- 掲示板
今、札幌駅北口で計画されている、大和ハウスのマンションについて、知っている方情報下さい。
[スレ作成日時]2005-09-01 22:21:00
今、札幌駅北口で計画されている、大和ハウスのマンションについて、知っている方情報下さい。
[スレ作成日時]2005-09-01 22:21:00
ありのままで売って欲しいですね。
04さん
お返事ありがとうございます。
リネン庫については次回(まだ決まってませんが・・)聞いてみます。
マイスタイルデザインの締め切りまでまだありますので・・。
ところで、洗面台ですが、色は白になるんですか?それとも、同じようにカラーセレクト出来るのですか?
もし、下の階と同じ洗面台をセレクトしたら扉の色とかどうなるかと思ったんです。
リネン庫の扉の色だけブラウンで、洗面台は白ってことなのでしょうか?
05さんへ。
あと一週間ですね。私たち夫婦も一週間前の土日が一番待ち遠しくなった時期でした。
前回お聞きしたときは,競合していなかったようですが,まだ競合していない状況なのですか?
第1期目の抽選方法は,福引きの時に使うがらがら回す機械を使っていました。締め切りまでに競合していなかった当選確定者を発表して,競合した人たちで抽選会になりました。
回す順番をまずくじ引きで決めて,福引きの機械を回して当選,次点,落選を決めていました。前回はトラブルはなかったので,同じ方法になるのではないかと推測しています。
まずは競合せずに当選されることを,競合されたとしても見事当選されることをお祈りしています。
53さんへ。
洗面台の色ですが,妻の記憶では,白だったそうです。カラーセレクトはできなかったのではないでしょうか。
カラーセレクトの見本って,フローリングや壁やクロスの色などでしたよね。
洗面台の陶器の部分が白で,そのほかはブラウンを選んだので,ブラウンではないかと思います。
04さん
質問の仕方が悪かったですね。
洗面台の色は白ですよね。(ボールとカウンターです)
その他の側面は色が選べたと思うのですが、下の階のは全部真っ白だったのと
質感が全然違ったんですよ。
上のは側面が木目調でした。MRはブラウンだったと思います。
下のは側面は白くて光っていた気がしたんです。
カウンターもボールも陶器のような感じではなかった気がしていたので。
私は、下の仕様を今の時点で選んでないので詳しい説明はなかったのですが
もし、選ぶとするとどうなるんだろうと思ったもので。
洗面台下の扉や引き出しが真っ白で、横についたリネン庫だけがブラウンだと
ちょっと浮くかなって思ったのです。
それで、上のと同様に洗面台下の扉や引き出しの色は選べるのか気になったのです。
53さんへ。
そういうことでしたか。すみまんせんでした。
自分たちとしては,洗面台の下の扉や引き出しの色はブラウンのつもりでした。
今度の打ち合わせの時に詳しく確認しますね。
もし53さんが先になって,確認できたら教えていただいてもよろしいですか?
そうですか。
当然、ブラウンにセレクト出来るって思っちゃいますよね。
私が早かったらこちらで報告しますね。
皆さんお久しぶりです。
私達も先日、2回目の打合せに行ってきましたので、早速報告します。
オプション食器棚について、ちょっとびっくりする事がありました。
私は、壁の間口にぴったりと収まる物をイメージしていたのに
ダイワさんの提案では、幅150cmの規格サイズになると言われ、
これでは壁との間に15cm程隙間が出来てしまい、中途半端な印象です。
でも逆に、間口にピッタリ合わせたサイズにすると、
『特注だと相当高くなる、止めたほうがいい』と
担当者は、少し面倒くさそうな口ぶりでした。
作りつけの食器棚なのに、壁にでこぼこができるのは、変ですよね!?
てっきり、オーダーメードだとばかり思っていたので、かなり唖然でした。
再度、ピッタリサイズで見積もりをお願いするつもりでいます。
皆さんの食器棚は、ピッタリと収まりましたか?
