防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

  1. 42 匿名さ

    39さん、
    38です。
    はっきり聞こえますよ。
    クラシックだけでなく、となりのトトロとか、崖の上のポニョとか、宮崎アニメものがお好きなようで、つっかえながら同じフレーズを連打しておられます。
    映画の感涙場面や、緊迫場面で弾かれてごらんなさい。トホホですよ。

    こちらのテレビが普通の音量だった場合は、イライラするほどではないものの、聞こえるんですよ。「あ〜、また弾いてるなぁ」と。

  2. 43 匿名さん

    40さん、私も全く同じです。
    家に居ると幻聴みたいな感じになるし、ピアノが聞こえると心拍数が上がります。
    帰宅しドアを開ける時もピアノ音の確認します。
    管理組合に言って少しは改善されたのだけど、未だ私の症状は良くないです。
    毎日、何時間もピアノを聴かされると病気にでもなります。

  3. 44 匿名さん

    ピアノの騒音で悩んでいらっしゃる方がたくさんいることがわかり、大変参考になりました。

    ちなみにこのスレでの「ピアノ」とは、やはり生ピアノのことですよね。

    電子ピアノについては、いかがなのでしょう。

    というのも最近電子ピアノを購入して、弾いてみたところ、かなりの打鍵音がするのです。

    音は低くするか、ヘッドフォンにするので問題ないと思うのですが、
    電子ピアノの打鍵音に悩んでいるという方がいらっしゃいましたら、
    経験談をお聞かせいただけると幸いです。

    また同時に、電子ピアノをお持ちで、防振対策をされている方がいらっしゃいましたら、
    お話をうかがえますでしょうか。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  4. 45 匿名さん

    マンションといっても、築年数や作りで様々だと思いますが、私は購入時に、ピアノを弾くために防音などの工事は必要かと聞いたところ、隣に伝わるデシベルが問題ない作りになっているとの事でした。
    ピアノを持ち込むために聞いたのですが、毎日弾くとか習ってる子供がいるというような状況ではありません。
    週に1度 弾くか弾かないか。
    毎日弾く週もあれば、2〜3ヶ月放置したままだったり、趣味です。
    が、1分でも弾くのであれば同じと言う意見もあるように、好き勝手するつもりもなく、近所との付き合いも考え、迷惑でない範囲での趣味にしたいと考えています。

    実際、住んでみると隣もピアノを弾くようで、音がわずかに聞こえますが、動いていたりTVをつけていたり、また、窓を開けていると車や生活音にかきけされ全く聞こえないです。
    ただ、何もしてない時の わずかに聞こえるというのが、人それぞれで気にならない人もいれば、気になって仕方ない人もいるのかもしおれません。
    しかし、そんな基準値以下の、わずかな音は、マンションに暮らす以上、ピアノに限らず聞こえる物と思っています。
    必要以上に神経質な方が、なぜ わざわざ楽器可のマンションを購入し、苦情を言うのか・・・。

    ピアノ、騒音などで検索すると、作りも築年数も全く違うマンションでも同じような返答や問題になっているのは、いかがなものか?と思います。

  5. 46 匿名さん

    コツコツ言うくらいで何か敷けば問題ないよ
    木造の二階でもそれで十分でしたから
    心配なら防振ゴムにしたら?

  6. 47 匿名さん

    電子ピアノなら、そんなに神経質になる必要はないと思います。
    うちの上の階の方が電子ピアノを弾かれていますが、弾いているときにその真下の部屋で注意して耳を澄ましても、なんの音も聞こえません。
    その方が防振対策をしてるかどうか聞いたことはありませんが、特に何もしていないということ
    ですから、防振対策もしていないと思います。
    前スレで、電子ピアノでも打鍵音が聞えるという発言がありましたが、マンションの構造による
    のではないでしょうか。
    ちなみに、うちのマンションは直床で床スラブ厚は200㎜です。
    私の経験からは、電子ピアノについては、基本的にテレビと同じと考えればよいと思います。
    音量を上げ過ぎないこと、時間帯に気を付けること、これくらいでよいと思います。
    どうしても気になるのであれば、楽器店に相談すれば、電子ピアノなら、そんなにお金をかけずに
    対策できるはずです。

  7. 48 匿名さん

    >>43

    私と同じです!
    うちは、リビングどうし隣接してる構造ですが、こちらの壁側にむけて置いてあり、毎日姉妹で1〜3時間、休日なんて朝からマチマチですよ。何度も言ってるのに、改善余地無し。
    年明けにもまた、食い下がりますよ。防音するか時間決めるか、してほしい。こちらが頭おかしくなりそう。

  8. 49 匿名さん

    40の方のお気持ち、痛いほど分かります。

    ウチも上の住人がピアノを弾きます(毎日ではないのですが)
    ただ、弾かれるときは半端じゃない音量で、まるで館内放送で上からピアノ音がふってくるような感じなのです(直床スラブ厚200ミリ)
    それこそ、トトロのさびの部分なんかもしっかり、はっきりです(苦笑)

    ずっと我慢してたのですが、ついこないだ、ピアノ音の苦情を言いに行きましたよ。
    半端ない音量で弾くだけあって、さすがに常識の無い対応で「弾いてますが、何か?」的な、自己都合ばかりを主張され、あっさり退散でした。。。

