10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。
こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00
10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。
[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00
>60さん
私自身は、建築関係ではないので、詳しいことはわかりませんが、私のマンションについては、
きわめて満足してます。所長にもよるでしょうし、東海興業=絶対安心と言ったつもりはありま
せん。友人のアドヴァイスも、自社一環の地元デベの施工会社に比べれば(東海興業と比べるの
は、地元デベがかわいそうかもしれませんが・・)、全然いいという感じのアドヴァイスでした
し。ただ、実際、私のマンション担当の所長さんは、すごくいいのは事実です。入居前に、一部
傷のあったドアとか、指摘したら、すぐ新品に取り替えてくれましたし、一ヶ月点検、三ヶ月点
検の対応もすごくいいです。いやな顔一つせず、中には、入居後に私が自分で傷つけてしまった
所まで、ご好意で補修してくれたり、すごく感謝してます。もっとも、これは住友不動産の厳し
い品質管理の姿勢の反映という側面が強いでしょうけど。
個人的には、施工会社もさることながら、事業主(デベ)が決定的に重要かと思います。
工事監理をどれぐらいきちんとやれるか(やる気があるか)で決まるのだと思います。
施工会社は、事業主の意向に大きく左右されるでしょうから、品質二の次、利益至上といった
デベが事業主で、コストを極限まで削られては、いくら東海さんでも無理でしょう。
うちは、住友不動産+東海興業の組み合わせです。
もっとも実際の工事監理は、設計事務所がやるでしょうから、事業主と設計事務所、施工会社
の関係に要注意だと思います。特に事業主と施工会社がかぶっている物件は、パスした方が
無難かと。施工時に、コスト削減の仕様変更をされる可能性が高まります。(ちなみに、自社
一環でやっているような所は、実効性のある工事監理は期待できませんから、論外です)。
ですから、施工会社だけを見て決めるのは危険だと思いますよ。東海でもそうでない所でも。
ま、マンション選びを通じて得た、私の個人的な見解ですが。。参考になれば、幸いです。
第三弾見逃しました・・・・どんな内容でしたか?
>63さん
まだ新築です(一年たっていません)。なので、これから何か出てくるかもしれませんが、
対応がとてもよいので、あまり心配してません。
今のところは全然不満なしです。他の部屋からの音も、全く問題なしですし。
>64さん
そうですね。多い組み合わせだと思います。
東海とは別の会社ですが、大手ゼネコンにつとめてる友人は、「住友さんは、口も出すが、それ
なりのお金を出して発注するので、まともな仕事ができる」っていってました。
やはり、しみったれのデベは・・・だそうです。ま、ゼネコンですから、「この金額で作れ」と言
われれば、それで作るそうですが、おすすめはとてもできないとか。
ある程度、値段と品質は比例すると考えた方がいいようです。無意味に高いのは許せませんが・・。
第3弾は私も見逃しました。何件くらいの物件が出ていたのでしょうか?
またクリーンリバーのマンションなの?
6000万円の補修費のうち,1000万円,とんでもないですね。下請け会社はどこなんだろう?
そのテレビは見てませんが、欠陥マンションをつかまされてしまった人の書き込みをみると、
本当に言葉がありませんよね。莫大なローンを抱えさせて、そういうマンションを買わせるな
んて、犯罪に近いですよ。他人の事とは言え、怒りが込み上げてきます。そういう業者をのさば
らせない為にも、是非購入者が勉強して、賢くならなければ、、と思います。
前置きが長くなりましたが、前に紹介した本、引っ越しでどっかにいってしまって、題名とか
分からなかったのですが、昨日たまたま出てきたので紹介しておきますね。個人的には、かなり
よい本だと思います(結構、知ってる人もいるみたいですが)。
碓井民朗『一流建築家の知恵袋 マンションの価値 107』(講談社+α新書)880円税別。
物件廻りをしているとき、駄目なマンションは、本当にビックリするぐらい、この本のいうとおりの
作りになってるんですよ!一例を挙げると、「トイレをみれば、すべてがわかる」とか。
著者に寄れば、台所やリビングなど、見学者の気を引く所は、どのデベも力を入れるが、本当に見る
べき所(生活で必要な所)は、一見目立たない部分。普通、トイレをみて購入を決める人はいないの
で、売ることしか考えてないデベは、適当に作る。しかし、本当に購入者の使いやすさを考えている
