防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 861 匿名

此処に集まっている連中が常識ない

2. 862 匿名さん

今日もマンションでピアノ...

3. 863 周辺住民さん

ピアノ弾きたいなら
    防音くらいちゃんとするべきよ
    そもそもマンションで夜に弾くのは非常識

4. 864 入居済み住民さん

小さな音に神経尖らせてる暇あったら外で働け。

5. 865 匿名

↑と、ピアノ弾き篭りが申してます

6. 866 匿名さん

普通サイレント設置してヘッドホンでやるだろ
    マンションでピアノ生音とか非常識すぎる

7. 867 匿名

貴方の普通、貴方の常識に過ぎない

8. 868 匿名さん

603のピアノおばさん、マンションでピアノ教えるなよ!ここを見てるから書いてやった。

9. 869 周辺住民さん

マンションでピアノ教えるの!?
    お~非常識~
    稼いだお金で窓くらい二重にしてるのなら、まだマシだけど
    そんな事に気が回らないのよね

10. 870 匿名さん

家のマンションでもピアノ教室やってるお宅が1軒あります。
    防音対策して上下左右の住民に音が漏れてないか聞きにまわったみたいです。
    苦情もでていないそうです。
    それに比べ隣は、防音せずに窓全開でピアノ弾いてます。
    夕食時にピアノの音が聞こえてくると食欲がなくなります。
    休みの日の午前中にピアノで起こされると気分が悪い。
    防音するか、ヘッドホンで弾くか、消音で弾いて欲しいです。

11. 871 匿名さん

>870さん
    癖になる前に早く忠告に行って下さい!

12. 872 匿名さん

>870さんに全く同感です。

13. 873 匿名さん

>>871さん

870です。有難うございます。近隣の方と管理人さんに相談して警告文を書いて頂き様子をみました。
    理事会でも取り上げられ、掲示板に張り紙してる時期もありました。
    回覧版でピアノの事を書いてました。けど、自分の所ではないと思ってるみたいです。
    自分が出している音に鈍感だと思います。周囲に音で迷惑かけてると思ってもいないのでしょう。
    音の聞こえ方に個人差はあるのは分かっています。自分さえ良ければいいのでしょう。

生活音とピアノの騒音は別だと私は思います。

>>872さん。有難うございます。

14. 874 匿名さん

ピアノ騒音主がいなくかる事を望む

15. 875 匿名

>873さん
    鈍感には直談判が一番です!

16. 876 匿名さん

>>875さん

873です。有難うございます。直談判も考え行動してみようと思いましたが、手強い相手なので
    なかなか踏み切る事が出来ないのが現状です。言い訳、逆切れ、開き直られたら最悪です。
    「すいません。以後気を付けます」と言えない隣人ですから。
    前に共用廊下で自転車乗ってメールして私とぶつかりかけた時謝りもしなかったです。
    怖い思いをしました。道徳がかけてると思います。

>>874さん

有難うございます。引っ越ししてくれたら平和になり、ピアノの騒音に悩まされることない
    と私も思います。

17. 877 匿名さん

スレ主さんのお気持ち痛いほどわかります。

我が家も(RC賃貸物件)、1年ほど前からお隣の子供がピアノを始めました。
    もちろん、ピアノさせます。音響いていませんか?など聞いてくることもありませんでした。

初めは、まさかピアノ弾きだしたの?と信じられませんでした。
    しかし、頻繁に音がするので(音だけでなくぼ~んぼ~んという嫌な振動音もするので響き渡る)
    とても嫌な感じと、生活が妨げられる生活になってきました。

今までも、お子さんの騒音などにやまされ、その音が始まるたび、外出するや近くの喫茶店に逃げるなど
    努力をしていましたが、自分の生活リズム等が壊れてしまい、体調を崩してしまいました。

うちの場合、管理会社は相談しても、全くノータッチです。
    双方で話し合ってくださいの一点張りです。

そんな中での、新たなピアノ騒音です。
    ハッキリってもう、いいかげんにしてほしいという怒りです。

弾く時間も土日も、朝9時前後から始まり、寝室でゆっくり寝たい日も何度も起こされました。
    平日弾く時間も、朝だったり昼前後、夕方、食事時など、さまざまです。
    けれどなんといっても、音漏れがはっきりしているという事。

