防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 181 匿名さん

>一日に六時間ピアノ教室の音が聞こえてくるのですよ!

ピアノ教室の子供のピアノの音が6時間ぐらい、そんなのカワイイもんよ。
    うちに比べたらまだ良いほうだよ。
    うちなんて、真下に有名な音大のピアノ科に姉妹で通ってるのがいるのよ!
    ほとんど毎日もの凄い曲がずうーーーーーっと聞こえるんだから。
    1日の合計は6時間どころじゃないんだから!
    防音対策はちょっとしてるらしいけど、半端じゃないのよ。
    規約時間内の夜9時に終わるし、昔から「あそこのお宅はしょうがないから」と他の住民も黙認してるから、うちみたいな新参者苦情は却下なんだよ!

2. 182 匿名はん

それはすごい。大変だ。
    早く独立してくれるといいですね・・・。
    もしかして音大卒業してピアノ教室+自分の練習、になったりして。

諏訪内晶子さんという有名なヴァイオリニストがいますけど
    町田のマンション(団地?)育ちで、周りにはガンガン聞こえていたみたいです。
    それを皆で暖かく見守っていたのかな。
    まぁ彼女は相当前のことでしょうが。
    181さんのマンションもそんな感じになっちゃってるのでしょうかね。

3. 183 匿名さん

今大学生ならピアノを始めたのはざっと15年ちょっと前ですかね?
    その頃は、団地やマンションでもピアノに防音防音と騒がれていなかったのでしょう。
    てか、ピアノ習ってるぐらいで防音なんかイチイチしないほうが主流だったのかも。
    ピアノ住人も近隣住人も、その延長で現在に至る・・・といったところでしょうかね?

ぞっとします。
    それなりに防音意識があるような新築マンションのほうがまだマシかも・・・。

4. 184 たま子

>179
    >うちの隣が音楽教室やってたが(一応、簡単な防音ルームにしていたらしい)夜聞こえるわけではなかったから、気にならなかったけど

私は簡単な防音ルームから漏れる音は、気になると思います。
    ピアノ教室は夜九時くらいまで営業してますけど・・・。

>一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。

それを望んでいる人も居ますよ。

5. 185 原子番号 3

>>184 たま子さん
    >>一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。
    > 
    >それを望んでいる人も居ますよ。
     日本中であなたの他に何人ぐらいいますか?これは質問ではないので答えていただく必要はありません。道をあるいていたら、または自宅の玄関や窓をあけていたらとなりの家からピアノの音が聞こえたからといつてそれを望まない旨を言葉などで表明したら間違いなくお??です。

6. 186 匿名さん

>一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。

>それを望んでいる人も居ますよ。

そんなのごく一部だよ。
    そんなこと言う人とは近所付き合いを遠慮したいですねー。
    そこまで言う人のほうが、ちょっと怖いなー。
    あ、うちはピアノに迷惑してるほうだけどね。
    深夜営業してるんじゃあるまいし、防音室でピアノ教室してるのにまで禁止を求めるのは常軌を逸してる。
    もっと可能性のある要求したらいいのに。
    そんなに静かなところに住みたいなら200坪以上ある敷地に家を建てるか山奥の一軒家に住むしかないね。

7. 187 たま子

>防音室でピアノ教室してるのにまで禁止を求めるのは常軌を逸してる。

禁止なんて言っていません。
    長年にわたる苦情で、やっと防音しても”ピアノの音は聞こえてくる”と言う事です。
    住宅地にピアノ教室など不要です!

>そんなに静かなところに住みたいなら200坪以上ある敷地に家を建てるか山奥の一軒家に住むしかないね。

そんなにピアノが弾きたければ、200坪以上ある敷地に家を建てるか山奥の一軒家に住むしかないね(笑

8. 188 匿名さん

>住宅地にピアノ教室など不要です!
    >そんなにピアノが弾きたければ、200坪以上ある敷地に家を建てるか山奥の一軒家に住むしかないね(笑

普通の考えとはだいぶズレた考えの持ち主ですね。
    住宅地にピアノ教室ぐらいあってもいいじゃないですか。
    しかも防音をしてるんですよね。
    住宅地にピアノ教室は不要だなんて言う権利は、貴女にはありません。
    防音していれば、聞こえたって「耐えられない音量」じゃないはずです。
    真夜中にレッスンをしているのではないでしょう・・・。

