大型の物件で来年完成予定、まだ半分くらい残っているみたいですよ。買いでしょうか?
こちらは過去スレです。
クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイーストの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-01-21 19:40:00
大型の物件で来年完成予定、まだ半分くらい残っているみたいですよ。買いでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-21 19:40:00
いつのまにかアンテナの話題になってますね・・あれほど内覧会での不満が噴出してたのに(笑)
本気で心配してた自分があほらしくなりました。結局どんなにいい物件でもなにかいいたいだけなのかな?もしほんとに手抜き的な問題があればここの掲示板だけでは収まる問題ではないですよね?自分もここを購入するかを真剣に考えていただけに他人事に思えなかったんだけどね。。。もう同情はしません!
まあどちらにしてもマンションの価値は落ちましたね!
そうそう同情はいらないでしょう。
内覧会は思いのほか、雑で・・というケースが多々あったということ
であり、内装は問題アリでも構造的には特に問題なさげで
再内覧にまかせようというわけでしょう。
購入者以外がグダグダ言ってんじゃない?
なぜアンテナの話題になったら怒ってんだろ?
同情なんていらないし
購入者です。
同情はいらないですよ、心配してくれるのはありがたいですが。
マンションの価値?価値についてはよく考えたことないので
わかりません。価値を考えたらマンションは買えないのかも。
アンテナの話題 別にいいと思いますけどね。
もう賃貸に?
投資物件には向いてないと思うんだけどなー。
確かウエスト4階ってキャンセルが出た所ですよね?
内覧は事情によりこれからなのですが、
扉がきちんとしまらないとか、
エアコンがズレて配置されてるとか、
バルコニーが途中から塗装されてないとか、
こういった事は内覧で、よくあることなのでしょうか?
マンション購入自体が初めてで、頑張ってローンを組んだのですが、
ここの板を見ていて正直驚きの連続です。
多少の傷や汚れは仕方のないことだと思うのですが、
上記のような施工誤差?は、普通の事でそれは購入者がきちんと
チェックをしなくてはならないものなのでしょうか?
素人なので、もしかすると的外れな事を書いてるかも知れませんが、
私もサラリーマンの身でオーダーを受けて納品をする仕事をしてるのですが、
納品をしようとするものにこれだけの欠陥があってもマンションだったら許されてしまう世界なのでしょうか?
ちょっと理解できないことばかりで、ビックリの連続です。
もう後戻りは出来ないのですが、しっかりとチェックだけはしようと思います。
内覧をされて、特に問題はなかった!といった購入者の方はいらっしゃるのでしょうか?
ぜひそんな声もお聞きしたいものです。
>1229さん
素人目にはあってはならないことでしょうが、
ここで書かれている分はまだかわいいと思います。
傷・汚れ・隙間は50や100は当たり前ですし
大きな不具合も残念ながら、この業界では特に珍しいことではなさそうです。http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/
ほかにも「内覧会 不具合」などで検索するとかなり出てきます。
ここの場合「大型物件である」「この春〜夏にかけて完成(内覧)を控えてる物件(CR・他社物件)の先駆け」として注目度も高く、この掲示板で大騒動になったものと思われます。
ちなみに我が家は業者同行で、大きな不具合なし、傷・汚れ・隙間で約40
最終的な手入れ(内覧として人に見せる)が悪いので印象が下がってしまいましたが
性能的なものは及第点ということでしたよ。
あとは指摘箇所の手直しさえしてもらえれば何の不満もありません。
以前に購入を検討していたものです。
他人事ではありません。
以下のようなものもあるので、まだ間に合う方はいかがでしょうか?
内覧会チェックマニュアルみたいなものです。
自分は他物件を購入しましたので、利用してみようと思います。
http://www.kon-arts.net/archi/page/bbs-new0601.htm
最終的に直してくれればいいですけど、テキトー仕事するなんて購入者に失礼過ぎますよね。
1229さんの感覚は普通だと思います、ここで書かれていることをまだいいほうだとか、よくあることだととらえる感覚が理解しかねます。むしろフォローしている人に違和感や同業者なのかなと疑念を抱いてます。
「扉がきちんとしまらない」
「エアコンが、ずれて配置されている」
「バルコニーが途中から塗装されてない」
「壁と床の隙間が、大きく空いている」
一般的にはここまでひどければ、内覧会の前に手直しすると思います。
契約者をいたずらに不安がらせるようなまねを、普通はしないと思いますが。
タイトな工期で手直しする余裕すらなかったと言うことでしょうか?
