防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 201 匿名さん

>200さん
    くだらないと思うのも一つの考え方です。
    くだらないと思うなら、いちいち意見しなくてもよいのでは?

悩んでる方は、何かしらストレスを発散しないとおかしな方向へ行ってしまうかもということも

過去にもあった殺人事件・・・・

掲示板で文句を言ってストレス発散できればいいのではないでしょうか?

ただ、文句だけでなく、皆さん、どうしたら無礼なピアノ弾きを止めさせられるか考えましょう!

2. 202 匿名さん

くだらんと思うかもしれません。この掲示板は騒音の被害で悩んで意見や知恵を出し合う
    場でもあると思います。愚痴も言いたくなるでしょう。ピアノの騒音被害にあったことないから
    言えるのではないでしょうか。被害にあわないと気持は理解できないでしょうけど。

3. 203 匿名さん

192,194,196、197、199
     私自身は被害者でも、加害者でもないですが、過去に2度住んでいる物件でピアノでもめたことがあります。
     1件目のときは、まだ子どもでしたので、細かい処理をどうしていたかまで詳しく知りませんが、当時被害者(と自称)が、ピアノの音よりはるかに大音量でTVを視聴しており、(理事会が音量測定していて、その結果が公表された)、理事会がそれを注意すると、「うちは耳の遠い老人がいるから、仕方ないことで、理解してほしいです。」といっていたその人のことを、「ピアノより大音量でTVを見ているくせに、文句を言うなんて。」と思っていました。
     2件目に関しては、「隣のピアノ騒音」というトピに、詳細を書いていますので、よろしければそちらをどうぞ。
     基本的に、何かもめごとがあったとき
    「そんなこと。」とか「どうでもいいじゃない。」という対応を、まわりや理事および理事会がすれば、のちのちの大規模修繕や建て替えなど、住人すべての協力および、書類へのサイン捺印が必要な事態で協力がえられにくくなります。
     複数回、理事を経験して、仲裁をしていた身としては「くだらない。」で片付けられないです。
     面倒でも、話し合えば、なんとかなることのほうが多かったですから。

4. 204 ドラマー

レス見てると遮音と防音の区別すら出来てない人がいますね。生活音なら防音で構いませんが、音楽は遮音しないと駄目です。
    難しくない専門書が出てますから勉強してください。
    賃貸でも可能なレベルでのDIYで充分に遮音出来る方法ありますよ。
    ただ集合だと天井は無理でしょうね。
    隣り近所からの音については私はなんとも言えません。
    ただ真剣?に楽器を演奏しようとする人は集合なんて最初から選ばないですよね。ミュージションだって完璧に遮音出来てる物件なんてないですよ。無知な楽器メーカーのレッスンルームなんか買っても音の振動は防げませんしね。
    集合なら最上階、演奏場所は間取りの中央に近い部屋、その上できちんと遮音施工すれば大丈夫でしょうね。
    施工は当然壁面と床ですよ。戸建てでも床は必要です。音を侮ると隣家の窓ガラスが割れるなんて事も実際ありますからね。

5. 205 ドラマー

余談です。私は戸建て住みですが、箱庭に6畳のプレハブを買って演奏しています。知り合いの工務店に材料のメモや簡単な図面を渡して実際立ち会って施工しました。
    完成したら残りの床のスペースは4畳もなかったですね。狭いです。
    でもプレハブ代金含めて全部で150万円ほどで出来ました。
    おかげで深夜に狂ったように演奏しても苦情一つありません。
    ただ一度だけ子供がふいに来た時があって、爆音が轟いて近所が大騒ぎになった事がありますが(笑)一枚目のドアが開いた時点で気付かなかった私が悪いんですけどね。

6. 206 匿名さん

自分の権利ばかり主張して、騒音に対する苦情を言っても「すみません」の一言もない。
    非常識なピアノ弾きに怒り心頭です。

防音について懇願しても聞く耳持たず。

こういうピアノ弾きにはどう対応すれば良いのだろうか。。

7. 207 賃貸住まいさん

防音ルームを設置し、演奏を9時から20時の間に限定すれば、グランドピアノでも、周りに迷惑をかけないのでしょうか。
    今度、結婚するのですが、相手がピアノ講師をやっている関係で、家に持ち込みたいと言っていますが心配です。
    いずれマンションか一戸建てを購入しようと思いますが、当面は分譲タイプのしっかりとした賃貸マンションに住もうと思いますがどうでしょうか。
    また、1階角部屋にして隣の家から離れた部屋に置けばだいぶ状況はよくなるのでしょうか。

8. 208 原子番号3

>>204 ドラマーさん、
    >真剣?に楽器を演奏しようとする人は集合なんて最初から選ばないですよね。
     まったくそのとおりです。しかし防音について本人が何も知らないでまたは何も知らないに等しい知人などからの「アビテックスなどで防音すれば大丈夫よ。」などのいい加減な助言を信じて集合住宅に住んでしまった方の立場を思うとお気の毒でなりません。助けてあげたくてたまにこのBBSを見ています。

9. 209 原子番号3

>>207 賃貸住まいさんさん
    >防音ルームを設置し、演奏を9時から20時の間に限定すれば、グランドピアノでも、周りに迷惑をかけないのでしょうか。 
     市販の防音ルームではグランドの音は間違いなくもれます。本当に迷惑かどおかとは別に「迷惑だ」と主張するご近所がやがていつかは必ず出現します。それまでは大丈夫です。それが1月後か百万年後かは予測できません。購入されるというお話なら私は解約をお薦めしますが、賃貸ならそのような超過敏またはピアノ弾きに敵意を持ったご近所が出現するまでは大丈夫と言えますのでとりあえず大丈夫かと思います。

10. 210 匿名さん

>209
    苦情が来るまではガンガン弾いても大丈夫?

そのうちピアノ教室を始めそうだな。。。

11. 211 原子番号3

>>210 匿名さん
    >苦情が来るまではガンガン弾いても大丈夫?
     ピアノ弾きは苦情くらいでへこたれません。苦情をいうくらい元気なご近所には滝にうたれる修行のつもりでがんばって耐えてみてはどおやねんと助言します。引っ越すのはほとんどご病気の超過敏ご近所が出現した場合のみです。

12. 212 匿名さん

>207の結婚相手がピアノ講師をやっていて、GPを賃貸の家に持ち込みたいと言っているのですよ。
    それを、どうしたものかと相談している常識人が、苦情にへこたれないとは思えません。

まあ、ピアノ講師の奥様は苦情ぐらいではへこたれないでしょうねw

13. 213 匿名さん

>ピアノ弾きは苦情くらいでへこたれません。

やっぱりね~、そうなんですか。
    他人の迷惑なんて考えないのがピアノ弾きと言う事ですね。

14. 214 匿名さん

うちの叔母も集合住宅でピアノの先生をしていますが、某防音室を入れてますよ。
    ボックス型じゃなくて部屋に合わせるタイプ。
    部屋の外に出るとまったく音が聞こえないですよ。

15. 215 マンション管理士

集合住宅は共同生活するところです。規約は遵守しなければ規約違反として訴訟の対象になります。
    防音についてもマンションの場合上塗り説が殆どですので改善するには限度があり十分ではありません。
    住民同士のコミュニティが大切ですが、できなければ規約で演奏時間等を決めればいいと思います。

16. 216 匿名さん

214
    たとえ防音室でピアノ教室を営業していても、
    集合住宅では不特定多数が集まる教室は禁止されていませんか?

17. 217 匿名さん

家のマンションでもピアノ教室禁止と規約に書いてあるのに入居時からピアノ教室玄関に看板ぶら下げてます。
    一斉入居で掲示板にも生徒募集の張り紙してました。外部からの習いに来てる生徒がいるみたいで、総会
    でも理事会でも取り上げられてません。規約違反してるのに。「防音対策はバッチリして苦情出てない」と
    自慢げに話してました。

18. 218 匿名さん

>部屋の外に出るとまったく音が聞こえないですよ。

YやKの防音室でも全く音漏れしない事はありえません。
    (そうですよね。原子番号3さん)
    近隣は我慢しているだけです。
    我慢の限界に達すると紛争勃発ですよ。

19. 219 原子番号3

>>部屋の外に出るとまったく音が聞こえないですよ。
    >
    >YやKの防音室でも全く音漏れしない事はありえません。
    >(そうですよね。原子番号3さん)
     そうです。
     昼間なら建物の外に出れば、出た瞬間には聞こえない可能性はあります。214さんが嘘つきだとはいいませんがこのような簡単な観察の結果を聞いてみなさんが防音室を買いにはしらないことを願います。
     隣戸や階下の戸に居て周りが静かで時間とともに耳が慣れてくると聞こえるはずです。ひとの脳の信号処理能力は優秀なので暗雑音が低ければどんなに小さいピアノの音でも聞き分けてしまうからです。

20. 220 匿名さん

うちは、部屋の外に出ると聞こえませんが、部屋にいると聞こえます。

21. 221 匿名さん

日曜日の午後、ゆっくり静かに過ごしたいのだが、下の家からピアノの練習音。30過ぎでピアノ教師をしている。いい加減にしてくれ。音大で何を習ってきたのか?ピアノは習っても、モラルは習ってこなかったようだ。

22. 222 ドラマー

こんにちは。
    部屋の外に出ると聞こええないが部屋の中では聞こえる…それはあって当然です。
    音は空気の振動です。
    馬鹿なメーカーの防音ルームでもその場から離れれば空気の層がありますから物理的に音が小さくなるのは当たり前です。私が前レスで間取りの中央にと書いたのはその為です。
    知人の話ですが防音(笑)の為に近所の工務店に2重ドアを頼んだら、ほとんど重なるように取り付けられたんです。
    全然意味がないです。
    最低でも30cmは感覚を開けて空気の層を作り、内側内部にはグラスウールをギッシリ詰め込んだうえでコンパネで塞ぐ、さらには釘や隙間部分をきっちりコーキング充填する。
    これだけで世界が変わったように音が遮られます。
    音を簡単に考えてはいけませんよ。既存の建築では絶対無理です。
    換気扇、床下換気口、エアコンの配管口、コンセント…ありとあらゆる所から音は逃げようとします。
    これは余談かもしれませんが、遮音のしっかりした部屋というのは音の響きが違います。つまりは音楽家にとって重要な耳の育成にもなります。
    また、湿度や温度もほぼ一定に保つ事が出来るので快適そのものです。
    音を楽しむ、またそれによって収入を得るのであればそれなりの金銭的なリスクは覚悟しなければなりませんよ。
    防音ルームでピアノを教わっている子供達が可哀相でなりません。

23. 223 ドラマー

岡山 好直という方の著者があります。生活圏に自分の音を持ち込もうとする方々は必読です。

24. 224 ドラマー

著者でなく著書です。すみませんでした。

25. 225 匿名

静かにラジオを聴いているくらいの音量で聞こえてくる、階下のピアノの音。
    どうにかしてほしいが、相手に言っても、私は迷惑かけているとは思わないとのつれない返事。

静かにしていたいときも聞こえてくる。

こんな相手には、どうしたらよいでしょうか?

