防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 321 匿名さん

>319
    意味不明。日本語勉強してから出直してください。

2. 322 匿名さん

私の知ってる話で、ピアノの音への苦情を言い立てていた人の話なんですけど

自分が静謐な環境を大事にする人間であるか、ということを長々と主張してましたら
    そんな特殊な環境を要求するのは、周りの人にとっては住環境の破壊のようなものとして
    そこの理事さんから、自分で防音室を作るように一喝されていましたよ

実際、ほんとうに困っているとか、言ってる人は、自分で対策した方が早いのでは?

3. 323 匿名さん

そんなこと言われると、「何でこっちが防音しなくちゃいけないんだよ!」って思うんだろうな・・・
    音に文句を付けてる人って。

でも、音を出してる方だって、
    「あちこちで日常的にされてるような、数時間程度の練習に対して、そこまで何で要求されるんだよ!」って思ってる

双方が実はストレスを高めているだけという意味のない争い!

4. 324 匿名さん

それ思い込みだと思います。

5. 325 匿名さん

うちは、娘のために部屋を防音にしました。500万ほどでしたが。

とにかく、ピアノを弾く人は防音してください。親だってたどたどしい演奏を長時間聴きたくないものでしょ。

防音もできないような経済力の方は初めからピアノは弾かない方がいいんじゃないかと思います。

どうせ、小学生の中学年くらいになったらやめるのがおちなんですからね。

塾との両立が・・・とかいいつつ月謝を払うのが困難になったりするんでしょ。

なんとなく飾りで一時期習わせてみようという考えだったら、それを聴かされた周りの方は本当に大迷惑ですよ。

どうせ物にならないものを聴いてきたわけですからね。

ピアノの先生に聞いてみたらいいですよ?防音すべきでしょうか?って

マンションだったら当たり前。とお答えになると思いますよ。

それで防音できないと思ったらその時点で習うのをおやめください。

6. 326 匿名さん

プロにならないなら、趣味や教養としてのピアノは認めないっていうこと?
    すごい理屈だね!

音大を卒業しても、プロになる人なんて、更に一握りのクラスだと言うのに
    そうなるかどうかも小学生の段階で決めろってか?

「うちは、娘のために部屋を防音にしました。」なんてのも怪し過ぎ・・・
    どう見ても、ピアノを弾く人の意見じゃない
    ピアノを弾く人のフリして、架空の設定で大嘘を書き込むクレーマーかな

7. 327 匿名さん

クレーマーの話を、いちいち真に受けていたって、何の解決にもならないっていうことだろうね。

A モノにならないようなら練習するな
    B モノになるようなら完璧な防音をしろ

つまり言ってることは、音が聞こえるのは認めないってことになるだろ。
    結局こんな風に、AとBの理屈を使い分けながら、音への要求を際限なくエスカレートさせていくだけ。

クレーマーの話は、真面目に聞こうとすると、こんな風にかえって事態が悪化するから要注意。

8. 328 匿名さん

↑そう言うあなたが事態を悪化させているように見えるのですが。

9. 329 匿名さん

・・・なんか一生懸命いらないことを書いている人たちがいますね。
       寂しかったらうちに来きます?怖いが人いますけど。

10. 330 匿名さん

防音否定派は、なぜしたくないの?
    理由は?
    経済的に余裕ないの?
    やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

11. 331 匿名さん

ピアノやバレエや美術などの芸術の場合あとあと絶対に経済的に問題が生じてくる可能性が大です。
    プロになるのもコンクールに入賞するとか、そのような経歴が物をいいますが、コンクールだってお金で買っていただいてる人が多数います。そういう世界です。著名な先生のお弟子さんが入賞し、会場で誰もが、うまいと思った方が落ちていたりするものです。そのような著名な先生につくのも経済的に余裕がないとつけませんしね。
    だから、防音もつけれないような経済状況の方はいくらやっても無理に等しいというのは多少ありかな?しかもそれだけ練習しなければちょろちょろ1~2時間やっていたってうまくなるわけないのですから。結局プロになってる方っていうのはピアノを弾く環境が整っているということになります。または、クレームつけられても動じない神経の持ち主です。

12. 332 匿名さん

防音できない人はサイレンとピアノで弾くって言うのはどう?