音階、何の曲を弾いているか?などハッキリとわかります。
    そして、その母親もベランダに洗濯を干す間、窓全開(たぶん普段もあの音は窓が開いていると思う)で
    「そこは、ソソソ~じゃないとあかんやろ!はい、もう一回!、違う違う..そうやー!」など
    会話もお構いなしでその声と演奏と、本当に不快感が増します。
    嫌がらせか?と思わせるほどです。

そういう生活が続く中、ストレスでまた体調を悪くするのはもう御免だと、管理会社に
    上記のようなことでなんやんでいるが、どうしたらいいか方策はないものでしょうか?と
    聞いてみました。

そうすると、「そこのマンションはRC造りの賃貸なので、ピアノ可にしています」。
    というのです。
    しかし、マンション入居の際の規定には、そんなことは書かれていませんでした。
    ・ゴミ出しなど、みんなで暮らすマナーを守ってください。
    ・テレビの音は、近隣に迷惑になる場合があるので音を小さくするなど注意してください。
    ・犬猫などの飼育の禁止など(鳴き声や、におい、マンションの傷みのためだと思います)
    でした。
    ピアノ可であるなら、それも記載されているべきはずなのにありませんでした。

電話をとった女性事務員が言うには、迷惑にならない時間帯に連続一時間までというのですが、
    こんなに響くマンションで、どうしてそれを可にしているのか意味が分かりませんでした。

テレビの音を配慮してくれ..というのにそれ以上に響くピアノは良いというのがおかしいと思いました。
    許容許容というのは、弾きたい欲求を満たしたい側だけの言い分で、それを受けるほうの静穏権は
    まるでないのです。
    そして、お構いなく配慮もなく、窓開けてピアノ練習をするその連続。

管理会社には、今の現状といくら何でも、この音に一方的に(いつ始まるのかも解らないし)我慢を
    強いられるのは、疑問を感じるとて姿勢に伝えました。
    人は、みんながピアノを弾いている家庭と同じ生活パターンではないし、音漏れをちゃんと気遣って
    暮らしている人だっている(子供あるなし関係なく、ピアノ習わせているいないに関係なく)訳だから
    何等か、対策は必要であるのではとお話をしました。

そうしたところ、子供の走る叫ぶ際の騒音問題と同じく、双方で話し合って、個人間で解決してください
    (管理会社は絡まないので)と言われました。

それからも、同じように続いていたので、演奏が始まりだして、実に約一年弱たった今年、
    弾いているその時に、お隣に伺いました。チャイムを鳴らして..

インターホン越しに、「はい!」時の強い声で出てきたので、
    「今ピアノ弾かれているのはお宅ですか?」というと「あ~、すいません」というので
    「とにかくベランダから、そして隣り合っているリビングの壁からも音が響くので困っているのですが、
    もし電子ピアノなら、ヘッドホンなど配慮願えませんか?」とお願いしたところ、
    「あーーー解りました、窓閉めます、窓を。」という返事でした。
    やっぱり、弾く時は、窓を開けてやっているようでした(出ないとベランダからあんなに音は入らない)。
    取り合えずは、お願いしますねと言って家に帰ったのですが、それからさほど立ってない時期に、
    また、ピアノ演奏が(響くのですぐわかるのです)..。
    完全に、他人を嘗めているんだなと思います。
    本当にもう嫌です。聞こえてくると、嫌な感じと怒りと具合の悪さに襲われるのです。

それでも、この夏休みまで様子を見ました。
    それまで、10~20分、30分など、我慢するようにしました。
    けれど、幼稚園が夏休みになって(幼稚園高学年)窓開けてが始まりました。
    また、音漏れ(窓開け)練習が頻繁になってきたのです。
    子供のつたない練習と会いえ、響く音の連続は嫌なものです。嬉しくもありません。

それでも、夏の旅行まではと、様子を見ました。
    お盆の旅行から帰ってきて、ゆっくりと休息をとっている午前10時前、また始まりました。
    寝室を5センチしかあけて寝ていなかったのに、ピアノ音で主人も私も起きてしまいました。

