防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2181 匿名さん

    自分の子が近所(隣戸)から変な目で見られてまで戸境壁にピアノ設置したいのかな?

    意地?張らないで中和室や廊下側にでも置けばいいのに。

  2. 2182 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
    他人の平和より自分の幸せ優先だね。

  3. 2183 超野次馬

    ピアノの勝ちぃぃーwwww
    別に学校でいじめられたら仕方がないや。
    わざと戸境壁にアップライト置いてるから?

  4. 2184 匿名

    普通は、子供のこと考えて、近所から苦情(恨み、怨恨)を受けないように配慮(対策)するもんだ。

  5. 2185 匿名さん

    超野次馬= 荒 ら し

  6. 2186 ただの野次馬

    普通はその程度の事はお互い様で済ます事。
    我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所の為に配慮する気になれないね。

  7. 2187 匿名さん

    「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

    至極当たり前の事。ちゃんと理解するように。

  8. 2188 匿名

    ただの野次馬=ぴあの脳

  9. 2189 匿名さん

    >>2187 あなたが知らないだけでしょ

  10. 2190 匿名さん

    親がこれじゃ、いじめられるわ。

  11. 2191 ただの野次馬

    あっそう。

  12. 2192 匿名さん

    まぁ、『○○ちゃんはピアノうるさくて、注意してもきいてくれないから嫌』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。

  13. 2193 ただの野次馬

    不快な音を聞く方が防音対策するのも選択肢のひとつだな。

  14. 2194 匿名さん

    ママ同士も『○○ちゃんのところ、わざと戸境にピアノ設置してうるさいの。注意してもきいてくれないし。』と言われても仕方がない。かっこうのネタになっちゃう。で、後はママ同士の力関係だ。

  15. 2195 超野次馬

    まぁ、『私何にも悪い事してないのに○○ちゃんは文句ばかり言ってくるから嫌。そういうの"クレーマー"っていうんだって先生言ってたよ。』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。

  16. 2196 匿名さん

    やったもん勝ちなんでしょ 超野次馬は

  17. 2197 匿名さん

    確かに、子供に事実を話させる(話されてしまう)のも選択肢のひとつだな。

    騒音源はピアノ弾く子供自身だからねー。

  18. 2198 匿名

    >2002
    >他人の為に金銭的負担をする事は拒否します。
    結果が伴えばなんでもいいよ。
    卵のパレットでも、設置箇所の変更でも、お好きにどうぞ。
    >金銭的負担を申し出るのであれば相談に応じます。
    お好きにどうぞ。
    >また、裁判所の命令には従います。
    当然ですね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    キミの意思で決定する事ばかりだから、反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。

  19. 2199 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
    他人の平和より自分の幸せ優先だね。

  20. 2200 匿名

    >2077
    >規約に防音に関する記載はありませんね。
    ないでしょうね。無理に防音する必要はありませんよ。
    楽器演奏等で迷惑をかけない旨の記載はありますよね?
    方法はお任せしますので規約に従って下さい。
    >防音は好意にによる【配慮】です。
    自室から漏れる音が規約違反に該当する場合。
    それでも演奏を続けたいのであれば、防音は義務となるでしょうね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    前半は単なる事実。
    後半は防音する理由の一例(配慮としての防音)をあげただけ。
    反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。

  21. 2201 匿名さん

    >>2197 そりゃ可哀想だろ けど、一つの方法ではあるし、効果ある。
    後は、子供の力関係、ってことにしておけば・・・

  22. 2202 匿名

    >2078
    >ピアノ不可のマンションへ引っ越すしかないね
    分譲マンションを購入した庶民にとっては、万策つきた最後の手段でしょうね。

    > = 反論の余地なし = 正論
    広がりすぎて収拾が付かなくなるほど反論できます。
    正論ではなく、単なる極論。

  23. 2203 匿名さん

    友達が来ている時に音が聞こえたらクレーマーもなにもないからw

  24. 2204 匿名さん

    釣り宣言でもして終了するのかな? ピアノ弾きは

  25. 2205 匿名さん

    【たら、れば】



    クスッ(^。^)

  26. 2206 匿名さん

    周囲の人達もピアノの音色が爽やかに聞こえてくるなんて、素敵じゃないですか
    嫌われてもいいとか自分の幸せ優先って、良くないと思います。

  27. 2207 匿名さん

    子供に小学校、中学校でピアノ被害を解説させるのはいいね!

