防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 481 匿名さん

騒音問題、結構難しいですよね。

相手が非常識である、ということが、まず高いハードルです。

常識的な人が相手であれば少し言えば察するでしょうから。

うちは子供がピアノを習ってますが、電子ピアノです。
    音は普通くらい。夕方でやめておきます。

夜弾く場合は、ヘッドフォンです。そのための電子ピアノです。

生ピアノを買うのであれば戸建てに引っ越すかアビテックスを買います。
    それが常識かと思っていましたら、うちのマンションでも下手なピアノを
    常時5時間くらいかきならす家庭があるとか・・・・。

管理会社の方も、防音施設を買うべきと思いますがね、おっしゃっていました。

2. 482 匿名さん

うちのマンションのピアノ騒音主、やっぱり家族揃って「音」に鈍いのかも。

ピアノ以外にも大きな音を日常的に出してるし。

娘が鼻歌スキップで通り過ぎたけど、音痴だった。笑!

3. 483 匿名さん

たしかに…

音に鈍いんだと思います

娘は電子ピアノを最大音量
    息子は重低音音楽

家の上階は音が鳴りっぱなしです

組合からの注意にも「家では無くて他の家では?」と自信有りに話してたらしい

呆れます

4. 484 匿名さん

ほんと、騒音出す家庭は、鈍くて神経太いですね。

うちは私(妻)が戸建て育ちで若干鈍い、でも夫が神経細かいので注意されて直してますから
    よいのですが、夫婦そろって鈍い家庭は、ほんと救いようがないですね。

分譲だと引越しもままならないので、運が悪いで済ませないのが辛いですね。

5. 485 匿名さん

なんか、皆さんご自身は100%被害者のような物言いですね。
    音に限らす、集合住宅ですからね、あなた方も他人に何らかの迷惑
    をかけているということはありませんか?
    100%ないと言い切れますか?
    すべては程度問題なのです。
    お互いに気遣い、お互いに多少は我慢し合うのが普通だと思います。

6. 486 匿名さん

法律的にいうと、どうなのでしょうか?

「ピアノ可」のマンションであることを前提に入居してきた人に対し、まあ常識的な時間帯のピアノ演奏ならば、
    演奏の上手、下手にかかわらず、文句をいうことはできないような気がしますね。
    入居している人は「ピアノ可」であることを全員、了承した上で入居していることになっているはずです。

もし、聞こえてくる音が、法律上で騒音と規程されているレベルを超えているならば、
    それはマンション設計、施工会社のミス、ということになります。
    その場合、瑕疵と認められるかどうかは、よく分かりません。

入居後にピアノの音に耐えられないのであれば、
    1自分が出て行く
    2もしくは管理組合で規約の「ピアノ可」を「ピアノ不可」と変更すること

が必要になるのでは?

ただ、規約を「ピアノ不可」に変更するのであれば、それに伴って被害を受ける人たちに対する保証が
    必要になるかもしれません。

実際にはそれも難しいでしょうから、問題が生じるのでしょうね。
    両者で話し合って、ピアノ可の権利を認めた上で、演奏する時間の長さや時間帯などの運用面で
    互い妥協するしかないと思います。

7. 487 匿名さん

>すべては程度問題なのです。

ピアノは我慢の限度を超えた音量です。

>お互いに気遣い、お互いに多少は我慢し合うのが普通だと思います。

生活音ならお互い様で我慢も致しましょう。
    でも、ピアノはねぇ、我慢できません。

8. 488 匿名さん

学校や幼稚園から聞こえてくる音がうるさいとクレームを入れる人がいるらしいですね。
    学校の近くを自ら選んで住んでいるのにおかしな人だと思います。

ピアノ可のマンションを選んで住んでいるのに、一瞬たりともピアノの音は許さないというような人も同様におかしな人だと思います。
    規約時間内かつ常識的な範囲でのピアノの音が我慢できないなら、ピアノ不可のところを選べば宜しいのでは?

9. 489 匿名さん

楽器可と規約にあっても、近隣に迷惑を掛けないようにと併記されています。

苦情が付けば対処を考えるでしょ?一般的には。
    ピアノ弾きは常識が無いの?

