防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2121 匿名はん

    サイレントピアノ ヘッドフォン
    簡単で内科医

  2. 2122 匿名さん

    【民事不介入】だって。



    クスッ(^。^)

  3. 2123 匿名

    防音は義務

  4. 2124 匿名さん

    規約に防音に関する記載はありませんね。防音は好意にによる【配慮】です。

  5. 2125 匿名さん

    はぁ?防音?

    しるか、ナニソレw

    ぴあの脳

  6. 2126 匿名さん

    いろいろ工夫しても、戸境壁にアップライト置いてる限り無駄。
    あきらめて移動させなさいよ。
    他にいくらでも置く場所あるでしょ。
    中和室でいいから。
    子供が変な目で見られますよ。

  7. 2127 匿名

    みんな隣の壁のことばかり言うけど、上階のピアノの音って響かないの?

  8. 2128 働くママさん

    響きません。(ピアノ可MS)

  9. 2129 匿名さん

    >>2128 私のマンションでは響きません に訂正

  10. 2130 匿名さん

    まぁ、電子ピアノは、テレビと同じで音が出る家電だから、楽器じゃないね。

  11. 2131 匿名さん

    楽器店で売ってる

  12. 2132 匿名さん

    家電量販店でも売ってるじゃん。
    でも、アコースティックピアノは楽器店でしか売ってないよ。

  13. 2133 匿名さん

    エッ?電子??

    いいえ

    私は生ピアノ

  14. 2134 匿名さん


    わざわざ隣の家のLDにくっつけて戸境壁にアップライト置いてる奴は宣戦布告だな。
    もはや隣と仲良くしようなどと考えてもいないんだろうね。

    隣が自分の子供(ピアノ弾き)をどう思うか気になんないのかな?

  15. 2135 ご近所さん

    >>2127
    隣が聞こえている状態なら、間違いなく聞こえるといっていいでしょう。
    一般的には、隣よりも上下の方が音は響くと言われています。

  16. 2136 匿名さん

    床スラブ厚 約245mm〜300mm
    10階建 新築分譲マンション
    下からのピアノ音が毎日響いてくる

  17. 2137 匿名さん

    宣戦布告じゃなくて報復行為なんだよきっと。

  18. 2138 匿名さん

    なるほど
    納得!おとなしくします。

  19. 2139 匿名さん

    よしよし
    でも!アップライトは遠慮しないで響かせます。

    戸境壁にくっつけて

    子供が弾きたいから
    お隣さん、子供を変な目で見ないでね

  20. 2140 匿名さん

    >戸境壁にくっつけて

    あ お り ですな

  21. 2141 匿名さん

    報復行為なんだよきっと。

  22. 2142 匿名

    建て売り分譲物件のところで、両隣に越してきた両方が、両方とも、窓をわざわざ開けてピアノを弾くんだけど、
    今はそれが普通なのだろうか?
    朝7時からピアノをひいたり
    常識が変わってきたんだろうか?

  23. 2143 匿名

    一戸建てならいいんじゃね?

  24. 2144 匿名さん

    何処に投稿してんだよ、っと

  25. 2145 匿名さん

    ピアノくらい子供の時から弾いてるんですから、ずっと気にせず
    弾かせて貰いたいものです。
    こんな綺麗な音色なのに、その良さが判らないなんて育ちが伺われますよ・・・


  26. 2146 匿名さん

    ピアノが聞えるのが不快なら「ピアノ不可」の物件に引っ越すことですね。

  27. 2147 匿名

    ピアノ可の物件も、もっと明確に規約を決めればいいんだよね。
    「ピアノの音が聞こえることに賛同すること」
    とかね。
    ハッキリした方がお互い気持ちいいと思う。
    不動産屋の評判も上がると思うよ。

  28. 2148 匿名さん

    もともと被害実体のない自称被害者だから。
    タバコの煙が嫌な人は禁煙席を選択。
    フランス料理を食べたい人はフランス料理屋に行く。
    魚を食べたい人はステーキ屋には行かない。
    ピアノ音が聞きたくない人はピアノ不可物件を選択するのは至極当たり前でしょう。

