大型の物件で来年完成予定、まだ半分くらい残っているみたいですよ。買いでしょうか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-01-21 19:40:00
大型の物件で来年完成予定、まだ半分くらい残っているみたいですよ。買いでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-21 19:40:00
皆さん、内覧会での不具合、ショックのようですね。当たり前だと思います。CRだけに仕方ない?といった指摘もありますが、とんでもない。2000万円台であろうが、3000万円台であろうが、一生に何度とない大きな買い物。傷一つない成果品を購入者として期待するのは当たり前でしょう。誰かが新車の傷と比較するのはおかしいといっていましたが、新車と同じです。傷一つ許せません。私は昨春、中央区内で東京の大手デベのマンションを購入しましたが、内覧会には気合を持って臨みました。札幌でも数少ない内覧業者を同行し、再々々内覧会、計3回手直しさせました。
内覧会で売主の姿勢がわかります。本当に購入者本位なのかどうか。内覧会でチェックする部分は基本的にクロス業者など下請け、下職の仕事。複数の業者が出入りするわけですから、アルバイトに毛の生えた程度の作業員もいるでしょう。そりゃ傷が付いたり、不具合があるのは当然。問題は内覧会で指摘を受けたカ所を売主がきちんと受け止めて対応するかどうか。売主も施工業者も商売ですから、購入者が指摘しなければそのままです。ただし、指摘されたら答えるかどうかです。CRの東札幌の内覧会で多くの傷があったと嘆く人が多いですが、私は傷があって当然だと思う。あとは、CRがきちんと対応するかどうかです。私が買った東京の大手デベの物件では、一回目の内覧会で50程度の指摘箇所はありましたよ。垂直になっていない壁の手直し、傾斜したフローリングの手直し、傷ついたサッシの取替えなど大掛かりなものもありました。デベと施工業者は文句一つ言わず、はいはいって答えてましたよ。CR東札幌のみなさんも物怖じせず、購入者として指摘することはきちんと指摘しましょう。あと、引越し業者も気を付けること。内覧での手直しが台無しになるほど、クロス、フローリング、傷だらけになりますよ。これも、その場で指摘しておかないと、後々の交渉が水掛論になります。私は引越し業者にも傷など補修させましたから。
1251です。続きです。内覧会は当然、時間がかかります。あらかじめ40分や1時間など、時間を制限するのは問題です。制限するデベ、売主は購入者の立場に立っていないと明言できるでしょう。一時間そこらで何がわかりますか。内覧業者もそんな短時間ではチェックできません。デベは交通整理の意味合いもあり、当然、最初は1時間で、と制限してきましたが、デベの支店長にして「一生の買い物をたかだか1時間でチェックしろとはどういうことですか」と抗議すると、「もちろん、御気の済むまで見てください」と答えてきました。内覧会はじっくり見るべきなので、時間制限があらかじめいいわたされているのなら、「私は何時間もかけますよ」と事前に通告しておくべきですね。デベ側と施工業者側のそれぞれの担当者二人は付き合わないとならないので、そのほうが親切ですね。
でもここの内覧は1時間程度ですって事前にお知らせありましたよね?
一応1時間と言われましたよ、デベ側と施行者側のそれぞれ担当者2人は
付き合ってはくれません、デベ側は部屋で挨拶程度したらすぐいなくなりましたよ。
要するに、安いマンションだからといえ妥協しちゃいけないって事ですね。
私にとっては高価な買い物ですから妥協しません。
ここはデベさんもみてるんですよね?
色々書かれていますが反論はないのでしょうか?