26. 226 匿名さん

>225
    迷惑だと思ってない人に何言っても無駄ですよ、御自身も騒音を出して対抗しましょう、
    階下からの騒音なら階上のあなたが足音とドアの開け閉め、家具の移動等で重量音を出し、向こうが苦情を言いにくるか、黙って引っ越していただくか、管理組合の議題になるまで張り合って下さい。

苦情を言いにきたら「ピアノ止めてくれたら静かにしますよ」ときっぱり言う。
    管理組合で問題になれば、理事に自分も静かにするのでピアノを止めていただくようにお願いする。
    何も言わず黙って引っ越してくれたら祝勝会を開く。

モンスターなやり方かもしれませんが、モンスターな相手にはこれくらいしないと通じませんよ。
    頑張って開き直って下さい。

27. 227 匿名さん

ピアノって下だけじゃなく、上階にも響くんですね、。
    だからピアノ弾きの上階に住んでる人、引越しちゃったのかなあ。。。

28. 228 匿名さん

ピアノの音は上下の階じゃなく、左右、斜めの階にも響くと思いますけど。
    音の伝わり方も違ってきます。防音工事しても音が漏れるとすれば
    工事しない人の方が多いのではないでしょうか。何の防音対策してない住民よりマシかも知れないけど。

29. 229 匿名さん

102号室 うるさいです

30. 230 匿名さん

>225さん

>静かにラジオを聴いているくらいの音量で聞こえてくる、階下のピアノの音。

っていうのも駄目なのでしょうか??
    弾いている時間が長いのですか?それとも時間帯の問題?

(私はピアノは弾きませんが)素朴な疑問です。

31. 231 匿名さん

私は専業主婦。趣味で一か月に数回、一回30~40分程度、ショパンやドビュッシーなどの軽い曲をちょこっと弾く程度で、もちろん夕方や夜間、土日休日は家事で忙しいので弾きません。平日の午後だけなのですが、それでも御迷惑をおかけするでしょうか。今まで一戸建てに住んでいて、今月末新築マンションに入居するので不安です。

32. 232 匿名さん

231です、補足します。ピアノはもちろんアップライト。プロの方のようなグランドではないのです。

33. 233 匿名さん

>231
    マンションは戸建てと違って上下左右と壁一枚でつながってます。音の伝わり方は半端じゃないです。
    近隣住民がピアノ愛好家とは限りません。
    演奏回数に関わらず、マンションでピアノを弾くなら、しかるべき防音対策をしてください。

34. 234 匿名さん

入居してから近隣住民の方に一言「ピアノ弾くことあるので煩かったら遠慮せず、声かけて下さい」と
    言っておくことも必要だと思います。音が周囲に漏れてないか聞きに行くのも大切だと思います。

35. 235 匿名さん

静かにラジオを聴いている音量・・・・で、例えば30分、
    隣から
    アダルトビデオの音が聞こえてきたら・・・
    狂言が聞こえてきたら・・・
    お笑い番組が聞こえてきたら・・・
    夫婦喧嘩の声が聞こえてきたら・・・
    SEXのあえぎ声が聞こえてきたら・・・

ピアノの音だけが特別なのでしょうか?
    時間帯によっては許されますか?

大きな音を出す器具を使用する以上、それなりの対策をしなければならないのです。

36. 236 匿名さん

ピアノ持ち込み可の条件で指定された時間内で常識内の音量で弾く分には、法的には問題はないはず。ペット可のマンションに犬を連れてきた住民に「犬がうるさい」と言っても仕方がないのと同様。ピアノが嫌い、ペットが嫌いな人は、そのようなマンションを選ばない方がいいと思いますよ。

37. 237 匿名さん

ピアノ可と明記してあるマンションなら、防音はそれなりの基準に達しているということですから、大丈夫なのではないですか。それ以外の安い(?)マンションが問題なのだと思いますよ。

38. 238 230

>235

うーん、人によって音って微妙ですね。

ピアノの音なら私はあまり気にならないかな。
    ただ、前もって挨拶があった方がいいですね。
    毎日家にいるわけではなく、いるときは、昼間は作業をしたりしてそんなに音に対してうるさいと思ったことはありません。
    むしろ、窓を閉めていると本当に静かなので、窓を開けて外の音が聞こえるようにしています。
    近所の学校の子どもたちの声や、吹奏楽部の練習の音など、聞こえたほうが仕事がはかどる気さえしますが。

いろんな音の例をあげていますが、それらは普通に聞く音量であれば、隣に漏れる音ではないですよね。
    それなのに、大音量で使用しているために聞こえてくるというのは、やはり不快でしょうね。

39. 239 匿名

通常のマンションであれば、当たり前ですが、テレビ可、ラジオ可、ステレオ可・・・・となりますが、隣近所に聞こえてもいいような音量で許されるのでしょうか?

他人の迷惑にならないようにという規約があるはずです。

ピアノ可であっても、同じではないのでしょうか。

ピアノだから、隣近所に聞こえても良いという規約があるのなら別ですが

普通のマンションの規約であれば、テレビ、ラジオ、ピアノ等とひとくくりにされています。

ピアノは弾きたいが、防音等にお金を掛けるのがいやだ、消音機や、防音マットを使うと本来の音が変わってしまう等、電子ピアノは本当の音ではない等・・・

聞かされてる側は、その音を調整することが出来ません。

こんなこと書いても、何もならないが・・・

40. 240 匿名さん

家のマンションにはTVの音量、ピアノの音量、その他、時間帯関係なく近隣住民に迷惑かけてはいけない。
    と規約に記載されています。守れない住民がいます。「これ位の音は大丈夫」と自己判断して音で迷惑かけてる。
    無対策でピアノ弾かれると、周囲は煩くて、迷惑します。

ピアノ買うお金はあるのに、防音対策するお金はない、防音対策はしたくない。それはピアノ弾く側の
    ただの我が儘だと思います。マンションは集合住宅です。様々な人が暮らしています。
    ピアノの音で迷惑かける住民がいるとそのうち苦情が出て、煩いのがマシにならなければ「ピアノ禁止」
    となったりするのではないでしょうか。

41. 241 匿名さん

テレビ、ステレオ、子どものはしゃぐ声や走りまわる音、廊下での立ち話、ピアノやその他の楽器、マンション内の生活音は限りなくあります。どうしても近所の音が気になるなら、完全防音(そんなものがあるかどうか不明ですが)の壁の中に閉じこもるか、一戸建てに移っていただいた方がいいのでは? 
    ちなみに、我が家はピアノとフルートがありますが、今までクレームは付いたことはありませんね。
    マンションの構造性能もあると思います。
    また、ピアノ教室をやっているとか、音大など、プロの場合は普通の音量、練習量ではありませんから完全に別だと思います。普通、マンションでも、プロの音楽家は入れないと思いますよ。
    とにかく、ピアノの音が気になる方は、ピアノ可のマンションは無理だとあきらめた方がいいです。
    ペット可のマンションに犬嫌いの人が入居する不幸と同じ。
    ピアノ可のマンションでクレームつけても、解決は遠いでしょう。

42. 242 入居済み住民さん

>アダルトビデオの音が聞こえてきたら・・・
    >狂言が聞こえてきたら・・・
    >お笑い番組が聞こえてきたら・・・
    >夫婦喧嘩の声が聞こえてきたら・・・
    >SEXのあえぎ声が聞こえてきたら・・・

これと同類じゃ

ピアノ婆め環境破壊じゃ

人の嫌がる事すんな

43. 243 匿名さん

>241
    苦情は言うのに、非常に神経をつかい労力を要するものです。
    まわりで言いたいけど言えない、そんな我慢をしている人いるかもしれないですね。

フルートとピアノをお持ちとの事。
    マンションの構造性能を過信していらっしゃるようですが、あなたの家では何か防音対策をされてるのでしょうか?
    是非お聞かせ願いたい。

44. 244 匿名さん

マンションに住む以上、ある程度は、周りの趣味の音も許容する気持ちがいると思うw

45. 245 匿名さん

↑私もそう思います。

というか、そのくらいの心の余裕をもって暮らしていたいという理想かな。

46. 246 匿名さん

>244マンションに住む以上、ある程度は、周りの趣味の音も許容する気持ちがいると思うw

「ある程度」とは日常生活で普通に暮らしていく中での生活音が含まれると思います(掃除機・洗濯機・・等)

それは集合住宅ではやむを得ないというか、聞こえて当たり前だと思ってます。

でも、ピアノはそれが無くても生活できる、明らかに個人の趣味です。

個人的な楽しみで他人に迷惑をかけているのはどうかと思う。

やはりきちんと防音対策をして欲しいのが、ピアノ被害にあっている者の気持ちです。

47. 247 入居済み住民さん

ピアノ不可のマンションになぜ住まないのか不思議です。
    ピアノ可でも防音対策しろだの、音が聞こえたらダメとか、ピアノ可マンションには
    ピアノ弾きが集まって、多少ピアノの音が聞こえてもお互い様で楽しく趣味も満喫しながら暮らしてるのに、
    そこにわざわざ住んで苦情を言う。
    ピアノの音より苦情の方がうるさく煩わしい。

48. 248 匿名さん

>247
    集合住宅なんですから、いろんな人が入居するんですよ、マンションは。

それにピアノ不可のマンションなんて最近ほぼ皆無です。

ピアノ可でも常識のあるピアノ弾きだったら、マンションに住む以上は防音されていますよ。

現に、ウチのマンションはピアノ可ですが、防音工事をされているお宅ありますよ。

集合住宅に入居するからには、自分だけの事を考えてるんでは駄目なんです。

49. 249 入居済み住民さん

ピアノ弾きの為に作ったピアノ可マンションのような気がするけど。
    防音する、しないは弾く時間帯にもよるのではないのかな?
    ピアノ可でも24時間OKという訳ではないだろうし、仕事で帰宅が遅い人や、練習時間が深夜に及ぶ人は防音してると思う。

ピアノ不可のマンションは新築分譲では皆無という事かな?
    賃貸や一戸建て中古、他にも選択肢はあると思うけど、自分の住みたい所がピアノ可だったって事?
    で、そこに住んで集合住宅だから防音しろと?