    ピアノ弾く子供自体に迷惑と認識させるのは効果的!
    後は、ピアノ家族が意地張るか、引くかどちらが子供にいいか判断するでしょ。

  28. 2208 匿名さん

    何? ここで【たら、れば】って?

  29. 2209 匿名さん

    アップライトピアノ=女の子
    ピアノ騒音被害=男の子

    なら、男の子が勝つ気がする
    友達の数が多いなら圧勝かと

  30. 2210 匿名さん

    馬 鹿は日本語も読めないのかね。




    プッ(^。^)



  31. 2211 匿名さん

    >>2210 何? ここで【たら、れば】って?

  32. 2212 匿名さん

    >>2210 もしも話、、、のことを言いたいのかな?

  33. 2213 匿名さん

    「学校でピアノのことを子供に言うのやめていただけませんか?」
    「ハァ?事実を話してはいけない"規約""法律"があるんですか?」


    いいね。これ。

  34. 2214 匿名さん

    プッ(^。^)  ←撃沈? AAまで使って恥ずかしいな

  35. 2215 匿名さん

    >2203


    【たら、れば】



    クスッ(^。^)

  36. 2216 匿名さん

    >2214撃沈。

    ぷっ(^。^)

  37. 2217 匿名さん

    >>2215 日本語の使い方が変だろ 
    【たら、れば】→【もしも】じゃねw?

  38. 2218 ただの野次馬

    普通はその程度の事はお互い様で済ます事。
    我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所の為に配慮する気になれないね。

  39. 2219 匿名さん

    背伸びして理解しようとしなくていいぞ。


    クスッ(^。^)


  40. 2220 匿名さん

    開き直ったw

  41. 2221 ただの野次馬

    しかし学校でピアノ騒音を言われると困るな。
    うちの子供がかわいそうだからね。
    ママ同士のこともあるからピアノの話題は学校ではやめて欲しいね。

  42. 2222 匿名

    >>2215
    キミ自身が【たら、れば】でしかレスしてない事には気付いてるんでしょう?
    モラル、法律、規約、全てにおいて論破されたから仕方ないとは思うけど、もう『騒音被害が存在しなかったら』でしかレスできてないよ。

    クレーマー退治を気取りたいなら、もっと客観性のある主張をしないと・・・
    やけくその『輩の理屈』なんてみっともないだけだから、もう止めた方がいいです。

  43. 2223 匿名さん

    小学校で子供からピアノ騒音被害について語らせることは効果がありそうですね。
    これには、ピアノ弾きも困るかな。
    普段は周囲に騒音で迷惑かけてるからま我慢しなさいw
    お互い様

  44. 2224 匿名

    小学校にて、当事者同士、ピアノ騒音に関して攻守交代!!

    うちの子、強そう。
    ひとつの手段として覚えておきます。
    家と家との戦いだから。

  45. 2225 匿名さん

    マンションでピアノ弾いてると、一般常識に欠けると判断され、面接で落とされる事もあるようです。

  46. 2226 匿名

    「ピアノ、ピアノ、素敵なピアノ・・・」とミミズが這ったような文字で書いた手紙を投函してみてはいかがでしょうか?