10. 490 匿名さん

規約の時間外の練習は論外ですが、その範囲内なら我慢しましょう。
    確かにうるさいですが、規約違反でないならば環境に慣れていく努力や忍耐力をつける事も必用だと思います。もし電子ピアノならば音量を下げたりヘッドフォンで練習するように注意するのも良いでしょう。

11. 491 匿名さん

個人の主観に基づく苦情は残念ながら、被害を客観的に証明するものではありません。
    機械で計測するか、どちらとも利害のない第三者(複数が望ましい)に実際に聴いて貰って判断するべきです。
    音の感じ方なんて人それぞれですからね。

12. 492 匿名さん

ピアノ可だから構わないって発想する人の神経が理解出来ない。

マンションでは、防音対策は常識だと思います。

その為に、電子ピアノや防音室が出来たのですから。

ちなみに我が家は電子ピアノを使用しています。近隣への配慮当たり前!

13. 493 匿名さん

>>492
    ピアノ可(但し、※※な防音対策をすること)って規約でなければ、可なんですよ。
    電子ピアノの音量を下げるとかの配慮、マナーは常識ですが、防音設備を常識と言うのは言い過ぎです。

14. 494 匿名さん

>>489
    >苦情が付けば対処を考えるでしょ?一般的には。
    >ピアノ弾きは常識が無いの?

ではお聞きしますが、ピアノ弾き側から「ピアノ可マンションで規約を守って弾いているのに苦情を言われるのは困る」という苦情が来たらどうしますか?
    苦情が付けば対処を考えるでしょ?一般的には。

うるさいとか、迷惑だとかって個人の主観だけで苦情を言われても困るんですよ。私はうるさくないし迷惑ではないという人が現れたら水掛け論でしょ?

15. 495 庶民

>>494

はあ?苦情が付く時点で、規約は守れてなかったと認識するのが普通でしょ。凄い思考回路デスね~。周りに配慮し云々~の文言は、大抵何処のマンション規約にも記載されてるからね。しかし凄い、もう一度言うけど…。世間と少しズレてると云う事は、これがいわゆる芸術家的発想ですか?(笑っ)

16. 496 匿名さん

ピアノ可。のマンションなら、普通は防音対策がしっかりしてるのではないですか?

ピアノ可なのに、防音対策をしっかりしていない、マンション側に責任があると思います。

17. 497 匿名さん

>>495
    あのですね。
    客観的に見て受忍限度を超えていない状況での苦情は規約違反にはなりませんよ。
    第三者から見て問題ない音量でも苦情を言った者勝ちってことですか?
    それを正当化するのであれば、どこからが苦情を言っていい範囲か予め規約に
    明文化しておく必要がありますね。

18. 498 495

>>497

あのですね。
    客観的に見て受忍限度を超えてない状況って言い切れるとこがこれまた凄いですね。で、そのソースはどこから?そこまで言い切れるって事は、それ相応の検証をされたのでしょうね。おみそれ致しました。(笑っ)

19. 499 匿名さん

>>497

>周りに配慮し云々~の文言は、大抵何処のマンション規約にも記載されてるからね。

配慮云々が規約に書いてあっても、具体的にどこまでどうしろと書いてなければ、
    あとは本人次第でしょ。煩いかどうかも聞く側次第。

つまり、貴方の言っていることにはまるで客観性がないのよ。

それでは相手のことを追及することはできません。

20. 500 匿名さん

499は
    >>497は間違い
    >>498が正しい
    失礼しました。

21. 501 498

>>499

ここの議論で客観的であるか無いかなどは関係ありません。受けた側が騒音だと取ればそれは騒音なんですよ。生活音とは決定的に違いますからね、お宅は根本的なその事をお忘れじゃありません?即ちクレームが付いた時点で配慮が足らないんです。どこからどこまでとか関係無いんです。お分かりですか?

22. 502 匿名さん

>>501
    ピアノ教室ではなく、個人宅なんですよね。それであれば生活音の一部ですよ。
    ピアノ演奏のCDの聴いているのと同じことです。
    ピアノを弾くことを非日常とする時点で間違っているのです。
    それも判らずに苦情を言う時点で思慮が足りないんですよ。

23. 503 匿名さん

スレ主さんの書き込みを読む限り、問題なのは時間帯だけのように思えるけど。
    常識的には9:00~19:00くらいまでが許容範囲でしょう。
    電話などで「朝早くに申し訳御座いません。」、「夜分遅くに申し訳御座いません。」
    といったご挨拶が必要な時間帯は駄目ですね。

24. 504 匿名はん

ピアノ弾こうというのに、マンションなんぞに入るのが間違い!!