下の階の洗面台についてですが、
私も気になり、マイスタイルデザインの担当者に1回目の打合せの時に、
質問しましたが、洗面台の下の収納部分は、白のツルツルとした感じの扉から、
木目調の物に変更してくれると言っていました。(グレースコンフォートならブラウン)
また、カウンターやボールの部分は、人造大理石だと言っていたと思います。
私達は、上のタイプの洗面台のままにする事にしたので、
その後聞いてませんので確認してみて下さい。
上のタイプの洗面台の場合、ミラーの両脇の扉の色についてどうなるのか
ご存知でしたら、教えて下さい。
白にするか、それぞれのカラーにするかまだ決まっていないと以前言っていたので。
56さんお久しぶりです。
うちは180㎝のものをお願いしたのですが,冷蔵庫スペースがあるので,いまいち間口にぴったりというイメージではなかったです。
今使っている冷蔵庫にしてもそろそろ限界が来ているので,使っているものによっては多少透き間が空くのは仕方ないなと思っています。
でも56さんがおっしゃっているように,なるべくならない方がよいので,私たちも聞いてみることにします。参考になります。ありがとうございます。
56さん
お久しぶりです。
洗面台のカラーの件ありがとうございました。04さん、これで心配なくなりましたね。
おかげさまで、リネン庫をつけても浮かないことがわかったので、もう少し悩んでみます。
うちも上のタイプのままにするのですが、収納のカラーは決まってないって言ってました。
食器棚ですが、もしオーダーにするならホントにお値段はりますよ。
本棚がホントに大変な額だったんです。本棚はオーダーになるのでいいお値段でした・・・。
清水の舞台から・・・って感じでした。
うちは狭い幅の食器棚にしたので、ゴミ箱くらいはおけるくらい余ったのでよしとしました。
56さん,53さんへ。
洗面台と食器棚の件,色々参考になります。53さんと話していたリネン庫と収納部分の色の件もひとまず安心です。
食器棚のオーダーの件ですが,私も53さんと同じく,本棚がどうしても欲しくてオーダーしたのですが,53さんのおっしゃるとおり,かなり高いです。値段を見積もりさせてから,ゆっくりと検討されることをお勧めします。
ここ検討しているものです、
結構な人気のようですが、高いですよね。
これから販売の所はもうほとんどオプションも選べないそうで。
高いので下の階で十分ですが、大して安くなさそうだし。
人気なので2期に登録したほうが良いのでしょうか?
大京の駅前のほうが安いのかな?
>132
それこそ優先順位じゃない?
全レス読むとわかるけど上の階を買った人も「場所」の魅力を一番としている方が
多いみたい。
132さんにとってこのマンションは「値段」と「場所」と「物件の持つ魅力」など
総合して考えた時にどうするかじゃないの?
値段の折り合いがつかなかったらやめればいいし、場所も妥協出来ればやめればいいし
場所にこだわるなら他は我慢するとか・・。
人それぞれだから、抽選まで日があるからよ〜く考えて後悔のないように。
132さんへ。
北口タワーは,確かに全体的に高い値段だと思います。
でも,購入した後で,132さんがどういう風な暮らしをこれからしていくのか,よく考えてみてください。
駅を利用しないで車中心の暮らしをするなら,北口タワーはやめた方がいいです。
駅周辺の車の混み具合はますますひどくなるし,現在だっていらだってマナーの悪くなった車や混雑の原因となる違法駐車の山ですから,これからどうなることか…。
車をあまり利用しないで,駅を利用する暮らし中心なら駅近の物件は必須ですよね。自分がどの点にこだわるのか…,が最終基準では?
04さん
本棚の件、やはりいいお値段でしたか・・。色々、注文もつけたし、数も多かったので見積もる前から
「高くなると思います。」とは言われていたものの、実際金額を目にすると心臓バクバクでした。
でも、他はあまり大きく変更しなかったので(洗面所周りなど)いいかな?って思ったのです。
だから、リネン庫の件は出せない金額じゃないけど、無理することもないか?って思ったりしています。
話は変わりますが、04さんは車は持たない予定なのですか?
あの場所だと、生活スタイルによりますが車を維持するより、タクシー利用して気楽に乗ってる方が
いい感じですよね。冬場なんてヒヤヒヤしながら乗るのは苦手です・・。
53さんへ。
一応現在車は持っていますが,通勤には使わず,休みの日のドライブ程度で,時々乗る程度になるかな,と思っています。
だいぶ古い車のなので,駐車場が当たらなければ,廃車にして,持たない方向でもよいかな,と。
04さん53さん
結構、車持たない人いるんでしょうか?
2期目に申し込みしてるんですが、車は絶対必要なんです。
でも駅にも近くないと困るのでこのマンションを選んだんです。
抽選ですが、1期目の方と2期目の私たちと同じように選ばれるけんりがあるんでしょうか。
139さんへ。
実は第1期目購入者もまだ駐車場の申し込みをしただけで,駐車場が使えるかどうかは,まだわからないのです。
希望者が用意された駐車場の数を超えたら抽選という話でした。
大和ハウス側は,駅近物件なので,全住戸が申し込みはせず,割当があるのでは…,という話でしたが,どうなるかは購入者が全て決まって,希望が出尽くしてみないとわかりません。
1期目の人も2期目の人も抽選となれば同様だとは思いますが,現状の希望状況などは,販売員に確認されたほうがよいのではないでしょうか?
ここ駐車場も高いですよね。
固定資産税も2LDKでも15万超、
土地持分はごくわずかなのにね。
スーパが近くにないので生活費もかかる。
ここは金銭的に相当余裕ないと住めないですね。
車使わないで暮らすって言ったって結局は持つんだったら、車がある生活には
変わらないんじゃないのかな〜。
04さん
うちは持つ予定なしです。
タクシー乗って気ままにする方がいいです。
どうしても必要なら近くにレンタカーもあるし十分だと思ってます。
駐車場は意外と皆さんにあたる気がします。
根拠はないんですが・・。何となく、年齢層も高かい感じがするので
便利なところなので徒歩またはタクシー派が多いかな?って思ってます。
駐車場あたるといいですね。
この物件には、風呂に窓が付いている部屋はあるのでしょうか?
第1期目の住戸を申し込む際にもらった図面では,窓はなく,換気装置が付いているようです。
ここの間取りは一昔の間取りだから、ビューバスなんて無理でしょ。
タワーだってビューバスの所があるのにね。
間取りうんぬんじゃなくって,風の影響を考えているのでは???結構高さあるんでしょ。
ビューバスが優れていて,そうじゃないのが古いっていうのは早計では???
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
いよいよ,第2期目の抽選日が明日となりましたね。05さんはじめ,このスレに書き込みされている方の幸運と
御健闘をお祈りします。見事当選した曉には,ますます,マンション談義に花を咲かせましょう。p(^^)qガンバッテ!
(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~
04さんありがとうございます。
ちょっと緊張します。
ここだけがマンションではないので、気楽に行ってきます。
05さんへ。
そうですね。気楽に行くのが一番です。私も抽選になって,抽選の機械を回しているときは,何も考えていられませんでした。
ところで,05さんの申し込まれた住戸は,現在までに競合はしなかったのですか?
ほかの住戸の倍率とかも,終わった後でもいいですから,教えてもらえたら嬉しいです。
前レスから読んでいるが随分と申し込みしたのかとか倍率を気にされているご様子。
そうなんです。第1期目と第2期目が優先販売になっていて,一般公募との違いがあるようなのです。
人気の物件ですから,これから第3期目の状況がどうなるのかも含めて気になるのです。
はじめて書込みします。さっそくですが、本日の13時より抽選に行ってきます。
私達の申し込み住戸の倍率は4倍らしいのであたるかどうか・・・。
昨日は緊張して寝付けませんでした。
一般公募との違いなんてホントにあるの?
どうやって違いをだすのか見当つかないんだけど。
せいぜい内装をかえて値段が高いってくらいか。
→155
申し込みの受付自体違うと思います。モデルルームも予約してからでないといけない,いきなり行っても断られるらしいですから。
優先なんだから受付が違うのは当たり前なんじゃない?