50. 250 匿名さん

っていうか、マンションでピアノ弾くなら防音するのは当たり前でしょ?

ピアノ不可物件・・・・ピアノの音が全くしない事
    ピアノ可物件・・・・ピアノの音はしても良いが、周りが生活できないほどの音量ではない事

普通、近所から苦情がきたら申し訳ないくらいの気持ちにならないかなあ。
    「周りからの苦情がうるさくて煩わしい」なんて書いてる人いるけど、苦情言った人より、よっぽど協調性や社会性がなくて、集団生活に向いてないと思うけど。

51. 251 匿名さん

>近所から苦情がきたら申し訳ないくらいの気持ちにならないかなあ。

私もそう思います。周囲のことは考えないでいるから苦情がでて当然当たり前なのです。
    苦情が出ても最初だけ静かで、時間がたてば、苦情が出てたことすら忘れて、テンションがハイ
    の時や気分がいい日に周囲にピアノの音で迷惑かけてると思います。
    たまにしか弾かないし、少し音大きくしてピアノ弾いて大丈夫と勝手な思い込みで厚かましく
    弾いたりしてるのではないでしょうか。音で迷惑行為は良くないと思います。

52. 252 入居済み住民さん

>ピアノ可物件・・・・ピアノの音はしても良いが、周りが生活できないほどの音量ではない事

生活に支障が無い音漏れレベルだから、ピアノ可物件として売ってるんだと思う。
    居住者でピアノを弾かなくても聞こえるけど気にならないという人もいるし。
    騒音のレベルを測定してもらえばいいと思う。
    で、明らかに生活に支障がある結果が出たら、ピアノ弾きでは無く売り主や施工会社に文句を言えば良いと思う。

騒音レベルじゃなくても私は気になりますとか、迷惑とか苦情を言うなら全く聞こえてこない不可物件に住めば良いだけの事。

>普通、近所から苦情がきたら申し訳ないくらいの気持ちにならないかなあ。

苦情の内容によると思う。早朝や深夜弾いてたなら、苦情を言って当たり前だし、気にして当たり前。
    昼間の1~2時間程度を うるさいとか防音しろとか弾くのを止めろとかだったら、ムシすると思う。

53. 253 匿名さん

近所のピアノの音はうるさいけど、自分のうちの子供の騒音はうるさくない、って人多くないですか?
    子供の走る音で防音してくださいという話はあるのでしょうかしら?
    まあ、子ども不可ってマンションも、子ども可と明記するマンションもないですから、比較する方が変かもしれませんが、騒音には変わりないですわね。
    お互い、顔色を見ながら気を使いあって楽しいマンション生活にしたいと誰しも思っているはずです。
    誰も、喧嘩するのが楽しい人間はいませんから。
    気をつけて出来るだけ隣近所が留守の日中に弱音ペダルを使って短時間弾くことにしていますし、苦情は来ていませんが、ピアノをやめるのは出来ないのです。すみません。

54. 254 匿名さん

>生活に支障が無い音漏れレベルだから、ピアノ可物件として売ってるんだと思う。

マンション販売の営業から聞いたけど、防音室でもない限り、いくらピアノ可の物件でも何らかの防音対策をしないと普通に響くらしい。

マンション売るほうも、まさかじかにピアノじゃんじゃん弾くとは考えてないんだろうね。
    常識で考えてみれば壁・床の繋がった鉄筋コンクリートなら、大音量の生ピアノ響くにきまってるよ。

55. 255 周辺住民さん

ピアノ弾いて当たり前ですか?

あの〜大変迷惑なんですけど
    人の嫌がる事してるんですけど解ってます?

56. 256 入居済み住民さん

>マンション売るほうも、まさかじかにピアノじゃんじゃん弾くとは考えてないんだろうね。

購入する際に質問をしましたけど、昔のマンションと違って、あえて防音をしなくても隣接する部屋に響く音は
    騒音レベルではないので、必要ないといわれましたよ。時間帯は考えるようにと言ってましたが。
    ピアノを弾く、弾かないにしろ、聞こえないわけでは無いので、それは、標準な家庭の統計としてのレベルで
    音に神経質とか言う人は購入しないでというような説明も受けました。
    ただ、多少の音漏れよりも、それ以上の付加価値を見つけて欲しいとも言われましたが。

最近のマンションは作りも良くて、昔のマンションと比べたら足音や水音、生活音そしてピアノの音も
    伝わり方はかなり静かになってると思います。
    それで我慢できないなら、やはりピアノ不可を探すべきだと思います。

ここに書き込んでいる人は、防音会社の方もいるでしょうから、何を書いても防音は当たり前とか規約で決まってないような事も押しつけた書き方をしてくる人もいるでしょうがね。

実際、住んで困ってるなら、理事会や管理組合に相談するべきです。
    必要ないと言われたら、必要ないのでしょう。
    必要だと言われたら、防音工事をして貰うように言えばいいだけの事。

ここで、必要ですよと言い切る人は何の根拠があって言ってるのか分かりませんが、モンスターになって、人を不快にさせないようにしてくださいね。

57. 257 匿名さん

>人の嫌がる事してるんですけど解ってます?

ピアノを弾いてもいいっていう物件に引っ越してきたのに
    そんな風に、音への過剰なクレームを受ける人が気の毒!

どう考えても、過剰なクレームを持ち込まれた方が被害者
    音を出しているから加害者って理屈を振り回されて
    ある程度の音を楽めるような通常の生活権を侵害されてる
    そういう状態って気の毒!

音のことが許せない人は、ピアノ禁止マンションを探す!
    それが正解だね
    そういう需要があれば、マンション業者も建ててくれる
    そうやってピアノ嫌いさんは
    世の中に、ピアノ禁止のマンションを増やしていけばいい
    それで、双方がハッピーでしょ!

ピアノ可のマンションに住んでいて
    難癖を付けてても、いつまでたってもクレーマーでしょ

58. 258 周辺住民さん

257サン
    クレーマーって何?
    ほんとに五月蝿いのよ解る?
    お願いだから工事してくださいませ、それから偉そうにいってほしいもんだわ。
    いいことビリーに入隊するわよ。

59. 259 匿名さん

人が数メートルの距離を隔てて住むんだから、マンションであれ、一戸建てであれ、音は漏れるもんだよ!

人里はなれた山奥に住んでるのに、わざわざ隣に引っ越してきて音を鳴らされたなら、文句の一つも言いたいだろう

でも、マンションに住むってことは、そういう孤立した住環境ではないって、始めから分かりきっていただろうに!

「ほんとに五月蝿いのよ解る?」とまで言うなら、もう引っ越したら?
    少なくとも、通常と違った住環境を求めているのは、五月蝿い1五月蝿い!と言っている、258の方なんだからさ!
    258の我ままを他人に押し付けちゃダメね

60. 260 周辺住民さん

259さんありがとう
    防音工事してくれるのね、ソレなら良いのよ〜
    周辺住民に気配りしてくれればよろしいわよ。
    窓はちゃんと閉めてくださいませ、あと分厚いカーテンも閉めるのをお忘れなくね
    24時間換気も閉めてラバーで覆てくださいませ。
    あと、平日は昼間の2時間位、土日は昼間の3時間位にしてちょうだい。
    ずっこけるから音を外さないように弾いてね、
    特にへたくそのエリ〜ゼは笑い止まらないから

私も健康と美容のため入隊する事にきめましたわ
    キックにご用心よ。

61. 261 匿名さん

やたら病的だなw

62. 262 匿名さん

いいことビリーって、なに?

63. 263 匿名さん

私はピアノが大好きなので(ヘッドホンで弾いてますけど)。
    やっぱり、生音で弾きたい人の気持ちと、騒音で迷惑している人の、両方の気持ちが分かるので、気になってこのスレに来てしまいました。

うちのマンションには、子育てを支援するための共用施設(キッズルーム)があり、利用希望者が無料で使用できます。

また(高くない)有料ですが、映画鑑賞が好きな方のために、シアタールーム(防音)があり、予約制で交代で使える状態です。(もちろん、使用しない方も多くおられます。)

もちろんこれらの施設の運営は、キッズルームやシアタールームの使用をしない方の支払っている管理費も含めて、維持管理が行われています。

また、車椅子生活の方が生活しやすいように、それを使用しない人たちの支払っている管理費も含めた財源の中から、管理組合による共用部分施設の増改築の検討が行われている状態です。

なので、
    だったらピアノ弾きさんのためにも、騒音で迷惑をしている方にも、(これから騒音の被害に遭う可能性のある方の被害を未然に防ぐための対策としても)このマンション内に、ピアノを設置した予約制使用料有料(1回の使用料を少し高め、でも他よりは安めにして)の防音室を増設し、運営していくことができれけば、さまざまな問題を解決・また少しでも軽減していけるのでは?と、思いついてみました。
    皆で理事会へ提案してみる、というのは、どうでしょうか?

自宅でピアノを弾く場合は、それぞれのお宅で、できるかぎりの防音対策はする、という前提で、
    こういったマンション側の取り組みも加えることができれば、公平であると思われ、皆さんにとってよいのではないでしょうか?

64. 264 匿名さん

大袈裟だなあ(笑)

俺はピアノを弾かないけど、今まで何回もマンションを引っ越してきて、近所に弾く人がいたことは時々あったよ
    そんなに騒ぐほどのものかね?

大抵の人は、1~2時間したら弾くのを終わるだろ
    それが2~3時間だろうと、別にどうってことないだろうに
    もし、8時間くらい弾く人が近所にいて、それが嫌だっていうなら個別に交渉して来いよ

ピアノ弾く人を全体として捕らえて、総論的に悪人扱いしようとしても意味のないこと

65. 265 匿名さん

264さん。
    ピアノ弾く人を全体として捕らえて、総論的に悪人扱いしようとしても意味のないこと

どう読めば、263の投稿が、↑↑↑の解釈になるかな?

