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なるべくお答えいたします。
[スレ作成日時]2006-03-25 20:06:00
なるべくお答えいたします。
[スレ作成日時]2006-03-25 20:06:00
>61
それはおかしいですね。
今の世の中、床の傾斜などやサッシのゆがみのあるなどど言うのはよっほどひどいマンションだと思います。
後、デベの人は同時に皆さんのチェック会の時にするのじゃないんですよ。
私の買ったマンションでは建築の人がチェックして営業の人がチェックしてそれで最後にお客さんである自分たちがチェックしましたよ。
本当かなあって思いましたが、チェックした項目や手直ししたシールをはずし忘れていた所があったのできちんとしたんだって思いましたよ。
え〜まずお断りしておきますが、No,58の「元デベ社員」さんは
スレ主の私ではありません。
私と同様の元デベロッパー社員なのかもしれませんが、私の考え
とは少々異なるようです。
私は内覧業者を利用することに反対はいたしません。
自分の目と業者の目で内覧を実施することは良いことだと思います。
よく勘違いをされている方がいるのですが「内覧会」というものは
デベロッパーが主催するものではありません。
施工したゼネコンが実施するものなのです。
すなわち指摘事項がある場合は、その後ゼネコンが責任を持って
修復するのであり、デベロッパー側からすると「より完璧」な
お部屋を購入者へ引き渡しすることができますから、後々のクレーム
が少なくなる分、喜ばしいことなんですよ。
これが本音です。
購入者内覧会の前に、ゼネコンの「社内検査」、そしてデベが内覧する
「施主検査」がございます。
100%見落としが無いということはありえませんから、最終的に購入者
が検査をし指摘する、当然のことですね。
実はゼネコン側にとっても、入居してから指摘されるより、入居前に手直し
をするほうが、断然楽なのです。
家具が入ってしまった部屋で手直し工事をすることは大変なんですよ。
購入者にとってもゼネコンにとってもデベにとっても、完璧な状態で引き渡す
ことが最善なのですから、内覧業者などを使って指摘することは三者にとって
メリットがあると思います。
61番さんへ
>ちなみにデベの人は何もチェックしてませんよ。
>分かってたなら直してから引き渡すのが普通だと思いますが?
デベロッパーの肩を持つわけではありませんが、あなたのマンションが
そうだっただけだと思いますよ。
何もチェックをしないようなデペロッパーのマンションをよく購入できた
ものだと思います。
一般的にデベ側はきちんとチェックをいたします。
これも意外と誤解があるので申し上げておきますが、あくまでも施主は
デベロッパーなのです。
ゼネコンに建設費を支払うのは購入者ではなく、デベであります。
いわゆるゼネコンにとってデベロッパーこそがお客なのです。
すなわちデベロッパーこそが完璧な状態でゼネコンより物件を引渡し受け
なければならないのです。
当たり前のことですね。
お金を支払う立場なのに、なぜゼネコン側に立ち、物件の不具合を黙殺する
必要があるのでしょうか。
普通は意地悪なくらいに施主検査しますよ。
ただ100%完璧ということはありませんから、専門業者を使って内覧し、
さらなる指摘をする必要があるということです。
あくまでも私が申し上げている内容は一般的なデベの話です。
自社施工をしているデベは施主と施工者が一緒ですから、この
限りではないかもしれません。
あと、私の経験ですが、内覧業者などの第三者は指摘もしてくれますが
逆にプロだけに「許容範囲」も熟知しているので、ゼネコンが助かっている
部分があることも事実です。
大抵の現場所長は、自信をもって完成させていますから、プロに指摘して
貰ったほうがありがたい、と言うことが多いですね。
団信についてですが、虚偽はやめたほうがいいですね。
万が一死亡した場合、困るのは本人ではなく遺族です。
もし告知をしてローン不可になるのであれば、購入を
あきらめるべきです。
もちろん団信が必要ない商品のフラット35もありますので、
それを利用するのがベストでしょう。
最近の耐震問題については何か情報をお持ちですか?
