防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 781 匿名

    上手ければ~
    て人たまに見かけますけどそれは違うと思う。自分は隣がピアノ教師で下が子供の習い事みたいな環境ですが、上手い方が辛いですよ。
    なんというか、上手いだけに余計聞きながせないし音にも迫力があります。

    交互に弾かれるので毎日が拷問です…(泣)

  2. 782 匿名

    どっちも嫌だけど上手いか下手かの究極の選択だったら上手い方がまだマシかな。

    同じ間違いを何時間も練習してるといい加減才能無いの気付けよ。って思ってしまう。

    まぁ感じ方は人それぞれなんでしょうけどね。

    基本、上手でも下手でも深夜弾くのは止めてほしい。

  3. 783 匿名

    せっかくの休みにまた迷惑女の下手なピアノが聞こえて来た・・・・防音の壁にとか出来ないならさっさと売れよ、バーカ!
    いい加減迷惑行為に気付け、自己中キモ女!

  4. 784 匿名

    自分が売れば良い。
    現状に不満のない人間が売りに出すわけない。

  5. 785 匿名

    現状に不満の無い人間?散々周りに迷惑かけてるヤツが?

    ピアノ弾きたいのなら近隣に迷惑かけないように努力するのが常識と思うが。

    それくらいの配慮が出来ないならピアノ売れってだけ話。勘違いもいいとこだね。

  6. 786 匿名

    不満の塊のようですね。
    とっとと売却したほうが自分のため。
    親切心からのアドレスですよ。

  7. 787 匿名

    785さん勘違いな人は相手にしないように。

  8. 788 匿名

    そもそも、ピアノ弾きたいなんて言う人が集合住宅に住もうって時点で世間の感覚とはズレてるんだよ。

  9. 789 匿名

    このスレの住人はともかく、世間では認められていること。

  10. 790 入居済み住民さん

    うちでは、ふたり、グランドですがガンガンにひいてますよ。
    はっきりいって私はうるさいと思いますが、隣と下の方は
    ぜんぜん大丈夫と言ってます。
    夜中は論外ですが、普通に近所づきあいしていれば、
    文句いう人はいないでしょ。
    前のマンションでもそうでしたし。

  11. 791 匿名さん

    790 釣り ありえんな

  12. 792 匿名

    普通でしょう

  13. 793 匿名

    これは釣りなんだろうけど、苦情がないから大丈夫みたいな人って本当勘弁してほしいよ。
    こういう書き込み見る度にピアノ弾く人って常識ないんだと実感する。

  14. 794 匿名

    そんなことで苦情を言う人の常識もね

  15. 795 匿名さん

    こいつピアノに関係ない。単なる板荒し。

  16. 796 匿名

    ピアノの練習いいじゃないですか。時間さえ守れば。
    私も子供の頃、階下の方が弾いていて、そりゃ隣の部屋で弾いてるくらいに聴こえましたが、うるさいなんて思ったことありませんでしたね。うちも弾いているし。当時は電子ピアノなんて普及してないし、うるさいなんて言う人誰もいませんでしたよ。受験勉強中でもおかまいなし。でもうちの兄弟は三人、公立だけど学区でトップの高校に入学しましたよ。

  17. 797 匿名

    ピアノを聴く環境は脳の発育にも良い影響を与えると思う。
    ピアノの先生の子供さんで超優秀な人を何人か知ってますよ。

    まあ芸術に興味のない大人はどうしようもないですが・・・
    子供の前でピアノうるさいなんていう親の元だと
    良い発育もしませんでしょうが。

  18. 798 匿名

    そもそも音楽を愛でるだけのゆとりがないんですから、可哀想な人だと思いますよ。
    同じ音でも聞く人の心のもちようで心地好い音にも雑音にもなるのです。

  19. 799 匿名さん

    >790
    たまたま近隣の方がいい方だったか、耳の遠い人だったか…。
    ともかく、レアケースと思ってください。

    さて、学校の吹奏楽部で練習していると近隣からすごく苦情が寄せられます。
    しかし、すごく苦情の少ない時というのがあります。
    なつかしの映画音楽、アニメソングなどのアレンジ曲などの時です。
    文化祭のそういう時は苦情が少なく、コンクール用の現代曲風やあまり
    有名でないクラシックなどだと苦情がバンバン来ます。
    もちろん、同じ部活ですから、技量は同じです。
    (というか、全国レベルです。小学校ですが)

