防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 981

    トンチカン

  2. 982 ご近所さん

    >>980
    >通行する車(個人)の運転手が防音(又はサッシ等)の工事費負担してくれたのですか?
    あまりトンチンカンな事言わないで下さいね(笑)
    車道であれば、国が認めている【車両が走行するための場】ですから
    基準をクリアする限り「個人」の問題ではありませんし、違法行為にも迷惑行為にもなりません。
    諸事情により何かしらの問題が発生した場合は、行政が負担しています。

    ピアノであれば音楽スタジオ、コンサートホール等が【ピアノ弾く(音をだす)ための場】です。
    その中であれば例えピアノの音を迷惑に感じる人がいたとしても迷惑行為にはなりません。
    マンションは【生活をするための場】です。
    『区分所有法』に基づき『平穏な生活』が優先されます。

    >どこから【好き勝手に】という言葉が出てきたのですか?
    「自身の都合のみで騒音を出しておきながら、迷惑に感じる人が対処すればよい」
    これであれば【好き勝手に】でしょうね。

    ペットの糞は「飼い主」が始末する
    タバコの吸殻は「喫煙者」が始末する
    ピアノの音は「奏者」が防音等、周囲に配慮する

    小学生でもわかる【道理】ですね。

    >何を迷惑に思うかは個人感覚の問題です。
    比較対象として挙げるからには客観的な検証が必要です。

    >意義があるなら第三者を通じ法的な場でどうぞ。
    あなたと私が「当事者」であればそれも致し方ない事かもしれませんね。
    しかしながら「ネットの掲示板」でいくらそんな事を言った所で意味がありません。
    『思考停止』しているが故のセリフでしょうか(笑)

  3. 983 匿名さん

    >あまりトンチンカンな事言わないで下さいね(笑)
    本当トトンチンカンな事言わないで下さいね(笑)

    >車道であれば、国が認めている【車両が走行するための場】ですから
    =ピアノ可のマンションであれば規約が認めている「ピアノ演奏可」ですから

    >基準をクリアする限り「個人」の問題ではありませんし、違法行為にも迷惑行為にもなりません。
    =規約とクリアする限り『個人』の問題ではありませんし、違法行為に迷惑行為にもなりません。

    同じ事ですね(笑)

    >【好き勝手に】
    >「自身の都合のみで騒音を出しておきながら、迷惑に感じる人が対処すればよい」
    こんな言葉使った覚えはありません。↑はどの発言ですか?
    アンカー付けて下さい。

    >比較対象として挙げるからには客観的な検証が必要です。
    迷惑と思うかどうかは主観ですから検証など不要です。

    >『思考停止』しているが故のセリフでしょうか(笑)
    互いの主張が反するのであれば第三者に判断してもらうのは
    非常に正しい選択と思います。
    トンチンカンのあなたにも必要でしょう。
    【文句あるなら訴えな!】ってね(笑)

  4. 984

    まあ言えることは最終的に民事裁判しないと真の決着はつかないって事だよ。

  5. 985 ご近所さん

    往生際が悪い"負け"組が出てきたので再度周知させましょう。

    ピアノ可の集合住宅を選択した時点で負け(笑)
    スレ主の悩みが物語ってるよ。

    受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    わざわざ入居した者の責務です。

    ご愁傷さまです(哀

  6. 987 親と同居中さん

    >マンションは【生活をするための場】です。
    そうです。
    生活の一部である趣味のピアノを弾く場でもあります。

  7. 988 買い換え検討中

    >『区分所有法』に基づき『平穏な生活』が優先されます。
    それは裁判所が判断します。
    貴殿が判断する問題ではありません。

  8. 989 匿名さん

    事実を指摘されると煽りと脳内変換するおバカさんが1名いますね(笑)

  9. 990 匿名さん

    他人を不快にする趣味、まさに悪趣味。

  10. 991 匿名

    マンションでトラブルのってピアノばっかりだよね。

    他の楽器はあまり聞かないのに何でだろう?

  11. 992 購入検討中さん

    別スレであった投稿をちょっと加工しました(笑


    合法>>>>>>越えられない壁>>>>>規約>>>>>迷惑

    法的・当該マンション規約で禁止されていなければ「原則」何をやっても良い。
    罰則がある  人として悪        不可
    罰則がない  人として悪ではない    可

    【問題があるようなら個別に話し合いによって調整】

  12. 994 匿名さん

    >ペットの糞は「飼い主」が始末する
    →不法投棄(違法行為)なので当たり前です。

    >タバコの吸殻は「喫煙者」が始末する
    →不法投棄(違法行為)なので当たり前です。

    >ピアノの音は「奏者」が防音等、周囲に配慮する
    →防音・配慮ともしなくても違法ではない。

    違法と合法を同じ土俵で比較しようとする
    足りないオツムだからアンポンタンと呼ばれちゃうんだよね(笑)

  13. 995 匿名さん

    >防音・配慮ともしなくても違法ではない。
    あなた、迷惑住民ですか?

  14. 996 匿名さん

    >小学生でもわかる【道理】ですね。

    おっと。
    小学生には法律は難解ですが大人なら
    違法行為・合法行為の区別はできますよね。誰かさん以外は。(笑)

  15. 997 匿名さん

    >995
    日本語の意味が理解できますか?