  47. 2227 ご近所さん

    2225さん

    さすがに、それはないでしょ…
    でもママ軍団が徒党を組むと、怖いよ。
    よくキッズルームの前で携帯片手にくっちゃべってるのを見かけるが、毎日よくネタが尽きないと思うね。
    あんなのを敵に回したら最悪だよ。
    ピアノ弾きの子供も居場所がなくなるかもな。

  48. 2228 匿名さん

    【論破、論破、論破】だって。




    クスッ(^。^)

  49. 2229 ただの野次馬

    規約<法規

  50. 2230 匿名

    はいはい(笑)

  51. 2231 超野次馬

    某匿名掲示板風
    法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

  52. 2232 超野次馬

    聞こえる≒うるさい=不快=迷惑=クレーマー脳

  53. 2233 匿名

    >法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約
    ↑何を比較してるの?
    自分で意味わかってる?

  54. 2234 匿名さん

    サラリーマンの捨て台詞。

  55. 2235 匿名さん

    >>2233
    それ2chの古臭~いフォーマットだよ 決めつけたいときに用いるらしいw

  56. 2236 匿名さん

    > 法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

            ↑某匿名掲示板ではもう見ないね~。口喧嘩で負けたヤツが発狂して使う、ってことになってるから。

  57. 2237 超野次馬

    1月8日付で使ってるスレあるよ。

  58. 2238 匿名

    > 法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約
    「私は規約を守るつもりはありません。文句があるなら訴えろ!」宣言ですね。
    まあ、全て論破されたから極論で荒らす事しかできないよね…

  59. 2239 匿名さん

    >超野次馬
    口喧嘩で負けて発狂したんだろ

  60. 2240

    某匿名掲示板に"口喧嘩で負けたヤツが発狂して使う、ってことになってるから。 "ってココのアド貼っとくか?

  61. 2241 匿名さん

    そりゃ困ったな~(笑)

  62. 2242 匿名さん

    マンションでピアノを弾こうとするなら、
    防音工事またはサイレント、ヘッドホンは常識だと思います。
    相手にも静穏権があります。
    それを侵さないうえで、ピアノ可となっていると思います。

    生活音でない音、響く音を出すほうが何らかの対策をとる。
    これがベーシックマナーです。

  63. 2243 匿名

    その通りです

  64. 2244 匿名さん

    「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。
    「配慮」はして頂くもの。

  65. 2245 匿名さん

    >>2244 ありえない

  66. 2246 匿名さん

    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    間違い。存在する。
    規約で禁止されているところもある。

  67. 2247 超野次馬

    法規>>>>>越えられない壁>>>>>規約

  68. 2248 匿名さん

    >>2244
    これが何?w

  69. 2249 匿名

    >>2247
    違法なもの・公序良俗に反しないものでない限り、私的ルールは特別法に優先し、特別法は一般法に優先します。
    よって遵守の優先順位は下記のとおりが正解です。

    取り決め>細則>管理規約>区分所有法>民法

    > 法規>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>規約
    違反すれば違法行為 ← 越えられない壁 → 違反しても違法行為ではない
     ペナルティーあり ← 越えられない壁 → ペナルティーなし
      強制力あり   ← 越えられない壁 →  強制力なし

    商法に違反しなければ、期日を守る必要は無いといいたいのですか?
    労働基準法に違反しなければ、就労規則を守る必要はありませんか?
    区分所有法に違反しないなら、管理規約は無視するのですか?

    ルールを無視した極論なんていりません。
    簡単に論破されるような稚拙な煽り投稿はもう止めにしませんか?

  70. 2250 超野次馬

    法規には勝てません。試したら如何?

    ただの野次馬には必要ないね。

  71. 2251 匿名

    規約を守りなさいに対して、
    何の勝ち負け?
    何を試すの?