>長年にわたる苦情で、やっと防音しても”ピアノの音は聞こえてくる”と言う事です。

長年のピアノ騒音被害で貴女の耳が超過敏になっただけです。
    わざわざシーンとした所で聞き耳を立てて、防音室から漏れた音をわざわざ拾おうとしているのでしょう。
    ピアノを弾いてなくても音が聞こえるような気がするという幻聴まがいの症状も出ているのでないですか?
    それはれっきとした病気ですよ。
    貴女の心身のためにも心療内科で診察をお受けになったほうが良いのでは?

貴女のような非現実的な事をのたまうような方こそ、人が密集しているような住宅地やマンションには不向きでしょう。

9. 189 匿名さん

一戸建ですが、3軒ほど離れたお宅でピアノ教室を開かれるのは
    構わないけど、隣が・・となったら「ちょっと・・・」と思いますが。
    ピアノに限らず教室を開くと、人の出入りも激しくなるなど
    ちょっと勘弁して欲しいと思うのは私だけ?

10. 190 匿名さん

ピンポーン
    「ピアノを弾きますので防音工事をしました。規約の時間帯は厳守しますが、音は小さくもれてしまうかも知れませんので、止めて欲しい時や響いてご迷惑な時はおっしゃって下さい。」

「分かりました。弾いて欲しくない時は遠慮なく言いますね。」

というのがマトモなヤリトリだと思うのですが、如何でしょう。

それを
    「防音したといっても完全防音じゃないんですよね?少しでも音がもれるなら意味ないです。そんなに弾きたければ山奥の一軒家でやって下さい。マンションにピアノなど不要です!」

と返答したらどうなるでしょう。
    こんな調子ではピアノ問題はまず解決不可能でしょうね。

11. 191 匿名さん

>教室を開くと、人の出入りも激しくなるなど
    >ちょっと勘弁して欲しいと思うのは

一戸建てでそうなってしまうと、自治会などで「この地区は教室禁止区域にする」など決めてもらわなきゃなんないんじゃ?
    そこまで制約をつくると、自宅兼で自営や事務所とかしてる人にも死活問題だよね。
    教室に限らず、○○さん宅で週に1回集まって・・なんてサークル活動も出来なくなりそうだね。

12. 192 匿名さん

189です。
    >一戸建てでそうなってしまうと、自治会などで「この地区は教室禁止区域にする」
    >など決めてもらわなきゃなんないんじゃ?
    難しいですよね。これって運なんですかね?
    もし私が教室を開くなら別の場所で開くけどなあ。
    ご近所さんはいい人だから迷惑はかけたくないと思うからですけど。
    やっぱり運ですかねぇ。

13. 193 匿名さん

迷惑をかけられないように、取り決めをしたらどう?
    自転車や車の駐車について、ドアの開け閉めを静かに、必要であれば教室の防音etc.
    生徒さんにも常々から、近所は普通の住宅だから住人の迷惑にならないように、静かに通るようにetc.言い聞かせておくとか。
    住宅地に自宅で司法書士、行政書士、税理士etc.事務所をしてるところも結構多いよ。
    人の出入りでいったら、そっちのほうが「時間によっていつも決まった人ではない」から、特定しにくくて厄介かもね。

14. 194 匿名さん

>迷惑をかけられないように、取り決めをしたらどう?
    そうですよね。
    でも、実際に隣家が教室を開いているわけではないですから
    今から心配せずに、そうなったら193さんのご意見を参考にします。

理想としては、取り決めなどせずとも、「お互いに極力迷惑はかけない」
    ということができると良いのですが、このスレを見てても
    それぞれ言い分があって難しいものですものね。
    隣人に恵まれること、それが全てかな(笑)

