防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1781 匿名

    >>1757
    >な、『病状が出ないと「受忍限度を超えた」とは認められない』なんてことはない
    わかってないな~
    不法行為によって被った損害を賠償させるのが民事訴訟。
    そもそもピアノ騒音を原因に、民事訴訟で何を請求するの?
    訴えの内容にもよるが、違法性が認められる程の音なんて、ピアノじゃ再現できないくらいの大騒音だよ。

    だから現実的には精神を病んだ事に対する慰謝料請求でなければ可能性は極めて低い。
    『せめて病状でも出ない事には「受忍限度を超えた」とは認めてもらえない。』
    が正解。

  2. 1782 匿名

    それ以上でも以下でもない規約の違反を証明すればいいんじゃない。

  3. 1783 匿名

    証明できなかったら改善する必要ないしね。

  4. 1784 匿名

    俺様基準で迷惑と感じれば規約違反だよ。
    規約を守る気があるなら防音なり、理解を求めるなりすればいい。

    規約が不服なら組合を巻き込んで、解釈の確認でも改正でも好きにしろ。

    全ては原始規約に違反した者の責任だよ。

  5. 1785 匿名さん

    >>1781
    病状が出るまで待って、訴訟するとでもいうのかな? おかしな人がいるもんだ

  6. 1786 匿名さん

    >>1781
    >違法性が認められる程の音なんて、ピアノじゃ再現できないくらいの大騒音だよ。
    詳しそうですね。どれくらいが閾値なんでしょうかね。

    何デシベルくらいのものが、どれくらいの頻度で違法になるのでしょうか?
    ま、、、

  7. 1787 匿名

    >>1785
    じゃあ何で訴えたらピアノ騒音で勝訴できるか、>>1786さんに教えてあげたら?

  8. 1788 匿名さん

    1787匿名 1781匿名 論破されました

  9. 1789 うそつきは論破済

    【確認事項】その3
    >1504にてドヤ顔で【論破、論破】と騒いでいたが、>1506であっけなく敗北。
    悔しさから涙目で>1523を投稿するも>1526 >1527で返り討ちにあって撃沈。
    更に今までの【デタラメ】と【ウソ】を>1558で指摘されても謝罪するどころか
    >1559で開き直り発言。
    自分とって都合よい事は擁護し嫌いで都合悪い事は叩く。
    目的の為には手段を選ばずってとこでしょうか。
    社会人としてと言うより人間として全く恥ずかしい限りです。

    結局『迷惑がかからないように』と規約に記載されていたとしても
    細則で迷惑の定義が決められていなければ、管理組合基準とならざるを得ない。
    よって規約違反は【迷惑と感じる方】が証明する事になる。って事だな。

  10. 1790 匿名

    >>1789
    しつこいね(笑)
    キミの主張は二転三転。
    最初の頃とは随分変わってきてるけど、論破されて引っ込めるしか無くなったからだろ?
    >よって規約違反は【迷惑と感じる方】が証明する事になる。って事だな。
    ↑拠り所はこれだけだな?
    まあ、これもとっくに論破されてるのに、論理性のない権利の濫用を引っ込めないだけだがね。

    >「裁判で(不法行為)を立証しなさい。」
    規約のある分譲マンションでこの主張が権利の濫用にならない理屈を解説してみろよ。

  11. 1791 うそつきは論破済

    >規約のある分譲マンションでこの主張が権利の濫用にならない理屈を解説してみろよ。
    何度言われてもコリないヤツ。
    逆だよ逆。
    権利の濫用に当たる事を証明するのはキミ。(笑)
    キミが証明できない限りピアノ弾きは【正】だ。


    ココは法治国家の日本。


    規約違反を証明しなさい。
    できなければ我慢しなさい。
    それが嫌なら裁判しなさい。

  12. 1792 うそつきは論破済

    嘘ばっかり言ってるから『配慮』して頂けないような
    人間関係しか作れないんだよな。(笑)

  13. 1793 正しい日本語

    きょしょう‐せきにん【挙証責任】
    訴訟上、証拠によって事実の存否が確認できない場合、裁判所はその事実は存在しないと仮定するが、それによって当事者の一方が受ける不利益をいう。刑事訴訟では検察官、民事訴訟では原告が原則として挙証責任を負う。立証責任。

    とりあえずコレを論破しないと聞く側は先に進めないな。

  14. 1794 匿名

    【原始規約】
    ピアノ演奏可。
    ただし、楽器演奏等につき他の住人の迷惑となってはいけない。

    隣人が「深夜にピアノを弾いても構わないよ。」「事情を理解してるから遠慮しなくていいよ。」と思ってくれれば、極端な話し深夜の2時であろうが、明け方の4時であろうが規約違反にはならない。
    しかし、相手方に『迷惑』と思わせてしまったら、その時点で規約違反なんだよ。
    ※キミはここで勝手にクレーマーの戯言を想定しているようだが、定義が明確で無い以上、その組合にとって、その迷惑の訴えが、クレーマーの戯言か、正当な被害の訴えかは判断のしようがない。

    規約を文言どおりに解釈するなら、
    相手が迷惑と感じない限り規約違反にはならない。
    ただし、相手が迷惑と感じればその時点で【ひとまず】規約違反が確定する。

    不服であるなら、相手の感じた迷惑は、規約(=組合)が想定した迷惑の基準には該当しない事を立証しなくていけない。
    当然立証責任を負うのは、【ひとまず】規約違反が確定している騒音主となる。

  15. 1795 匿名さん

    今日も仲良しのお二人さんwwww 

  16. 1796 匿名

    >権利の濫用に当たる事を証明するのはキミ。(笑)
    >キミが証明できない限りピアノ弾きは【正】だ。

    >ココは法治国家の日本。

    >規約違反を証明しなさい。
    >できなければ我慢しなさい。
    >それが嫌なら裁判しなさい。

    ↑支離滅裂(笑)

  17. 1797 匿名さん

    >>1789 by うそつきは論破済
    >細則で迷惑の定義が決められていなければ、管理組合基準とならざるを得ない。
    >よって規約違反は【迷惑と感じる方】が証明する事になる。って事だな。

    で、【迷惑と感じる方】が出したデータに反論しないのが傍若無人なピアノ弾きなんだろ?
    無知で「反論できない」というのが正しいかな?

    無力で弱いよね
    【迷惑でない】というデータくらい出したら? 反論の機会はピアノ弾きにも与えられているんだが

  18. 1798 匿名さん

    >>1781 by 匿名
    >違法性が認められる程の音なんて、ピアノじゃ再現できないくらいの大騒音だよ。
    詳しそうですね。どれくらいが閾値なんでしょうかね。
    公平性、透明性が確保できる数値化で。感覚的でなく・・・

    >ピアノじゃ再現できないくらいの大騒音
    何デシベルくらいのものが、どれくらいの頻度で違法になるのでしょうか?

  19. 1799 匿名さん

    1781匿名 論破~

  20. 1800 正しい知識

    >1797 とりあえず>1755を100回読め。

    規約違反を証明するか
    裁判で不法行為を立証するか
    しか強制できない。

    法治国家の日本では【無力で弱いよね 】は音を聞く側なんだよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