主人は、会社もあるので「常識がない人だね」「困った人だね」「あんな人は今度家を買った時に
    きっと苦労する時があるよ」とまだ、寛大に「仕方ない住人だ」で済ませようと努力しているけれど、
    私は、これまでの何年もの生活態度や騒ぎ、マナーのない配慮のない暮らしぶり、言われない噂..
    それに、今回のピアノ騒音(しかも一度お願いに行き、約束したのに)とさらされ放題ですので、
    もう一度、チャイムを押し(本当に行きたくも言いたくもないです)
    落ち着いた物腰で、「ピアノ弾かれていますか?」「音が響いているので・・」と聞いたら、
    待ってましたかと言わんばかりに、私の言葉をさえぎって、「窓閉めて弾いてますし、遅い時間でもないし、
    マンション管理会社に聞いたら、弾いて良いという事だったので仕方ないです。」
    と言い放ってきた。
    あまりの逆切れと、見下すかのよな言い放ち方に、あぁ、本性が出たなと呆れるやら何やら。

しかし、こちらも生活がある(これ以上がまんだらけの生活は体が持たない)ので、
    「私もそのことは管理会社から聞いていますよ。けれど音漏れに関する配慮はしていただけないのですか?」「今日も寝室までも響いているのですけど」と伝えた。
    というと、「子供のすることに(したいことにという意味か?)制限はつけられないし、それは仕方無いんですよ」とものすごい強気に反してくるのです。
    (私はこの理論がよく解らなく、いわば子供のすることなんだからうるさくても文句言うなという風に伝わりました)

こういう方に、それでそうですか、というつもりもないので、
    さらに落ち着いて丁寧な言葉使いで「ピアノ可でも、人には(いろんな人が色んなリズムで暮らしているので)感じ方も嫌だと思う人もいるので、そういった場合は、隣人同士で解決してくださいと言われていますし、ヘッドホンを使えたりなど配慮はできるのではないですか?」
    「音を出す側が、ある程度配慮してくれないと、こちらはどうしたらいいのですか?」
    と、聞いてみたら、「わかりました。」というので「本当にお願いいたします」と再度お願いした。

でもきっと、あのきつい性格の奥さんなら、また何か、例えば幼稚園仲間のお母さんを集めるとか、
    同じ会社の奥さんを集めて、いかにうちが「うるさい人」に持っていくかで、(稚拙な人だと思うけど)
    何等か仕掛けてくるだろうなと思う。

自分の子供のためなら、多少周りに迷惑かけても周りが我慢するのが当たり前、そして自分の家族だけが
    のびのび思ったとおりに暮らせないと、それを注意する人が悪いんだという考えのようなので・・。

でも、もうこんな人達のために、ストレスをためたり、体調を崩したりそんな生活はご免なのだ。

こちらだって、子供を大声でしかる声、ギャーギャーと反抗して泣く声、泣いてジダンンダする行為
    は、なんら生活音として許容しているし(来たし)。
    毎回毎回、サッシをシャー!パッツシーン!と繰り返す音や、12時過ぎてベランダのゴミ箱?食糧いれ?
    の音(ドン!ぱすっ!パーン!)など、ほぼ毎日(そして日に何回も)ずっと許容しているし、他、タンスの音や(走る叫ぶ大声での会話以外←しかしこれもお隣に言ったことはない)生活音はたいてい許容してきているのだから、もう、なんらそこで遠慮する必要はないと思っている。

我が家だって、夫婦二人だから静かに暮らしているといわれても、それなりに配慮や気をつけるべきこと
    を心得て生活しているから、静かなんだという事を、隣人はわかっていないのだと思う。
    8二人暮らしでも、好き勝手すればうるさい人もいる。いつもいつも近隣が眉をひそめることをする人
    だってるんですもの。)

とりとめのなく長くなりましたが、久々に、同じようなことで苦労されてる皆様の文章を読むと、
    書かずにいられませんでした。(乱文にて失礼します)

18. 878 匿名さん

↑体も神経も疲れてしまって、読み返す力もないままで、変換や文字とび多く失礼しました。

また体が充実したら、ここをのぞいてみます。

19. 879 匿名さん

>877
    文章読むに、相当神経遣られてる気がします。
    まだまだ長い人生でしょうし、子供の成長と共に
    ピアノのタッチが強くなり音もどんどん大きくなりますよ。

賃貸ですし、売却等の心配が無いので
    一刻も早く引越した方が良いですよ。
    精神病むと長いですから・・・

20. 880 匿名さん

心の中は、訴えてやりたいくらいです。
    その態度にも、誠意を感じません。
    板橋の裁判ではないですが、日ごろの態度や、誠意のない返答や対応は
    根を深くしますね。
    もっと、許せない気にさせてくれます。

今の賃貸も、契約が複雑なので簡単に次とはいかないのです。
    できることを頑張っています。

でも、必ずこの現状を繰り返さないような点を抑えた物件を見つけるつもりです。

21. 881 匿名さん

騒音なら騒音!騒音!騒音!騒音!と止めるまで延々と喚き散らすのが一番です。

22. 882 匿名さん

それができる人は、なかなか..