業界ならではの話があれば聞きたいんですが。
お願いいたします。
知人が内覧業者に依頼したときの話
料金をケチって(と言っても10万近く)やってくれたのは1時間くらいかけて
主に内装の仕上げ具合のチェックだったそうです
「これで終わりですか?」と聞いたら、「そうです!」と言われチェック内容を
施工会社の方に説明して帰ってしまったそうです
その話を聞いた共通の友達が、色々調べて東京の会社に契約前から依頼したら
50万近くかかったらしいけど、契約前に設計図などの詳細の確認をしてもらい
分かりやすく説明してくれたそうです
昨年末の内覧会にも2人で来て一日かけて機械を持ち込んで、床や壁の傾きまで
調べてくれたそうです
その調査員の話では協力的な売主とそうではないところがあるそうで、協力的な
ところは仕上げもしっかりしているといっていたそうです
<元デベさん すみません よけいなことスレしてしまいました>
>元デベ社員様。
私の書き込みに対してたくさんのレスを頂戴していたようで、
有難うございます。
どうもお気に触った点があったのか「よくそんなマンション
を購入できたものです。」と、強い口調での書き込みもあり
ましたが、あれは>>58に対してのレスであり、あなたの偽者
なのですよね?ご自分が批判を受けたように思われましたか?
気になさらなくても宜しいのではないでしょうか。
「デベは何もチェックしていない。」これは、あれだけの
指摘が発生するようではチェックしていないに等しいという
意味です。勿論、施主検査は一週間ごとに行われ、内覧前にも
最終チェックが入ったことは聞いております。
ですからこれ以上の情報を入手する方法、さらには厳しい自主
検査をしているデベを確実に見分ける方法をこれからマンション
を購入される方に伝授して差し上げてください。
「一般的に」「普通は」意地悪なくらい検査をするものなのですね。
私の購入したマンションだけが造りの雑な酷いマンションなのだと
したら、(あ、これは>>62に書かれていたことですので)内覧業者
が忙しそうにしているのはなぜなのでしょう。
販売担当者が内覧業者を入れることに気持ちよく「どうぞ!」と言わ
ない場合が多いのはなぜなのでしょうね。
最後に内覧業者も色々あるので、きちんと調べてから依頼したほうが
宜しいかと思います。
質問あります。話もどりますが団信で虚偽の告知をして、契約者が死亡したら、もともと頭金をたくさんいれてて売って債務帳消にできるのなら遺族に迷惑かからないのでしょうか?それとも訴えられてしまって借金払うだけでは許されないのでしょうか?
>71
訴えられるって・・。本人との契約で本人が居ないなら誰が訴えられるのですか?
ローンの残債が残るって事じゃないですか(普通に保険が適応になればローンはチャラで家は家族の手に入る)?家の資産価値(売却利益が得られるか)とその他の財産を合わせてマイナスになるようだったら家族が相続放棄をしれば借金は抱えずに済みます。
スレ主じゃなく横入りで申し訳ありません。
>68番さん
昨今の耐震問題については事が大きすぎますから
軽々しい発言は控えることにいたします。
業界にいましたのでかなりの部分で知っていますが、
すべて確認が取れているものではありませんから、
誤った情報を流すとご迷惑となるでしょうから
ご遠慮いたしますね。
>70番さん
>あれは>>58に対してのレスであり、あなたの偽者
>なのですよね?ご自分が批判を受けたように思われましたか?
