防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 101 匿名さん



    一日一時間上下左右、別々の時間に弾かれたら合計4時間ですよ。
    そういう状況の方は本当にお気の毒です。

  2. 102 匿名さん

    まぁ身の安全さえ確保しとけばいざという時大丈夫だね。
    病んでしまうのは弾く側の理由なんて関係ないからさ。

  3. 103 匿名さん

    >>101
    そんな状況現実にあるのですか?
    言い出したらきりがないでしょう。
    たとえばかり述べてもねえ。
    普通はずーっと家に引きこもってるわけでもないしね。

  4. 104 匿名さん

    ピアノ6級ってツオイの?ピアノの先生教えてください。
    なんか89の自慢話になってきた。これだから金持ちは…
    価値観の違いをわかっていながら防音室も押し付けるのもどうかと。
    ピアノには出せるけど防音室までは…価値観の違いですね

    >101
    そうなる状況になる可能性もをわかって買ったのはどなたですか?
    おのずと誰が悪いのかわかりませんか…
    ピアノ不可なら別の話ですからね。

    マンションなんて何処へ行ってもあたりはずれがあるんです。
    そうならない為にも、ちゃんと規約なり何なり理解してから買った方がよいですよ。

  5. 105 匿名さん

    101みたいな住人のとなりに住んだ人も気の毒。
    ピアノの音より迷惑人かも!

  6. 106 匿名さん

    もちろん私は当たりマンションでしたよ。
    まともな会社のまともな販売員さんから購入させていただきましたから。

    ただここはこれから購入される方や現在文句を言われている方
    実際騒音に苦しんでいる方、色んな方が見ていらっしゃるでしょう?

    上級6が何故上級6級になるのですか?
    104がどんな仕事に就いているのか知りませんが、
    本当に知恵の無い人なのですね。

    あなたの頭の悪さの自慢はもう聞き飽きました。

  7. 107 匿名さん

    97さんが
    >私は上級6を暗譜で弾きますが

    と廼賜っているようですね、104さんが疑問を持っていらっしゃる一般的な習い事にありがちな「何級」とか「何段」とか言うものではありません。
    ピアノには正式な「級」とか「段」などというものはありません。
    97さんは難易度の高い曲を弾いているという事を言いたいだけです。
    ただ、難易度でピアノのレベルは測れません。
    背伸びして難易度の高い曲を弾きたがる人はたくさんいますね、辟易します。

  8. 108 匿名さん

    うちの中2の娘のほうが、多分97さんより上手にピアノ弾くよww

  9. 109 匿名さん

    107さんへ
    そうですね、実際の事は私と私の周りの人間にしか分からない事です。
    あなたがそう思うのはあなたの勝手ですからそれで良いのではないですか?

    実際辟易しているのは欠陥マンションをつかまされた消費者なのではないですかね。

  10. 110 匿名さん

    >106
    >まともな会社のまともな販売員さんから
    どこのデベさんですか?それぐらい言っても平気でしょ。欠陥マンション被害を無くす為に
    教えてくださいよ。

    知恵がないんじゃなくて無知なだけ。ピアノの専門的なこと言われてもわかりませんから…
    上級6だろうが6級だろうがやらない人間からしたらたいして変わらないので。
    そんなにむきにならなくても…
    頭は悪いが言ってることは世間一般的なことしか言ってないけどな。ま、世界が違いますからね

    >107
    ご説明ありがとうございます!ネットの世界なので大口は叩かせてあげましょう。

  11. 114 33

    だいぶレスが伸びましたね。「管理規約で明示的にピアノが禁止されていないマンションでピアノを(無対策で)弾いて何が悪い。文句を言う方がおかしい。」といった主張がまだ見受けられますが、管理規約の上には区分所有法第6条、民法第709条などがあります。そもそも、マナー、思いやり、気配りといった法令以前の問題なのですが、管理規約で禁止されていなければ何でも許されると思っている人には、場合によっては法的措置もやむを得ないでしょうね。もちろん騒音は程度問題ですので、どこまで対策を講じるべきかはケースバイケースですし、多少は音が漏れても受認すべき程度というものもあります。個人的には、何らの対策をせずとも近隣住戸の迷惑にならずにすむケースは希だと思いますが。

  12. 115 匿名さん

    どんなに意気込んでも>>102だよ。

  13. 116 匿名さん

    114さんのは、この問題の「まとめ」みたいなものとして永久保存だが・・・

    実際起きた状況から、どうやって隣人との解決を図るか?というのが、このスレのテーマだね。

  14. 117 匿名さん

    法的措置でも、ピアノが生活音とされて受忍程度がけっこう大きくなるようですね。

  15. 118 匿名さん

    生活音ではないですね、
    いくら日本人がパーだとしてもそこまで鈍感ではないと思います。

  16. 119 114

    あ、解決の具体策ね。失礼しました。管理員が取り合ってくれないとのことですが、それなら管理会社にクレームしましょう。「組合員の騒音苦情を門前払いするとは何事だ!管理員に、組合員の苦情相談は受けるなと教育しているのか?」と。フロントの対応もいい加減な場合には、支店長、本社とクレーム先のレベルを上げていきます。同時に、理事長に対しても「本当に困っているのに、管理員にはいつも門前払いされてしまうので、理事長に直訴する。助けて欲しい」と。こちらはクレームではなくお願いベースで。そこで「他からはピアノ騒音苦情は出てないけど」などと返されると進展しにくくなるので、予め他の被害者と連携して複数名で訴えた方が良いですね。ともかく理事長に重大事だと認識させ、理事長から直接、または管理会社経由で、音源となっている住戸にピアノ騒音軽減の対策を要請してもらう。まずはこういうアクションでしょう。

  17. 120 116

    管理人と管理会社は、居住者特に組合員には強くでれない(?)からねぇ。
    やっぱ、「理事長」を仲介に使うのですか...そうですか。..嫌だな(ボソ

  18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