防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

  1. 464 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  2. 465 匿名さん

    間違えた…

    >>452です。

    >>455はそのままでよくて
    >>451>>454の間違いです。

    失礼しました。
    お手数ですが、脳内で読み替えてください。

  3. 466 匿名さん

    >>464さん、>>465さん
    非常~に、お見苦しゅうレスですこと(大笑)。

  4. 467 匿名さん

    >>461さん
    あなたのお書きになられたことが事実であるならば、なぜ規約改定に持って行くことができないのですか?
    それが実行不可能な理由は、一体何なのでしょう?

  5. 468 451

    >>454

    >>454の言ってる事は、『全て』間違いです。

  6. 469 451

    かと言って、>>452の内容の中にも、疑問を感じさせらる内容が含まれています。
    鵜呑みにしたのでも、説明を求めているのでもありません。悪しからず。

  7. 470 匿名さん

    だから、マンションでのピアノの是非については、バトル板でやってください。

    このスレは、ピアノ可のマンションで、有効な防音対策について話をするためのスレです。
    ピアノ可マンションでの話ですから、ピアノ禁止とか一切の音漏れは禁止というのはあり得ません。

    ピアノ可のマンションで、弾いても良い時間帯が決められていてその範囲で音を出すか、あるいは時間帯が決められていなくても常識的な時間帯に弾くことを前提に、どのような防音対策をすれば良いかを話しましょう。

    それから、教室が禁止なのは騒音が問題なのではなくて、住人以外の人が平然と入ってくることがセキュリティ上問題なのではないかと思います。たとえオートロックがついていないマンションだとしても、住人に用事がない人が普通に入ってきて何かをしていたらあまり気持ちの良いものではありませんよね。
    もちろん程度問題だとは思いますけど。例えば週に1回、近所の2~3人を呼んで料理教室を開いてます、などというのであれば目くじら立てて禁止する必要もないでしょうから。

  8. 471 匿名さん

    ピアノ教室は、目くじら立てて禁止!

  9. 472 匿名さん

    461さんへ

    規約で禁止になっているのには訳があります。
    営業行為を許してしまうと、カラオケ教室、料理教室、***の事務所も出てくることになってしいます。

    どこか一軒許してしまうと、大変なことになります。

    それを承知でのご発言ですよね?

    一軒だけが文句をつけてくるともありますが、その一軒がどのような状態なのか。どのくらいの音量が漏れ聞こえてくるのか、それでどの程度迷惑しているのかも、承知での発言でしょうか?

    少なくとも、どこのマンションの管理規約には、迷惑行為の禁止くらいあると思うのですが。

    迷惑行為か否かは、ピアノを弾いている側が決めるのでしょうか?

  10. 473 匿名さん

    >>470さん、

    「ピアノ可マンション」でのお話限定で、っていつからなったのでしょうか?

    それから、あなたのマンションは規約に「ピアノ可」と謳われているのでしょうか?

    私は全国のマンション事情までは、よく知らないのですが、「ピアノ可」と謳われているマンションって、そんなにあるのでしょうか・・。

  11. 474 匿名さん

    >473,

    ピアノ所有者にとっては、規約に「ピアノ禁止」とわざわざ明記されていなければ、「ピアノ可」である。
    禁止でなけば、良い、という事。

    もしくは、規約に「ピアノ等楽器演奏については、配慮を持って。」
    などと、書かれていれば、
    「そうなのか。このマンションは、ピアノ演奏をする人がいる事を前提で、こんな事書いてるんだな。
     という事は、ここはピアノ可マンションなんだ。」
    という風に、自分の都合の良いように、拡大解釈する。わかった?

  12. 475 匿名さん

    拡大解釈とはよく言ったもんですが、残念ながら、見ていて滑稽です。
    「ピアノを置けるマンションか」=「ピアノを弾いてよいマンションか」は、購入時点で購入者が販売関係者から、もしくは管理規約等で確認することです。
    都合のいい解釈論に持っていくのはやめましょう。

  13. 476 匿名さん

    俺は、473に本当の事を答えてやったまでだよ。

    475さんよ、あなたが、473の疑問に答えてやりなよ。現実のね。

  14. 477 470

    >>473さん
    ピアノ可かどうかはここで論じる話ではなく、ピアノを買う人が各々のマンションでピアノ可かどうか確認するべき話ではないでしょうか。
    自動車販売店で「運転免許ありますか?」とは言われませんよね。(少なくとも私は言われませんでした。)車を買いに来るのだから、当然免許者だと考えるのが自然ではないでしょうか。しかも仮に無免許だったとしてもそれは販売店が取り締まるべき事柄ではありませんから。

    このスレのタイトルにある「ピアノを弾くんですが」は「規約上ピアノを弾くことが可能なので、ピアノを手に入れてピアノを弾くんですが」と解釈するのが自然だと私は思います。それとも敢えて「規約でピアノは禁止されているんですが、ピアノを手に入れてピアノを弾くんですが」と解釈して何か意味があるのでしょうか?ありませんよね。
    つまり、このスレはピアノ可マンション限定なのです。

    ピアノ不可マンションでピアノを弾いている人の話がたまに書き込まれますが、それはそのマンションの他の住人にとって非常に迷惑なことだと思います。明らかな規約違反なのですから。
    でもそれは「防音対策は必要?」という範疇ではありませんから、スレ違いですね。

    私も全国どころか、自宅周辺のマンション事情にすら詳しいわけではありませんから、ピアノ可と謳われているマンションが多いのかどうかは分かりません。でも過去レスを読めば分かりますが、演奏しても良い時間が決められいてるマンションがあるようですから、そのようなマンションでは規約に「ピアノ可」の文字がなくてもピアノ可と解釈するのが自然だと思います。

  15. 478 匿名さん

    >>476
    は?意味が分かりませんけど。
    それに、既に答えてますけど。
    その書き方、正直、かなりキモチワルイです。

    何か言って欲しそうなのは窺えます。
    何をですか?

  16. 479 匿名さん

    >>477さんも、どうしたんですか?

    訳分からないですよ。

    車屋に行って車を買う時、免許証のコピーは普通に取られますけど?手続き上必要ではありませんか?
    ちゃんとした車屋さんで、車買ってますか?

    見に来ただけで、いきなり「免許証見せてください」なんてことは言われないと思いますけど。
    何の話に変わっているのですか?

    マンションでピアノを弾く話でも、その延長線上の話でもない、妙な展開になってると思います。

  17. 480 匿名さん

    >>474
    変ですよ。

  18. 481 477

    スレ違いですが、自動車買うのに免許証って不要ですけど。ちなみに免許証なくても所有者になることができます。>>479さんが免許証のコピーをとられたのは別の理由なのでは?ローンとか。
    それから、自動車のお話は例えとしてお出ししただけですよ。その位はご理解できるでしょう?「妙な展開」って、ご理解頂けなかったのでしょうか。
    まあ、良い例えではなかったのかもしれませんね。

    >>477で言いたかったのは「スレ違いの発言はやめてね」ということです。
    ピアノ不可マンションの話、マンションピアノ可否の話、戸建ての話(これは微妙ですが)等々。あと単に他人を蔑むだけの発言もやめて欲しいです。

  19. 482 匿名さん

    >>481さん
    スレ違いの例え話や単なる憶測が妙な展開を招いているのだと思います。(ローンで買ってませんから。)
    蔑んでいるのではありません。

  20. 483 匿名さん

    >>482=単なる言いがかり。**。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