- 掲示板
いよいよ3月からのようですが、ふと思ったんですが、新築の高さ制限はともかくとして、古くなったマンションの建て直しの場合ってどうなるんですかね?
たとえば円山や福住なんかは表通りに面していないマンションなどは今より低層にしか建て替えできなくなるのかな。となると建て替えなど不可能ですよね。
[スレ作成日時]2006-02-15 15:25:00
いよいよ3月からのようですが、ふと思ったんですが、新築の高さ制限はともかくとして、古くなったマンションの建て直しの場合ってどうなるんですかね?
たとえば円山や福住なんかは表通りに面していないマンションなどは今より低層にしか建て替えできなくなるのかな。となると建て替えなど不可能ですよね。
[スレ作成日時]2006-02-15 15:25:00
市に問い合わせたら、親切に教えてもらえますよ。(都市計画化)
高さ制限は必要でしょう。
急に背高ノッポのマンションが出来たら違和感があ。
また強いビル風が発生し近隣の生活を脅かしてしまう。
>マンションなどは今より低層にしか建て替えできなくなるのかな。となると建て替えなど不可能ですよね。
転居してくれる住人が多数いれば、その住居を買いとったり
隣接地を買い取り、容積率を増やして、再建築されたマンションはあります。
ただ、個人の負担金も大きかったときいています。(東京都中野区の某マンション)
このような場合、デベロッパーはつきませんので、コンサルタントにお願いするほかありません。
負担金も多くなりますが、管理組合がしっかりしていれば、再建築も不可能ではありません。
高さ制限や容積率の変更は、マンション既取得者の財産をうばいます。
法規変更により再建築が難しくなりスラム化した場合、法規改正をした行政や議会は「責任」を負うとはおもえません。
耐震偽造の再建築の場合、行政から補助金がでるそうですが、既存不適格になった(なるであろう)マンションの場合、再建時、補助金がでるのでしょうか?
個人の財産はやすやすと奪われてしますのですよね。なんだか納得できない。
建て替えのときは除外でしょうか??
建て替え時も制限されます。
当然、件数も減って追い出される人が出ます。
京都などは、高いビルは高さ制限のために資産価値が下がったそうですね。円山も心配ですね。
>円山も心配ですね。
資産価値は下がると思いますよ。
たとえば、中古で売却する場合「既存不適格マンションです」と説明しなければならない訳です。
この説明なしに売却することはできません。
買い手は、当然たたくのではないでしょうか?
資産価値が下がると言うのは、建替え時だけのことではないと思いますよ?(調査したわけではありませんので?です)
ただ、京都の高層マンションは、希少価値になってしまったので、高値で売買されているらしいと「朝日新聞」が報じていました。
丸山はどうでしょうか?
ご心配なく。
高さ規制によって以前と同じ高さのものが建たなくなる場合はたしかにありますが
容積(述べ床面積)を制限されたわけではないので、
ほぼ例外なく、建て替えによって以前より延べ床面積が狭くなることはありませんよ。
ただし、高さを制限されることで1フロアの面積を広くする必要がでてくるので
建物の周囲にあった、庭や駐車場として使えていた土地が狭くなる、という弊害があります。
もしくは1フロアごとの高さ(階高)が今までは3mあったのに、それが2.5mになるなど
窮屈な感じになる場合もあるかと思います。
どちらにしろなんらかの方法で、建て替え時に、今までの延べ床面積を確保しようとする
工夫が必要になります。
ちなみに今は各種規制の緩和により、同じ敷地面積でも10年前と比べると広い延べ床面積を
もつことが許されているので、札幌のようにある程度敷地面積に余裕のある物件が多い地域の場合、
(高さ規制があったとしても)ほとんどの場合、建て替えすることによって今までよりも
広い延べ床面積と、それによる戸数の増加が見込まれると思います。
ただし上にも書いたように1フロアの面積を広くする必要があるので、周囲の余剰地は少なくなり、
たとえば屋外だった駐車場を立体にする必要がでたり、なんらかの不便な部分が出てくる
可能性があります。
共存共生だね。
11の内容のどこが「ご心配なく」なんだろう?
高さ規制で既存不適格のマンションは今も販売してるよ・・重要事項説明書に記載されているが・・・一般人は知識無いからね〜高さ規制があるのもしらないかも(うふふ)気をつけた方がいいと思うよ。BYもりのしんだと思うよ