でも、それは言い訳に過ぎないですよね!
事前にチェックしておいてもらうだけでも心象は違ったと思いますが!
再内覧会は、いい気分で臨めるように期待したいです。
内覧業者を頼むか迷っていたところ、まだ内覧までかなり日にちがあるに
連れてくる場合は早めに連絡してくださいとデベからせかされました。
業者と同行だと、内覧部屋の担当者も現場監督とか一般の購入者と違うのでしょうか?
結局、業者は頼まなかったのですが・・・今頃後悔してます。
内覧担当は施工会社の派遣社員だったので、(私は派遣社員)をかなり連呼していて
あきれました。
皆さん方の向かいに(フィネス東札幌1条)住んでいます。限られた時間の内覧会でよりも、住んでからの施工不備が沢山見つかると思います。証拠写真を必ず撮っておいた方が良いですよ。
なんだか残り何戸ってレスがあったころが懐かしい。
>No.1237さん
情報ありがとうございます。
内覧会の時は写真をとる余裕が無かったので、再内覧会では写真も忘れず撮っておきます。
>1237さん
写真は撮っておいた方がいいみたいですね〜。
知人は他マンションですけど、内覧の時にビデオまわしていたので参考の為に
みせてもらいました。地デベで低価格でしたけど
うちよりは内装はかなりましでしたね、柱とか重要部分はわからないですけど。
素人がわかる範囲だと内装がひどいとやっぱりがっかりしますよね。
他の購入されてた人もおっしゃってましたが
再内覧ありますし 妥協せず 気持ちよく入居しましょうね。
1230さんのように業者さんがついて40程度の指摘がない
部屋もあるようです。ひどい部屋ばかりじゃないみたいですよ。
参考までに
ちなみに我が家 イースト
指摘箇所 細かいキズ、ヨゴレは無視しても60はありましたね。
巾木と床の隙間はすんなり硬貨がはいる程ほとんど隙間だらけ。
だったのでやりなおしです。これはまとめて指摘箇所1つになりました。
床・・・接着剤固まったのか踏んだ感触はまちまちで盛り上がり多。
ドアのメタル部分 きちんとはまっていなくはがれそう
後は剥がれとか気になる汚れとキズくらいでした。
バルコニーみるのすっかり忘れてしまったのと水周りもあまりみなかったので
入居してからなにかでてくるかも。
はじめて知ったけど素人ですみません。
内覧業者と同行だと前もってデベに連絡必要なんですか?
ところで契約者の皆さん、LAN配線の申し込みされました?
変なとこで稼ごうとするから、NTTの人も困ってましたね(Bフレ加入にも影響)。
申し込みが少なくて値下げとかってならないですかね?
仕方がないので、LAN配線12,600円+光電話3,150円で申し込みしました。
入居説明会のときにデベからも説明があったけど、使わない人もいるから、使う人だけ自己負担っていうのはわかるけど値段高すぎだよね。
でもこれってNTTに流れる金じゃないの?
「まぁ、NTTの批判を言わないで。とは言いませんが…」
自分もセットで申し込んだクチですw
内覧会の感想ですが、個人的には思ったほどではなかったかな。ですね。
致命的な欠陥は見当たらず、指摘したのはクロスや床の傷が殆どでした。
こういうのって入れ替わり立ち代わりと来る各業者さんが、どれだけ購入する側に立って
丁寧に作業するか(工事そのものだけでなく、例えば自分の道具箱の扱いとか。
無造作に床に置いたら、それだけで傷になってしまうかもです。)
結局は作業者を教育する会社の問題になるのでしょうが。
クロスそのものは綺麗に張られていました。床に関しては多分クッション材を
裏につけた物を貼っていると思うんですが、場所によって柔らかかったり硬かったりで…。
絨毯敷いたら気にならないかも?レベル。あのタイプじゃ如何しようもないのかな。
なんだかすごいことになってますね。
フィネスはここだけが問題なのですか。
市内の他の物件に興味があるけど、
これじゃ心配すぎる。
スレ立ってないのもあるし、
評判の確かめようがありません。
どうやらウエストのほうは総じてあまり問題なかったようですね。
問題続出なのはイーストのほう、ということでしょうか?