そういう方は、立派な戸建てに入るべし。

マンション程度でピアノ持つなど、ちゃんちゃらおかしいし、近所迷惑!!

25. 505 501

>>502

私の言う生活音とは、その居住空間で基本的に生活していく上での音を指しています。趣味、嗜好での音は生活音ではありません。あしからず。それらを生活音としてひとくくりにしてしまうと、集合住宅に住む事がとても難しくなってしまうと考えますが如何ですか?実生活でCDは生活音ですから、と言えますか?貴方は言えそうな雰囲気ですが…(笑)。

26. 506 匿名さん

>>496さんの言うとおりかもね。
    ボロいマンションに住んだのが運が悪かったね。
    ピアノの音で悩んでるほうも、苦情言われるほうもね。

>>504見たいな人がいるから、こういう問題って難しくなるんだよね。
    ピアノなんて高級品ではないし、マンションにもピンきりあるしね。
    やっとの思いで防音の不十分な安マンション買って被害者面は勘弁して
    ほしいな。はっきり言って偏見だよ。

27. 507 匿名さん

>>505
    CD(コンポ)の音は、テレビの音と同じ分類だと思うね。
    つまりは生活音ということ。
    仮に百歩譲って趣味・嗜好だとしても、趣味・嗜好を排除した生活など有り得ない。
    >>502でも書いたけど、ピアノを弾くことなんて非日常ではないよ。
    普通の生活の中であることだよ。

28. 508 505

>>507

趣味、嗜好を排除した生活はとても私にも出来ません(笑)。私が言いたいのは基・本・的な生活音、例えば食事、就寝、会話などでの"音"とは違うのでよりいっそうの配慮が必要では無いか?と言う事です。それが出来ないと云うのであれば集合住宅には向かないのではないですかね。それどころか一戸建てでも住宅密集地は難しいでしょう。北の国からの黒板五郎が住んでたような山奥しか無いかも?ですね♪

29. 509 匿名さん

>>508

貴方が問題されている方がどうなのかは存じませんが、
    私が申し上げたいのは常識人であれば貴方の言うような配慮はしているだろうという事です。
    その上での苦情となると「我慢の範囲ですね。」となるのは致し方ないかと。

私の知っているお宅は貴方の言う常識的な配慮のできる方ばかりですので、
    貴方とはピアノのあるお宅のイメージがかなり違っているということが判りました。

実際に困っているのであればお気の毒としか申し上げられませんが、
    ピアノのあるお宅すべてを非難されているように思われるのでいつ反論してしまいました。
    決してそんな方ばかりではありませんよ。

30. 510 匿名さん

私はピアノや楽器をやるわけではありませんが、
    逆の立場に立ってものを見ることも必要だと思って、あえて想像して書き込みます。

例えば、子供にどうしてもピアノを習わせたい親がいるとします。
    そして親の仕事の関係で、どうしても郊外に住むのは不可で、都心部に住む必要がある場合、はたしてどうしますか?

都心で一戸建てを買うには資金が足りない。けど、子供にはピアノを習わせたい。
    ならば、ピアノをひくことができると規約上なっているマンションを選びたくなる、という気持ちは
    よく分かります。

ピアノ可なんだから、「深夜とかにひかなければ大丈夫なはず」と普通は考えるでしょう。
    だって、そのためにそのマンションを選んだのだろうし、購入する時には多分、販売会社に問い合わせるでしょう。
    その上で購入!という決断をすると思います。

ところが、入居してみたら、昼間にしかひいていないのに、ピアノがうるさい!と散々、文句を言われる。
    「こんなはずでは…」と、当然考えるのではいでしょうか?

つまり、ピアノ可、と販売時にデベロッパーがうたう場合、設計時にそれなりの対策をする必要があるはずなんです。
    じゃあ、その基準はなんなのでしょうか?