  16. 998 匿名さん

    あなたのは、日本語ですか?

  17. 999 匿名さん

    ピアノの音も、
    車のエンジンの音も
    カラオケ喫茶の音も
    全て、同じ。
    当の本人には快適でも、他人には不快ということがありますから、何の対策もいらないというわけではないでしょう。

    法的には「公序良俗に反する」という判断が可能と思いますから、度を超せば、違法性は充分に認定可能でしょう。

  18. 1000 入居済み住民さん

    防音・配慮ともしなくても違法ではない。

    >995
    >998
    はバカでつね。

  19. 1001 賃貸住まいさん

    >ピアノの音も、
    >車のエンジンの音も
    >カラオケ喫茶の音も
    >全て、同じ。
    同意。
    ピアノ音だけ別扱いにしたいのがココのバカ住人。

  20. 1002 入居済み住民さん

    お前が同意すんな。仲間じゃないからな。消えろ。

  21. 1003

    仲間。仲間。仲間。仲間。

  22. 1004 匿名

    まあ、マンションで楽器弾きたいならさ
    ヘッドホンか防音すればいいだけの話じゃん。

    頑なに拒む思考回路が理解できん。

  23. 1005 匿名さん

    引っ込みがつかない馬鹿どもだらけ。
    迷惑かけて開き直る馬鹿どもがたくさん。
    喫煙者だろ、どうせ。

  24. 1006 入居済み住民さん

    >防音・配慮ともしなくても違法ではない。
    覆すことができない事実。

  25. 1007 匿名

    騒音は違法
    頭の弱い騒音主にはわからんのですよ。

  26. 1008 匿名さん

    近隣に配慮しないなんて、集合住宅に住む資格なしだな。
    本当は配慮してるくせに、ここで息巻きたいがためにガンバってんだな。
    ネットしてれば静かだからな。そのままでいいぞ。

  27. 1009 匿名

    同じキーボードを叩くならPCという事ですね。

  28. 1010 匿名さん

    騒音は違法

  29. 1011 匿名

    楽器不可でないマンションなら違法じゃないね。

    てか、自分だけじゃなく、親兄弟親類など周囲に楽器を演奏出来る人はいないの?
    ゆとり世代は、情操教育もろくになかったのかな。

  30. 1013 匿名さん

    ピアノはマンションでは無理ですね。

  31. 1014 匿名さん

    マンションでピアノ情操教育とかありえない。
    情操教育以前に普通の教育ができていない。

  32. 1015 匿名さん

    直に怒鳴り込め! うるせーって。

  33. 1016 匿名

    >1012
    毎回スタジオにドラム持ち込んで!?
    それともドラム持ってないドラマーとかの話ですか?
    >1013-1014
    ここって分譲マンションのスレじゃないの?
    壁が薄い家賃が10万以下とかの安い賃貸マンションや
    築30年マンションとかの話なら、もちろんそうだろうけど…

    ピアノを弾く人が選ぶマンションは、と言うかピアノ不可ではないマンションは
    基本的に、防音効果の高い高気密マンションだと思うよ。

    そのあたりグダグダに混ぜて話すとややこしい。

  34. 1017 匿名さん

    >1016
    >ピアノを弾く人が選ぶマンションは、と言うかピアノ不可ではないマンションは
    >基本的に、防音効果の高い高気密マンションだと思うよ。

    ピアノを弾く人が選ぶマンションは
    「ピアノ可」と明記してあるマンションを選びますよ。
    それが常識です。
     

  35. 1018 匿名

    じゃあ何の問題もありませんね。

  36. 1019 匿名さん

    そう言えば"ご近所さん"ってまた逃亡しちゃったみたいですね(笑)
    これで何度目かな・・・。
    みっともないから最初から出てこなければいいのにね(哀)

  37. 1021 匿名さん

    >じゃあ何の問題もありませんね。
    マンション選びについては、、、ね。
    規約に書かれている運用内容に沿って弾きましょう。

  38. 1022 ご近所さん

    >1020
    本人降臨でつね。

  39. 1023 匿名

    マンションでピアノは無いでしょう。

  40. 1024 匿名

    ボロいマンションや、壁の薄いマンション、高気密ではないマンション
    安い賃貸マンション、ピアノ不可マンションでは
    ピアノはないでしょうね。

  41. 1025 匿名さん

    「ピアノ可」以外はナシ

  42. 1026 終了

    ピアノ可の集合住宅を選択した時点で負け(笑)
    スレ主の悩みが物語ってるよ。

    受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    わざわざ入居した者の責務です。

    ご愁傷さまです(哀

  43. 1027 匿名さん

    >管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。

    だったら、我慢するしかないですね。
    後は、管理人も敵にまわす覚悟で、弁護士雇って民事で訴えるか。


    >1025
    可が基準ではないですね。
    禁止かどうかが基準です。
    じゃなきゃ、あらゆる項目が問題になる。

    子供可じゃなきゃ、子供産めないとか
    廊下で私語可じゃなきゃ、私語も出来ないとか。

  44. 1028 匿名さん

    近隣に騒音を聞かせておきながら、1026のように無駄レスを繰り返す。

  45. 1030

    現実には1028みたいなヤツはピアノなんかで困ってない。
    他の迷惑とオーバラップさせてバカみたいに吠えてるだけ。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