どなたかも書き込んでおられましたが、工期が遅れて工事を急いだこと、下請の職人がウエストに比べて腕が悪かった、というのが主因のようですね。
今思えば、足場が撤去されて外観が見えたのも、イーストのほうがかなり遅かったですからね。
それと、皆さん、バルコニーはあまり見てないみたいですが、再内覧時にはきちんと見てください。と言うのも私の部屋のバルコニーは床の防水加工してある場所が、2箇所ほど直径1cmくらいの穴があいていました。防水加工が破けていると、確実に下の階に水漏れします。下の階の方のためにも必ずチェックしてください。
西松さん、CRさんも汚名挽回のためにも再内覧会の時には、文句の付けようのない部屋に仕上げて欲しいと思います。
バルコニー、再内覧時にはきちんとチェックしたいと思います。
下の階に水漏れしたら大変ですからね。お互い嫌な思いしますし。
このように情報いろいろみなさんから教えていただいて板に参加できて
よかったな〜と思います。
入居までに工事が間に合うかな〜? 他の方も心配されてましたよね。
いそがれてやり直しも困るし。もしかしたら再内覧で指摘箇所は入居までに
直しは無理というケースもあるらしいしね。
皆さん、内覧会での不具合、ショックのようですね。当たり前だと思います。CRだけに仕方ない?といった指摘もありますが、とんでもない。2000万円台であろうが、3000万円台であろうが、一生に何度とない大きな買い物。傷一つない成果品を購入者として期待するのは当たり前でしょう。誰かが新車の傷と比較するのはおかしいといっていましたが、新車と同じです。傷一つ許せません。私は昨春、中央区内で東京の大手デベのマンションを購入しましたが、内覧会には気合を持って臨みました。札幌でも数少ない内覧業者を同行し、再々々内覧会、計3回手直しさせました。
内覧会で売主の姿勢がわかります。本当に購入者本位なのかどうか。内覧会でチェックする部分は基本的にクロス業者など下請け、下職の仕事。複数の業者が出入りするわけですから、アルバイトに毛の生えた程度の作業員もいるでしょう。そりゃ傷が付いたり、不具合があるのは当然。問題は内覧会で指摘を受けたカ所を売主がきちんと受け止めて対応するかどうか。売主も施工業者も商売ですから、購入者が指摘しなければそのままです。ただし、指摘されたら答えるかどうかです。CRの東札幌の内覧会で多くの傷があったと嘆く人が多いですが、私は傷があって当然だと思う。あとは、CRがきちんと対応するかどうかです。私が買った東京の大手デベの物件では、一回目の内覧会で50程度の指摘箇所はありましたよ。垂直になっていない壁の手直し、傾斜したフローリングの手直し、傷ついたサッシの取替えなど大掛かりなものもありました。デベと施工業者は文句一つ言わず、はいはいって答えてましたよ。CR東札幌のみなさんも物怖じせず、購入者として指摘することはきちんと指摘しましょう。あと、引越し業者も気を付けること。内覧での手直しが台無しになるほど、クロス、フローリング、傷だらけになりますよ。これも、その場で指摘しておかないと、後々の交渉が水掛論になります。私は引越し業者にも傷など補修させましたから。
1251です。続きです。内覧会は当然、時間がかかります。あらかじめ40分や1時間など、時間を制限するのは問題です。制限するデベ、売主は購入者の立場に立っていないと明言できるでしょう。一時間そこらで何がわかりますか。内覧業者もそんな短時間ではチェックできません。デベは交通整理の意味合いもあり、当然、最初は1時間で、と制限してきましたが、デベの支店長にして「一生の買い物をたかだか1時間でチェックしろとはどういうことですか」と抗議すると、「もちろん、御気の済むまで見てください」と答えてきました。内覧会はじっくり見るべきなので、時間制限があらかじめいいわたされているのなら、「私は何時間もかけますよ」と事前に通告しておくべきですね。デベ側と施工業者側のそれぞれの担当者二人は付き合わないとならないので、そのほうが親切ですね。
でもここの内覧は1時間程度ですって事前にお知らせありましたよね?
一応1時間と言われましたよ、デベ側と施行者側のそれぞれ担当者2人は
付き合ってはくれません、デベ側は部屋で挨拶程度したらすぐいなくなりましたよ。
要するに、安いマンションだからといえ妥協しちゃいけないって事ですね。
私にとっては高価な買い物ですから妥協しません。
ここはデベさんもみてるんですよね?