騒音か騒音でないか、は主観的なものです。
    そのために法律があります。
    もし、法律上で騒音と規程されているレベルを超える音が漏れてくる場合、それは販売会社の責任です。
    それができない場合、最初からピアノ不可とするべきなんです。

つまり、感情的になって、音がうるさい!、なんとかしろ!と
    言い合うのではなく、まずどれくらいの音が漏れてくるのか、まずは測定してみましょう。

そしてその音が規程以上ならば、それは音を出している人ではなく、
    施工会社が責任をもって対策するべきことではないでしょうか?

もし、規程以下のレベルなら、それは当事者間で話し合うしかないでしょうね。
    「規程以下だけど、こっちはこういう事情で困っている。どうにかならないでしょうか?」と素直に話して、
    運用面なので話し合う。
    ひく時間を配慮してもらうとか、回数を減らしてもらうとか…。
    例えば防音設備が必要ならば、その資金をピアノひき側だけでなく、被害を受けている方も一部を負担する、とか。

つまり、一方的な被害を訴えるだけではだめなんだと思います。
    感情的な反応には、感情的な反応しか返ってこないもんです。

互いの立場を配慮しながら、妥協点を探っていくしかないのではないでしょうか?

31. 511

規程: Χ

規定: О

スルーしようかと思ったが5回も6回も出て来たのでゴメン。それと一言だけ。こんな問題にデベロッパーは関係ないよ。組合で規約変更されればそれまで。マンションでピアノ置かれる家庭と置かれない家庭の比率を考えると、規約変更もそんなに難しい事じゃないと思う。それがたとえピアノ可マンションでもね。だからピアノ置かれる家庭は十二分の配慮が必要って事かな。まあ、マンションって言う建物の基本的な構造を鑑みれば、やっぱりピアノってのは厳しいってのが事実じゃないかな。誤解のないように言うけどアウトとは決して言わないからね。

32. 512 匿名さん

規約の改正には4分の3の賛成が必要だから、そんなに簡単ではないですよ。
    理事をやっている時に規約を改正を試みた経験ですが、そもそも委任状を含めても必要な議決権(賛成反対合わせて)が集まりませんでした。
    マンションの規模にもよりますが、全員の方に関心を持って頂くのは大変ですよ。
    更に規模改正で不利益を被る方への配慮を十分にしないと訴えられる可能性もありますからね。

33. 513 匿名さん

60戸のマンションでうるさいと感じているのが2戸なら、
    完全禁止にする規約変更は数字的に不可能なんじゃないかな。
    ピアノ可の契約で入居している他人の家のピアノを粗大ゴミにさせるのは気の毒だし、
    子供にピアノを止めさせて泣かすのはかわいそうだと感じる人も多いだろうから
    完全禁止の規約変更は難しいと思う。7時以降は禁止とか時間帯の変更は出来ると思う。

34. 514 匿名さん

あ、すみません。規定でしたね。ありがとうございます。

ただ、規約変更って、そんなに簡単にできるのでしょうか?
    ある意味、ピアノ可のマンションでピアノをひくのって権利ですよね。
    (当然、それに伴う義務もあると思いますが)

その場合、区分所有法31条にある「規約の変更が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾が要る」というのに該当しませんか?

デベロッパーが「ピアノ可」として売り出したマンションで、一般的なピアノを社会通念上問題のない時間帯にひいて、法律上に規定された騒音レベル以上の騒音レベルが検出された場合、デベロッパーの責任って、本当にないのでしょうか?

35. 515 匿名さん

>>514さん
    明らかに該当しますよ。
    最悪の場合は買取請求とかに発展しかねません。

36. 516 匿名さん

ピアノ可っていうこととピアノを弾いても煩くないことは別問題でしょう。
    ペット可のマンションで他のお宅のペットの匂いが完全に気になないとか、共有廊下に毛が落ちていることがないとかまで保証しないでしょ。
    同じことです。逆に周りにピアノを弾くお宅があるかも知れないけど、納得したうえで買って下さいね。という意味合いが強いと思います。

37. 517 匿名さん

そんなに煩いもなの?
    家は窓を閉めている限り周りのお宅の音って一切聞こえないけど。
    足音も全く気にならない。
    上のお宅からも煩くないですかって謝られたことがあるけど、本当に気になったことは一度もないですって返事したくらいだから。

