防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 401 匿名さん

    >一体何がお望みですか?

    まあまあそんなにヒートアップしなくてもw


    そういうことを言ってるんじゃなくて
    隣や上下の人に会ったら
    「いつもうるさくしてすみません。耳に障らないですか?静かにして欲しい時間帯があったら言ってください」
    くらいのことは言っとけってことでしょう。
    「普通の時間帯」って言っても、夜勤や変則勤務の人だっていますから、状況によってそれは異なるでしょう。

    小さい子供のいるおうちだって、近所に「いつもうるさくしてすみません」って言ってます。
    赤ん坊の泣き声は不可抗力だけど、楽器の音はコントロールできる。

    普段から声かけしているのとしていないのとでは、近所の反応もずいぶん違うと思いますよ。

  2. 402 匿名さん

    うちの隣の息子はハードロッカーで、反対側は常に子供の奇声、下からは犬の遠吠え等・・。
    ピアノの音ぐらいの方がなんとなく平和な気がします。。そんな住居も、好むと好まざるとに
    関わらず自分の運命だと諦めています。

  3. 403 匿名さん

    うちの隣人は一戸建てですが、小学生の子供が毎日学校へ行くまでの2、30分ぐらい、朝の7時からピアノを弾きます。
    夏なので、こちらも窓を開けて寝ているんですが、向こうも窓を開けているようで、とてもよく聞こえます。
    うちは7時だとまだ寝ているので、毎日それで起こされます。

    朝7時という時間はご家庭によりまだ休んでいる人もいると思うんですが、お隣は小さいお子さんがいて早寝早起きの家庭みたいです。
    親も2、30分ぐらいだったらと思っているのか、近所にはそんなに聞こえてないと思っているのか、全く注意している感じはないです。

    かんたんな曲を弾いたり、バンバンとただいろんな音を出したり、音階を順番に弾いてみたり…。
    ピアノ所有している方が一戸建てでも辛いですよ。

  4. 404 匿名さん

    窓を開けて、ピアノ演奏をする宅っていうのは、そこの家族全員が、常識が欠落しているといえる。

    戸建でもマンションでも。

    なので、なだれ込んで怒鳴り上げて、黙らせる事に、何の抵抗も感じないです。
    相手が、そういう人間なので。
    普通の人として接する必要はないですから。

  5. 405 匿名さん

    隣がピアノ弾きますが、窓は全開だし(玄関まで開けてる)マンションであり得ない
    真面目に練習している弾き方では無いのでウルサイだけ。時間もだらだら長い
    早い時は7時から聴こえるので、体調の悪い時はたまらない。

    それに一言も「すいません」などと声を掛けられた事などないし
    「こんにちは」と言っても目線は下のまま会釈。。。

    子供は廊下で遊ぶし、他に管理規約も守ってない非常識な家族で呆れてます。

  6. 406 匿名さん

    昔ピアノ騒音で殺人事件があったね。

  7. 407 匿名さん

    新築マンションを購入したばかりですが、後から引っ越してきた隣人のご夫婦のどちらかがピアノを弾かれます。
    ご挨拶のとき、「楽器をやります」とおっしゃってましたが、その感じだと趣味程度かと思っておりました。
    毎日午後いっぱい練習をされることと内容で趣味以上のものであろうと最近思います。

    今となっては、嫌な気持ちだけがありますが、
    なぜ最初に「こうゆう仕事・・あるいは程度でピアノを弾きます。日中毎日練習することになりますので」
    といってくれなかったのか・・・?
    少なくともきちんとお話があればこれほど気になっていなかったかもしれません。

    マンションという空間でのある意味共同生活において、それぐらいの最初の説明は、
    最低限のコミュニケーションではないかと思うのですがいかがでしょう?