すいません、仮定の話なのにご意見をいただいてしまって。。

15. 195 匿名さん

20年以上も前、実家(一戸建て)にいた頃、隣がエレクトーン教室と料理教室やってたんです。
    週4日がエレクトーン、週1日が料理教室。

防音してくれてたけど、音は聞こえてたよ。
    昼間の音はしょうがないから、うちは窓を閉めてTVつけたりして、気にしないようにしてた。
    でも、お隣さんは深夜に自分が練習始めるんだよね。
    もちろんヘッドフォンだけど、低音のリズムがボコボコ響いてきてた。

さすがに深夜の練習には苦情を言ってやめてもらったよ。

教室の生徒は、最初は自転車の置き方がヒドかった。
    うちの敷地に平気で止めたり、うちの車の真ん前に止めたり。
    あと、レッスン開始まで時間つぶしてる生徒が、うちの門前で座りこんだり・・。

そういうのはイチイチ苦情を言って、改善させました。

16. 196 匿名さん

・一戸建
    ・防音室完備
    ・夜九時には終わる
    この条件のピアノ教室への文句は
    言い掛りを付け、嫌がらせで営業妨害
    ととられる可能性大

防音室がヘナチョコで
    無対策ピアノ並みの音漏れだとしても
    夜九時で終わるなら
    微妙にセーフになる可能性大

17. 197 匿名さん

自分の住まいの住宅街にピアノの先生の一人もいないなんて、私はイヤだなぁ・・・。
    まぁ隣のうちはたまったもんじゃないのかもしれないけど。。。
    密集の度合いにもよるけど、防音をしていれば仕方ない気が。
    うちの実家は裏の家で****の集まりをしていて、しょっちゅう人が来て拝んでるって。
    そっちのほうが私はイヤ。

18. 198 匿名さん

>「ピアノを弾きますので防音工事をしました。規約の時間帯は厳守しますが、
    >音は小さくもれてしまうかも知れませんので、止めて欲しい時や響いて
    >ご迷惑な時はおっしゃって下さい。」
    >「分かりました。弾いて欲しくない時は遠慮なく言いますね。」
    >というのがマトモなヤリトリだと思うのですが、如何でしょう。

確かにそのとおりですね。
    気になるのは、病気などで弾いて欲しくない時が実際やってきたら
    「すいませんが気分が優れないのでピアノを控えてもらいますか?」
    と言いにいくのだと思うのですが、良くなったら
    「回復したのでもう大丈夫です」と、また言いに行くの?
    個人的には、ピアノ弾きさんの方から「ご加減いかがですか?」など
    お声を掛けていただくと助かるのでは?と思います。
    どちらにしても、手間がかかるのは避けられないですね。
    ご近所付き合いとしてポジティブに考えるか、面倒と考えるか。
    マンションだけに難しいですね。

あと、病気が長引く場合には、より性能が良い防音をしていただくとか
    になるのでしょうか?

19. 199 たま子

トピ主さんも
    「一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……」と言われていますし、
    私も匿名さんから「心療内科に診てもらうように」と言われています。

どうも病気らしいので、より性能の高い防音をピアノ教室の経営者に要求しても良いものでしょうか?

20. 200 匿名さん

難しいですよね。
    隣にしてみれば自分にピアノの音を出すという非はあるものの
    隣宅の奥さんが病弱なのはアンラッキーとしかいえない。
    共働きで普段家にいないお宅とか、おおらかで健康的な奥さんだったら
    問題ないのですから。
    変な話ですが、ある意味、お互いさまのところもあるのではないでしょうか。

21. 201 匿名さん

>>199
    気の毒に思うよ。

でも、私もピアノ住人さんと共存しながらの生活が望ましいと思ってます。
    病院に行ったほうが良いのでは?って意見も、厭味な意味でなく、そうでないとどんどん症状がエスカレートしちゃう危険を避けるためだと思うよ。

私も一時期、聞こえる筈のないピアノの音が鳴ってるような気がして、頭が変になりそうなことがありました。
    特に自室で静かにしている時。

これじゃマズイと思って、普段から自分もテレビをつけたり、ドアに小さなウィンドチャイムを吊るしてみたり、電動でクルクル回る置物を置いたりして、いつも何かしら音がするようにして、ピアノの音だけに耳が反応しないように工夫をしてた。
    今でもそうだよ。
    ピアノが聞こえたら速攻、テレビつけたり掃除機かけたり洗い物したりしてる。

>どうも病気らしいので、より性能の高い防音をピアノ教室の経営者に要求しても良いものでしょうか?