23. 883 匿名

>881

周りから「静かにしろ」と言われそうですね。

24. 884 匿名さん

窓全開でピアノを弾いてるって、本当にどんな神経してるんだろうって思う

ピアノだけではなく、普段から子供の泣き声 奇声 ビニールプール

理事会に相談して張り紙してもらっても、何も解決しません。

運が悪かったと思って、あきらめて生活しています。

内心腹立たしいですが どうしようもないです。

25. 885 匿名

管理規約に明確に反していなければ、理事会も何も出来ませんよ。
    規約改正以外に手段はありません。
    それが出来ないならば諦めるしかないのです。

26. 886 匿名さん

規約を改正したって何一つ変わる事はありません。
    でも諦めるのはちょっと待って!
    メッセージカードに「ピアノうるさいです」と書いて、毎日郵便受に投函すればいいと思います。

27. 887 匿名

ピアノの音が聞こえてきたら毎日でも苦情を言えばいいでしょう。
    廊下やエレベーター等で会う事があれば、いかに非常識でモラルに欠けた行為をしているか説いてあげるのもいいでしょう。
    弾いているのが子供であれば矯正するのも比較的容易だと思います。

28. 888 匿名はん

>>886
    >規約を改正したって何一つ変わる事はありません。
    規約改正を行なわないで以下の行動をおこしますと・・・

>でも諦めるのはちょっと待って!
    >メッセージカードに「ピアノうるさいです」と書いて、毎日郵便受に投函すればいいと思います。
    >>887
    >ピアノの音が聞こえてきたら毎日でも苦情を言えばいいでしょう。
    >廊下やエレベーター等で会う事があれば、いかに非常識でモラルに欠けた行為をしているか説いてあげるのもいいでしょう。
    >弾いているのが子供であれば矯正するのも比較的容易だと思います。
    モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
    そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。

29. 889 入居済み住民さん

自立出来ていない過保護ないい年の大人だからタチが悪いの。

30. 890 匿名

>モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
    その時に規約改正したいのであれば応じてあげるのもいいかもしれません。

>そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。
    騒音を周囲にまき散らすような人間ですから
    理事会の注意なんかでは引き下がらないかもしれませんね。
    とにかく意思表示を明確にして、迷惑行為を阻止する行動をする必要があるでしょう。

31. 891 匿名さん

>888
    >モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
    >そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。

ピアノを引く行為がそれにあたるかもしれません。

32. 892 匿名さん

修正
       引く-弾く 

33. 893 匿名さん

>>888

理事会に訴えられ、理事会から注意され、それでも続けたらどうなりますか?
    ピアノが許されているくらいなら、特に問題ない行為だと思うのですが

34. 894 匿名はん

>>893
    >理事会に訴えられ、理事会から注意され、それでも続けたらどうなりますか?
    >ピアノが許されているくらいなら、特に問題ない行為だと思うのですが
    「ピアノ演奏が許されている」のに理不尽な苦情を言われ続ける訳ですから、
    毎日のように苦情を言われたための「精神的苦痛」で訴えられる可能性が
    あります。

35. 895 匿名さん

>>894
    >「ピアノ演奏が許されている」
    規約で演奏が許可されているのですか
    じゃ、規約に従って弾けばいいですね

36. 896 匿名

規約に従っていてもクレームを言う輩がいるのです。

37. 897 匿名

テレビやステレオの音で迷惑をかけないのと同じですよ。
    ピアノもカラオケも日曜大工もステレオも理屈は同じです。
    ピアノだけ特別に認められる、認められないと言うものではありません。

38. 898 匿名さん

>>896
    それは規約を盾にがんばってください
    それ以外は言えません

39. 899 契約済みさん

新築マンションに入居予定
    隣りとの壁の厚さはコンクリート250mm+α
    床はコンクリート厚300mm+二重天井二重床
    楽器演奏可マンションで演奏可能時間も決められていますがすがおそらく音楽家対象の高度防音マンションという訳ではありません