38. 518 匿名さん

こっちも料理して掃除して買い物してテレビ見て遊んでと毎日忙しいから、隣のピアノなんか気にしてる暇ないですよ。

39. 519 匿名

私は料理して掃除して買い物してテレビ見て遊んでと毎日忙しいですが、隣がピアノの練習を始めると、イライラして来ます。

40. 520 匿名さん

ペット可のマンションで2匹のワンコを飼っていますが、
    ほんと気を遣ってますよ。
    散歩に行くときもエントランスは通らないし(自転車置き場から出ます)、
    もちろんペットバギーで移動するし、床にはコルクマット敷いているし、
    24時間空気清浄機かけっぱなしだし、、、、
    ピアノ可だって同じでしょ、近隣に気を遣う必要があるのは。
    何かがOKだと謳われていても、自由に思い通りやっていいということにはならないと思います。

41. 521 匿名さん

>>520
    周囲に気を遣うのは当然だと思いますよ。
    でもね、気遣い以上のものを強要されるのはおかしいということです。
    常識的な気遣いをし、常識的な範囲で演奏する限り、それは権利なのです。
    ピアノ可ということはそういうことなのです。

42. 522 匿名さん

最近知り合いの人がピアノ騒音問題で近所の人とトラブルがあったと聞いていたので検索していたらこの掲示板にたどりつきました。
    こういっては失礼ですがなかなか面白い掲示板ですね。
    当事者でない私が意見を述べると反発したレスが来そうですが…
    規則通り、常識の範囲ならピアノくらい弾いても文句たれるなよ!
    って思いますね。
    一日に4時間5時間弾かれたらたまらないかもしれないけど、1,2時間なら問題ないでしょ?
    これが嫌なら出て行くしかないよ。
    ピアノ弾いてもいいマンションなら弾く権利はある。
    それが我慢できないのは集合住宅に住むのに適していないんです。
    私もマンションに住んでいますが、いろんな音が聞こえてきます。
    いちいち気にしていたら頭がおかしくなります。
    多分、ピアノを騒音だと思っている人は他の音も気になっているのでは?
    聞こえてきる雑音(騒音)をピアノを弾いている人のせいにしているのでは?
    なんかそんな感じがします。
    一種のノイローゼみたいに思えます。
    そんな人がたくさんこの掲示板に書き込んでいるような気がします。
    気のせいでしょうか?

43. 523

気のせいですよ。

44. 524

気のせいですよ。

45. 525 匿名さん

>>521 常識的な気遣いをし、常識的な範囲で演奏する限り、それは権利なのです

その「常識」のとらえ方に差があるからトラブルになるんですよ。
    下階からうるさいと言われて、うちは普通に生活しているって答える人も、
    自分では常識的だと思ってますよ、きっと。
    日中の2~3時間だけ、床に消音マットでも敷いていて窓をしっかり閉めて練習するだけなら、
    誰も文句言わないでしょう。

46. 526 匿名さん

>>525
    そうかな?
    ここでピアノを批判している人はそういう常識的なお宅にも苦情を言うような感じがするよ。

47. 527 匿名さん

その家の人間が自分ワールドで雑音を定期的に発生させる事を自覚し
    近所に迷惑をかけないよう配慮してる風を感じとれれば我慢しよう。
    当事者でない者いくら擁護したって説得力ないね。
    あんたのピアノは聴かせるためにあるんじゃない。自分でエロエロに悶えて、そんなレベルなんじゃ。

48. 528 定量化してください

配慮って何ですか?

うるさいかどうか、迷惑かどうかと同じで、配慮しているかどうかも単なる個人の主観だし「感じ取れれば」も単なる主観。
    全く説得力ないね。

49. 529 匿名さん

周りの部屋のピアノが煩いとか言う人はマンションなんかに住んではいけないんだよ。
    ある程度のことはお互いに我慢し合うことが前提なんだからね。
    初めからピアノ演奏可と謳ってあるマンションなり尚更のこと。
    工場の隣に家を建てておきながら、煩いって苦情を言いにいくようなものでしょう。

50. 530 匿名さん

私の知人はエレクトーン、ピアノの上手な人ですが
    殺されるのはいやだからと言ってました。地下音楽室の3階建てを新築しています。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK