防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 661 匿名さん

    他人のことを気遣う気持ちがここ最近少なくなっていくのを感じてます。
    ピアノの音ばかりでなく、たばこ、暴走自転車と数えきれません。
    電車に乗っても道路を歩いていても、なんでこんな世の中になってしまったのか。
    たばこ可、たばこ不可のマンションなんて聞いたことありますか?
    人の迷惑になることは決まっていなくてもお互いに良い方向に改めていくのが普通と思います。
    近隣に静かに寝たい病気の人がいるかもしれないし、自分の都合だけで防音もせずにピアノを弾くなんて、他人のことを少し思いやる気持をもって貰いたいものです。
    特別なことを期待しているのではなく、簡単な気遣いで十分なのですが。

  2. 662 匿名さん

    タバコ脳=ピアノ脳(電子ピアノ除く)

    だから何言っても無理ですよ。

    だって法律で禁止されて無いモーン!
    今日も明日も私のピアノを聴けっ!!

    というところでしょう。
    近隣や同マンション世帯にとっては災難。
    火事、天災、ガンなどと一緒。

  3. 663 匿名さん


    こういう**がいるんだね。
    ピアノ弾く側もあんたに聞かせているわけではない。
    法律で禁止とかそんな問題でもない。

    自分の社会への適応力のなさを自覚せよ。
    無理だろうけど。

  4. 664 匿名さん

    他スレの過去の書き込み

    下階がピアノの場合:ピアノタイムに合わせてドンドコ行進、運動会、ジャーンプ→下階が苦情→
              →待ってましたと反撃「お前が、、(以下略)」
    上階、隣戸がピアノ:ピアノタイムにCD等で名曲爆音量で聴かせる→ピアノ意気消沈+ピアノ騒音ダブルで顕在化

    というのがあった。
    ピアノでの近隣トラブルが社会問題化すればさすがにピアノも気が付く?それでもダメ?ダメだろうなぁー。

  5. 665 匿名さん

    あんたが嫌悪しているピアノ弾き以下の行動するなんて浅はかすぎて笑い話にもなりませんね。

    トラブルが問題化してもクレーマー問題として取り上げられるでしょう。

  6. 666 匿名さん

    あわせて子供に伴奏させちゃう。
    打楽器とか。

  7. 667 匿名さん

    >>662
    タバコ脳って何?
    初めて聞いた言葉なんで。

  8. 668 匿名さん

    友達呼んで、みんなで窓から、聞こえるような大きな声で

    「アハハ。また間違えた(笑)」

    「こんなに下手なのに、よく大音量で恥ずかしくないよネ(笑)ある意味強~い(笑)」

  9. 671 匿名さん

    電子ピア??

    電子チケットぴあ?

    これがピアノ脳か、、、。

    オホホッ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  10. 673 匿名さん

    >>668
    芸術のわからないやつに何言われても堪えないね。

  11. 674 匿名さん

    私は音大卒なのですが、ずっと長年グランドピアノを弾いてたので、電子ピアノのタッチは駄目なんですよね~。
    今はマンション住まいなので、サイレントのグランドピアノを使用しています。生徒のレッスン時はサイレント機能は使わず、私が練習する時は、どうしても激しい曲が多いし、時間も長くなるのでヘッドホンをして、サイレント機能で弾いてます。

  12. 676 匿名さん

    マンションで窓開けて大きな音でピアノ弾くことじたいが大間違い。わざわざ大きな音出して弾かなくても
    いいと思うけど。音の調節出来るピアノであれば、音絞って欲しいです。音が外に漏れてることに早く気付く
    べきです。上手くもないピアノ誰も聞きたくありません。一曲弾くのに同じ所で間違ってばかりいたら笑います。

  13. 677 匿名さん

    >>676
    上手ければいいの?間違えなければいいの?
    そういう問題なんだとしたら、低レベルだと思うが。

  14. 678 匿名さん

    上手い、下手に関わらず、近隣に迷惑かけてピアノって弾くものなのかな。
    音の聞こえ方は個人差があると思いますけど。

  15. 679 匿名さん

    >674
    >生徒のレッスン時はサイレント機能は使わず・・・

    まさかとは思いますが、自宅マンションでピアノ教室をしているのですか?

  16. 680 匿名さん

    ピアノ脳

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