部屋の間取りからどうしても隣りに面する壁にピアノを設置することになりそうです
    ピアノはアップライトピアノで、床に絨毯二重敷、アップライトピアノの背面には防音パネル「静音」を張る予定

弾くのは子供二人のみ、マンションで決められている時間帯よりも始まりと終わりを2時間さらに厳しくして朝10時~夜7時の間で1時間少々を守ろうと考えています
    弾くのはおそらく毎日になりそうです

アップライトピアノを壁に設置することになりそうなことに対してどうするべきか悩んでいますが
    上記の防音対策と弾く時間をまもることで
    これはありでしょうか、なしですか?
    ご意見聞かせてください
    同じように設置してる人がいればその後の様子も聞かせてほしいです

40. 900 ご近所さん

>>896
    >隣りに面する壁にピアノを設置することになりそうです
    >ピアノはアップライトピアノで、床に絨毯二重敷、アップライトピアノの背面には防音パネル「静音」を張る予定
    音は間違いなくお隣に漏れると思います。

>これはありでしょうか、なしですか?
    音が漏れると仮定した場合、あなた自身はどう考えているのでしょうか?

41. 901 ご近所さん

修正
    >>896>>899

42. 902 匿名

壁だけでdr50~60。
    防音パネル静音がdr25 。
    つまり,漏れる音量は 
    100db-75~85db=15~25db。
    まず問題になることはあり得ませんね。

43. 903 匿名

>897
    テレビやステレオは、音量調節ができるので、大音響じゃなくても聴けますね。

それと楽器を一緒にするのは違うと思います。

だからこそ、楽器に関しては規約がある訳で。

44. 904 ご近所さん

>テレビやステレオは、音量調節ができるので、大音響じゃなくても聴けますね。
    >それと楽器を一緒にするのは違うと思います。
    そういう事です。
    ですから集合住宅で楽器を演奏する場合は『防音』が大事なのですよ。

ヘッドホンや、サイレントピアノ等
    「音量調節できる楽器」にするのもいいでしょう。

45. 905 匿名

>904
    ピアノ禁止マンションなら、そうしなければならないでしょうね。

46. 906 匿名

ピアノ禁止のマンションなら持ち込む事自体が「不可」ですね。

47. 907 匿名さん

>朝10時~夜7時
    であればOKですよ、えんりょう無く毎日レッスン下さい
    将来が楽しみなお子様です。

48. 908 匿名さん

ネット上では・・・

朝10時~夜7時であればOKですよ、えんりょう無く毎日レッスン下さい
    将来が楽しみなお子様です

実際に隣人がピアノ弾くと・・・

はぁ?ピアノ?
    朝から晩まで集合住宅で非常識な!えんりょしろよ!!!
    クソガキのピアノまじ迷惑(怒)

49. 909 匿名さん

>ですから集合住宅で楽器を演奏する場合は『防音』が大事なのですよ。
    "防音は音を出す方がしなければならない"
    という規約は少なくとも当方の集合住宅では存在しませんので。

50. 910 匿名さん

↑煽りですか?
    音楽を真面目にしてる人が迷惑するので非常識な発言は止めて頂きたい。

51. 911 匿名さん

>音楽を真面目にしてる人が迷惑するので非常識な発言は止めて頂きたい。
    煽りではありません。事実です。

52. 912 匿名さん

>910
    事実報告すると困るような立場や環境なのでしょうか?

53. 913 匿名さん

普通、音を出すほうが防音するのが当たり前じゃない?
    大きな音を出しておいて
    『うるさいと思うなら、お宅で防音すれば?』
    これじゃ、ヤク〇と同じだよ。
    ある意味、逆ギレ騒音主と同じ。

54. 914 匿名さん

>ある意味、逆ギレ騒音主と同じ。
    というより、そのものでしょう。

55. 915 匿名さん

>913
    >914
    何も切れてません。
    規約に沿った事実を坦々とご説明すると「逆切れ」となるのでしょうか?

>普通、音を出すほうが防音するのが当たり前じゃない?
    当たり前ではありません。
    法令や規約にそのように書かれていますか?

>『うるさいと思うなら、お宅で防音すれば?』
    このような事は申していません。

56. 916 ご近所さん

>>915
    >法令や規約にそのように書かれていますか?
    一般的なマンションの規約には

【近隣住民の迷惑にならない】

このような文言があると思います。
    ですから、極論を言えば大音量で楽器を演奏しても誰も迷惑に感じなければ規約違反にはなりません。

しかしながら、ピアノ等で言えば100dBにもなる大音量ですから、難しいでしょう。

法令や規約以前に「常識」があればわかる事ですけどね。

57. 917 匿名さん

防音をしなければ、常識的には無理ですね。

58. 918 匿名さん

>916
    特にそのように明記されていません。

>法令や規約以前に「常識」があればわかる事ですけどね。
    そうですね。
    ピアノ可である旨を承知して入居しているのですから
    常識があればある程度音がするのは予想できますしね。

59. 919 匿名さん

>>ですから集合住宅で楽器を演奏する場合は『防音』が大事なのですよ。
    それでは下記のように訂正しましょう。
    "防音は音を出す方がしなければならない"且つ"近隣住民の迷惑にならない"
    という規約は少なくとも当方の集合住宅では存在しませんので。

60. 920 匿名さん

>913
    ということは913の家の窓のサッシは全て騒音を発生させる車・バス・鉄道の運転手や
    航空機のパイロットが騒音防止のため費用負担しているという事ですね。

61. 921

こういうの、典型的な屁理屈。
    小学生でも言わない。

62. 922 匿名さん

>こういうの、典型的な屁理屈。
    屁理屈は正しい理屈(正論)を述べられない時
    苦し紛れに使う言葉と認識しています。

はデタラメですね。

63. 923 匿名さん

音を出す方が防音する、、、常識でしょう

64. 924 匿名さん

「ウルサイ」と言われたら、
    引っ越すか、防音をするか、どちらかしかないです

それ以前に「ウルサイ」と言われて防音しているようでは
    近隣とうまくやっていけませんね
    うまくやったとして、一つ負い目ができたことになります

65. 925 匿名さん

>923
    煽りですか?
    天然ですか?
    >音を出す方が防音する、、、常識でしょう
    ということは923の家の窓のサッシは全て騒音を発生させる車・バス・鉄道の運転手や
    航空機のパイロットが騒音防止のため費用負担しているという事ですね。
    私の家でも費用負担して頂きたいので是非相手の会社を教えて下さい。

66. 926 匿名さん

>925
    >車・バス・鉄道の運転手や
    >航空機のパイロットが騒音防止のため費用負担しているという事ですね。
    本気でそのような質問をしているのですか?

67. 927 匿名さん

音を出す方が防音する、、、常識でしょう
    それがピアノを楽しむ者の責務ですよ

68. 928 匿名さん

>926
    >本気でそのような質問をしているのですか?
    はい。だって出す方が防音の費用負担してくれるのでしょう?
    "音を出す方が防音する"が本当に常識なら当然そうしてますよね?
    まさか違うのですか?
    どうなんですか?

>927
    >音を出す方が防音する、、、常識でしょう
    >それがピアノを楽しむ者の責務ですよ
    受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    それがピアノ可を理解して入居した者の責務です。

69. 929 匿名さん

ピアノは防音しなければ、受忍限度は越えます

70. 930 匿名さん

>>928
    "音を出す方が防音する"というのが常識です

71. 931 匿名さん

>929

>902
    >壁だけでdr50~60。
    >防音パネル静音がdr25 。
    >つまり,漏れる音量は 
    >100db-75~85db=15~25db。
    >まず問題になることはあり得ませんね。

このような意見もありますが?
    >ピアノは防音しなければ、受忍限度は越えます
    この根拠は何ですか?

72. 932 匿名さん

>930
    バカの一つ覚えの貴方には
    【訴えたら如何ですか?】の方がいいですね。(笑)

73. 933 ご近所さん

>>918
    >特にそのように明記されていません。
    そうですか。
    ただ、騒音を出しての近隣住民に対しての迷惑行為は
    『区分所有法』に抵触しますし、場合によっては『傷害罪』になる事もあります。

>ピアノ可である旨を承知して入居しているのですから
    >常識があればある程度音がするのは予想できますしね。
    「ある程度」というのがどの程度かはわかりませんが
    ピアノ可とは好き勝手に音をだしてよいという事ではありません。
    極端に言えば

『ピアノを置く事ができる』

それだけの事です。

>>925
    >全て騒音を発生させる車・バス・鉄道の運転手や
    >航空機のパイロットが騒音防止のため費用負担しているという事ですね。
    パイロットや運転手ではありませんが、音を排出する企業なり国が負担しています。
    これは『環境基準法』でも定められています。
    当然ですが音を聞かされる側ではありません。