優先としてひっそり売ってるんでしょ。だったら予約制にしないとね。
つか、優先者だから売ってることも知ってるし、予約も出来るってことでしょ。
155さんは一般公募と建物の中身の何が違うんだい?ってこと。
同じハコでそんなに違いを出せるのか?ってことだと思うよ。
であれば、2期目は同じ優先なんだから3期目の人に聞かなきゃわからなんではないかと思うが・・。
違うかな?
そうですね。確かに,おっしゃるとおり。
売りに出す階が第1期目が31階以上とその下の一部(4LDK),第2期目が30階から21階,第3期目はその下,ということらしいですね。
4LDK以上は第1期目のみ,マイスタイルデザインという間取り変更契約可能なのが,原則26階以上という話でしたね。
25階以下の層階は,大和ハウス側が用意した間取りからの変更は不可,という感じですかね。
当然値段も段階的に違ってくると思いますね。聞いているのはこんなくらいかな。
いいじゃん。買えたんだから。あんまり詮索しない方がいいよ・・。
当たらない人だっているし、売ってることだって知らなくて
上層階完売にショック受けている人だっているんだから。
僻んでる人だっていると思うよ。
なにげにトゲがあるレスもあるじゃん。
お気をつけあそばせ。
僻んでいる人なんて,このスレを見ているのかな?というより書き込み自体しないと思うけど。
「トゲ」というなら,159のほうがよっぽど「棘」があると思うけどね。
当たらない人やショック受けている人や僻んでいる人も,購入希望であれば情報として知りたいと思う場面もあると思うよ。
「情報交換」の場だよね。ここって。単なる「情報」に棘があったり,なかったりするのかな??
不運にも第一期の抽選で当選されなかった方は、希望された階数を下げて第二期に申し込まれたのでしょうか?それとも他の物件を検討するのでしょうか?
始まりましたね。
皆さんご健闘をお祈りします。
04さん、みなさん
残念ながらはずれてしましました。
色々アドバイス頂いたのですが・・。
3期目に挑戦するつもりですが、どうなることやら・・です。
まずは、ありがとうございました
05さんへ。
はずれてしまった,とのこと。残念でしたね…。
第3期目にも挑戦されるとのことですから,気を落とさずに頑張って下さい。
157さんの言うように,第3期目の状況も教えてやって下さいね。
ご当選の朗報とモデルルーム情報などをお待ちしています。
↑気を落とさず、3期目チャレンジして下さい。
私はレジデンスにします
みなさんどうだったのですかね・・。
かなり高倍率だったから厳しいかってんでしょうか
ここのマンションで建物が近くに建たなそうな方角はどの辺ですか?
これからは下の階になっていくのでどの方角でも良いってことには
なりませんよね。
高さ制限のない地域でしょうから土地さえあれば同じくらいのものが
バンバン建設されるだろうから、気になります。
168さんへ。
位置的にみると北西ですね。北大が広がっている一帯は間違ってもマンションなんて建たない。
低くなってくると,東は合同庁舎,西はエルプラザが気になります。南は広場と駅の建物がどのくらいまでくるかですね。
北や東はまだ建つ余地はあると思います。となると,北西でエルプラザが気にならない高さというのが,見晴らし的にいいかも。
今日の抽選倍率はどのくらいでしたか?
先週モデルルーム行ったときは、大部分は1倍でしたが
最終的に倍率高くなったのでしょうか?
私は予算的に厳しいのと、高いところが好きではないので
3期か4期狙いです。
レジデンスの価格も見て決めたいと思ってます。
04さん
南も駅までは広場があるから建ちませんよね?
北にはかなり高さがある建物が建つかな・・。
ただでさえ、日が入らないのに建物まで建ったら圧迫感がありますよね。
それにしても、上層階の北西角はかなり良い場所なんですね。
北に高い建物が建たなかったら素晴らしい景色が毎日見られるんですものね。