防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1241 匿名さん

    >こんな書き込み程度でもし反発がくるなら、騒音主が耐性がないことの証明になるからいいんだけどね。
    ぷっ。

  2. 1242 匿名さん

    ぺっ。
    ぽっ。

  3. 1243 匿名さん

    http://www.bengo4.com/bbs/read/5448.html

    防音対策について
    ピアノの音が通常受忍すべき音量を超えているとなれば、一定の防音対策を要求することもできると考えます。
    したがって、あなたが納得するまでの対策を要求できるとは限らないと考えます。

    通常受忍すべき音量を<ピアノの音 = 『一定の』防音対策を要求することもできる
           ≪逆≫
    通常受忍すべき音量を>ピアノの音 = 防音対策を要求することはできない

    受忍すべき音量かどうか確認ができない場合(裁判前や騒音計等で測定していない場合)の
    近隣への対処として
    苦情を言う
    お願いする
    どちらが【穏便に】事をすませることができる可能性が【高い】か良く考えることですね。

  4. 1244 匿名さん

    一般的には迷惑だから、でOKです。

  5. 1245 匿名さん

    昨日歩いていて、売り出し中だがなかなか買い手がつかないマンションの前を通った。
    あー、ここ売れないんだよな、、と思って通り過ぎようとしたら、
    『ピアノの轟音』が鳴り響いてる。
    窓開けて、向かいの社宅にも響いて大反響。
    閑静な住宅地立地のマンションが、異様な空間となってる。
    値下げしても売れないようだし、そもそも売る原因はこれ?
    なんて。
    うちのマンションは規約が厳しくて助かった、、、、。

  6. 1246

    購入前の調査や下調べが重要ですね。

    つまりゆわゆる「青田買い」は『リスクを承知の上購入した』と
    思われてもしかたありませんと言う事ですね。わかります。

  7. 1247 匿名さん

    中古の話だと思うよ

  8. 1248 匿名さん

    ピアノは中古売買でもゆわゆる資産価値を下落させるといいたいのですね。
    でも、綺麗な音色で奏でていたら逆に人気が出るかもしれませんよ。
    音楽が嫌いな人はいません。とくにピアノの調べは。
    ゆわゆる好みの問題では?

  9. 1249 匿名

    何言ってんの?
    無神経にピアノ弾くバカなんか住んでたら当然資産価値は下がるよ。

  10. 1250 匿名さん

    中古でも新築でも事前調査はあらゆる角度で必要で
    漏れがあっても自己責任って事ですね。

  11. 1251 匿名さん

    自己責任で対決して改善させよう。

  12. 1252 匿名さん

    良い考えですね。
    するとやはり【困っている側】が訴えなければなりませんね。
    頑張ってください。
    何れにせよ白黒ハッキリさせた方がお互いの為良いと思います。

  13. 1253 ご近所さんって

    逃亡しちゃったの?

    >>1212
    > 100db-75~85db=15~25db。
    >まず問題になることはあり得ませんね。

    >一般的に、遮音等級は空気遮断性能を評価するためのものです。
    >各周波数における測定値をプロットしている数値ですね。
    >これは人の話声などの生活音(楽音)を想定しているのであって
    >ピアノのような打鍵楽器(噪音)にはあてはまりません。
    >同じDr値であっても、素材によってはむしろ音が響く事すらあります。

    >>>だから何?キミの話は結論がないんだよ(笑)
    >>>簡単に言うとケースバイケースって事ね?

  14. 1254 匿名さん

    同意!
    【困っている側】が訴えなければならないのは自明ですね。
    せいぜい頑張ってください。

  15. 1255 匿名さん

    1245ですが常軌を逸していました。
    もうコンサート状態。
    となりの社宅と該当マンションで反射して凄い事になっていました。
    あれでは引っ越さないと参ってしまう、売りに出したくなる。
    でも下げても下げても売れずに残っているようです。
    かわいそうでした。

  16. 1256 匿名

    そりゃあ、内見した時にピアノの音がなり響いてる物件なんて誰も買わないでしょう。

  17. 1257 匿名さん

    わざと戸境に置いてひいてたりして。

  18. 1258 匿名

    安値で叩き売って差額は損害賠償請求したらいいよ。
    煙草と一緒の理屈をこねてるバカもいるが、構造と弾き方次第でピアノは明らかな迷惑行為になる。

  19. 1259 匿名

    タバコと関連性何もないんだがな。

    吸いながら弾くとかか?

  20. 1260 匿名さん

    タバコ脳

    ピアノ脳

    そっくりw

  21. 1261 匿名さん

    >1162
    論破の件どうなったの?

    華麗にスルー?
    都合悪いから逃亡?
    間違え認めて謝罪?

    キミはどれを選ぶ?

  22. 1262 匿名

    >>1261
    だから、「もう相手にしないから安心していいよ!」って言ったじゃないか・・・

    ただね、構造と弾き方次第でピアノは明らかな迷惑行為になってしまうから、法律や規約の知識が乏しいキミは、無責任な投稿は控えるべきだと思うよ。

    >キミはどれを選ぶ?
    あからさまに無視

  23. 1263 ご近所さん

    >>1253
    > 100db-75~85db=15~25db。
    >まず問題になることはあり得ませんね。

    >>一般的に、遮音等級は空気遮断性能を評価するためのものです。
    >>各周波数における測定値をプロットしている数値ですね。
    >>これは人の話声などの生活音(楽音)を想定しているのであって
    >>ピアノのような打鍵楽器(噪音)にはあてはまりません。

    わかりませんか?
    つまり単純な引き算にはならないという事です。

  24. 1264 匿名さん

    >わかりませんか?
    >つまり単純な引き算にはならないという事です。
    ちゃんと理解してますよ。

    キミこそ
    >>>だから何?キミの話は結論がないんだよ(笑)
    >>>簡単に言うとケースバイケースって事ね?
    分かりませんか?
    それとも分からないふり?
    意図的に明言しない?
    肝心なところは華麗にスルー?