13. 333 匿名さん

たぶん、ヘッドホンは嫌だとか言うと思う。

14. 334 匿名さん

私は最近新築マンション(グランドピアノ演奏可と重要事項説明の時には言われました)に引っ越しましたが、
    2人の子供と私がピアノを使用するため6畳の洋室に3畳のアビテックスを入れました。
    このレスを見ていたら、やはりみんないろいろと思ってるんだということを知り、
    新築入居の皆さんとギクシャクしたくないですからね。私は気が弱いので、出て行けなんていわれたら、もう。
    みんなが気兼ねなく弾ける様にも致し方ないと主人もしょうがないなという感じで納得してくれ・・・。
    新築マンションではみんな隣や上下にどんな人が来るかとても心配ですよね。
    アビテックスにしてからも10時以降は一切弾いていません。その結果、下階のかたやお隣に聞いたりしましたらピアノ置いてることにも気づかなかったくらい何も聞こえないとのことで、200万は高かったですけどよかったです。

15. 335 匿名さん

野球やる人が全員甲子園に行くわけじゃないし、サッカーやる人が全員プロ選手になるわけじゃない。
    ピアノも同じでしょ。
    コンクールとか著名な先生とか全然関係ないと思いますが?

あなたの経済状況が素晴らしいのは分かったから、そういう低レベルなご自慢のお話ではなく、500万でどんな防音工事をして、どの程度の効果が得られたのか、具体的な数字でお知らせ下さい。

16. 336 購入経験者さん

防音、防音ってバカの1つ覚えみたいに騒いでる人は何なの?
    仕事や学校からの帰宅時間等の問題で認められた時間内に練習出来ない人や、専門に進みたく深夜まで練習時間が及ぶ人は、
    防音工事やサイレントピアノを用意するだろうし、そうで無い人は、認められた物件で認められた時間内に練習する。
    子供がピアノを習いたいと言って、電子にするか生にするかは、人が口だしする事じゃないと思う。
    嫌味たらしく、優れた教育を受けさせたいとかいう勝手な人のような書き込みも見るけど、誰もそんな事言ってないと思う。
    家族の数や、部屋数で、置場に困り電子にする人もいるだろうし、どうせなら本物と思う人もいるだろうし。

同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。
    気になる人はピアノ不可に住めばいいだけ。これを何でイジワルと取るのかも分からない。
    あまりにも作りが古く、これでピアノ可は無いだろうと言う物件なら、理事会で話し合えばいいだけの事。
    音だって測定してもらえば騒音かどうかなんてすぐに結果が出ると思う。

ピアノを買えて防音するお金が無いとか、そういう発想がおかしいと思う。
    必要無い事に隣の我が儘だけ聞いてなぜ工事をしないといけないのか?の問題だと思う。

>防音否定派は、なぜしたくないの?
    >理由は?
    >経済的に余裕ないの?
    >やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

この文章をそのまま、住んでるマンションの住人全てのポストに投函してみたら?
    もちろん自分の名前も書いてね。で、返事を貰えばいい。
    自分の嫌われ具合が分かると思う。

17. 337 マンション住民さん

336さん

ここは 防音対策は必要? というタイトルがついているスレです。
    だから防音防音というんじゃないんですか?

わかってますか?

18. 338 匿名さん

マンションでの一番の揉め事原因は「音」。
    だから、ピアノなどの大音量を出す楽器を演奏したければ、最初から防音をするのが当たり前。
    (例え、ピアノ可の物件でも)

>同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。

↑ならば、防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

ちなみにピアノ音がイヤならピアノ不可物件へ、などと書いてる人いるけど、それはピアノ弾きの我が儘。
    音の放し飼いしといて、それはないでしょう?

19. 339 住まいに詳しい人

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、大人が弾いたら、その部屋のドアに耳をくっつけてかすかに聞こえる程度になります。子供が弾いてる場合はほとんど聞こえません。ですから、階下や隣にはまったく聞こえていないらしいです。機械では測ったことはございません。いかがですか?

20. 340 匿名さん

>防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

防音対策無しでも御近所さんと仲良く付き合えれば、その方が得策だと思いますよ。

21. 341 入居済み住民さん

336さんへ。

「ピアノ可マンション」というのは、特別仕様だから、わざわざ謳ってあって存在します。

しかし、貴女のいう「ピアノ不可マンション」って聞いたことありません。
    わざわざそんなの明記したマンションって、ありますか?

「ピアノ、うるさかったら、ピアノ不可マンションに住めばいい。」なんて子供の駄々みたいな事言っては駄目だよ。だから、社会や世間をもっと知らないと。主婦は・・・。

22. 342 入居済み住民さん

もうひとつ、連投すみません。

あー、それからね。336さん、

ピアノの音も、へたくそなオッサンのカラオケも、無駄吠えする犬も、まったく同じなの。
    ゲームやフィギュア、盆栽やエロ本と同じ「単なる嗜好・道楽」なの。
    こっちは、うるさくないか・・。

ピアノだけ特別じゃないの。
    あなたがたのは「音楽」なんて大したものではないんです。
    「音楽」はお金払って聴きに行きます。

そんな、自分のたかが遊びで、何で隣人が我慢しなければならいんです?
    「生活音」でもない、単なる道楽で「受忍義務」とは・・(苦笑)。

23. 343 匿名さん

全体としてみて、音にクレームを付けてる側の方が、ネチッこくて嫌らしい感じ・・・
    クレーマーと呼ばれても仕方ないんじゃ?