    例えば、790さんはムード歌謡とかお好きですか?
    もし隣の方がカラオケ好きでチラチラ音が漏れてきて、それも嫌いなムード
    歌謡で、さらにはっきり言ってうまくない・・となると、怒りが出ませんか?

    とにかく、騒音と思えば騒音なんです。(セクハラと同じ)
    私の今までで一番の騒音は大人の初心者のヘタなバイオリン…。
    そいういう意味では間違えてもピアノはまだ「音」はあっているからまだマシ。


  20. 800 匿名

    日本国民の民度が高くなりますよう
    お祈り申し上げます

  21. 801 匿名さん

    799 ないない作り話。釣り釣り。

  22. 802 匿名さん

    音楽を愛でる奴がこんなところにカキコしない。

  23. 803 匿名

    というより、「音楽」と呼べる腕前がどれだけいるんだよ…
    鍵盤叩いて遊んでるようなのが音楽だの芸術だの、本当図々しい。

  24. 804 匿名

    音を楽しむから音楽。腕前は二の次。

  25. 805 匿名

    なら自分だけで楽しんでね。

  26. 806 匿名

    楽しめない貴方は心の病気かもね

  27. 807 匿名さん

    ほんとうは弾けないくせに、ピアノすら持ってないでしょう。

  28. 808 鼻セレブ

    無意味な自慢話の偽セレブばっかりでウケる〜(爆

  29. 809 799

    >801
    やはり790は釣りですか。

  30. 810 匿名さん

    相手にしないがよろしい

  31. 811 入居済み住民さん

    790です。
    ここで文句垂れてる方達はある意味特殊な人で、普通は何も言われません。
    ピアノで苦情を言われるということは、近所付き合いが上手くいってないのでしょうね。
    もちろん、ここの文句垂れみたいな人が隣りだったらアウトだけど、
    あくまでここの文句垂れは特殊な人達ですから、隣になる可能性は、ほとんど無いでしょうね。

  32. 812 匿名さん

    >790
    異常な話 相手にしない。

  33. 813 匿名さん

    >790 >811
    ピアノ話で突っ込まれないように、家族が弾くということに設定を変更したらしい

  34. 814 匿名さん

    >管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません

    あの、分譲マンションでそういう対応なのですか?
    それだとマンションは買わない方が良いですね。

    ウチ(分譲つくり賃貸)もお隣がピアノ(電子)を買ったようで音が聞え出した時には、
    こんなに響いてくるのか..と驚きました。
    リビングはもちろん、寝室側にもきこえ、その音で目が覚める位です。
    日中も、この音が始まるとすぐにわかりますし、スレヌシさんの「体調を崩す..」も
    よく解りますよ。

    弾いている方にしてみれば、ちょっとの事でも聞かされる方は耳に付きそれがストレスになりますよね。
    電子ピアノならば、ヘッドホンを使えば周辺への問題は無いはずなのに..。
    その方は、アップライトなのですかね?

    たまたま、今日のはなまるマーケットでそんな話題が出ていて、
    ゲストの片方の方が、「集中して練習は良いけど、ご近所の事もあるから気をつけないと..」と
    注意していたらしいのですが、練習に熱中するあまり続けていたところ、マンションで張り紙がされていて
    もしかして周りの人に迷惑かけていたのはウチかも..すみませんでした...等と言っていました。
    その番組のレギュラーの方も、これ電子ピアノでしょ?
    ヘッドホンで練習できるじゃない?それだったらお互い良いじゃない?付いてないの?買った方が良いよ..
    等とお話が出ていました。

    私も全く同じ意見でした。し、集合住宅ではそうするもの(お互いの為にマナーとして)と思っていたので
    スレヌシさんの管理人(会社)の対応は、ちょっと不思議に感じます。