  25. 1265 匿名

    この時間に窓開けて弾くかー?

    いい歳して見た目は超地味なクセにやること大胆だね、ほんと迷惑。
    親も一緒に住んでるなら注意しろよな。

  26. 1266 匿名さん

    どんな音でも騒音を周辺にまき散らす厄介者は馬鹿一辺倒の家族です。

    馬鹿に馬鹿と言ってあげれる方は優しい方です。
    教えてあげませんと一生死ぬまで分かりません。
    だから馬鹿は死ぬまで治らないと言うのです。

    兎にも角にも馬鹿家族には教育的指導でギャフンギャフンとなるまで厳しい注意喚起をして下さい。

  27. 1267 匿名さん

    >馬鹿に馬鹿と言ってあげれる方は優しい方です。
    それをキミの知らない【実社会】では『お節介』又は『大きなお世話』と言います。
    大事ですから覚えておいて下さい。

  28. 1268 匿名さん

    同意。馬、鹿に直接接触する必要はないですよ。
    マンションでピアノ(電子ピアノ除く)弾いている時点でアレなんですから接触は危険。
    管理組合や管理会社などを使ってなるべく交わらないように解決(退治かなw)できれば良いですね。

  29. 1269 匿名さん

    数名の匿名さん、数名のご近所さん
    その他『防音は騒音を出す方がするのが常識』って思ってる人へ

    自家用車の運転手
    自家用バスの運転手
    個人の大型トラックの運転手
    自家用航空機のパイロット
    に騒音防止の費用を支払ってもらい持論の
    『防音は騒音を出す方がするのが常識』を立証してね。

  30. 1270 匿名

    ↑御大事に。冷えてきましたからね。

  31. 1271 匿名さん

    >1269

    の意見に同意できる人のほうが探すの大変でしょう。

  32. 1272 匿名

    1269さんは、ピアノにタイヤやプロペラくっつけて移動しながら演奏されるのでしょうか…(笑)

  33. 1273

    日本語理解できる???

  34. 1274 匿名さん

    戸境壁にピアノ置くのは、隣にケンカ売ってるんだよ。
    あるいは、隣が嫌いで嫌がらせ。

    やられたらそのつもりで。
    だから、わざわざ戸境壁に置くんだぞwww

  35. 1275 匿名

    確かに、なぜ隣との境に置くのでしょうか?

    共用廊下側、中和室・個室の自室廊下側など他にいくらでも設置する場所がありますよね!
    喧嘩を仕掛けていると思われても仕方がない。
    当の子供が被害側の近所からどんな目で見られているか気にしないのかな。

  36. 1276 匿名さん

    冷めた目で見てる。けど気にしないでしょう。騒音宅は自分さえ良ければいいのですから。

  37. 1277 匿名

    最近は物騒だから、私なら子供のためになるべく高性能な電子ピアノにする(予定)。

    騒音被害者側がキレる事件も多いしね。気持ちもわかるし。

  38. 1278 匿名はん

    >1227
    遮音のヘッドフォンも買ってね。

  39. 1279 匿名さん

    ↑ 3:26
    に、"ぴあの脳"

  40. 1280 匿名さん

    >あるいは、隣が嫌いで嫌がらせ。
    その可能性高いね。
    普段から騒音主と思われていて仕返しされたんじゃないの?

  41. 1281 匿名さん

    もしそうなら、仕返しするわピアノを隣にくっつけるわ最悪だなw
    人として終わってる

  42. 1282 一休さん

    >>1279
    だから言ってるだろう
    サイレントピアノに遮音ヘッドフォン











    私は一休一休み一休み
    って一休みできないから困ってるのだろうが!!!

  43. 1283 匿名さん

    >1275
    >当の子供が被害側の近所からどんな目で見られているか気にしないのかな。
    >1277
    >騒音被害者側がキレる事件も多いしね。気持ちもわかるし。

    被害がないのに【被害者】とはコレ如何に。

  44. 1284 匿名さん

    サイレントピアノ、電子ピアノにはヘッドホンが使えます。

    マンションでも、気兼ねなく練習できるよう、周りの人にも迷惑かけないよう、
    そんな便利なものができました。

    これがある以上、音や響きの出る楽器を使いたい場合は、ちゃんと利用しましょう。

    集合住宅であれば、特に気を付けたいですね。

  45. 1285 匿名さん

    近隣が優しい方だといいですね。

  46. 1286 匿名さん

    ところが、『アップライトピアノを隣との戸境壁に付けて弾く』ウマシカがいるんだよね。

    嫌がらせかケンカを売っているんだろうけど。

  47. 1287 匿名

    ヘタとバカと恥の垂れ流しだね。

  48. 1288

    ヘタでケッコウ~。
    どうせバカですよ~。
    旅じゃないけど恥はカキ捨て~。

    と開き直られたら困るよね(笑)

  49. 1289 匿名

    隣との戸境壁にピアノ置く時点で開き直ってるよ(爆笑)

  50. 1290 匿名

    そんなひとホントに居るの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