66. 266 匿名さん

上の投稿は、私は役員でないので、このマンションにどれくらいの人数のピアノ弾きさんがいるのか、具体的な数字は把握していないので、その数にもよると思いますけど?

このスレをザーッと読んでいたら、みんなやっぱり困ってるみたいじゃないですか。
    どこのマンションの方の投稿なのか、文面からは理解しがたいものも多くあるので、違うかもしれないけど。

私の住んでいる物件のまわりはとても静かで、普通の生活音ぐらいしか聞こえてこないので、
    ただ私がこのマンション全体の実態を把握できていないだけなのか、もしくは実際にここには何の問題もないのかもしれませんよ、勿論。

そうであったとして、他のマンションの方、困ってもいないのに、こんなにたくさんの投稿、普通にします?
    解決に向けての、何かしらのヒントにでもなれば、それだけでもよいことかと思いますけど?

ピアノ弾かない264。勝手に大袈裟とか言わないでくれないかな?

ピアノは大事な人には大事なんです。誰に何を言われても大事なものは大事なんですよ。
    ちなみに私は、誰に気がねなく生音でピアノを弾きたいので、住み替え検討してますよ。

ピアノが可マンションなら、ピアノを弾く子どもがピアノを弾くための防音室があっても、おかしくないでしょ。
    提案したって、最終的には理事会が決めればいいのだし。

67. 267 匿名さん

大袈裟ってのは、管理組合で防音室っていう263の話もそうだろうけど、このスレッドの存在自体のことじゃあ?

68. 268 匿名さん

小学校では、普通、クラスに1人はピアノの弾ける子が割り振られるのでは?

音楽会で、グランドピアノの前に座っている子がいなければ、クラス対抗の音楽会は成り立ちません。
    だれかがピアノやオルガンできないとダメなんですよ、普通。(少なくとも私が育った地域では。)

クラス替えの時から、それを考慮して組決めがされるはずです。
    カスタネットなら習わなくても大丈夫でしょ。でもピアノはちょっと違うんです。

69. 269 匿名さん

別にどうでもいい話なら、どうでもいいですけど?
    私はここでは消音しないでピアノ弾かないし。納得もしてるし。
    特に個人の不満があって投稿してるのではありませんので。

70. 270 匿名さん

ついでに言っときますけどね。
    私早くピアノ弾きたいんですけど、あなたたちが私をこんな世界に巻き込んでくれたおかげで、私ほとんどピアノが弾けなくて困ってるのよ。原因がこれだけのせいだとは言いませんし、そうは思ってませんけど?

まったく、次から次へと。
    時間的にも、友達と遊んでる場合じゃなくなってしまってるのよ。
    サッカー教室のユニフォームも注文しに行く予定してるのに、それすらまだ行けてないし。
    早く私をこの**から解放してくれないかな?みんなかしこくして。

ピアノの前に座って鍵盤叩いていたいのに、なぜ呪われたようにいつまでもパソコンの画面を見つめてキーを叩き続けるハメになっているのかしら? 新聞も読みたいのに、たまってるし。

楽譜を読めるようになりたかったのに、ここに何書いてあるのか読む方がまだ上手くなっちゃったじゃないの。
    マンションで防音対策しないでピアノを堪能してきたピアノ弾きさんたちの方で、責任取っといてくださいね。

71. 271 匿名さん

マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
    子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
    時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
    迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

そういった行為は、騒音の問題だけでなく、マンション生活における他のあらゆる問題となって広がっていきます。
    やめてください。みんなが迷惑します。
    ある程度であると思える感覚は、人によって違います。

ピアノという家具なみの大きさのハコのなかには、合計で何百本という弦が張られています。
    ピアノは、10個の鍵盤を一度に叩いたら、音の数は単に10倍なのだという特質を持つ楽器ではありません。
    たった1個のキーを叩いた時に出る1つの音も、実は本体内部で何本もの弦が同時に鳴り響いて作りだされている音です。

その音に気付けるのは、ピアノが好きな、高等な技術を習得したピアノ弾きさんだけではありません。
    インシュレーダーをかませ、カーテンを吊り、カーペットを敷けば防音対策はバッチリというのは違うはずです。
    それはピアノのことを何も知らない人への、ごまかしの言い訳です。

72. 272 匿名さん

ピアノ可のマンションにお住まいで、苦情を言ってくる方に「ピアノ不可のマンションに住めばいい」などという、
    と~ってもひど~い「いぢわる」をかってに言っているみなさ~ん(^.^)/~~~♪
    あなたたちにそんなことがいえる権利があるのなら、あなたたちにも、ぜひ~♪

「ミュージション」という、どれだけ防音対策を自分でしなくても、朝から晩まで狂ったみたいにピアノを思いっきり引き続けても、誰からも何も苦情を言われなくてすむ、と~っても快適なマンションがありますので、ではあなたたちはそちらに住んでいただけますぅ~?(^.^)/~~~♪

そんなマンションですら、隣の音も結構きこえてくるようなので、たぶん行ってもあんまり意味はないかもしれないですけど、でもそんなマンションには、あなたたちの「なかま」がいっぱいいるとおもうので、その「なかまたち」に囲まれて「素敵な音」と「素敵な音」がぐちゃぐちゃになって、いったい何がしたかったのか、よくわからなくなってしまったりして~♪(^.^)/~~~♪

73. 273 匿名さん

私は、マンションでピアノ教室をやっております。

もともとグランドピアノも可の分譲マンションですが、やはり、チラッとでも上下左右等に音が漏れるのが嫌なのでヤマハのアビテックスを18畳のお部屋にいれました。

今のところピアノの音での苦情は一度もありません。

本当に生徒さんいるの?と言われたことがあるくらいに聞こえないらしいです。(生徒数は1日に平均10人です。)

ちなみにマンション全体の構造は二重天井、防音サッシです。アビテックスもオプションで床板を1枚プラスしました。

完璧にしておけば気分よくお互いに暮らせますね。うちは生徒さんにもピアノを購入する際、マナーとして防音はするべきですとすすめています。

ですから、ピアノと防音はセットで考えないと現代の住宅事情ではやっていけないでしょうね。

74. 274 匿名さん

ピアノ教室なんて、マンションでよく開けたね。
    うちは、そういうの禁止だよ。
    不特定多数というか、住人以外が出入りするのを防ぐ為だと思うけど。
    ピアノ教室に限らず、お茶でもお花でも、音がしないような教室でもね。

防音をするしないは、自分が必要と思えば しておくほうがいいと思う。
    まして、10人も生徒が来るなら、最低一人30分としても5時間だもん。
    趣味で、30分弾く人とは、聞こえてくる時間が違うし。
    30分~1時間程度なら、我慢できても5時間となると苦痛だと思う。
    というか、1時間程度なら、我慢しなくちゃという気持ちも5時間になると限界超えると思う。

75. 275 匿名さん

805号いい加減にしろ!
    窓を開けてピアノ弾いてるせいで、こっちはテレビの音も聞こえやしない!

805出て行け!
    大音量迷惑
    また総会に名指で苦情言われたいのか?

76. 276 周辺住民さん

常識の問題よねモラルよモラルなのよ

バイクのってパッパラッパパラしてる

あれと一緒だわ。

跳んだ低層教育だわね

77. 277 匿名さん

演奏者の中には周囲の事考えもしないで煩くピアノ弾く。結局自分さえ良ければそれでいい。
    大きな音出してピアノ弾かれると迷惑。集合住宅には最低限のルール・マナーがあると思います。
    それすら理解できない、意味も分かってないんだったらピアノ弾く資格などないね。

78. 278 匿名さん

聞きたくない音を聞かされて迷惑だと感じるのは分かるけど、一切の音漏れを許さないっていうのはやっぱり普通じゃないしマンションには向いてない人だと思います。

必要なのはいがみあうことではなくて、どうしたらお互いに適度な主張と我慢で折り合うことが出来るかを考えることではないでしょうか。
    ここで誰かを攻撃して、何か解決するのでしょうか。

79. 279 匿名さん

同じフレーズをつっかえながら何時間も弾いて…
    聞かされるこっちは拷問だよ。

80. 280 匿名さん

周りにだけ迷惑に耐えさている人をかばう必要はないのでは?
    誰もそんな人のことをいがんでないと思いますよ。ただ単に迷惑なだけでしょう。
    またそれをやめるまでの間に、色々な立場の人にさらにあらゆる迷惑をかけてやりっぱなし。
    そうして立場をかばってやると図に乗るだけです。大人であるとは思えない。ここは小学校じゃない。

81. 283 匿名

>271

マンションで、防音対策なしで、生音でピアノの演奏を満喫したいとか、
    子どもに高い教育を受けさせるために、どうしても、防音対策は邪魔になるだとか、
    時間を自分で決めているのだから、隣近所が自分のスケジュールに合わせて生活すればいいだとか、
    迷惑ですよと注意しにくる人に対して、その人の方が神経質なクレーマーだとか、大嫌いだとか、

だれがどう見ても、おかしいのでは? その防音対策をしないでピアノを弾いているピアノ弾きさんの方が。

↑そのとおりだと思います。
    家の階下もピアノ弾いており、30代のセミプロです。
    世帯主(ピアノ弾きの親60代)と管理組合、管理会社を同席させ話し合いをしたこともありました。
    相手側は、何を言っても私はそう思いませんの一点張りで、暖簾に腕押しです。
    防音対策にしても、壁から離す、厚手のカーテン程度です。
    今後の防音対策は検討するといったまま、一年が過ぎようとしています。

82. 284 匿名さん

一点張りの暖簾に腕押し…。
    状況つかめなくてごめんね。
    変な人ですね。意固地になってんじゃないかな?
    また考えときます。

83. 285 paro

283さん。284です。
    これ、他スレで私が書いたものですが、
    参考になれば…。税金の高い土地などでは、町内会の規則、きっちり厳しいです。

なので、
    道端に空き缶1つ落ちてません。
    ついでに、もともとゴミが落ちていませんので、「空き缶拾い」などというボランティア活動もありません。

また、植栽ではないのですが、その辺のあちこちにアジサイなどが綺麗に自生しています。
    自然に自生しているものだし、誰も荒らしたりしないので、手入れにお金がかかることもないです。

また、自分の家の犬が言うことを聞かなくて、勝手に庭から脱走させたまま池で泳がせていたりすると、
    大ひんしゅくを買い、町内のお母さんたちから、シロ~い目で見られてひど~い目に合います。

そういうところでは、いくら自分の持ち家だとは言え、意地になって近所迷惑をやめないお宅、ないです。

84. 286 paro

283さん、284です。
    騒音の程度にもよると思いますが、一度警察の相談係に相談してみてもよいかも知れませんよ。
    そんなにしつこい相手なら。

どこの警察署にも相談係はありますが、最終手段としては本部(大阪の場合は大阪府警本部)にも相談係がありますので、一度そちらへ電話相談してみてはどうでしょうか?