その教室の防音性能の程度とか、レッスンが深夜にも及ぶとか、よほどショボイ防音室だとかにもよるだろうけど、防音室にして深夜は控えているなら、それ以上の要求はムリだと思う。

22. 202 匿名さん

201さんは御優しい人ですね。
    このように穏やかなアドバイスをくれる方が多いと
    騒音に悩んでいる方も大分救われるかと思います。
    騒音問題だけで一杯一杯になると、No.199 by たま子さんの貴重なお時間
    ももったいないですね。
    どうか、お体をご自愛ください。

23. 203 匿名さん

思い切ってご自分もピアノをはじめてみるってどうですか。
    ピアノじゃなくても、他の楽器とか。

あ、からかいじゃありません。
    そういう手もあるのではないかということで。
    音楽そのものが嫌いでしたらごめんなさい。

24. 204 匿名さん

>>180
    の例の様に自分で楽器を始めて、規約に防音項目を盛り込む規約改正を申し出るのもアリなんじゃ?

25. 205 匿名さん

自宅(戸建て)でピアノ教室を週に三日ほど開いています。
    それ以外の日でもピアノの練習で音を出しています。
    自分の中では音を出すのは朝は10時から夜8時までと決めています。
    弾くときは窓をもちろん閉めます。
    近所への気配り、あいさつももちろんしています。
    そのせいか近所の皆さんは「大丈夫よ」と言ってくださいます。

やはりピアノの音は「騒音」ですよね・・・。

遅ればせながら防音の二重窓(内窓)を付けることにしました。

26. 206 匿名さん

>>205
    元からの住人は、割と寛大だと思う。
    防音してないピアノ教室に寛大なのは、最近は少ないですよ。
    朝10時だって、昼まで寝ていたい暇そうな学生は文句言ってくる
    しね。
    戸建てでも、静かな戸建てライフに期待して引っ越してきた人なんか
    だと、苦情言ってくる可能性が高くなると思う。

>弾くときは窓をもちろん閉めます。

防音してないなら、自分の練習なら午前中や夜は、窓だけで安心しない
    で雨戸やサッシも閉めたほうがいいのでは?

防音工事していた友人(戸建て・音大生)はピアノを弾くときは二重窓
    にサッシも閉めてたよ。
    卒業後は自宅で30人もの生徒を教えてたらしいので、これだけ防音
    に気を遣ってても、近所への気配り(生徒からお歳暮やお中元を
    もらったら、そのお裾分けを持っていってた)をしているそうです。

27. 207 買い換え検討中

10年ぐらい前、中古マンションの見学に行った時、上階?から突然大きなピアノ音が聞こえてきたので、仲介業者が苦笑していました。買わなくて良かったです。

あれじゃ、苦情がきますから売れないし、賃貸にも出せないと思いました。

騒音を野放しにしておくと、マンションの資産価値にも影響するのではないでしょうか?

28. 208 カンベンしてくれ

クレームつけてる方は嫌がらせとかじゃなく、本当に嫌がっている場合が多いと思いますよ。
    気になる人、ならない人、我慢が容易な人、我慢し兼ねる人それぞれいるんじゃないでしょうか。
    自分たちの趣味のために迷惑している人を非難するなんて、正気の沙汰とは思えません。
    「迷惑をかけているのは紛れも無い事実」なので、もうちょっと自重してください。

しかしちびさんという方は凄いですね。世の中にはこれ程までに自己中な人がいるんですね。驚愕しました。

29. 209 匿名さん

私も階下からのピアノ音に悩まされています。
    平日は毎日14時過ぎから18時まで、休日は朝10時頃から、小さいお子さんが順番に弾いているのが断続的に聞こえてきます。
    (お母さんの熱血指導の声もたまに聞こえます・・・)
    ピアノの防音対策は特にされていないとのことで、弱音で弾いている様子もないです。
    常識的な時間帯なので我慢しろ、気になる方が神経質と言われればそれまでですが、こういった場合、やはり私が階下からの防音対策をするしかないのでしょうか?