    何事も気持ちありきのことなので・・・・そうゆうマイナスな思いで過ごしている自分がまた残念になります。

  8. 408 匿名さん

    407さん
    楽器についての規約などはあるのでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    NHKに行ってのど自慢の鐘を借りてくる。
    演奏が始まったら「カーン…」

  10. 410 匿名さん

    まあ半日なら、熱心だけど趣味の範囲とも言えるだろうから、あまり気にしない方がいいかもね

    最初の挨拶の仕方が、今になって気になってしまっているみたいだけど
    今さら気にしても、気分を害して損するのはこっち
    挨拶次第で許せる範囲のことなら、挨拶はあったと思って気にしない方がいいんじゃないかな?

    文句を付けていって、こっちが理想と思っている対応をしてもらえるとは限らないでしょ
    最初の挨拶のトーンも、少し感覚にズレがあった訳だから
    もし文句を付けていって、余計に感覚のズレが明らかになっては、険悪な関係になりかねない!

    ある程度のことは、そっとしておく方が賢明なんじゃないかな?

  11. 411 匿名さん

    >>407
    毎日半日も演奏するのは明らかに趣味の範囲を超えています。仕事なのか余程ヒマ人なのかでしょうかね。
    きちんと相手に伝えるべきです。
    そうしないとあと何十年も我慢しないといけませんよ。

    何か言った事で相手との関係がまずくなるようであれば、その程度の隣人って事です。付き合わなくても全く困りませんし、付き合わない方がいいかもしれません。
    まともな人ならば必ず時間の短縮など対応をしてくれます。対応してくれるような人であれば、今後も良好なお付き合いをしたいものですね。

  12. 412 匿名さん

    ピアノ宅に苦情を付けに行くのも気の重いものですよね。

    そのうち407さん宅だけではなく、ご近所からも不満が出てくる事は間違いないです。
    仲間が増えたら理事会でピアノ演奏について議論しましょう。

  13. 413 匿名はん

    それだけの時間ピアノを弾くのであれば
    防音部屋が必要でしょうね。非常識です!
    ただ話し方の一例として、体調が悪く病院にかかっているということを理由にして
    現状についてお話ししてみてはどうでしょうか。

  14. 414 匿名さん

    「近隣のピアノの騒音への解決方法」という表題に、最もストレートに回答するなら・・・

    近隣からの音が気になって仕方がない人は、どこかに引っ越すべきって結論だろうねw
    一戸建てにでも

    だって、このスレちょっと読み返しただけでも、かなり**質な感じがして危ない感じ
    他人の立てる音にイライラし過ぎ
    音を出す人が引っ越して行っても、また別の音を出す人が引っ越して来るかもしれない
    ピアノの練習や、育ち盛りの子供の元気は、ある程度は普通のこと
    だったら、異常に音に反応する人の方が、引っ越していくしかないでしょ?

  15. 415 匿名さん

    なんで、ネンチャクって漢字で書いたくらいのことで、**に変換されるのかね?

    **質な感じって、伏字になってしまう方が、よっぽど怪しげだと思うわw

  16. 416 匿名さん

    >どこかに引っ越すべきって結論だろうねw一戸建てにでも

    我が家は戸建てですが、隣のピアノは迷惑です。
    迷惑を掛ける人はどこにも居ます。

  17. 417 匿名さん

    迷惑の基準って人それぞれだと思う。
    不妊症の人が子供の顔や鳴き声で鬱になるのも気持ちは分かっても、マンションでは通用しない。

    音の問題はどこでもあるから、ある程度の基準が定められていて、朝9時から夜9時前とか。
    でも、その間中12時間弾く人は問題だとも思う。
    っていうか、本当に練習なら、そんなに弾いてたら腱鞘炎で上手くなるどころか弾けなくなるだろうね。