私の感想では、深刻な内容のものでない限り、府警本部は相手にしてくれないと思います。
    なので、逆に言うともし本部の相談係が相談を受け付けてくれるような内容であれば、相当の被害・または正当性を確認することができますので、何かしらの方策に辿り着ける可能性が考えられますし、警察側が仲裁に入れないと判断した内容であれば、もしそのような場合でも、他の相談窓口等(行政など)の支援を受けられるかも知れません。

役所では、弁護士さんによる無料の相談窓口が開設されていたと思います。
    法律相談は週に何回か実施されており、当日直接行くだったか、電話予約して行くだったかは、忘れました。
    一度、くらしの便利帳などで調べるか、直接最寄りの区役所または市役所などの行政機関へ問い合わせてみてください。

85. 287 匿名さん

本当~に。
    805の宮地ウルサイ。
    毎日、大音量のピアノ弾くのは犯罪に近い!

86. 288 匿名

実際に犯罪に近い状態で大音量のピアノの音が聴こえてくるのであれば、ですが。

然るべき判断を誰がするか、というお話になりますね。
    それはそれぞれのマンションによって違ってくると思いますので、具体的にこうすればよいと言うことは難しいでしょう。
    実際に迷惑を感じている方が、まずマンション側の関係者・役員などを通じて注意を促す。
    私的にはこれが基本。なので。
    どうして役員さんは何もしないのでしょうね。うちのマンションの場合は、事情が分かっていますが。

もしかすると、役員や隣接したお宅だけに許可を取っているのかも知れませんし。
    まぁでも、耳栓でもして我慢しながら対策を待つという手もありますから、状況つかめないだけに何ともいいきれないですね。

というか、直接的な迷惑を被り、苦情を言っておられる方々は、その内容をマンション側に正式に申し出されておられるのでしょうか? 役員がすべきことなら、まず役員が注意しないとダメですね。
    容認せざるを得ない事情が、どこかにあるのかも知れないですね。見えていない者には分からないですね。

87. 289 匿名さん

役員の中には子供が同じ学校に行ってるからと厳しく対処出来ないと言う場合もありますよ。
    全く関わりの無い人が役員をした年は、注意が頻繁にされたので一年間ピアノが控えめでパニック障害は出なかったです。
    きっと皆さんも組合や管理には相談してると思いますが、これと言った解決が無いのですよね。

88. 290 匿名

分からなくもないですね。でもよい状態とは思えないですね。どのマンションでの状態なのか分かりませんが。

89. 291 匿名

役員であろうと、他人の生活を脅かす権限は所有していないはずです。
    繰り返しになりますが、やはりこれではないでしょうか?

騒音の程度にもよると思いますが、一度警察の相談係に相談してみてもよいかも知れませんよ。
    そんなにしつこい相手なら。

どこの警察署にも相談係はありますが、最終手段としては本部(大阪の場合は大阪府警本部)にも相談係がありますので、一度そちらへ電話相談してみてはどうでしょうか?

私の感想では、深刻な内容のものでない限り、府警本部は相手にしてくれないと思います。
    なので、逆に言うともし本部の相談係が相談を受け付けてくれるような内容であれば、相当の被害・または正当性を確認することができますので、何かしらの方策に辿り着ける可能性が考えられますし、警察側が仲裁に入れないと判断した内容であれば、もしそのような場合でも、他の相談窓口等(行政など)の支援を受けられるかも知れません。

役所では、弁護士さんによる無料の相談窓口が開設されていたと思います。
    法律相談は週に何回か実施されており、当日直接行くだったか、電話予約して行くだったかは、忘れました。
    一度、くらしの便利帳などで調べるか、直接最寄りの区役所または市役所などの行政機関へ問い合わせてみてください。

90. 292 匿名さん

今日も805の宮地は弾きたい放題。
    ウルサイっーの!

91. 293 匿名さん

102は今日は弾いてない

92. 294 匿名さん

いいね~弾いてない日が有って。
    今始まった。
    8時まで続くよ。
    うんざり。

93. 295 匿名さん

夕方5時半に始まって、8時に終わってくれるんなら、別に大したことないじゃん!

それで文句を言ってるの?
    もっと、朝から晩まで弾かれているのかと思ったよ

子供が学校から帰ってきて、練習したりする時間帯だし、8時に終わっていりゃ文句ないだろ
    練習時間の2時間か3時間も、まあ普通の趣味や習い事の範囲だろう

うんざりするのは勝手だけど、勝手にうんざりした気になって損するのは自分だろ?
    気分変えてみたら?

94. 296 匿名さん

↑あなたのマンションは、そうかもしれないけど。
    家は楽器不可だから。
    注意も無視ですし、弾いてもん勝ちですかね。

95. 297 匿名さん

295の意見は、まさにモンスター。
    こういう迷惑な奴はマンションに向かない。

96. 298 匿名さん

296さんへ
    楽器不可の物件とのこと、賃貸ですか?
    それは管理会社に言ったほうがいいですね。規約違反で実際大迷惑をされているわけですから。
    出て行ってもらうかピアノを処分してもらうかですよね。
    早くけりがつくといいですね。

97. 299 匿名さん

私はピアノ教師ですが周りに迷惑をかけてまで弾くのなら、やめたほうがいいと思います。
    環境は整えて弾くべきです。
    迷惑かけても平気なかたは、その精神がピアノ上達にはつながりません。
    ピアニストの中村紘子さんでさえ、立派なマンションにも防音を施していらっしゃいます。
    音大の教授や他のピアニストも私が知る限りは、皆さん防音には気を遣っていらっしゃいます。
    それができない方は、ピアノは無理ですね。

98. 300 匿名

家のマンションは、ピアノ不可ではないが、迷惑を掛けてはならないと規約に書いてある。

音量的には、テレビのBGM,静かにラジオやステレオを聴いている音量

ということは、家でテレビを見ていても、音楽を聴いていても、音が重なるという現象が起きます。

これって迷惑だと思いませんでしょうか?

99. 301 匿名さん

失礼ですが、そのようなマンションかアパートのお部屋ではピアノを弾くどころか置いてはならないというか、なんだか違う気がしますが・・・。テレビやラジオの音量も重なってしまうほどご近所の音が聞こえるなんてすごいですね。

100. 302 匿名さん

↑そのとおりですね、わたくしのマンションは静かですが、最近の
    物件はコストカットで音は漏れますね楽器演奏は21:00迄にしてください。

101. 303 296

298さん

家は分譲です。
    マンションが出来てから総会で楽器不可が決まりました。

窓を閉めてる季節は、テレビの音量を大きくすればピアノの音は紛れますが
    今の季節、お互い窓を開けてるので、まるで自分の部屋にピアノがあるのか?と思うくらいに大音量で聞こえます。

それ以前に規約違反ですし、総会なんて効力無しです。
    皆、自分の家が被害に遭ってないと他人事ですよね。

102. 304 匿名さん

>自分の家が被害に遭ってないと他人事ですよね。

同感!
    うちは、逆の意味でですけど。
    ピアノ弾いてもいいって条件で入居したのに、あとから1軒だけ変なのが出てきちゃって!
    周りの家からも、クレーマー一家と出会っちゃったねと同情はされるけど
    同情は同情に過ぎない・・・

103. 305 入居済み住民さん

>まるで自分の部屋にピアノがあるのか?と思うくらいに大音量で聞こえます。

確かにそうですね。ピアノ弾くお宅は聞こえてないと思ってるだろうけど近隣は迷惑します。
    隣人がピアノ弾くので、寝室で寝てるとピアノの音で起こされると気分良くないです。
    入居した頃なんて規約時間あることすら知らずにガンガン夜遅く迄弾いてました。
    苦情が出てからピアノ弾く時気を付けてるみたいだけど、ピアノの音は相変わらず煩いです。
    窓開けて、カーテン閉めず、防音対策もしてないからだと思います。

104. 306 匿名

304さん、一度病院に行かれた方がいいかも知れませんよ。
    あなたは楽譜が読めるのに、日本語が読めないのかな?

105. 307 匿名さん

同情してるフリして、実は近隣は迷惑してるよ。

106. 308 匿名さん

子供を育てている家って、その家の人がピアノを弾くかどうかに関係なく
    割と色んな音が発生しがちだから、ガチガチの規制は好まないよね。

ピアノについてクレーム付けると、別の音でクレームを返されてしまったり
    子供のエレベーターの乗り方についてとか、自転車の止め方についてとか、
    クレーム合戦になっても気まずいだけだから。

107. 309 匿名

ここはピアノの防音対策が必要であるかどうかを意見し合うところです。
    「防音対策が必要」という意見を「クレーム」とは言いません。
    これを「クレーム合戦」というのなら、あなたのその意見も「クレーム」であり、あなたは立派な「クレーム合戦」の参加者あり、あなたは大いなる「クレーマー」ということになります。

108. 310 匿名さん

おおらかな感覚って必要だと思う!

音のことって、気になりだすと、やたら気になってしまって、自分で自分の首を絞めることになるw
    病的に悪循環になるw
    多少は聞こえてくるものっていう感覚は大事ね!

気持ちの持ち方ひとつで、気分よく過ごせるか、不快な地獄に落ちていくか分かれることもある!

109. 311 匿名さん

以前に、うちの子供のことでクレーム付けてきていた近所の老夫婦・・・

子供と孫の家族が、近所に引っ越してきたらしくて、毎日のように孫が遊びに来てドッタンバッタン
    あの時はクレーム付けてスイマセンでしたって、謝罪の挨拶を受けたことがある

許してやってるよ
    それが大人

最近になって、車椅子なのか介護用品なのか、時々ガッキンゴッキン聞こえてくるようになったけど
    そんな風に、色々な音を発生させながら、人生って過ぎていくもんなんだよ

ホント、そう思う

110. 312 匿名

生活音は普通に聞こえます。多少のゴミ収集時の匂いも漂ってきます。雨の日などは、ペットの尿の匂いなども、どこからともなく匂ってきます。子どもが廊下を走り去る音。夜間の駐車場使用者のドアの開け閉めの音etc…。

309ですが、不快な地獄で生活をしているわけではございませんのでどうぞご安心くださいませ。

111. 313 匿名

いちいち文章の最後に付けてる「w」って、何を意味してるわけ?