30. 210 匿名さん

そのうちやめるんじゃない?
    母親が熱血指導してるうちって子供が嫌いになる場合が多いんじゃないかな。

31. 211 入居済み住民さん

私もピアノの音で悩まされています。左横の隣人。
    平日は夕方5時から夜8時。ひどい時で9時まわる事もしばしば。休日は朝8時頃から夜は平日とほぼ同様。防音対策してないそうです。防音対策してないのであればピアノ弾く時間考えて欲しいです。まわりの人達の事を考慮して貰いたい。ピアノの音は騒音に近いと思います。

32. 212 匿名さん

211さん、心中お察しします。休日の朝8時はキツイですね・・・
    周りの事なんて考えもしないのでしょうね。こんな人が隣だと嫌ですね。

33. 213 匿名さん

過疎ってるなぁ、、、あんまり迷惑している人いないんですかね?
    ピアノよりうるさい楽器ってドラムしか考えつかないw

お互い同感するんじゃなくて、何か対策を考えたいですね。
    やはり管理組合が一番適切なのではないかと考えています。

隣人との関係も悪くしたくはないので(一人暮らしじゃないので、一人だったらもう直接言ってるんですけどね)
    こちらも少し遠慮気味なのですが、かなり迷惑です。

ピアノ可のマンションで、マンションを管理している場所に問い合わせてみたところ
    「dbとか具体的な数字はなく、常識の範囲以内であればokです」という返答がありました、、、が
    常識が無い人にそんなこと言ったってねぇ

ピアノ可でも、最低限も防音はするのは当たり前なのではないでしょうか?
    あまりにうるさい(+下手)ので今度ピアノの音を録音して管理組合に匿名で防音対策希望のお手紙でも出してみます

はぁ...隣が来てから毎日イライラする

34. 214 匿名さん

新築マンションに入居して1ヶ月、私も階下の住人が弾くピアノの音に悩まされています。
    これを書いている今現在も我が家全体に音が響いています。
    (もう2時間くらいになります。)
    テレビの音も普段聞いている音量では聴こえ辛い状況です。
    管理組合もまだ発足していないので、直接苦情を申し入れようか悩んでいるところです。
    こちらのスレを一から読んで参考にしたいと思います…

35. 215 匿名さん

当り前の事を気にし過ぎる事もないんじゃない?
    ピアノの響く部屋は御宅だけじゃないんだし、先に「結構響いてますよ」ってサイン出してあげるのも良心だよ。

36. 216 匿名さん

戸建てですが、あまりにひどいので(昼間でなく、夜にひく)
    「少しは考えてほしい」と言おうと行ったら、
    家にいるのは明らかなのに出てきませんでした。
    こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか?

37. 217 ご近所さん

ふーむ。隣は居留守を決め込んでいるのでしょうかね。
    でも、当の本人は苦情を付けに来る事を予測して出てこない訳ですよね。
    ゴミ捨ての時とか、道でバッタリ会ったときに苦情は言いましょうよ。
    このようなピアノ弾きには根気よく言わなければ解決しません。

38. 218 入居済み住民さん

212さん返事遅くなりすいません。自分だけの世界に入ってるんじゃないか?と思う時あります。寝室のドア閉めてもリビング迄聞こえ耳に残りま昨日寝室入ると夜9時半ピアノ弾いてました。非常識。管理人に話したけどエントランスやエレベーターに張り紙するだけ。今年の春先〜寒くなる迄頭痛いです。TVの音も夜中迄聞こえてますから。先が思いやられます。

39. 219 匿名さん

私の階上の住人は、午前6時早いときは5時半頃からキーボードを弾いています。注意したのですが、「うちは弾いていない」と言って引っ込んでしまいました。昨日(2月11日)、また早朝から聞こえてきたので、問題の家のドアポケット(新聞や回覧板をはさむ所)をそっと開けると、中からキーボードの音が聞こえてきました。念のため、問題の家の向かいと私の家の向かいと2階上の家のドアポケットから中の音を聞いたのですが、何も聞こえませんでした。
     こういった場合、管理組合に助けを求めたほうがいいのでしょうか。しかし例え管理組合が迅速に対応してくれたとしても、モラルない問題の家は「チクられた」ことをねにもって、更に非常識な行動に出るとも考えられます。何かアドバイス等ありましたらお願いします。