風潮被害もあるだろうに。
特にデベさんを擁護することはありませんが、購入者の意見も冷静にみるとバラバラなので、今後この物件を購入しようとしてる人はどうしたらいいのでしょうか?普通は買いませんよねこうなったら。
もし自分がマンション購入を検討してる段階なら間違いなくパスしますね。
風評被害ってなんなのかな。傷とか不具合があるのは当たり前だと思いますよ。どんな優秀な下請けでもクロスやフローリングに傷一つないなんてありえない。最高級のデベとされる野村不動産でも、鹿島建設が直接、プロデュースする億ションでも、内装段階ではいるのは町のクロス屋やフローリング施工業者で、ガムかんで作業するアンちゃん作業員もいるんですよ。だからこそ、内覧会があるんですから。数十以上ある部屋全ての下職作業に現場監督が付きっ切りで監視するなんてできないんですから。内覧会でこれだけの不具合があった。がっかりした。なんて、極めて正直な情報交換に値する話でしょう。要はCRがきちんと対応するかどうかの話。私はこれでCRのマンションに価値が下がるとは思えませんが。ただし、内覧で指摘を受けた点について、CRの対応が不誠実かつずさんということが今後出てきたのなら、私はCRの評価は下がると思いますね。
>1257
この掲示板はおもしろいですね。
というのも、ここに限らず、まじめに購入者が書き込んでいるのもありますが、
多くは、購入しておらず、また、まったく関係無く・実情を知らない人が
それらしく装って書き込みしているのが分かるからです。
もちろん、まじめに書き込みされている方の話は、参考になりますので
真摯に受け取るようにしておりますが、大体は「あ〜あ」といものです。
ですから、よほど個人名が出るとかでもないと、削除要求とかせずに
放置しております。あまりまじめに付き合いますと疲れますから。
私は購入者ですが、やはりなりすましさんもいますよね。
あれって思うことあります。私的には半分位の人達は真面目に参加
されているように思うのですが。
私は、無関係者の通りすがりですが、ここを色々拝見して
皆さんがとても真剣なので、これから良いマンションにしてほしいと思います。
入居するまでも大変ですが、入居後は、今度は人間関係(とくに管理組合)が
一番のストレスになりますよ。
ローンの返済に追われて共稼ぎのお宅なんか、組合の会合にも参加できずに、
そのうち段々と孤立していき、管理組合(理事長)が、マンションで一番偉い
存在になって・・・頭下げて生活しなきゃならなくなって・・・
入居当初は、みんな平等なのにねー
なんか、こうして「内覧」の事とかで、みんなが話し合っているのが
ほほえましいですよ。そのうち、マンション内で、敵・味方ができるんだから。
あーイヤだイヤだ・・・
一戸建てでも敵味方は居ます・雪を私の敷地に入れるとか・住んでる以上すべて共同生活です。
1260は販社の方ですね。
今後の対応に期待しております。
1260さんの言い方は、削除要求は1260の販社が行っているんですね・・う〜ん
1266は削除しないでね (^^*)
マンション内で敵、味方ですか〜。
大型物件ですから、役員になったらまとめるのが大変そうですよね。
説明会では理事の立候補者がまだ人数に達していないみたいなので
自分からやりたい人はすくないんでしょうね。
これだけ大型ですから
色々な方がいらっしゃって当たり前です
生活が始まると生活音やタバコの煙etc.etc
気にする方と気にされない方、、、、
文句を言う方と言わない方、、、、、
言われた文句を気にする方
気にしない方、、、、
色々大変な事があると思いますが
仲良く生活したいものですね
理事会をこれから決められる際、これは私の意見ですが・・・
参考にしなくても良いです。
① 建築に詳しいからといって理事長にしてはいけない
(理由・・・特にゼネコンや官僚出身者だと、修繕工事の業者から賄賂をもらっている場合あり。せっかく積み立てた修繕費用が、適正に使われていないケースが多いです。)
② 物事を平等に考えれる方が望ましい
(ペットの問題や障害をもった方への配慮ができる方、特に動物嫌いだと結構大変)
ふむふむ、なるほど。
だったら自分でやればいい。
文句を言う人ほど自分ではやりたがらないものだ。
残り5戸になりましたね。
ここでのイーストいじめが効いてるのか
残数がイースト>ウエストになってますw
この掲示板が盛り上がる前からイーストの方が残ってましたよ。
イースト3戸、ウエスト2戸
いいとこまできましたね。
入居までに完売するかも。
残り5戸ですか・・・完売するといいですね。
まあ〜販売事務所に掲示してある、契約済みのリボンって
実際は売れてないのに、サクラで売れているように見せて、
契約しそうな客に対して、抽選で決めて契約するってこと
あるからねー
>>1269
理事はどこのマンションも抽選で順番でまわってくると思いますが・・?
(たまに立候補される方が居ますが)
修繕費は、売りやすくする為、もともと足りない設定です。
あと初年度、修繕年度などは素人より建築関係者の方がいいと思います。できれば、
(関係者で無くてもこまかい所に気付く方がいいですね。)
初年度は、ここ変じゃない?とか手直ししたい箇所があったりするんですよ。
無料で手直ししてくれる年月は限られておりますので、素人だと思いつきもしないかもね。
あと、賄賂・・そんな物もらった事も無いですし、自分の住んでるマンション
手抜いてどうするって。
管理の雑な小さいデベならありえる話しなのでしょうが・・・・
残り5戸、これだけ問題があったにもかかわらず(笑)
トラブル多発にもかかわらず、急に売れたということは売れ残りを心配してある程度の技つかったと思われます。さすがデベさん。
技を使ったのかは分かりませんが、内覧会前に売れていた可能性もあるのかと思います。
再内覧会後にも、こんな状況が続くようなら他の物件にも技(?)を多様することに
なるのかも知れませんね。
自分は技(?)をかけられる前に契約しましたが。
トラブル多発って内覧会でしょ?