112. 314 匿名さん

「w」 =「レベルの低いレスですみません」だと思う。

113. 315 匿名

では以上でいったん解決ということで、
    あとのことは、それぞれの理事会に任せるということで、
    OK?

114. 316 匿名さん

誰かも言ってたけど、理事会まかせでは解決しないと思う。音の問題は。

理事会役員だって、所詮 マンション住民の1人。

自分が被ったことのない、音の被害 だとしたら 穏便に なあなあにしてしまうだろう。

それに例えピアノ音がピアノ可のマンションで、規則時間内に聞こえてくるとしても

それが 家族が集う時間の多い「リビング」での騒音か、あまり人の出入りの無い「子供部屋」での騒音か
    では、被害を受けている人の深刻さが違うもの。

「リビング」でじゃんじゃん弾かれた日には、土日くらいゆっくりしたい働く大人にとっては苦痛以外
    何者でもない。

また来客が着たときだって、かなり迷惑。それも大事なお客だとしたら。

個々の音の被害のケースが違うから、理事会などでの総合的な問題解決(万人向けの)ではなく
    個別に対応したほうが良いのかも。

115. 317 匿名

…ではもう一度。

1.マンション生活において、ピアノを設置(演奏)する場合、ごまかしではない防音対策は必須である、
      という意見がこのスレにおいて優勢であるということ。

2.投稿者は皆、マンション内で居住者が快適に過ごしていけることを願い、投稿しているということ。

3.効果的な防音対策がなされていないお宅に設置されているピアノを演奏する者が、少なからず近隣のお宅へ騒音  の被害を与えている(らしい)ということ。

この3つの見解に、間違いがございますでしょうか?

116. 318 匿名さん

同意。

117. 319 匿名さん

>例えピアノ音がピアノ可のマンションで、規則時間内に聞こえてくるとしても

あの・・それでも被害にあってる人は大変なんです どうにかしろと?
    そういうのって我が儘というのではなく、被害者なんですと?

他の人には分からない自分が受けてる被害を中心にルールを決めれると思ってるのでしょうか?

子供がいる家庭は音はするだろうと思ってるけど、その音がウルサイと感じたらそれは被害者で、
    防音しろ。

ペット可のマンションでもアレルギーや鳴き声がウルサイと感じたら、防音しろ。

これから花火の季節になるけど、花火はいいけど音をウルサイと感じる人もいるんです。音無にしろ。

川辺や海岸でのBBQ 匂いがしたらそれは迷惑と感じる人がいるんです。壁作れ。

喫煙場所からタバコの匂いがするので壁作れ。

小学校で、隣のクラスが笛の練習。こっちは算数だとしよう。
    「うちの子 気が散って算数出来ないです。防音壁にするべきです」

こういうのは当たり前だと思ってる人なんだろうなぁ・・・。

118. 320 匿名

なにが言いたいのか、ちょっと意味わかんないです(^-^)。
    研究している時間がないので、これにて失礼いたします(^-^)。

119. 321 匿名さん

>319
    意味不明。日本語勉強してから出直してください。

120. 322 匿名さん

私の知ってる話で、ピアノの音への苦情を言い立てていた人の話なんですけど

自分が静謐な環境を大事にする人間であるか、ということを長々と主張してましたら
    そんな特殊な環境を要求するのは、周りの人にとっては住環境の破壊のようなものとして
    そこの理事さんから、自分で防音室を作るように一喝されていましたよ

実際、ほんとうに困っているとか、言ってる人は、自分で対策した方が早いのでは?

121. 323 匿名さん

そんなこと言われると、「何でこっちが防音しなくちゃいけないんだよ!」って思うんだろうな・・・
    音に文句を付けてる人って。

でも、音を出してる方だって、
    「あちこちで日常的にされてるような、数時間程度の練習に対して、そこまで何で要求されるんだよ!」って思ってる

双方が実はストレスを高めているだけという意味のない争い!

122. 324 匿名さん

それ思い込みだと思います。

123. 325 匿名さん

うちは、娘のために部屋を防音にしました。500万ほどでしたが。

とにかく、ピアノを弾く人は防音してください。親だってたどたどしい演奏を長時間聴きたくないものでしょ。

防音もできないような経済力の方は初めからピアノは弾かない方がいいんじゃないかと思います。

どうせ、小学生の中学年くらいになったらやめるのがおちなんですからね。

塾との両立が・・・とかいいつつ月謝を払うのが困難になったりするんでしょ。

なんとなく飾りで一時期習わせてみようという考えだったら、それを聴かされた周りの方は本当に大迷惑ですよ。

どうせ物にならないものを聴いてきたわけですからね。

ピアノの先生に聞いてみたらいいですよ?防音すべきでしょうか?って

マンションだったら当たり前。とお答えになると思いますよ。

それで防音できないと思ったらその時点で習うのをおやめください。

124. 326 匿名さん

プロにならないなら、趣味や教養としてのピアノは認めないっていうこと?
    すごい理屈だね!

音大を卒業しても、プロになる人なんて、更に一握りのクラスだと言うのに
    そうなるかどうかも小学生の段階で決めろってか?

「うちは、娘のために部屋を防音にしました。」なんてのも怪し過ぎ・・・
    どう見ても、ピアノを弾く人の意見じゃない
    ピアノを弾く人のフリして、架空の設定で大嘘を書き込むクレーマーかな

125. 327 匿名さん

クレーマーの話を、いちいち真に受けていたって、何の解決にもならないっていうことだろうね。

A モノにならないようなら練習するな
    B モノになるようなら完璧な防音をしろ

つまり言ってることは、音が聞こえるのは認めないってことになるだろ。
    結局こんな風に、AとBの理屈を使い分けながら、音への要求を際限なくエスカレートさせていくだけ。

クレーマーの話は、真面目に聞こうとすると、こんな風にかえって事態が悪化するから要注意。

126. 328 匿名さん

↑そう言うあなたが事態を悪化させているように見えるのですが。

127. 329 匿名さん

・・・なんか一生懸命いらないことを書いている人たちがいますね。
       寂しかったらうちに来きます?怖いが人いますけど。

128. 330 匿名さん

防音否定派は、なぜしたくないの?
    理由は?
    経済的に余裕ないの?
    やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

129. 331 匿名さん

ピアノやバレエや美術などの芸術の場合あとあと絶対に経済的に問題が生じてくる可能性が大です。
    プロになるのもコンクールに入賞するとか、そのような経歴が物をいいますが、コンクールだってお金で買っていただいてる人が多数います。そういう世界です。著名な先生のお弟子さんが入賞し、会場で誰もが、うまいと思った方が落ちていたりするものです。そのような著名な先生につくのも経済的に余裕がないとつけませんしね。
    だから、防音もつけれないような経済状況の方はいくらやっても無理に等しいというのは多少ありかな?しかもそれだけ練習しなければちょろちょろ1~2時間やっていたってうまくなるわけないのですから。結局プロになってる方っていうのはピアノを弾く環境が整っているということになります。または、クレームつけられても動じない神経の持ち主です。

130. 332 匿名さん

防音できない人はサイレンとピアノで弾くって言うのはどう?

131. 333 匿名さん

たぶん、ヘッドホンは嫌だとか言うと思う。

132. 334 匿名さん

私は最近新築マンション(グランドピアノ演奏可と重要事項説明の時には言われました)に引っ越しましたが、
    2人の子供と私がピアノを使用するため6畳の洋室に3畳のアビテックスを入れました。
    このレスを見ていたら、やはりみんないろいろと思ってるんだということを知り、
    新築入居の皆さんとギクシャクしたくないですからね。私は気が弱いので、出て行けなんていわれたら、もう。
    みんなが気兼ねなく弾ける様にも致し方ないと主人もしょうがないなという感じで納得してくれ・・・。
    新築マンションではみんな隣や上下にどんな人が来るかとても心配ですよね。
    アビテックスにしてからも10時以降は一切弾いていません。その結果、下階のかたやお隣に聞いたりしましたらピアノ置いてることにも気づかなかったくらい何も聞こえないとのことで、200万は高かったですけどよかったです。

133. 335 匿名さん

野球やる人が全員甲子園に行くわけじゃないし、サッカーやる人が全員プロ選手になるわけじゃない。
    ピアノも同じでしょ。
    コンクールとか著名な先生とか全然関係ないと思いますが?

あなたの経済状況が素晴らしいのは分かったから、そういう低レベルなご自慢のお話ではなく、500万でどんな防音工事をして、どの程度の効果が得られたのか、具体的な数字でお知らせ下さい。

134. 336 購入経験者さん

防音、防音ってバカの1つ覚えみたいに騒いでる人は何なの?
    仕事や学校からの帰宅時間等の問題で認められた時間内に練習出来ない人や、専門に進みたく深夜まで練習時間が及ぶ人は、
    防音工事やサイレントピアノを用意するだろうし、そうで無い人は、認められた物件で認められた時間内に練習する。
    子供がピアノを習いたいと言って、電子にするか生にするかは、人が口だしする事じゃないと思う。
    嫌味たらしく、優れた教育を受けさせたいとかいう勝手な人のような書き込みも見るけど、誰もそんな事言ってないと思う。
    家族の数や、部屋数で、置場に困り電子にする人もいるだろうし、どうせなら本物と思う人もいるだろうし。

同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。
    気になる人はピアノ不可に住めばいいだけ。これを何でイジワルと取るのかも分からない。
    あまりにも作りが古く、これでピアノ可は無いだろうと言う物件なら、理事会で話し合えばいいだけの事。
    音だって測定してもらえば騒音かどうかなんてすぐに結果が出ると思う。

ピアノを買えて防音するお金が無いとか、そういう発想がおかしいと思う。
    必要無い事に隣の我が儘だけ聞いてなぜ工事をしないといけないのか?の問題だと思う。

>防音否定派は、なぜしたくないの?
    >理由は?
    >経済的に余裕ないの?
    >やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

この文章をそのまま、住んでるマンションの住人全てのポストに投函してみたら?
    もちろん自分の名前も書いてね。で、返事を貰えばいい。
    自分の嫌われ具合が分かると思う。

135. 337 マンション住民さん

336さん

ここは 防音対策は必要? というタイトルがついているスレです。
    だから防音防音というんじゃないんですか?