色々書かれていますが反論はないのでしょうか?
風潮被害もあるだろうに。
特にデベさんを擁護することはありませんが、購入者の意見も冷静にみるとバラバラなので、今後この物件を購入しようとしてる人はどうしたらいいのでしょうか?普通は買いませんよねこうなったら。
もし自分がマンション購入を検討してる段階なら間違いなくパスしますね。
風評被害ってなんなのかな。傷とか不具合があるのは当たり前だと思いますよ。どんな優秀な下請けでもクロスやフローリングに傷一つないなんてありえない。最高級のデベとされる野村不動産でも、鹿島建設が直接、プロデュースする億ションでも、内装段階ではいるのは町のクロス屋やフローリング施工業者で、ガムかんで作業するアンちゃん作業員もいるんですよ。だからこそ、内覧会があるんですから。数十以上ある部屋全ての下職作業に現場監督が付きっ切りで監視するなんてできないんですから。内覧会でこれだけの不具合があった。がっかりした。なんて、極めて正直な情報交換に値する話でしょう。要はCRがきちんと対応するかどうかの話。私はこれでCRのマンションに価値が下がるとは思えませんが。ただし、内覧で指摘を受けた点について、CRの対応が不誠実かつずさんということが今後出てきたのなら、私はCRの評価は下がると思いますね。
>1257
この掲示板はおもしろいですね。
というのも、ここに限らず、まじめに購入者が書き込んでいるのもありますが、
多くは、購入しておらず、また、まったく関係無く・実情を知らない人が
それらしく装って書き込みしているのが分かるからです。
もちろん、まじめに書き込みされている方の話は、参考になりますので
真摯に受け取るようにしておりますが、大体は「あ〜あ」といものです。
ですから、よほど個人名が出るとかでもないと、削除要求とかせずに
放置しております。あまりまじめに付き合いますと疲れますから。
私は購入者ですが、やはりなりすましさんもいますよね。
あれって思うことあります。私的には半分位の人達は真面目に参加
されているように思うのですが。
私は、無関係者の通りすがりですが、ここを色々拝見して
皆さんがとても真剣なので、これから良いマンションにしてほしいと思います。
入居するまでも大変ですが、入居後は、今度は人間関係(とくに管理組合)が
一番のストレスになりますよ。
ローンの返済に追われて共稼ぎのお宅なんか、組合の会合にも参加できずに、
そのうち段々と孤立していき、管理組合(理事長)が、マンションで一番偉い
存在になって・・・頭下げて生活しなきゃならなくなって・・・
入居当初は、みんな平等なのにねー
なんか、こうして「内覧」の事とかで、みんなが話し合っているのが
ほほえましいですよ。そのうち、マンション内で、敵・味方ができるんだから。
あーイヤだイヤだ・・・
一戸建てでも敵味方は居ます・雪を私の敷地に入れるとか・住んでる以上すべて共同生活です。
1260は販社の方ですね。
今後の対応に期待しております。
1260さんの言い方は、削除要求は1260の販社が行っているんですね・・う〜ん
1266は削除しないでね (^^*)
マンション内で敵、味方ですか〜。
大型物件ですから、役員になったらまとめるのが大変そうですよね。
説明会では理事の立候補者がまだ人数に達していないみたいなので
自分からやりたい人はすくないんでしょうね。
これだけ大型ですから
色々な方がいらっしゃって当たり前です
生活が始まると生活音やタバコの煙etc.etc
気にする方と気にされない方、、、、
文句を言う方と言わない方、、、、、
言われた文句を気にする方
気にしない方、、、、
色々大変な事があると思いますが
仲良く生活したいものですね
理事会をこれから決められる際、これは私の意見ですが・・・
参考にしなくても良いです。
① 建築に詳しいからといって理事長にしてはいけない
(理由・・・特にゼネコンや官僚出身者だと、修繕工事の業者から賄賂をもらっている場合あり。せっかく積み立てた修繕費用が、適正に使われていないケースが多いです。)
② 物事を平等に考えれる方が望ましい
(ペットの問題や障害をもった方への配慮ができる方、特に動物嫌いだと結構大変)
ふむふむ、なるほど。