24. 344 マンション住民さん

335の低レベルなご自慢のお話について

別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

しかも嘘なんてついておりませんし、やはりひがみが強いというか、なんというか。

我が家にとって500万での防音というのは普通のリフォームと同じで、ピアノ弾くならその位なさったらと申し上げているだけです。

あなた方のようなヤンヤヤンヤいう方のために少しばかり気遣いしてあげたのに何で悪く言われなければいけないのでしょうか?

防音賛成派の皆さんどう思われますか?

25. 345 匿名さん

不快感を覚える口調だと思いました。

26. 346 匿名さん

500万もの防音を入れたって、何度も書き込んでいる奴は、イタ過ぎだろ?

ピアノを弾く側が、嬉しそうに書き込む話題じゃない
    (病的な苦情を言い立てる奴に当たって、泣く泣く入れるんなら分かるが)

これは明らかに、クレーマーがピアノ弾きに成りすましての工作だ

要は、ピアノを弾く人に対して防音を500万くらいかけろっていうような、極端な世論を作りたいんだろう
    それで一生懸命にネットで工作してるんだろうが、笑わせる

今時、マンションなんて2~3千万でゴロゴロしてるのに
    その数割ものコストを、ピアノ練習者にだけ求めていくというのは病的だろ
    そういう社会は病的と思う

まあ、モンスターペアレンツが登場する社会だから、既に病的なのも事実だ
    そういう社会になっていくのを、防ごうと意識するのが大人だと思う

27. 347 マンション住民さん

まあ、私は周りに迷惑をかけないためにきちんとしておりますので、それをお話した次第です。
    ですが、もう他に申し上げることもございませんから失礼いたします。
    あとは、結果の出ない話をし続けてくださいませ。

28. 348 匿名さん

今日試しに消音しないでピアノ弾いてみました。
    たまたま、いつも使っているサイレントに入っている演奏曲を聞こうとして、設定を変えようといじっていたら
    よく分からない設定になってしまい、時間的にメーカーに問い合わせできなかったことがきっかけ。

生音で。窓を閉めて。弱音ペダルひっかけたままにして。弾いてみました。
    自分では苦情が来るとは思わない程度に感じます。でも、絶対に来ないとか、嫌がられていないとも言い切れず。
    様子見ようと思います。

今の状態の場合では、苦情があるなら、それを感じている方が、それを伝えに来るべきかなとか思います。
    こちらだって、気はつかっているのだから。
    直接言えないなら、理事会に苦情だせばいいんじゃないかな?

時間帯については、音量自体に気をつけていれば、気にしなくていいかな?とか思いました。
    夜にテレビも見たらダメ、とか、ないし。(騒音・爆音でなければ。)
    それでも気はつかってますけどね。

念のためなんですけど、「防音対策は必要か」というお話ですからね。
    それから、防音対策の話をするのに「防音」「防音」と言わずにどうやってお話するのかな?
    訳の分からないことを書いている人。

29. 349 マンション住民さん

346って
    気がおかしいんですか?

なんか、口調が変ですけど・・・***

やけに興奮してますね

30. 350 匿名さん

346意味不明。だから結局何が言いたいの?というか、あなた具体的に何をどうしたいわけ?って話。

31. 351 匿名さん

まあ常識的に言って・・・
    ピアノは数十万円からあるし、先生への月謝も小学校の6年間を通しで習ったとしても、数十万にしかならない。
    だから、上手くやり繰りすれば、トータルでも100万円くらい。
    まあ子供の習い事って言えば、せいぜいそんなものだろう。

そこに初期投資で、いきなり500万も要求する人って・・・
    普通の人が、そんな要求に付き合えるはずないだろ!
    防音500マソ氏の書き込みには、実質的に限りなくピアノを禁止にして行きたいという強力な意思を感じるね。

32. 352 匿名さん

346は語るな!

キモイ

33. 353 匿名さん

防音500マソ氏!
    困った奴だね
    それが、ピアノ弾きの側の立場を演じて書き込んでいるんだから、読めば読むほどに気持ち悪いわけだ!

ま~、クレーマーって言うのは気持ちの悪いものなんだろうが

34. 354 匿名さん

そうなの?500マン氏はクレーマーなの?

すっかり信じちゃった。

35. 355 匿名さん

↑ここではあなたがクレーマーなの。分からない?

36. 356 匿名さん

え?わたしも?クレーマー?