わかってますか?

136. 338 匿名さん

マンションでの一番の揉め事原因は「音」。
    だから、ピアノなどの大音量を出す楽器を演奏したければ、最初から防音をするのが当たり前。
    (例え、ピアノ可の物件でも)

>同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。

↑ならば、防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

ちなみにピアノ音がイヤならピアノ不可物件へ、などと書いてる人いるけど、それはピアノ弾きの我が儘。
    音の放し飼いしといて、それはないでしょう?

137. 339 住まいに詳しい人

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、大人が弾いたら、その部屋のドアに耳をくっつけてかすかに聞こえる程度になります。子供が弾いてる場合はほとんど聞こえません。ですから、階下や隣にはまったく聞こえていないらしいです。機械では測ったことはございません。いかがですか?

138. 340 匿名さん

>防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

防音対策無しでも御近所さんと仲良く付き合えれば、その方が得策だと思いますよ。

139. 341 入居済み住民さん

336さんへ。

「ピアノ可マンション」というのは、特別仕様だから、わざわざ謳ってあって存在します。

しかし、貴女のいう「ピアノ不可マンション」って聞いたことありません。
    わざわざそんなの明記したマンションって、ありますか?

「ピアノ、うるさかったら、ピアノ不可マンションに住めばいい。」なんて子供の駄々みたいな事言っては駄目だよ。だから、社会や世間をもっと知らないと。主婦は・・・。

140. 342 入居済み住民さん

もうひとつ、連投すみません。

あー、それからね。336さん、

ピアノの音も、へたくそなオッサンのカラオケも、無駄吠えする犬も、まったく同じなの。
    ゲームやフィギュア、盆栽やエロ本と同じ「単なる嗜好・道楽」なの。
    こっちは、うるさくないか・・。

ピアノだけ特別じゃないの。
    あなたがたのは「音楽」なんて大したものではないんです。
    「音楽」はお金払って聴きに行きます。

そんな、自分のたかが遊びで、何で隣人が我慢しなければならいんです?
    「生活音」でもない、単なる道楽で「受忍義務」とは・・(苦笑)。

141. 343 匿名さん

全体としてみて、音にクレームを付けてる側の方が、ネチッこくて嫌らしい感じ・・・
    クレーマーと呼ばれても仕方ないんじゃ?

142. 344 マンション住民さん

335の低レベルなご自慢のお話について

別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

しかも嘘なんてついておりませんし、やはりひがみが強いというか、なんというか。

我が家にとって500万での防音というのは普通のリフォームと同じで、ピアノ弾くならその位なさったらと申し上げているだけです。

あなた方のようなヤンヤヤンヤいう方のために少しばかり気遣いしてあげたのに何で悪く言われなければいけないのでしょうか?

防音賛成派の皆さんどう思われますか?

143. 345 匿名さん

不快感を覚える口調だと思いました。

144. 346 匿名さん

500万もの防音を入れたって、何度も書き込んでいる奴は、イタ過ぎだろ?

ピアノを弾く側が、嬉しそうに書き込む話題じゃない
    (病的な苦情を言い立てる奴に当たって、泣く泣く入れるんなら分かるが)

これは明らかに、クレーマーがピアノ弾きに成りすましての工作だ

要は、ピアノを弾く人に対して防音を500万くらいかけろっていうような、極端な世論を作りたいんだろう
    それで一生懸命にネットで工作してるんだろうが、笑わせる

今時、マンションなんて2~3千万でゴロゴロしてるのに
    その数割ものコストを、ピアノ練習者にだけ求めていくというのは病的だろ
    そういう社会は病的と思う

まあ、モンスターペアレンツが登場する社会だから、既に病的なのも事実だ
    そういう社会になっていくのを、防ごうと意識するのが大人だと思う

145. 347 マンション住民さん

まあ、私は周りに迷惑をかけないためにきちんとしておりますので、それをお話した次第です。
    ですが、もう他に申し上げることもございませんから失礼いたします。
    あとは、結果の出ない話をし続けてくださいませ。

146. 348 匿名さん

今日試しに消音しないでピアノ弾いてみました。
    たまたま、いつも使っているサイレントに入っている演奏曲を聞こうとして、設定を変えようといじっていたら
    よく分からない設定になってしまい、時間的にメーカーに問い合わせできなかったことがきっかけ。

生音で。窓を閉めて。弱音ペダルひっかけたままにして。弾いてみました。
    自分では苦情が来るとは思わない程度に感じます。でも、絶対に来ないとか、嫌がられていないとも言い切れず。
    様子見ようと思います。

今の状態の場合では、苦情があるなら、それを感じている方が、それを伝えに来るべきかなとか思います。
    こちらだって、気はつかっているのだから。
    直接言えないなら、理事会に苦情だせばいいんじゃないかな?

時間帯については、音量自体に気をつけていれば、気にしなくていいかな?とか思いました。
    夜にテレビも見たらダメ、とか、ないし。(騒音・爆音でなければ。)
    それでも気はつかってますけどね。

念のためなんですけど、「防音対策は必要か」というお話ですからね。
    それから、防音対策の話をするのに「防音」「防音」と言わずにどうやってお話するのかな?
    訳の分からないことを書いている人。

147. 349 マンション住民さん

346って
    気がおかしいんですか?

なんか、口調が変ですけど・・・***

やけに興奮してますね

148. 350 匿名さん

346意味不明。だから結局何が言いたいの?というか、あなた具体的に何をどうしたいわけ?って話。

149. 351 匿名さん

まあ常識的に言って・・・
    ピアノは数十万円からあるし、先生への月謝も小学校の6年間を通しで習ったとしても、数十万にしかならない。
    だから、上手くやり繰りすれば、トータルでも100万円くらい。
    まあ子供の習い事って言えば、せいぜいそんなものだろう。

そこに初期投資で、いきなり500万も要求する人って・・・
    普通の人が、そんな要求に付き合えるはずないだろ!
    防音500マソ氏の書き込みには、実質的に限りなくピアノを禁止にして行きたいという強力な意思を感じるね。

150. 352 匿名さん

346は語るな!

キモイ

151. 353 匿名さん

防音500マソ氏!
    困った奴だね
    それが、ピアノ弾きの側の立場を演じて書き込んでいるんだから、読めば読むほどに気持ち悪いわけだ!

ま~、クレーマーって言うのは気持ちの悪いものなんだろうが

152. 354 匿名さん

そうなの?500マン氏はクレーマーなの?

すっかり信じちゃった。

153. 355 匿名さん

↑ここではあなたがクレーマーなの。分からない?

154. 356 匿名さん

え?わたしも?クレーマー?

エーッ。。。。。。。。。。。。。

155. 357 匿名さん

一番イタいの346やろ。

156. 358 匿名さん

これからは 工作346 とお呼びしよう

157. 359 匿名さん

病的なのは工作346さんです

158. 360 匿名さん

ほんまや、工作346。

159. 361 匿名さん

防音するかしないかは住んでみて考えよう。工作346みたいな人がお隣だったら引っ越したほうがいいし、500マン氏の隣なら時々防音室をお借りして、その他のクレーマーにはお茶菓子もってってうまく付き合おう。

160. 362 匿名さん

賛成!

161. 363 匿名さん

でも工作346みたいなのが隣に来たら、工作346の方が出て行けばいい。気持ち悪いし。

162. 364 匿名さん

なんだよ?
    このスレの進行ぶり!
    音にクレームを付けてる人、「防音500マソ氏」とネーミングされたことが、よほど癇に障ってるらしい(プッ
    それでネーミングで反撃を試みてるってところだね(プップッ

163. 365 匿名さん

つか・・・
    ピアノの音を、何をしてでも締め出したくて仕方がない人が
    (バレないと高をくくって)
    ピアノ弾きに成りすまして、ここに書き込みしてたのが
    バレたからだろ

164. 366 匿名さん

…だから。
    あなたのような「クレーム」とか「反撃」とか「気に障ってる」とか「試みてる」とか、「プッ」とか「プップッ」とか「何だよこのこのスレの進行ぶり」とか、そういう意図的な訳の分からない表現が怪しいの。
    客観的に見て、マンション生活において、皆でより快適に仲良く暮らしていくために問題を解決していこうとして意見をしていることをただ単にバカにしているようにしか見えないの。
    実は既にあなたのような人が笑い者になっているという状況が、まだ分からない?

あなたの存在を否定するつもりはないけど、こういう場所には似合わないと思う。
    どこか他のところで活躍してもらえれば、みんなのためにもなるし、いい意味での共存が可能かも知れない。

「適材適所」という日本語を、あなたはご存じないのでしょうか?
    もう少しよく考えられることをお勧めいたします。
    そんなに深く考えるほどあなたには関係のないことなら、余計な口出しはもうやめにして、他の分野で能力を発揮してくださいな。

もしかして、あなたもピアノが好きなの?
    ただ単に気になって仕方がなさそうなのが丸見えなだけですよ。

165. 367 335

>>344
    >別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    >私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

「低レベルなご自慢」の意味を勘違いされたようで・・・
    ここはマンション掲示板ですよ。数千万から億単位のお買い物をする人たちが話をしている場です。たった500万のことを自慢げに話されてもねぇ・・・という意味だったのですが?
    しかも、500万500万と低レベルなお金の話は出てくるのに、防音に関する具体的な数字は何一つ出てこないのですね。

ここに参加してる人たちは、どのような(構造、スラブ厚、遮音等級、部屋の広さなど)マンションで、どのような(材質、壁厚、床構造など)防音をしたらどのくらい(dB)遮音できるのかといった具体的な情報を求めてると思います。(単なるクレーマーや野次馬を除く)

防音対策といっても数万の防音パネルから500万の最高級防音室wまでピンキリです。マンション自体の防音性能もピンキリです。マンション自体の防音性能が優れていれば防音パネルを貼るだけで近隣に迷惑がかからないレベルまで防音できるかもしれませんし、マンションそのものの防音性能が劣っていれば最高級防音室を入れてもなお近隣に迷惑がかかるかもしれません。
    自分のマンションに相応しい防音工事がどのようなものかは、実際にやってみないと分からないものです。でも多くの実例を挙げていくことで確度が高くなっていくのではないでしょうか。
    そのためにも具体的な数字があつまれば良いと思いるのですが。

