防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 624 匿名さん

    大前提としてピアノが不可でないところはピアノの音が聞こえてくるのは当たり前なんです。そこを履き違えるから問題の根底がおかしくなる。

    ただ、迷惑に感じる人が居るのも事実。
    そこでピアノなんて非常識といわれると弾いている側はカチンとくるんです。
    全くピアノを認めないからピアノ可なのにとなるんです。
    お互い人間なんだから、そこは話し合いで妥協点を探るのが筋でしょ?

    ピアノが不可なのにピアノの音が聞こえる場合は問題外でピアノの音を出す人が悪い。
    ピアノが不可でないのにピアノの音自体が全て許せない人もその人の価値観を押し付けるのは間違っている。
    ここまでは許せるという範囲がないとただのわがままとしか感じられないんです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  2. 625 周辺住民さん

    ピアノを弾く人が「ピアノ可」と言っているのは、
    単に販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけで、
    そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような気がします。

    「ピアノを弾きたければ弾いてもいいけど、トラブルはそちら持ちでね」と言うような気持ちで言ったかもしれませんよ。
    多くの人は「ピアノ可」のマンションなんか敬遠しますよね。

  3. 626 匿名さん


    「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

    >販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけ
    >そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような

    ニュアンスとしてはそういうことでしょうね。
    音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

    でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
    無い限り、それは義務ではないのです。
    当然音漏れもあるでしょうが、そういう条件で販売しているのですから、
    ピアノを敬遠される方も納得して買う以外にありません。
    (嫌ならば、買わなければいいだけのことです。)

  4. 627 通りすがり

    >音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

    イエイエとんでもありません。音大生向けでも音はダダ漏れです。
    でも皆がピアノなどの楽器を弾くから問題が起こらないだけです。
    そして此処ではお互い様が通用しますから。

  5. 628 匿名さん


    そういうマンションもあるんですか?
    音楽家向けのマンションは普通は防音がしっかりしているものですけどね。
    ひょっとして学生向けの賃貸マンションのお話ですか?
    でしたら、理解できます。

  6. 629 匿名さん

    大事なのは以下の2点です。

    >「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

    >でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
    >無い限り、それは義務ではないのです。

    ピアノに限らず、音に敏感な方は当然確認してからマンションを買うべきでしょう。
    確認を怠ったのであれば、自己責任です。

  7. 630 匿名さん

    住人の質まで確認できるかあほ

  8. 631 匿名さん


    ピアノ不可ではない=ビアノ可なのだから、
    ガンガン演奏されることも覚悟した上で買えって言っているのさ。
    バ~カ。

  9. 632 匿名さん



    典型的な問題児

    ピアノ可=ガンガン演奏可

    んな訳ねーだろが

    弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

    ピアノ可=何でも可 って考えるあたり人間として低知能

  10. 633 匿名さん


    だから、規約で防音対策を義務付けているか否か、時間帯等の制限があるか否かをしっかり確認しろよ。
    そのくらい、当たり前だろ。

  11. 634 匿名さん

    普通は

    >弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

    というようなことに注意していても謂れの無い苦情を受けるんだよな。
    こういうことを言うんだったら、守っている家には文句言いに行くなよ。
    (でも行くんだよな。きっと)

  12. 635 匿名さん

    そんなことを細かく書いている規約なんて無いんだよ普通。

    書いてないからって、夜中、深夜、早朝関係無しに弾いて良いって事ではない。

    『他人に迷惑をかけない』っていう精神を普通の人間は持っているものです。

    それを持ち得ない、忖度できない低脳の"単"細胞はもはや人間ではない。

    故に貴方は劣化動物です。


    追伸、難しい日本語を書いたけど、低脳だと理解できないと思います。

  13. 636 匿名さん

    制限速度50km/hの道路を

    Aさんはいつも50km/hで走っています。
    Bさんはいつも40km/hで走っています。

    Cさんは
    この道路はBさんくらいのスピードが安全面から言っても妥当で、
    Aさんはスピードを出し過ぎで危ないから何とかして欲しい
    とお巡りさんに言いました。

    でも、お巡りさんはAさんを捕まえることは出来ません。
    何故なら、Aさんはちゃんとルールを守っているからです。

  14. 637 匿名さん

    <<635

    でもね。不動産の売買契約は出来るからね。
    法律上は立派な人間なんだよね。

    >『他人に迷惑をかけない』っていう精神をそれを持ち得ない低脳の"単"細胞は人間ではない。

    そのように民法でも改正してから言って下さいね。

  15. 638 匿名さん

    >>636

    Aさんにスピードを控えてもらうには、ルールを変えないとなりませんね。

    子供でもわかるお話ですね。

  16. 639 匿名さん

    世の中に一定割合非常識と言われる人間がいることは致し方ないこと。
    それを割り切って生活出来ないとストレスが溜まるぞ。
    正しいこと言っていると思うけど、もう少しアバウトさが欲しいな。

  17. 640 匿名さん

    >>635
    確かに新築のマンションで引き渡し前からそこまで決まっていることは皆無ですね。
    ですかは、そういう場合は組合の役員に立候補して決めてしまえば良いのです。
    ピアノではないですが、納得出来ないことがあったので、自分はそうしました。

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