防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1321 匿名さん

    管理規約を何度読み返しても、「ピアノ可」なんてどこにも書いてないんですよね。
    「楽器等の音量は他の居住者の迷惑とならないように注意すること」
    実際、迷惑してるんですけど。
    ピアノと同じく、賃貸では不可とされがちなペットに関しての規約は4ページも書かれてるのに。
    ペットの躾より、人間の躾をしっかりして!

  2. 1322

    ピアノ不可物件を選択しなかったキミの落ち度。

  3. 1323 匿名

    >1322
    分譲マンションでピアノ不可って明確にしてる物件なんてあるの?

  4. 1324 匿名

    ピアノを弾くのは勝手だが、規約に「~迷惑とならないよう~」と定められてるなら迷惑かけてはいけないんだよ。
    規約にdbが記載されてますか?
    勿論そんな事定められていませんよね?
    つまり、隣人が俺様基準で『迷惑』と感じたら、それはもう規約違反なんですよ。
    弾くのは勝手だけど規約は守ろうね!
    規約違反は『共同の利益に反する行為』だから立派な法律違反です。

  5. 1325 匿名

    >1323
    確認しなかったキミの落ち度。

  6. 1326 匿名

    >1324
    >規約違反は『共同の利益に反する行為』だから立派な法律違反です。
    裁判で立証しなさい。

  7. 1327 匿名

    >>1326
    裁判以前の問題です。
    規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。

  8. 1328

    >規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。
    キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)

  9. 1329

    くだらない煽りは2ちゃんねるでどうぞ。
    誰も聞いてくれないとは思いますが(笑)

  10. 1330

    反論の余地がないと煽り投稿ですか?
    呆れますね(苦笑)

    再度言いましょう。
    キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)

  11. 1331

    >裁判で立証しなさい。
    ・住宅ローンの不払い
    ・器物損壊
    ・敷地内での不法駐車
    etc
    民事上のありとあらゆる不法行為は「裁判で立証しなさい。」の一言で回避できます。
    安易にこの言葉を使う人は単なる法律音痴です。

    >>規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。
    >キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
    ありがちな煽りだけど、キミの使い方は法律音痴の使い方だから・・・

  12. 1332 匿名

    裁判所~っていう人、このスレでさんざん論破されてるのに懲りないね…

  13. 1333 匿名

    >・住宅ローンの不払い
    >・器物損壊
    >・敷地内での不法駐車
    ピアノ音との因果関係は?
    キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)

  14. 1334 論破?

    >1332
    ロンパールームのことですか?(笑)

  15. 1335 匿名

    >ピアノ音との因果関係は?
    因果関係とかではなく、開き直れば借金の返済も規約の遵守も無視できるって事。
    まさかNo.1331で理解できないほど法律に疎いとは思いませんでしたよ

    法律も知らない、常識も無いなら仕方ありません。
    何でも好きにやっちゃえば?
    ピアノと言わず窓全開でドラムでもバケツでも好きに叩き鳴らせばいいよ。
    ベランダにはBS・CSアンテナは勿論、立派な鯉のぼりも立てて、その横で布団パンパンして下さい。
    ついでにアルコーブには私物置きまくって占有面積を増やしてはいかがでしょうか?

    注意されたら、
    >キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
    で決まりですね!

    「文句があるなら訴えろ」
    キミの単純明快な言い分はわかったからもういいよ。
    そんな事より、生活音とは異なるピアノの音はどこまで認められる(容認する)べきか?
    規約との兼ね合いについてはどうか?
    そのあたりを議論した方が現実的だし興味深いと思いますよ。

  16. 1336 匿名さん

    >因果関係とかではなく、開き直れば借金の返済も規約の遵守も無視できるって事。
    スレチを指摘されて、謝罪するどろか何この態度?

    >何でも好きにやっちゃえば?
    は?
    キミに言われる事ではありません。(笑)

    >キミの単純明快な言い分はわかったからもういいよ。
    理解できたの?
    なら黙って我慢しな。(大笑)

    「文句があるなら訴えろ」
    って言われて悔しいから反論にもならない見苦しい投稿
    してるだけじゃん。

  17. 1337 匿名さん

    >裁判所~っていう人、このスレでさんざん論破されてるのに懲りないね…
    論破されたスレ見つかりません。
    単なるハッタリ投稿ですね。

  18. 1338 匿名さん

    >そんな事より、生活音とは異なるピアノの音はどこまで認められる(容認する)べきか?
    >規約との兼ね合いについてはどうか?
    >そのあたりを議論した方が現実的だし興味深いと思いますよ。
    そんな曖昧な事言ってるより規約で明確に禁止した方が早い。
    それより入居前に明確に禁止しているかどうか事前調査する方が先。
    その作業を怠っただけで非があるのは歴然。

  19. 1339 匿名

    ↑それならキミの言うとおり「規約に従え」だ。
    曖昧だろうが、俺様基準だろうが、近隣住人が「迷惑」と感じれば、規約に従い迷惑な行為を止めるしかないね。

    「規約は無視するから、文句があるなら裁判に訴えろ。」
    キミがそう思うなら勝手にそう思っていればいい。
    ただ、そんなルールを無視した極論しか言えないなら、キミの出る幕はない。
    金輪際レスする必要もないよ。

  20. 1340 匿名

    >1336
    >スレチを指摘されて、謝罪するどろか何この態度?
    あのね、
    「規約と区分所有法を守りなさい。」に対して、「裁判で立証しなさい。」と返すあたりがスレチ(笑)なんですよ。
    解り易く説明してあげますね。
    「近隣のピアノの騒音」は迷惑行為に該当するか否か?、規約違反に該当するか否か?の議論を経て、はじめて「裁判で立証しなさい。」に繋がるのです。
    いきなり「文句があるなら訴えろ」では無法者の理論になってしまう。
    それを気づかせてあげるために、ローンの不払いや敷地内での不法駐車の例を出してあげたのですが、

    まあ、いいです…
    法律や常識を知らない、論点や物事の本質を見極める能力のない人には理解する事はできないでしょう。


    キミの言うとおり、ピアノ不可の物件を選らばなかったのは自己責任です。
    文句があるなら司法判断を以って解決に当たるのが全うな日本国民です。
    で、いいんじゃないじゃないですか?
    だから、好きにやっちゃいな!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