    稚拙すぎる人の思考は全くもって理解できません・・・

  72. 2252 匿名さん

    ”勝てない” ?? どの法規を指して言っているのか不明な件

  73. 2253

    全然理解できてないひと。

  74. 2254 匿名さん

    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >>間違い。存在する。

    ふ~ん。
    どの【法律】で【第何条】に記載されてるの。



    クスッ(^。^)

  75. 2255 ただの野次馬

    「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    合法的な【報復手段】だな。

  76. 2256 匿名

    よほど現実世界で不遇なんだろうな…

  77. 2257 匿名

    >「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    >合法的な【報復手段】だな。
    配慮してないんでしょ?
    どのくらいの音が室外に漏れているか(又は漏れていないのか)、隣の部屋に聞こえているか(又は聞こえていないのか)、そんな事も考えずにピアノ弾いてるんでしょ?
    何を根拠に「我慢不足」なんて言ってるの?

    安易に煽るから矛盾してしまうんですよ。
    残念な人だね~

  78. 2258 ただの野次馬

    発生騒音-戸境壁≦環境基準

  79. 2259 匿名

    規約の基準<<環境基準<<<不法行為

  80. 2260 ただの野次馬

    「我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所」の為に配慮なんかしない。
    ≪合法的≫な【報復手段】だな。

    発生騒音-戸境壁<環境基準=『合法』

  81. 2261 匿名さん

    迷惑行為=規約違反=区分所有法違反=違法行為=民事訴訟=挙証責任

  82. 2262 匿名さん

    音を聞く側が全ての『証明』をしないとダメなんだな。

  83. 2263 匿名さん

    他人の為に金銭的負担をする【配慮】をして頂ける友好な関係を日頃から作るべきですね。

  84. 2264 匿名

    間違った事を何度もダラダラ書き込まなくても、『文句があったら訴えろ』の一言でいいよ。

    演奏権者が不在のまま、勝手に理事会と規約違反の協議をしても異論はないんだろ?
    規約違反が証明されたら(たら、でも、れば、でもいいから)是正しなさいね。

  85. 2265 匿名さん

    はい。↓が正論。
    音を聞く側が全ての『証明』をしないとダメなんだな。

  86. 2266 匿名さん

    証明する義務を負う立場って弱いねぇ。
    日頃から【配慮】をしてもらえるような関係を作ることが重要です。



    クスッ(^。^)

  87. 2267 匿名さん

    >>2265
    >>2266
    古い煽りだこと

    『証明』不要
    『証明する義務』なし

    だね

  88. 2268 匿名

    防音は義務。条例でも定められている。

  89. 2269 匿名さん

    現状に変化なし。
    不快な音を聞くのは辛いねぇ。残念。

  90. 2270 匿名さん

    ココの住人は
    防音しない投稿態度が気に入らない
    配慮しない投稿態度が気に入らない
    だけの"自称被害者"でもないただの野次馬だよ。

  91. 2271 匿名さん

    辛いなら訴えればいいでしょ 管理組合に

  92. 2272 匿名さん

    >>2270 それはアナタが判断することではない

  93. 2273 ただの野次馬

    早速野次馬登場。

  94. 2274 匿名さん

    固有名詞付けて喜ぶなよ

  95. 2275 ただの野次馬

    次々に現れる野次馬。

  96. 2276 匿名さん

    コテが野次馬だから

  97. 2277 ただの野次馬

    がんばれ野次馬。出れば出るほど野次馬だって自己紹介してるんだから。

  98. 2278 匿名さん

    釣り宣言乙

  99. 2279 匿名さん

    >>>「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >>>「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

    >>間違い。存在する。

    >ふ~ん。
    >どの【法律】で【第何条】に記載されてるの。
    >
    >
    >
    >クスッ(^。^)

    知らないな~w
    その法律の存在を知らないなら、断言出来ないよね →クスッ(^。^)
     

  100. 2280 匿名さん

    誰も知らないから、

    法律に詳しそうな2244の意見を聞いてみようか?

    >No.2244 by 匿名さん 2012-02-02 22:14:06
    >「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
    >「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。
    >「配慮」はして頂くもの。
    >

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