    70平米ちょいの間取りなのに、なんでも上の家はアップライトの普通のピアノと電子ピアノを所持しているとのことでした。。

    子供がピアノの勉強をしている、とのことだったんですが、ならば尚更お互いのためにも防音室でも作ってほしいのが本音ですね。

    誰かおっしゃってましたが、防音できない家は電子ピアノのみにして欲しいものです。

  9. 50 44

    電子ピアノの打鍵音について質問したものです。

    ご回答をいただき、ありがとうございました。

    昨年購入した分譲なので、スラブ厚などは標準程度はあると思います。

    やはり不安なので、カーペットを敷くなどしてみようと思います。

    皆様ありがとうございました。

  10. 51 匿名さん

    防音室について、次のような記事を目にしました。
    http://home.yomiuri.co.jp/soudan/mansion/20080129hg01.htm

    防音室を設置したらマンションが揺れているように感じるということです。
    ここで相談されている方の防音室の重さは350キログラムとのことですが、現在のアビテックスのルームタイプは、一番小さくて軽いものでも500キログラムくらいあり、大きくて遮音性能の高いものだと1トンを軽く超えてしまいます。
    新築のしっかりしたマンションならそれでも問題はないのかもしれませんが、築年数がかなり経過したマンションの場合、こんな重いものを継続的に置き続けて、はたして大丈夫なのでしょうか。
    たとえば、今後30年以内に70パーセントの確率で起きるといわれている首都直下型地震の際、下の部屋の天井を突き破って上の部屋の防音室が落ちてくるというようなことはないのでしょうか。
    普通のマンションの場合、1トンを超える重さの物を継続して部屋の中に置き続けるというようなことは通常想定していないと思いますので、防音室の重量の問題はもっと考慮されて然るべきなのではないかと思うのですが。

  11. 52 匿名さん

    グランドピアノは300キロ以上ありますしね
    そうなると残すは防音工事ですが、半端な金額ではないですね

  12. 53 匿名さん

    最近の新築マンションは防音工事が必要ないほどの防音対策がされてるというか、しっかりした作りだと思いますけど。
    楽器可というのは、そういう事なのでは?

  13. 54 匿名さん

    53さん

    49です。
    最近の新築マンションで、防音に長けたマンションですが、やはり生ピアノは防げません。
    生ピアノを弾かれる方は、そのような勘違いをされているのでしょうか。。。

  14. 55 匿名さん

    ピアノ可のMSで生ピアノ持ち込んで大きな音で弾くことが周囲にしてみれば迷惑。
    周囲に聞こえてないと思う甘〜い考えでいるからだよ。自己満足してるだけ。
    迷惑かけてると思ってやしない。厚かましい神経してる。

  15. 56 匿名さん

    >>51さん
    私の場合、マンションの管理組合に「重量物設置許可申請書」なるものを出しましたよ。
    アビテの場合、YAMAHA担当者は重量や部屋の設置レイアウトなどを記した紙を作成し、
    渡してくれます。
    申請書を出す前に、その紙を渡し、事前に設置可能か確認しました。
    管理組合は施工主に問い合わせ、設置可能である旨確認したそうです。

    ちなみにYAMAHAの話では、アビテ設置で事故は今までないそうです
    (あったら大ニュースですねw)
    さらに分かりやすい話として、部分重量で言うならば、人間が片足で建っても
    建築基準法180kg/m2は優に超えてしまうし、あるいは端に置いてある本棚も超えています。
    だから部分重量ではなく、部屋全体の面積で考えるとのことでした。

  16. 57 匿名さん

    重量に関して問題がなければ、アビテックス等の防音室を設置するのが、気がねなくピアノを弾くための最良の方法かもしれませんね。
    部屋自体を防音工事するよりははるかに安いですし、中古ならさらに安く買えます。

  17. 58 匿名さん

    我慢しないで、ピアノうるさかったら、直接言いに行った方がいいと思いますよ。
    もちろんここに書きこむ方は、何回も行かれていて解決しない方々かも
    知れませんが、マンションの場合は、1戸がピアノ弾くと、
    複数の住戸が被害に遭ってる場合がほとんどなのでは?

    その被害に遭ってる人たちで話し合って、
    皆で「うるさい!」ってクレームするわけにはいかないのですか?

  18. 59 匿名さん

    新築マンションに住んでいます。ピアノの音は我慢出来ないほどの音ではないです。
    我慢出来ない人もいるのかもしれませんが。
    我慢出来ないくらい神経質な人は、マンションに住むべきでは無いのでは?

    言葉の揚げ足をとるつもりは無いですけど
    「辞書持ち込み可。」または「電卓持ち込み可」などの試験では、辞書や電卓を持ち込むだけで使用してはいけないとは、誰も思わないように
    「ピアノ可」のマンションの場合は、ピアノを持ち込むだけで弾くためには別に防音部屋を作らないといけないとは思わないのでは?
    もし、そうであれば、売る側に問題があり、弾く側に文句をいうのは、違うのではないでしょうか?
    ピアノ可だけど、持ち込むだけはOKです。弾くためには別の対策が必要などと言って売ってないですよね?

  19. 60 住民

    >>59さん。我慢できない程度に聴こえるかたはそう思われるのでしょう。
    我が家の場合はお隣が生ピアノ演奏で、リビング同士が接しています。しかも我が家側の壁にくっつけて設置していたようで、自分の家で弾いているかのように聴こえます。曲名がわかるとか、そんな程度のレベルではありません。

  20. 61 匿名さん

    >>59さん
    「ピアノ可」は、重量のことであって、「生演奏可」と解釈するのは、ピアノ演奏家の常識欠如といっても過言ではないと思います。
    ピアノをマンションに持ち込むなら、事前に自分でいろいろ調べて判断するのが常識でしょう。そうすれば、このスレにもたどり着くはず。ここを見れば、どんなに問題かがわかる。
    マンション販売側の言うことだけで判断するなんて、本当、どうかしている。

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