マンションは、ペーパーホルダーの位置から、ドアと便器の距離など、細かい所に気を配って作って
いる。そして、そういう販売に直結しない所を、丁寧に作っている物件は、梁など、外からは見えな
い部分も、丁寧に作っている可能性が高いというわけです。
もっとも、中にはちょっと極端かな〜っていう意見もありましたが、その辺は読む側が適宜割り引いて
受け取ればいいわけです。この本をしっかり読んで、納得の上購入すれば、欠陥をつかまされる危険
はかなり減ると思います。もっとも、厳密にこの著者の要求をすべて満たすマンションは、札幌には
ありませんでしたが・・。
>75さん,76さん
76さんのいうとおり、おそらく全国的に見ても、ほとんど無いと思います。それぐらい、消費者は食い物
にされているということでしょう。この著者も嘆いている通り・・。
ただ、その中で、少しでもマシなものを、少しでも有利な条件で見つける、という努力を払うことは無意味
ではないと思いますよ。特に札幌に限っていうと、二重床の物件がない時点で、著者の要求から外れます。
そして、私のマンションに限っては、二重床でないという点に加えて、下地ボードの厚さと、配管の種類(
耐火塩ビ管という最低ランク)の三点で、著者の基準から外れていました。もっとも、どちらも、音の問題
に直結する問題ですが、住んでみた限りでは、水の音も、隣室の音も、全く問題ありませんので、結果的
にはよい買い物でした。同一エリアの他社物件は、それ以上に論外状態でしたし^^;;;。
これまで「HBC」が放映してきた「マンション問題第1弾から第3弾」までが再放映されます。
放送は10月22日(土)午後5時から6時までの「アンカー」で20分間再放映されます。
>77
それは本の内容が首都圏の話だからでしょう。残念ながら札幌は仕様があきらかに首都圏のものより劣っていますよね。。。。購入者が勉強してデベのレベルをアップしていかなきゃっておもいます。
→77、79
同意します。
見えないところにも気を配っているマンションに住みたいですね。
>78
私も札幌市内にてMを購入しようと考えているものです。
本日の夕方に再放送ということですから、是非見ようと思います。貴重な情報ありがとうございます。
>74〜77
最近はMに関していろいろな本が出ております。私も7〜8冊買って読みました。
一冊の本では、知識・見識が片寄ってしまうと思います。一人の著者の考え方しかありませんので、その著者が
「これはいい、これはダメ」と表現していると信じ切ってしまい、より危険だと思います。
>トイレをみれば、すべてがわかる
きっとその本には、左側にペーパーホルダーがついている方が右利きの人にとっては使いやすいから
そういう配慮をしている・・・ということだと思いますが、本当にそう思いますか?柱の関係も無視して?
扉と便器の距離は、かがむ関係から一般的に55㎝以上とされておりますが、MR行って実際に、あるいは
1/80等の図面でちゃんと計りましたか? 札幌の最近のMはほとんど55㎝以上ありますよ。
しかし、私にとって最も大切なことは、「トイレから出来るときに、ドアをあけてもトイレの中が(出る
姿が)玄関から見えないこと」です。このようなことは記載されておりますか?
本を「参考」として見て、自分の求めるものを考えるならばいいのですが、本に洗脳されてはいけません。
>厳密にこの著者の要求をすべて満たすマンションは、札幌にはありませんでしたが・・。
きっと、あまり多くの物件を見られていないようですね。
中央区伏見あたりにあった○ター○ートなどは行かれましたか? 両断熱でテレビ番組の(ビ○ォーア○ター)に
出演している「光の魔術師」と称されている人が設計に参加されている物件です。
もう既に完売したかと思いますが、M自体のつくりは非常に丁寧でいいものでしたよ。
しかし・・・確か3Lで最低価格が4000万近くしました。ちゃんと作るとそれくらいが当たり前だと思います。
他にもいくつかありましたよ。ちゃんと作ってる物件。でも総じて価格が札幌市内の一般的なものより高い。
>特に札幌市内に限っていうと、二重床の物件がない時点で・・・
札幌市内にも沢山とはいいませんがありますよ。「ない」と決めつけている時点で「それほど探していない」と
いうのが明らかです。 私が思うには、札幌市内のMの魅力は、「価格」にあると思います。政令指定都市の交通
の便のいいところに新築100㎡超で3000万以下といのは他の都市ではありえないような価格です。
「機能等に関し自分の必要なものを取捨選択し、価格と相談しながら購入することができる」
という点では札幌のMはとてもいいと思います。
「本に書いてあることが、」ではなく、「自分にとっては何が大切?」ということを考えてみてはどうですか?