40. 220 ご近所さん

騒音にもいろいろあるのですが、「誤認」というのもありそうです。
    問題があると思う居室にクレーム付ける前に、その部屋の上下左右の住人とコンタクトしてはどうでしょう?
    上下左右の住人も「これは堪らん!」という問題なら、かなり強く出ていいと思いますよ。
    他の居室では「気にならない」という結果だったら...家族か友人など第三者に相談するほうがよいでしょう。

41. 221 匿名さん

>219さん、

まずは、ご主人の相談すべきです。
    それか、男兄弟か親戚。
    決して女性の考えで行動してはいけません。
    管理組合に相談するのも。

42. 222 214

先日、我慢の限界にきてしまい、直接、階下の方にピアノの音が家中に響いていることを伝えました。
    階下の方曰く、上階に音がそんなに響くとは思いもしなかった、との事でした。
    翌日に菓子折り持参で謝罪に来られ、以来、静穏な日々が続いています。
    No.215さんの書き込みがなかったら、苦情を申し入れる勇気が持てず、
    今もずっと悩み続けていたと思います。アドバイス、ありがとうございました。

43. 223 匿名さん

No.220さん、No.221さん
     返信ありがとうございます。まずは周りとのコミュニケーションを図っていきたいと思います。

44. 224 匿名さん

みなさんは夜ピアノを何時頃迄弾くの我慢出来ますか?隣の人は夜9時や10時平気でピアノ弾いてます。夜遅く迄ピアノ弾きたいのであれば防音対策してよって言いたいです。ピアノの音はいくら音量を下げても部屋全体に聞こえて気になると耳につきます。配慮して欲しいです。

45. 225 ご近所さん

家の隣人は夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています。親も子供も弾くらしいのですが、
    その常識はずれさには呆れるばかり。夜、パトロールしてくれる警察に「夜間、深夜のピアノ練習は近所迷惑になるので控えて下さい」とメモを入れてもらうように頼もうか、本気で考えています。

46. 226 匿名さん

>夜10時過ぎから酷いと1時頃まで弾いています

マンションですよね? 他の部屋の住民からクレームは
    でないのでしょうか。

もしマンションであれば、今は共通管理規約があり、
    ピアノに関しても記載があります。確か、夜8時まで
    というのが共通規約だと思いました。

管理組合の理事長から、きちんとするように言って
    もらうべきだと思います。

少なくとも、一度はクレームだすべきでしょう。
    気がついていない可能性はあるので・・・。

47. 227 入居済み住民さん

うちも八時まで。
    一週間に一日だけ残業のない日があって、七時に帰れる。
    一時間、弾かせていただいてます。
    ごめんなさい。。。。

48. 228 匿名さん

私もマンションに住んで隣人のピアノの音に悩まされてますが管理規約にペットの事は記載してますがピアノの事は記載してないです。記載して無いから、ピアノの音が外にもれてないから大丈夫と思って夜遅く迄ピアノ弾くのは余りにも非常識で共同生活に不向きな人だと思います。暖かくなっていくとピアノ弾く時間帯が夜9時とか10時と遅くまで弾きます。。ピアノ弾く時間考えて欲しい。正直迷惑で呆れます。

49. 229 匿名さん

うちのリビングの壁にピアノの背をピッタリとくっつけて置かれているようで、
    ピアノが始まるとテレビの音さえ聞こえなくなります。
    ここまで大きな音だと時間帯の問題というレベルではありません。
    電子ピアノならヘッドホンは絶対にして欲しい。
    マンションの掲示板に注意書きが貼られていますが何の効果もない状態です。
    管理会社に相談するつもりです。

50. 230 匿名さん

ピアノ弾きたいのであれば防音対策は絶対に必要。「ピアノの音聞こえてないから大丈夫」は考えが甘い。周囲がピアノの音でどれだけうるさくて迷惑してるかピアノ弾く人達には分からないと思う。ピアノ弾くのはいいけど周りに対して配慮が必要だと思います。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定