74. 934 匿名さん

>>928
    >はい。だって出す方が防音の費用負担してくれるのでしょう?
    >"音を出す方が防音する"が本当に常識なら当然そうしてますよね?
    >まさか違うのですか?
    >どうなんですか?
    車・バス・鉄道・航空機航空機
    音を出す方が防音しているでしょう

ピアノも防音してくださいね

75. 935 匿名さん

>932
    ピアノは防音しなければ、受忍限度を越えてしまいますよ
    もし、弾いたら管理会社に通報して注意してもらいます

76. 936 匿名さん

>933
    だから何ですか?
    事実を申し上げているのです。
    ご納得いかない場合はそれ相応の手段や手続きで
    対応すればよろしいと思いますが?

>パイロットや運転手ではありませんが
    そこがミソなのです(笑)

77. 937 匿名さん

>車・バス・鉄道・航空機航空機 音を出す方が防音しているでしょう
    どのような防音ですか?
    窓サッシ代支払ってくれるのですか?

78. 938 匿名さん

>931
    貴方はピアノを弾かない人ですね

79. 939 匿名さん

>935
    >もし、弾いたら管理会社に通報して注意してもらいます
    どうぞご自由に。

80. 940 匿名さん

>だから何ですか?
    論破されて涙目ですね(笑)

81. 941 匿名さん

>937
    >>車・バス・鉄道・航空機航空機 音を出す方が防音しているでしょう
    >どのような防音ですか?
    防音しているでしょう
    常識過ぎて説明不要です

>窓サッシ代支払ってくれるのですか?
    ピアノを弾かない人の因縁ですか?

82. 942 匿名さん

>940
    ピアノ弾かない人でしょう?

83. 943 匿名さん

>939
    >>もし、弾いたら管理会社に通報して注意してもらいます
    >どうぞご自由に。
    通報します。
    それでピアノ演奏は終了ですね。

84. 944 匿名さん

ピアノなんて弾きませんよ、集合住宅では(笑)

85. 945 匿名さん

当然ですよね

86. 946 匿名さん

>常識過ぎて説明不要です
    それ・・・説明できないと解釈しますね(笑)

87. 947 匿名さん

マンションではクラビノーバですね(笑)

88. 948 匿名さん

>946
    貴方には常識がないと判断します

89. 949 匿名さん

>論破されて涙目ですね(笑)
    煽りですね。

90. 950 匿名さん

いいえ、事実です(笑)

91. 951 匿名さん

"防音は音を出す方がしなければならない"且つ"近隣住民の迷惑にならない"
    という規約は少なくとも当方の集合住宅では存在しませんので
    規約に沿ったピアノ演奏の権利は守られるって事ですね。
    但し度を超した音の場合は裁判で受忍限度を超えると判断される可能性が
    あるので要注意です。

92. 952 匿名さん

しかたないね。
    >902 を論破できないもん。
    ピアノ可の集合住宅を選択した時点で負け。
    逆転するには裁判しかない??

93. 953 匿名さん

話をリセットですか?

94. 954 匿名さん

”ピアノ可”と規約に明記されたマンション以外は無理です
    クラビノーバにしましょう

95. 955 匿名さん

大方、苦情でも言われてピアノ弾けなくなったから憂さ晴らししてるんだろうけど
    釣りが下手くそ。

ピアノ弾くのに集合住宅を選択した時点で負け(笑)

96. 956 ご近所さん

>951
    >952
    現行法と規約では致し方ない結論でしょうね

97. 957 匿名さん

>955
    違うと思います
    この人951、煽りだけでピアノ弾かない人ですよ

98. 958 匿名さん

>956
    集合住宅ではピアノは諦めるしかないですね

99. 959 匿名さん

150万円くらいで防音室が買える
    それでも夜中は無理でしょうね

100. 960 匿名さん

現実問題として
    マンションで子供なんかの習い事程度なら教室で十分でしょう。
    家でも練習したいならなキーボードにヘッドホンすればいい。

そもそもピアノって大きくて邪魔です。
    部屋1つ占領ですよ?
    いつ飽きるかしれない騒音発生装置みたいな物に何百万も使うなんてどうかしてます。

その上ご近所にも白い目で見られるんじゃ目も当てられません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK