防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1301 匿名さん

    ピアノ脳は、いかん脳(∋_∈)

  2. 1302 匿名さん

    それなりの対処って?

  3. 1303 サラリーマンさん

    1269・・・・

    どうした?

    子供が言いそうな屁理屈だな。

  4. 1304 匿名さん

    アンカーせずに吠えても・・・”>”ひとつキーを叩くだけですよ

  5. 1305 匿名さん

    >1303
    煽り投稿はするが、答えられない。
    ダラシナイ大人代表ですか?

  6. 1306 匿名さん

    戸境壁にピアノ置くのは隣への宣戦布告でしょw

  7. 1307 匿名さん

    ピアノの場合は壁に反響して響くから、戸境とかあまり関係ない気がする。

  8. 1308 匿名

    >1307さん

    同感!
    防音意識も知識も無いピアノ主は本当に困ります。
    窓を閉めて自己防衛しろとトンチンカンな事を言われました。
    うちは、下からジャンジャン響いてきます。

  9. 1309 匿名さん

    壁に反響しても、自分の専有部の壁(中和室の自宅廊下側)などに向ければまだまし。
    わざわざ、隣との壁に向けるのは常軌を逸している。
    隣と、ぎくしゃくしても当然。

  10. 1310 匿名さん

    窓を閉めて~、ていうのは外の車か何かと勘違いしてる何もしらない人だよ。

    隣でピアノ弾かれたら窓閉めた方がむしろ音は籠る。

    窓閉めたら解決する程度の音なら苦労しない。

  11. 1311 匿名さん

    隣がピアノの練習を始めました。
    腕前からいって、奥さんの模様。

  12. 1312 匿名

    足音も掃除機の音も他の生活音らしき物音は何も聞こえてこないのに、ピアノだけは何故こんなにも貫通してしまうのでしょうか?
    最近、そのお宅がベランダいっぱいにクリスマスのイルミネーション始めました。マンションでも一軒だけなので、夜はそこだけ異常に光っています。
    どんだけ目立ちたがり屋…

  13. 1313 匿名

    家の隣も本当にうるさい。
    ピアノの音だけじゃなくて、ベランダに一家で出てきて大声で話すし。
    静かのは、窓をしめきる今だけ。
    三人の子供は、バタバタ走り回るし。
    集合住宅に住んでるって、わかってないんだろうなって思う。

  14. 1314 匿名

    毎日練習してるみたいだけど、なんで防音室にしないわけ。
    へたくそな音を毎日垂れ流して、平気なんて おかしいと思う。

  15. 1315 匿名

    確かにあの黒くてでかい楽器を自室に持ち込んで、防音対策もしないまま弾く勇気はない。

  16. 1316 匿名

    ↑ 子供が3人いる家は、うるさいとか迷惑になるとか考えたりしないみたいなので
    平気でピアノを弾いています。しかも窓全開で。

  17. 1317 匿名さん

    沢山の人々が、安住である筈の我が家で悩んでいるピアノ問題。

    そもそも、最近の分譲マンションで「ピアノ可」とあるのは、
    どのような遮音状況があることで「可」と言っているのかがよく解らない。
    基準がなく謳われているように感じざるを得ません。
    (相手方に「煩いならお前が窓閉めろよ」とか、「我慢しろ」と要求するのはあまりにひどい)

    とりあえずは、「ピアノ可」にすれば、賃貸などに住んでいて子供にピアノをさせたい層が
    マンションを買おうかと思うかもしれないという、宣伝文句としているのは否めないと思います。

    問題が起これば買った人同士がなんとかしてしてくれれば..と言うのが今のマンション。
    それで問題が収まることはない。
    やっぱり、あの音と言うのは、毎日の生活の中で不快になる音であることは確かなのだと思う。

    楽器の音と言うのは、ここでもたくさん意見が出るように
    その響きが普通の音とは違う。
    しかも「頻音」は、人の神経を逆なでするもとにもなる。

    例えば、そのマンション全体がピアノをガンガン弾きたい大人や、子供にピアノ楽器をさせたい人ばかり
    ならば、まだわかるけれど、
    それをしない人や、家は静穏の安住の場所と買った人にとっては、
    その場所は苦痛この上ない場所になってしまう。

    ピアノには、サイレントヘッドホンと言うものが普通に選べる今。
    基本は、ピアノはサイレント、ヘッドホン。
    そして、音を出したい場合は、上下左右の住民との擦り合わせが可能な場合「可」
    であれば互いに住みやすいのだと思う。

    ピアノ可マンションは、売り主側の商品として造られただけで、
    これからは、買い手が事前にそんな問題(トラブルになっている実例を加味して)を
    クリアしたものつくりをリクエストすることが必要なんだろうと思う。

    誰しも、たった一度の「数千万」の買い物を、憂鬱やトラブルやイライラで過ごしたくはないと思う。


    騒音裁判において、「ピアノ(楽器)可」を受け入れなければならない矛盾について
    問うたものはないのでしょうか?
    楽器騒音で困っている人も、何等か模索しなければ、体を壊すまで困った人はこまらされっぱなしの
    毎日しか過ごせないことになります。
    それは、あまりに酷です。

  18. 1318 匿名さん

    戸境壁に置いて子供にガンガン弾かせてます。
    特に規約に不可って書いてないから、隣が我慢するか出ていけばいいんじゃない?
    で、できればもう隣に誰も来ないでほしい。
    他人の生活音はうるさいの我慢できないのよね!

    ↑ うちの隣人。


  19. 1319 匿名

    常識的時間の範囲内とは、何なんでしょう?
    公務員宿舎じゃないんですけどね、ここは。
    お子さんの成長とともに、その時間帯も変化してくるのでしょうか?
    年中無休・シフト制で仕事している者にとっては、勝手に時間帯を決めて頂きたくないのですよ。
    常識的を言うのなら、近隣に音漏れをしない常識を持ってもらいたい。
    どの家庭にもある生活音ではなく、趣味の世界ですよね?
    毎日毎日、なぜ周りの数軒だけが我慢を強いられるのですか?一瞬で通り過ぎる暴走族の方がまだマシです。
    冬休みに入ってからは最悪ですよ。
    あのピアノ音で叩き起こされると、ドッと疲れます。

  20. 1320 匿名

    そもそも集合住宅でピアノを弾くなんて事自体が非常識ですし、色々な意味で無理があるんですよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