>気になさらなくても宜しいのではないでしょうか。
気にしているのではなく、あなたが自分の購入物件での事例を、
マンション全てに適用されるというようなご発言をされたので
指摘したまでです。>私の購入したマンションだけが造りの雑な酷いマンションなのだと
>したら、(あ、これは>>62に書かれていたことですので)内覧業者
>が忙しそうにしているのはなぜなのでしょう。
内覧業者の日常は詳しく知りません。
ただ聞いていただければわかるのですが、決して効率の良い業種ではな
いのです。
5〜10万円で数時間拘束され、一日にこなせる件数も限られる。
しかも殆どの場合土曜日曜が内覧会。
これじゃ事務所経費と人件費でぎりぎりではないでしょうか。
忙しいのは当然だと思います。>販売担当者が内覧業者を入れることに気持ちよく「どうぞ!」と言わ
>ない場合が多いのはなぜなのでしょうね。
それも当然ですよ。部外者ですから。
内覧会の時点では、売主は引渡しをされていません。
現場立ち入りを制限するのは当たり前だと思います。
あと、販売担当者が気持ちよく受け入れないの理由は他にもあります。
内覧会というものはスケジュールが決まっています。
何時からスタートして何時ごろに終了する。
一戸一戸順番に終わらせていくのです。
ゼネコンも限られた人数で行っているのですから、一組のために何時間も
付き添ってはいられないのです。
事前に数時間内覧する旨を申し出していれば別ですが、急に内覧業者を
連れてきて長々と内覧されては、次のお客に影響を及ぼします。
嫌がるのは当たり前ですね。
まともな販売員であれば「内覧業者を連れて行くのでゆっくりと時間がほしい」
と申し出されれば、そのように日程を組むものですよ。
販売員も人間ですから、自己中心的なお客に対しては不快感を覚えます。
改行がうまくいかなかったので
もう一度投稿します。
すみません。
>あれは>>58に対してのレスであり、あなたの偽者
>なのですよね?ご自分が批判を受けたように思われましたか?
>気になさらなくても宜しいのではないでしょうか。
気にしているのではなく、あなたが自分の購入物件での事例を、
マンション全てに適用されるというようなご発言をされたので
指摘したまでです。
>私の購入したマンションだけが造りの雑な酷いマンションなのだと
>したら、(あ、これは>>62に書かれていたことですので)内覧業者
>が忙しそうにしているのはなぜなのでしょう。
内覧業者の日常は詳しく知りません。
ただ聞いていただければわかるのですが、決して効率の良い業種ではな
いのです。
5〜10万円で数時間拘束され、一日にこなせる件数も限られる。
しかも殆どの場合土曜日曜が内覧会。
これじゃ事務所経費と人件費でぎりぎりではないでしょうか。
忙しいのは当然だと思います。
>販売担当者が内覧業者を入れることに気持ちよく「どうぞ!」と言わ
>ない場合が多いのはなぜなのでしょうね。
それも当然ですよ。部外者ですから。
内覧会の時点では、売主は引渡しをされていません。
現場立ち入りを制限するのは当たり前だと思います。
あと、販売担当者が気持ちよく受け入れないの理由は他にもあります。
内覧会というものはスケジュールが決まっています。
何時からスタートして何時ごろに終了する。
一戸一戸順番に終わらせていくのです。
ゼネコンも限られた人数で行っているのですから、一組のために何時間も
付き添ってはいられないのです。
事前に数時間内覧する旨を申し出していれば別ですが、急に内覧業者を
連れてきて長々と内覧されては、次のお客に影響を及ぼします。
嫌がるのは当たり前ですね。
まともな販売員であれば「内覧業者を連れて行くのでゆっくりと時間がほしい」
と申し出されれば、そのように日程を組むものですよ。
販売員も人間ですから、自己中心的なお客に対しては不快感を覚えます。
元デベ社員さんに質問です。70でもしましたが、通常の銀行ローンを使いたい場合、告知義務違反をしなければならないような病気をしていたら、虚偽の告知をしなければ、(連帯保証人がいない)銀行ローンは使えないのでしょうか?死なないで完済する自信があればよろしいのですよね?住宅金融公庫の金利の高さには耐えられない場合です。他のかたはお答えいただかなくてけっこうですので。元デベ社員さんのみへのご質問です。