。
    >>他人の迷惑が察知できないような人は、ピアノなど弾かない事ですよ。

同感です。私の隣もピアノ弾くもんだから、ピアノ弾き出すと煩くて仕方ありません。
    かすかに聞こえる位では文句言わないけど、窓開けて、カーテン閉めず、無対策で弾くので煩いです。
    TVの音と重なったりする時もおおいにあります。考慮してピアノ弾いて欲しいです。

44. 564 匿名さん

ピアノ弾きって弾く権利ばかり主張するけど、
    それにより迷惑を掛けないと言う義務は無視するんですよね。

苦情が付いても平気でピアノを弾く人の思考回路が理解できません。
    これでは人を感動させるような曲は弾けないでしょうW

45. 565 匿名さん

ピアノの音で周辺に迷惑かけてる自覚が足りないと思います。
    例え苦情が出た所で自分達の事ではないと思いこんでるのではないでしょうか。
    音で迷惑かけるだけであって、ピアノの上達は無理でしょう。

46. 566 匿名さん

階下のピアノ弾きの父親にたいして、何言っても、私はそう思いませんの一点張り。
    母親は、ガンを飛ばしてくるし、人のベランダを睨みつけてくる。

その子供が、ピアノ弾き(既に30代)

この親にして、この子かなって感じ

上達は無理でしょう。感動させることも無理でしょう。

もう一人の子は、平気で路上駐車常習犯
    狭い道なのに
    実家には駐車場もあるのに、駐車場に止めない。ぐうたら

ちゃらんぽらん一家です

47. 567 匿名さん

ピアノの騒音とBBQの煙(匂)

どちらが耐えがたい?

48. 568 匿名さん

う~ん、難問ですね・・
    私ゃBBQかなぁ、どんだけ締め切ってもあの臭いはたまらんです(獣臭)。
    うちは共働きなんで夜洗濯するんですが、ワイシャツが臭くてたまらん
    かったです。なので週末は室内に干しています。シーツにも付いて、
    昨夜は眠れませんでした。(臭いはすぐには消えなく、後引きますね)

49. 569 マンション住民さん

>>567
    同じことあちこちで聞いてるけど、
    何か統計でも取ってるの?

50. 570 匿名さん

BBQ?

くさやなら許すか?

家の階下にはくさやがお似合い!

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定