まあ年末辺りからは技つかってるだろうけど・・
同時期の内覧会・同じように多数指摘箇所が出てるのに
こちらとはえらい違いですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45495/
ここでの混乱振りはデベや施工会社云々よりも住む側の・・・
というか部外者の槍玉に遭いやすかったのかな?
同じN松建設の施工でも、他のデベさんの物件ではこんなに問題が出ていないようです。
ゼネコンへの発注額を安く叩きすぎたせいで、
その悪影響として粗雑な作りになってしまったのだと思います。
それと、ここのデベさん、施工をチェックできる人がいないらしいから、
ゼネコンも気がゆるむのかもしれません。
年度末物件だからでしょ?
“こんなに問題”
どんなにだい?
他所の物件(竣工後のね)のスレ見てると傷、汚れはもちろん
住むに影響があるほどの不具合だってけっこうあるみたいだけど
今のとこ、ここではないみたいだし・・
ここには、なにかと『近隣の他デベ』『竣工間際』『施工会社が同じ』などの
契約者あたりも入り込んで話が大きくなってるだけに見えるけど・・
でも新築のマンションで、扉がきちんとしまらなかったり、
壁と床の隙間が大きく空いていてコインが入ってしまうようなのは、許せません。
私はまだ内覧を済ませていない購入者です。(ウエスト)
内覧を終えた皆さんは、その後の対応で何かありましたか?
何だかすごく話が大きくなってきているので、かなり不安です。
>>1291 さん
自分の方はとりあえず再内覧会まで待ちます。
内覧前はもっと致命的な欠陥を想像していましたが、傷関係が殆どだったので
逆に拍子抜けしたくらいです。
正直な所、少々の傷は妥協する必要があるかなーと思うようになってきました。
賛否両論あると思いますが。
自分に限っては傷一つない状態で入居しても、3日と維持する自信はないです…。
勿論自分と、入居前に他人が付けたとでは意味はだいぶ違います。
ただ、自分は芸術作品を買った訳ではない。自分もモノを作る仕事をしているので、
職人さんの立場や気持ちも分かる気がするんですよ。
一方で、ある意味一生掛けて買った新居に妥協など出来るはずは無い。という気持ちも
ある訳でして…。二つの気持ちのせめぎ合いが
結果、このようなまとまりの無い文章となって形になったりするのです。
ホントすいません。まさにチラシの裏ですね。
>1291さんへ
妥協してはだめですよ。クロスの傷やフローリングの傷なんて、デベや施工業者にすれば簡単に直せるんですよ。でも、素人が補修キット買ってきて直すといったら仕上がりも悪く大変ですが、職人ならパッパって直せるですから。怒らず冷静にここは納得いきません、って指摘して直してもらいましょう。
間違いました。1292さんへ、ですね
CRの東札幌みたいになるのは嫌ですね。
なにかと話題の物件なりましたが、もう現時点、完売にちかいらしいですので
何年も戸数が残ってる物件よりはひとまず安心です。
内覧では、部屋により内装の出来にバラツキがあり残念でしたが
再内覧ではすべての部屋の内装がよくなってる事が望ましいです。
その為に再内覧はありますからね。
これだけ騒がれたら再内覧はおそまつに出来ないですよね。
信用もあるし、ここに参加されてるのは契約者のごく一部で
ひやかしさんもいますからすべてが真実とはならないですが、
内装が雑な部屋があったのは本当の様な気がします。
自分の部屋はキズ、汚れ程度でしたが、階段の横の壁はちょっと
塗りが雑だったので再内覧ではもう少し部屋以外もチェックして
みようと思います。 こんなこと板に書くとマンション批判もあると
思いますが、自分はよりよいマンションにするには板を有効に利用しても
いいと思います。
既出だったら申し訳ないのですが、購入者のみなさん、
駐車場はどうするか考えて・いらっしゃいますか?
来客用駐車場です。
ウェストは1台ですよね。
ウェストの方は二台目募集もかかってますが、
来客がきた時のためだけに借りるのも・・・と思いつつ、
来客用1台では、あまり利用出来ないかなとも思いまして。
近場にコインパーキングみたいなものはあるのでしょうか?
来客用駐車場がないので、不便ですが来客者には交通機関を
利用してもらおうかなと思ってます。
イーストも2台目募集かかってますが、たぶん空きもでてくると思いますから
管理組合で来客用にまわす案もでてきるかも?
まだわかりませんがね。