札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 1階ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階ってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    庭が狭くてもあると「部屋の中が丸見え」は避けられるかもしれませんね。

  2. 23 匿名さん

    以前は10階、今一階に住んでいますけど、小さな子供が
    いる我が家では一階でよかったです。
    お買い物して荷物がいっぱいになったうえに下の子が寝てし
    まった〜〜とか言うときには荷物としたのこを担いで上の子の
    手を引き、10階までエレベータとはいえ、待ち時間があっ
    たりすると、子供を担ぐ手がプルプル震えてきたりして・・・
    一階になってからは荷物だけ後で降ろしたりも、億劫なこと
    なくできますし、子供を家においていてもすぐに戻ってこられ
    ます。10階のときはとてもじゃないですが子供だけ置いて
    下に荷物なんか取りにいけませんでしたから。
    お庭がついていたりするともっといいなあと思います。
    家の中の目隠しにもなるし、子供を遊ばせるのにちょうどいい。
    逆に難点は冬の雪かもしれないですね・・・
    寒さに関してはそれほど感じないのですが、雪はやっぱり上の
    階とは比べてはいけないかんじですね。
    ですが、そのマンションの建っている位置にもよるんじゃない
    でしょうか・・・ちなみに我が家は片側がフェンスでその先が
    歩道、もう片方がマンションの駐車場になっていて、建物の壁
    からロードヒーティングになっているので、窓際に積もったり
    はしませんけど・・・
    私的には一階お勧めです

  3. 24 匿名さん

    マンションの一階はバルコニーのガラス割られるし物騒。
    長く住んでると上の住人たちに踏み潰されてるような圧迫感を感じ引っ越した。

  4. 25 匿名さん

    どうやら戸建て派、マンション派と同じように、1F賛成派、反対派。それぞれ人によって感じ方が違うようですね。

  5. 26 匿名さん

    >24
    マンションの1階だからガラスを割られるって事はないと思うけど・・
    よっぽど物騒な地域に住んでいたとか?なら、戸建てなんて住めないですよね。
    このスレを見てから、マンションの1階に目がいくようになりましたけど
    たしかに日当たりが随分悪そうっていうか、レースのカーテンを付けて
    いなくても、暗くて中が見えないって感じでした。
    ただ、マンションを選ぶにあたっては、どこに重点を置くかって事ですよね。

  6. 27 匿名さん

    マンションの作り方でかなりイメージは変わってきますよね
    一階がすごく素敵そうなマンションもあれば
    誰も買わないぞと言うような物もありますしね。

  7. 28 匿名さん

    前にどうしてかわからないけれど1階だけ天井高がほかの階より
    高くなっていて、ひろびろと見える物件がありました。
    圧迫感に配慮してのことかもしれませんね・・・
    27さんのおっしゃるとおり、つくりによってだいぶイメージが違
    いますよね・・・お庭がついてそこに車を止められるポーチ?
    みたいなのがあったりする物件、いいなあと思います。

  8. 29 匿名さん

    小さなお子さんが居て、どうしてもマンションがいいという方は、1階か、最下階をオススメです。跳んでもはねても文句が来ません。お子さんを伸び伸び育てるには、戸建かマンションの1階ですね。経験者は語る。

  9. 30 匿名さん

    エレベーターを待つ住人と戸を開けるたびに顔を合わせる事になるのが嫌です。
    ドア横の郵便受けから新聞をとる時も手だけ出してとっています。
    利点は下の階に気を遣わなくても良い点。
    今は賃貸ですが近々マンション購入予定、6階以上が希望です。

  10. 31 匿名さん

    うちは賃貸戸建てに住んでいるけど子供(5歳)が跳んだりはねたりすると注意しています。
    公園か体育館でやりなさいと・・・。
    幼稚園でも教室で同様のことをすると窘められています。
    育て方や教育方針の違いなのでしょうね。


  11. 32 匿名さん

    跳んだりはねたりするのが子供なんですよ〜


  12. 33 匿名さん

    そのとおり。
    せっかく高い金出して家を買うのに子供にストレス与えるような環境では意味がないと思います。
    (躾をせず我がままにさせればいいといっているわけではないです)
    よそに気を使わずに住む1階か一軒家がベスト

  13. 34 匿名さん

    31では無いけど。
    家の中で跳んだりはねたりっていうのは子供でもお行儀が悪いと思う。

  14. 35 匿名さん

    >34
    動かずゲームに熱中してる方がいいですか?

  15. 36 匿名さん

    >35さん
    そう意味ではないと思います。
    家の中で飛んだりはねたりするのではなく、外で遊ばせて
    発散させるべきだと思います。
    家は体育館ではないので・・・。
    また、きちんと外で遊ばせているなら、それくらいの躾は
    十分できます。
    結局、親の育て方次第・・・。

  16. 37 匿名さん

    >35
    ちょっと待て。
    いつから人間の移動手段は跳んだり跳ねたりになったんだ?
    歩けないのか?余りにも子供に失礼だろ。
    まぁどちらが良いと言われたらゲームしていた方が良いな、跳んだり跳ねたりが止まらないなら
    病院に連れて行くぞ普通。

  17. 38 匿名さん

    一戸建てでも窓を開けていれば声はします。
    一階でも上階に響くし壁に体当たりをすると音も感じるでしょう。
    「子供は跳んだり跳ねたりが当たり前」なんて思っていると苦情が来ますよ。
    無言で暴れている確率は低そうですし。
    それにお友達の家に行ったときはどうするの?

  18. 39 匿名さん

    家で抑えられている分お友達の家では大暴れで発散してる子います。

  19. 40 匿名さん

    でもマンションでは子供が原因の騒音の苦情って多いんだよね。
    余計なこと心配したくないのならやはり1階。

  20. 41 匿名さん

    >39
    そうそう!!
    家での躾をしっかりしてると安心してるのか、外での行動を知らない親っていると思います。
    家には頻繁に子供の友達が遊びにくるのですが、1Fなので遊びに来やすいからなのだとばかり
    思っていましたが、「今度は友達の家に遊びに行かせてもらったら?」って言うと
    「僕の家はマンションの上に住んでるから友達を呼んだらダメだって言われてる」って
    答えたんです。こちらも1Fではありますが、MS生活をしてますので気持ちは分かります。
    ですが、家に遊びにくるお友達は家では制限されてる行動をとって発散してます。
    それこそ、跳んだりはねたりの大騒ぎです。下から響いてくる声がうるさいといった
    苦情もありますので、「声は静かにね!」「走り回ると危ないからね」って注意しても
    おさまりません。そんな時は「外で遊びなさい!」っと怒鳴ってしまいますけど
    こういう現実って親は知ってるのかな?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円・5,498万円

2LDK

60.87平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

3,487万円~6,185万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.02平米~90.16平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

5,520万円~5,560万円

3LDK

69.01平米

総戸数 61戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

総戸数 78戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

2,960万円~5,580万円

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,440万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

未定/総戸数 78戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