エーッ。。。。。。。。。。。。。

37. 357 匿名さん

一番イタいの346やろ。

38. 358 匿名さん

これからは 工作346 とお呼びしよう

39. 359 匿名さん

病的なのは工作346さんです

40. 360 匿名さん

ほんまや、工作346。

41. 361 匿名さん

防音するかしないかは住んでみて考えよう。工作346みたいな人がお隣だったら引っ越したほうがいいし、500マン氏の隣なら時々防音室をお借りして、その他のクレーマーにはお茶菓子もってってうまく付き合おう。

42. 362 匿名さん

賛成!

43. 363 匿名さん

でも工作346みたいなのが隣に来たら、工作346の方が出て行けばいい。気持ち悪いし。

44. 364 匿名さん

なんだよ?
    このスレの進行ぶり!
    音にクレームを付けてる人、「防音500マソ氏」とネーミングされたことが、よほど癇に障ってるらしい(プッ
    それでネーミングで反撃を試みてるってところだね(プップッ

45. 365 匿名さん

つか・・・
    ピアノの音を、何をしてでも締め出したくて仕方がない人が
    (バレないと高をくくって)
    ピアノ弾きに成りすまして、ここに書き込みしてたのが
    バレたからだろ

46. 366 匿名さん

…だから。
    あなたのような「クレーム」とか「反撃」とか「気に障ってる」とか「試みてる」とか、「プッ」とか「プップッ」とか「何だよこのこのスレの進行ぶり」とか、そういう意図的な訳の分からない表現が怪しいの。
    客観的に見て、マンション生活において、皆でより快適に仲良く暮らしていくために問題を解決していこうとして意見をしていることをただ単にバカにしているようにしか見えないの。
    実は既にあなたのような人が笑い者になっているという状況が、まだ分からない?

あなたの存在を否定するつもりはないけど、こういう場所には似合わないと思う。
    どこか他のところで活躍してもらえれば、みんなのためにもなるし、いい意味での共存が可能かも知れない。

「適材適所」という日本語を、あなたはご存じないのでしょうか?
    もう少しよく考えられることをお勧めいたします。
    そんなに深く考えるほどあなたには関係のないことなら、余計な口出しはもうやめにして、他の分野で能力を発揮してくださいな。

もしかして、あなたもピアノが好きなの?
    ただ単に気になって仕方がなさそうなのが丸見えなだけですよ。

47. 367 335

>>344
    >別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    >私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

「低レベルなご自慢」の意味を勘違いされたようで・・・
    ここはマンション掲示板ですよ。数千万から億単位のお買い物をする人たちが話をしている場です。たった500万のことを自慢げに話されてもねぇ・・・という意味だったのですが?
    しかも、500万500万と低レベルなお金の話は出てくるのに、防音に関する具体的な数字は何一つ出てこないのですね。

ここに参加してる人たちは、どのような(構造、スラブ厚、遮音等級、部屋の広さなど)マンションで、どのような(材質、壁厚、床構造など)防音をしたらどのくらい(dB)遮音できるのかといった具体的な情報を求めてると思います。(単なるクレーマーや野次馬を除く)

防音対策といっても数万の防音パネルから500万の最高級防音室wまでピンキリです。マンション自体の防音性能もピンキリです。マンション自体の防音性能が優れていれば防音パネルを貼るだけで近隣に迷惑がかからないレベルまで防音できるかもしれませんし、マンションそのものの防音性能が劣っていれば最高級防音室を入れてもなお近隣に迷惑がかかるかもしれません。
    自分のマンションに相応しい防音工事がどのようなものかは、実際にやってみないと分からないものです。でも多くの実例を挙げていくことで確度が高くなっていくのではないでしょうか。
    そのためにも具体的な数字があつまれば良いと思いるのですが。

でも、自慢げに書き込む人たちは概してこのようなコメントをすると、「私は満足してるからそれで良いでしょ」というような返答をして去っていってしまうんですよね・・・。
    それはつまりは、自己満足の世界を自慢したかっただけだからなのでしょうね・・・。

48. 368 匿名さん

365さんは、推理小説の世界にでもデビューしといてください。
    おそらく、まともな人は読まないでしょうけど。
    そいうことは単なる趣味の世界のお話です。

ピアノが趣味であるということとは根本的に問題が違いますので、ごっちゃにしないでもらいたいですね。
    ややこしくなるだけです。
    すでに解決しかけている問題を、いちいちいつまでもややこしくして引っ張らなくていいんですよ。
    そうやってしつこくね。

あなたただ単に暇なわけ?
    やることは他にもいっぱいあるでしょ。

ただし、推理はあくまでも推理であって、書かれていることのすべてが現実ではないのだということも頭に入れておいていただかないと、そのうち周りの人間から、本当に呆れられてしまうと思いますよ。

49. 369 匿名さん

367さんも訳が分からないですね。
    「500万円かけて防音した」というのがとにかくお気に召さなかったご様子ですね。よそのお宅のことなのにね。

50. 370 周辺住民さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定