でも、自慢げに書き込む人たちは概してこのようなコメントをすると、「私は満足してるからそれで良いでしょ」というような返答をして去っていってしまうんですよね・・・。
    それはつまりは、自己満足の世界を自慢したかっただけだからなのでしょうね・・・。

166. 368 匿名さん

365さんは、推理小説の世界にでもデビューしといてください。
    おそらく、まともな人は読まないでしょうけど。
    そいうことは単なる趣味の世界のお話です。

ピアノが趣味であるということとは根本的に問題が違いますので、ごっちゃにしないでもらいたいですね。
    ややこしくなるだけです。
    すでに解決しかけている問題を、いちいちいつまでもややこしくして引っ張らなくていいんですよ。
    そうやってしつこくね。

あなたただ単に暇なわけ?
    やることは他にもいっぱいあるでしょ。

ただし、推理はあくまでも推理であって、書かれていることのすべてが現実ではないのだということも頭に入れておいていただかないと、そのうち周りの人間から、本当に呆れられてしまうと思いますよ。

167. 369 匿名さん

367さんも訳が分からないですね。
    「500万円かけて防音した」というのがとにかくお気に召さなかったご様子ですね。よそのお宅のことなのにね。

168. 370 周辺住民さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。

169. 371 匿名はん

367はあったま悪~

以下500マン氏の説明引用

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、

とここまで読めばヤマハから出てる防音の商品名(アビテックスフリーシリーズスペシャル音場)がかいてあるではないか。

しかもここは、数千万から億単位のと346がいってるが、それは、マンションの値段のことかい?

500マン氏はマンションの価格は抜きでって意味だと思うがわからんか?

具体的にはヤマハのホームページを参考にしろ

おーっと、ヤマハ発動機ではないからな!367は文章読解力がないからここまで書かんとナ

170. 372 匿名さん

アビテックスは確かにいいらしいけど、もともとの物件が床と壁の遮音等級が低いより高いほうがより、防音効果が期待できるらしいよ。

例えば賃貸マンション並みのつくりだとかすかに音漏れするらしいし、高級分譲マンションでは同じ住居内でもアビテックスのドアを閉めればほとんどききとれないくらいになるらしい。あと、アビテックスにも等級がありオプション中でさらに効果を高められるようになっているとか。

興味のある方はアビテックスは体験できるから近くのヤマハにいってみるといいですね

カワイのセフィーネシリーズもアビテックスより少し安く設置できるらしいよ。

367さんはただ単にこういう商品があるの知らないんじゃないの?多分だけどね。

171. 373 匿名さん

↑カワイのセフィーネではなくナサールの間違いでした。

172. 374 匿名さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。 ↑↑↑
    これ書いた人間、どこのだれ?

173. 375 匿名さん

だれ?どこのだれ?

174. 376 匿名さん

370は、どこのだれですか?

175. 377 匿名さん

370さんは、いったいどこのどういう育ちの、どういう人なわけ?
    もしかして、あのお宅の、見ていられないぐらいなものすご~く不細工な奥さんが言ってるんじゃないかなぁ…。
    見るからに教養もなさそうだったし。お話したことはないけど。

176. 378 匿名さん

音大卒のお友達に聞いてみようかな。
    ヤマハのピアノ教室の先生をしているのよねぇ…。

177. 379 匿名さん

一体どうして「防音対策が必要である」という意見が、「クレーム」になり、
    それを意見する人が「クレーマー」になり、
    当り前のことをしているお宅が、なぜこのような訳の分からないことを書かれているのか、この3つ。

178. 380 匿名さん

そういう訳の分からないことを書く人に騙されやすい人のためにも、注意してあげないとね。

179. 381 匿名さん

はぁ
    どっちの味方をする訳でもないにしろ、ただただ病的なスレだと思う・・・・・・

180. 382 匿名さん

掲示板とはそういうもの、ってことで。

181. 383 購入検討中さん

ピアノの音はうっとうしい。朝からyめてくれ!

182. 384 匿名さん

うちのマンション1階に音大卒のピアノ弾き1名アラサー
    ピアノ教師で生計立てて、親元実家(1階)で生活している。

一時は、そこでピアノ教室開いてたが、文句言ったら生活かかっているからって、親がマジギレ

でもやめさせた。

その後、ピアノの練習はしっかりしているので、うるさい
    4階まで聞こえている。

うちは、真上の2階だから、最悪です。

ピアノは可でも不可でもなく。
    テレビ、ラジオ、ピアノの音で迷惑をかけてはいけないとなっているが、お構いなし。

こんな、ピアノ弾きにはこれからどうすれば?

警察の相談窓口にでも?

183. 385 匿名さん

マンション購入して住み始めた頃隣がピアノ弾くことが分かりました。
    ピアノ可のマンションなので、弾いてもいいと思います。
    規約を読んだら朝8時~夜8時迄。近隣に音の迷惑かけてはいけない(ピアノ、TV、ラジオ等)
    と書いてました。規約に目を通してなかったのか、朝早くから夜遅く迄ガンガン弾き放題。
    静かにTV見ていると、ピアノの音でTVの音が消されることがありました。
    規約時間守ることすら出来ない隣人、網戸にしてると隣人が見てるTVの音は夜中近くまで聞こえてきます。

ピアノの音で迷惑かける人は最低防音して欲しいですね。ピアノの音で迷惑します。
    周囲に迷惑かけないようにピアノ弾こうとは思わないのでしょう。自分さえ良ければそれで満足してると思います。
    音が漏れてることに気付いて欲しい。

184. 386 匿名さん

どうしようもない人は、一度死に目に遭ってみないと分からないみたいですね。

185. 387 匿名さん

単なる鈍感かも知れません。音が漏れてる自覚がないと思う。迷惑かけてることにも気が付かない。

186. 388 匿名さん

↑気づいてないわけがない。自分の利益ためなら他人の生活などどうでもいい。単にそれだけの理由でしょ。
    まわりの人間を舐めきっているんですよ。おそらく。だから我儘がいつまでも通ると勝手に思いこんでいる。
    訳の分からないプライドだけで、苦情を感じる人間を見下しているとしか思えない。

念のためですが、どうしようもない相手に対してのお話ですからね。

もし単なる鈍感なら、まわりにどれだけ迷惑をかけているか、身をもって分からせてやるべきです。
    勿論、相手の出方にもよりますから、示談で済ませるという手を使うのも状況次第。
    準備態勢を整えておくことは大切なことではないの。お互い大人。相手も子供ではない。

なにも起こらなかったとして、そういう環境をつくっておけば、予防にもなるはずです。
    どうしても勝てない相手に負け戦を仕掛けていくほどのバカはいないでしょう。
    そういう人に限っておそらく自分や自分のことだけがかわいくて仕方のない人間。
    勘違いに調子乗られたら回りが振り回されるだけのいい迷惑でしかありません。

187. 389 匿名さん

こういうスレで、音への苦情を言い立てている人って・・・
    ホント、不幸な人だと思うw
    他人の出す音が、気になってしかたがないというか
    一言で言えば偏執的

でも心の病気だったりすると、病気って指摘されても、それでまた余計に悪化してしまったりするんだよね
    あ、ゴメン
    指摘しちゃった

188. 390 匿名さん

↑そういうことが趣味で書いてるの?

189. 391 匿名さん

この掲示板自体の内容のすべてが、みんなの趣味か、ただの暇つぶしなわけ?
    なんか、おそらくそうみたいですね。

190. 392 匿名さん

500万もの防音を入れたって、何度も書き込んでいる奴は、イタ過ぎだろ?

ピアノを弾く側が、嬉しそうに書き込む話題じゃない
    (病的な苦情を言い立てる奴に当たって、泣く泣く入れるんなら分かるが)

これは明らかに、クレーマーがピアノ弾きに成りすましての工作だ

要は、ピアノを弾く人に対して防音を500万くらいかけろっていうような、極端な世論を作りたいんだろう
    それで一生懸命にネットで工作してるんだろうが、笑わせる

今時、マンションなんて2~3千万でゴロゴロしてるのに
    その数割ものコストを、ピアノ練習者にだけ求めていくというのは病的だろ
    そういう社会は病的と思う

まあ、モンスターペアレンツが登場する社会だから、既に病的なのも事実だ
    そういう社会になっていくのを、防ごうと意識するのが大人だと思う

↑↑↑
    これ書いた人、だれ?正直、一度話してみたい。

191. 393 匿名さん

工作346です

192. 394 匿名さん

↑これその本人?第三者の想定?男?女?

193. 395 匿名さん

工作346~

194. 396 匿名さん

その話より
    ピアノなんて数十万円のものだし
    先生への月謝にしても数年は続けるとしてもトータル数十万円なのに
    習い始めるだけで500万もの投資を求める
    偏執的なモンスタークレーマーの狂気性の方がポイントだろ

195. 397 匿名さん

ピアノなんて数十万?

グランドピアノは百万円以上からですが・・・。
    音大に行くくらいのレベルの人がまず購入するのは平均200万~

しかも調べたら500マン氏という方のピアノはこれまた約500マン
    上には上がいるんだな~

余裕のある人はとことん余裕で防音にもピアノにも金がかけれて、
    そうじゃない人は防音にも悩み、安いピアノで練習すりゃあ文句言われ、こりゃあカナワンナ~

そうなると昔っから音楽やる人は金持ちと、いわれていたのがいまだに続いてるって事かなと思うんだけど。

196. 398 匿名さん

私の友達は、芸大のピアノ科出身だけど、もちろん防音室に2台ピアノ並べてるし、
    そのうちの1台はスタインウェイで値段は1500万円もするらしく、
    そこの子供が弾いている。
    その友達ももちろんピアノは抜群だけど、子供には、別に先生をつけていて月々4万円レッスン代を払ってると普通に言ってます。
    396さんは世間知らずだなと思うのですが・・・

197. 399 匿名さん

ホント。
    貧乏人が無理してまで、習って弾くなよ。
    805号
    電子ピアノを最大ボリュームで弾く意味わからん。

198. 400 匿名さん

ピアノの先生いわくアップライトピアノは電子ピアノと同じくおもちゃ。
    ピアノとはグランドピアノのことを意味するらしいですよ。
    だからそれが買えない生徒にはそれなりにしか教えないって。
    家の裕福度で熱心さも違うらしいし。
    それは比例するといってました。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定