  29. 2149 匿名

    確かに〜。
    煙草嫌いな人が喫煙席に座って、喫煙者に文句言うのと同じだもんな。
    自称被害者というクレーマーだね。

  30. 2150 匿名さん

    >もともと被害実体のない自称被害者だから。
    ココの住人は
    防音しない投稿態度が気に入らない
    配慮しない投稿態度が気に入らない
    だけの"自称被害者"でもないただの野次馬だよ。

  31. 2151 ただの野次馬

    禁煙席にフランス料理屋…
    そういう事は、『音楽スタジオでピアノを弾く人』に文句をつけてるクレーマーに言って下さい。

    『ピアノ可』が意味するのは、文字通り『ピアノを弾いてもいいですよ』というだけの事です。
    ピアノの音を我慢させる権利も、我慢する義務も含まれていません。

    近隣への影響等については、別途規定されている『楽器演奏等に関する項目』に従って、規約の範囲内で自由に演奏して下さい。

  32. 2152 ただの野次馬

    「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。

  33. 2153 ただの野次馬

    野次馬くんの言ってる『受忍限度』とは、物件毎に個別に判断される、そのマンション(管理組合)のみに適用される『受忍限度』の事かな?
    それなら否定しない。

    しかし裁判や環境基準で用いられる『受忍限度』を言ってるなら一部間違いがあります。
    家主が管理を放棄した賃貸物件ならそのとおりでしょうが、管理組合の存在する分譲マンションで、その『受忍限度』は無い。
    残念ですが、あろうはずがない!

  34. 2154 匿名さん

    >>2148
    何が至極当たり前なんだかw
    魚を食べたい人は・・・

  35. 2155 ただの野次馬

    【残念ですが、あろうはずがない!】
    頼りない回答だな。

  36. 2156 ただの野次馬

    「受忍限度」ってステキ!!

  37. 2157 ご近所さん

    >>2136
    防音で重要なのは厚さよりも、施工であり素材です。
    一般的なマンションはではあくまで空気伝播音である『生活音』を想定しています。
    ピアノのような大音量の打鍵楽器の防音等、できるはずがありません。
    生ピアノを無対策で演奏すればむしろ当然です。

  38. 2158 ただの野次馬

    聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑

  39. 2159 ただの野次馬

    >>2155
    組合、家主ごとに判断は異なるのだから言い切れる訳ないじゃん。
    そんな事もわからないの?
    >「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
    ↑こんな思慮不足で中身の薄い煽り投稿よりずっとマシでしょ?

    いずれにしても『ピアノ可』に『どこまでが?』の概念は含まれていません。
    それについては、規約(組合)、家主によって二次的に判断される事。

    「ピアノ可だから我慢しろ」の理屈は通用しません。
    言いたかったのはそれだけだよ。

  40. 2160 正論

    聞こえる≒うるさい=不快=迷惑

  41. 2161 ↓ 正解

    聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑

  42. 2162 ただの野次馬

    我慢すればま~るくおさまる。

  43. 2163 ただの野次馬

    「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。

  44. 2164 匿名さん

    喫煙者もピアノ主も、嫌われ者だという共通点がある
    煙も音も、漏れると不愉快で迷惑
    たばこは空気清浄機のある部屋で吸ってね
    ピアノは防音室のある部屋で演奏してね

  45. 2165 ただの野次馬

    嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。

  46. 2166 匿名さん

    防音は義務

  47. 2167 ただの野次馬

    >「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
    確認するまでもなくそのとおりですね。

    だけど「ピアノ可」とは、「ピアノを弾いてもいいですよ」ってだけの事であって、
    『ピアノ可だから我慢しろ』の理屈は成り立ちません。

  48. 2168 匿名さん

    >2002 + >2077 + >2078 = 反論の余地なし = 正論

  49. 2169 匿名さん

    戸境壁にくっつけてアップライトー!

    お隣さん、今日も明日も我が子のピアノを聴けぇー!

    ええ、戸境壁にピアノを置いてケンカ売ってるんです。

    マナー?ナニソレ。美味しいの?

  50. 2170 超野次馬

    防音?考えてません弾きたいように弾きます。
    迷惑?規約違反してませんよ。
    納得できない?勝手にどうぞ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