    話がうまくまとまらずごめんなさい。

  35. 815 匿名さん

    あ、今気付きましたが、これって2006年のスレッドなのですね。
    今頃、スレヌシさんも見てないですね..。

  36. 816 匿名さん

    そうそう、スレ主不在で、2006年からピアノネタで遊んでいる変態がいるんじゃないですか?
    「ピアノの音で文句言うなんて、神経質」とか言い続けて

  37. 817 匿名さん

     ↑ マッチポンプって知っている。

  38. 818 匿名

    >814
    分譲マンションの管理人に何の権限もありませんよ。
    ただの使用人、組合員の共同の家政婦(士?)ですから。
    賃貸マンションの管理人のほうがオーナーの代行者ですから色々やりますよ。
    分譲マンションなら訴える先は組合理事でしょう。
    そんなことが解らないなら分譲マンションは買わないほうが良いです。

  39. 819 匿名

    管理人がそのように答えるということは、ピアノは我慢というのがその組合(マンション)の共通認識なのでしょう。別に珍しいことではないと思いますが。(うちも同じですよ。)

  40. 820 匿名

    管理人がそのように答えるということは、ピアノは我慢というのがその組合(マンション)の共通認識なのでしょう。別に珍しいことではないと思いますが。(うちも同じですよ。)

  41. 821 匿名さん

    必ずしもピアノ(電子ピアノ含む)の音配慮をする必要のない物件と、配慮を盛り込んでいて
    気使う物件に分れると言う事は、買う前に下調べは必須ですね。

    売主の規約自体に有る程度、騒音に関する注意事項も書いている物件もあると言うので
    (細かな事は管理組合となっても)、最初から後々の生活で困ることの少ない物件を探さなければ..
    と言うことなのでしょう。

    マンションを探す時、このあたりの事を良く売主さんと話したり、状況を聞いてみたりと言う事は
    深く掘り下げて確認する必要がありそうに感じました。

    それにしても電子ピアノなのにわざわざ音を出すと言うのは、どうなのかな?と感じます。

  42. 822 匿名さん

    819 820 2度言わなくてもいいよ。
    ダブりは自分で消しとけ~

  43. 823 入居済み住民さん

    都心から私鉄で1時間ほどの分譲マンション住まいです。
    この所、関東でも2日に1度は緊急地震速報が出て落ち着かない日々。
    ですが、階下の家はそんなのお構いなしにいつもと変わらずピアノだのバイオリンだのを日に数時間弾いてます(音大生らしい)。
    こういう時くらい慎んだらいいのに。。。と思うわたしです。
    皆さんいかが思いますか?
    ちなみに今日も昼間緊急地震速報出た時も弾いてました。

  44. 824 匿名

    バイオリンは知りませんが、ピアノは1日練習を休むと3日遅れると言います。趣味ならともかく、プロを目指す音大生ならなおさら
    自分が弾けない状況にならない限りは練習し続けると思います。

    練習時間も半端じゃないので、ピアノOKのマンションにしか住まないでしょう。

  45. 825 匿名

    あの使えない緊急地震速報ね。
    私の周りは誰もあてにしてない。

  46. 826 匿名

    集合住宅にピアノを持ち込むような人ですよ?
    常識やモラル等もともとないのですから当前でしょう。

  47. 827 匿名

    >823
    落ち着かないのは貴方くらいでは?。私は落ち着いてますよ。


    >826
    ピアノ可のマンションでピアノを弾いているのだから、常識もモラルもありますよ。

    ピアノ可のマンションでピアノを弾くなって言うほうが非常識。法律や規約よりマイルールが勝る。

  48. 828 匿名

    >823のマンションはこの前の地震で壊れるかと思うくらい揺れたのでは?

    ちゃちな造りみたいだからピアノも良く響くのでしょうね。

  49. 829 匿名さん

    >827
    問題ないじゃん。
    なのに、わざわざ書き込むの?

  50. 830 匿名さん

    後ろめたいから、書き込んでいる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