    ただ、数分でも聞こえたら騒音ですって言う人は、やっぱり楽器禁止のマンションや山奥にでも住めば?って思う。

    一戸建てのピアノも同じく、窓開けてとか何時間もなら苦情を言えばいい。

    ただここでよく見るTVの音や生活音と一緒にしてる人がいるけど、
    深夜のTVは禁止されてなくてもピアノは禁止されてるように、元から出す音の音量が違うのだから、聞こえたら迷惑って言うのは違うと思う。
    ピアノの音は聞こえて当たり前。気にするか気にしないか。何十時間も聞こえるは別ね。
    その聞こえるピアノが少しでも我慢できないなら楽器不可に住むしかないと思う。

  18. 418 匿名さん

    新築の際に音楽室を作ろうと思い、防音や周りの感情などについて調べていました。このような掲示板はとても
    参考になります。

    騒音も悪臭と同じで感覚的なところで問題になるようで、騒音=感覚的に聞きたくない(気に障る)音となると、防音について、何を基準にどこまで防音すればよいかと考えさせられました。

    それで、事務的に、防音(遮音)の基準を環境基準をクリアするという基準で作っては?と考えました。ついでに条例も調べてみると『生活環境の保全等に関する条例』に基づいた『音響機器音等の騒音の規制』というのがあり、午前8時から午後7時で50dB、それ以外45dB。音響機器音等にはピアノもラジオ、TV等が含まれています。

    音源に直近の受音者の場所、つまりピアノに一番近い場所にある隣人との敷地境界で、規制基準をクリアとなっていました。

    戸建ですが、隣との距離がありません。それでいて昼間の50dBは結構厳しい値ですが、基準が存在していたことがわかっただけでも、防音対策の明確な目標が立てられました。

    楽器騒音で悩まれている方は、一度、市や県の条例に『音響機器音等の騒音の規制』のようなものがないか調べてみるというのもいかがでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    分譲マンションの賃貸で住んでます。
    引っ越しした日から毎日上階に住んでいる方が午後六時~九時まで(今は八時までになりましたが)、または昼間~2,3時間程度ピアノ練習でした。
    詳しい人が聞いたら何の曲を弾いているかすぐにわかるくらいの音量です。
    全室からピアノ音がして、特に居間と和室が大きいです。

    我慢できなかったので引っ越し挨拶も兼ねてお願いに行きました。

    あとで知ったのですが、上階の方は音楽大学に行っている息子さんがグランドピアノで
    練習しているとのことを知り合いから聞きました。

    私には音楽に専門的に携わっている人、がマンションで防音室なしでグランドピアノで練習している事が理解できません。

    たとえマンション規約が「防音室」を要求していなくても、「人に迷惑をかけないこと」という文言が書かれていれば発生源の住民が迷惑をかけないようにするべきだと思います。

    私の考えは間違っていますか? 皆さんはどう思われますか?


  20. 420 匿名さん

    419さん間違ってないと思いますよ。
    マンションは共同住宅ですから隣戸への配慮は当然です。
    ピアノに限らず、TVでもドラマのセリフがすべて聞き取れるほど音量を上げれば迷惑ですよね。

    ピアノも弾いてるのは判るけど、曲までは聞き取れない位なら
    逆に共同で住んでる者として我慢の範囲だと思いますが
    曲、音階、ミスタッチまで確認出来てしまう音量は「迷惑行為」にあたると思います。

    ピアノ可でも最低限の防音対策は必要だと思います。
    ◎窓を閉め切る ◎壁や床への防音(マットなど) ◎隣と接する壁に付けない 
    上記だけでも、かなり軽減出来ます。

    ただグランドピアノはアップライトよりも反響が大きいと思うのと
    グランドピアノは通常のマンションだと床補強が必要なはずですが
    (そちらの作りや規約がわからないので、そのへん何とも言えませんが)
    一度、賃貸契約している不動産屋に確認または、管理会社へ聞いてみるのも
    イイかもしれないですね。

    ところで「我慢できなかったので引っ越し挨拶も兼ねてお願いに行きました。」
    の反応、対応は如何でしたか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