http://www.the-sapporo-r.com/
マンションの常識を変えるなんて言っているけど、どうなんだろう?
戸数は20階建てのわりに随分多いみたいだね。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-09-17 10:58:00
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マンションの常識を変えるなんて言っているけど、どうなんだろう?
戸数は20階建てのわりに随分多いみたいだね。
[スレ作成日時]2005-09-17 10:58:00
線路際はいたいよね。石狩街道越えないと街にいけないのも冬場はどうかな
どうだろう?HP見たけど良くも悪くも二昔前のLMの特徴を増幅した感が
各住居が1LDK42平米台〜4LDK110平米台なのに共用スペースのみの豪華絢爛さ
これぞLMだと言う感じします。
ちょっと遠い感じは否めないけど・・・。
でも、一応、都心だよ。とも思うが?
○道病院近辺に建ったマンションはいつの間にか完売だったから、
それよかは近いかな?って。
んー、でもやっぱ遠いか・・。
共用は、豪華にすればいいってもんじゃないって思う。
最近はこんなもんか?やたら色々付けるよね。
1年目くらいで見直しされるんじゃん?
本日初公開のモデル、早速見てきました。
共用部はCG映像を使って豪華絢爛なイメージを訴求する一方で、
専有部はオプションを多用して無理やり高級感を演出している印象。
部材を細かく見ていくと、そこはかとなくチープな感じを受けます。
オプションなしの素の状態で引渡しを受けると寂しいものがあるかも。
極めつけは、キッチン、洗面台、クローゼットが、なんと韓国製。
ハンソン?とかいう世界的に有名な会社らしいのですが、わざわざ
韓国から取り寄せるほどの特筆したクオリティは感じませんでした。
最上階仕様のモデルは天井がとても高く開放感があり評価できるが、
これは残念ながら最上階だけの特別仕様とのこと。
ちなみに気になるお値段は、最上階の110平米で5000万円台、
90平米台で4000万円を少し切るあたり。
管理費は予想通りかなり高め、一方、駐車場はなぜか安めでした。
公開早々にして、ボードにお決まりの花がいくつかついていましたが、
隣地でマンション建設計画があることも踏まえて、この価格設定では
販売は多少苦戦するのではないか、と勝手に予想しております。
以上、レポート終わります!
25さん
天井高はどのくらいなんでしょうか?
それとも高層階ではなく、まあ立地としては悪くないってことで下を買った方が
値頃感があるってことでしょうかね?
OPばっかりって興ざめですね。
素人の意見ですが,大和ハウスの北口タワーの30階以上でも100㎡クラスで4000万円台でありましたよ。
ここの最上階って20階でしょう。全然安くないじゃない。
多用したオプションを付けるといったい幾らになるんだろう???管理費も気になるな…。
25さん幾らぐらいでしたか?駐車場の台数や使用料金と一緒に教えてください。
石狩街道と同じ方向の東西って混むよね。駅前のホテルに物を運び込むトラックが迷惑駐車で一車線占拠して信号待ちが異様に長い。
駅方面へ出るのにかなり苦労します。立地がやっぱり不利だよね。なんとかしてぇーー
今日の朝刊にチラシが入ってました。「さっぽろ」駅徒歩5分と銘打っておきながら,中を読むと,JR札幌駅には徒歩8分となってました。
共用部分のシアタースタジオなんかは全て有料でしたね。間取りも躯体の大きな柱の影響で,でこぼこしてる。面積はあるけど大きな家具とか置けるのかな??
Hタイプていう3LDKは住戸のど真ん中に柱がある…。強度がある,とか言うつもりだろうか…。値段もう少し割引しないと厳しいのでは…。
>26
天井高は最上階だけ3メートル。さすがに開放感があります。
この階だけはおすすめ。
それ以外の階は、天井高2.5メートル。
ところで、このマンションの5メートル道路はさんだ西側で
ゼファーがもうひとつマンション作るんですよ。
ビミョー、、、。
西側ってことは、ゼファーの方が駅に近いってことだよね。
ゼファーってこの辺に他に2つとか建ててない?
ゼファーのほうを待ってみても,より駅近で選択肢が広がるわけか…。値段的に厳しいとわかったら,あまり営業トークに急がされたり,共用施設の豪華さ(有料)に目を奪われて,急いで決める必要はないよね。
駐車場も全戸に当たるわけでないんだ…。235戸売って170台だって。車を全く使わずに住む人が65戸,2割7分必要ってことか…。
最近の札幌周辺のマンションってこんなものだったかな…。この位置なら全戸駐車場完備というのも売りになると思うのだが…,抽選なら北口タワーよりも遠いのだから同等以下だよ…。
チラシ見ると,南側のビルが10階くらいはあるよね。低層階は南向きでも眺めは捨てなきゃ…。
北側は線路の高架があるよね。こちら向きの住戸はあるのかな。こちらはもう線路と向かい合わせだから4,5階までは騒音の心配も必要…。
西向きはJRタワーで眺めは無理と…。東側は開けていそうだね。
東側も現況は大型駐車場になっています。残念!
あらら,眺めもやばい…??
札幌駅の東側の駐車場の所には40階のホテルの構想(試案)もありますね。
http://www.hifa.or.jp/casino.pdf
99%実現しないとは思いますが、道財政も危機だし規制緩和でサプライズがあるかも。
東かぁ・・。なんかアクセスはいまいち。それに、こんな豪華な共用施設、住居に必要ですかね?
維持費だけで、えらいことになりそう。
最近の消費者は、こんなエサに引っかかるほど愚かではないと思うのですが、、。
そもそも、コンセプトを間違えているのでは?
東側は次期の再開発に指定されてるみたいですけど、それにしてもちょっと不便だね。
駐車場なんとかならなかったもんかね。
北海道なんて一人に一台でしょ?
なかなか持ってた物を処分してまで住めるかって言うとそうでもないみたいよ。
たまに乗るってことでも持っておきたいらしいね。
ぜめて全戸分あれば良かったのにね。
今いちルネッサンスしてない様に思えるんだけど
タワーマンションしか作れないのかな?
高級感というよりは野暮ったい感じだし
成金っぽい絢爛豪華さで維持費は住民まかせ
昔のライオンズMSの悪い癖が出てしまったようで残念
一番高いところは,4LDK110平方メートルで5000万円台…。しかも一番上で20階…。
キッチンとリビングダイニングが,分離したような間取り…。
キッチン3.5畳だとリビングと接している部分が多くないと使いにくいのでは…。ワゴンなどを置いてまかなうとしても,3.5畳じゃ,きついでしょう…。
むしろ,3LDKのほうが使いやすそうだな…。ここに書き込みしている人で,チラシを見ている人達,どう思いますか?
3.5でもいい場合もあるけど、私はこの形は使いにくくて×
MRの方がキッチンとダイニングのつながりがあって良いのでは?
しかし、どうしてキッチンと洗面所が離れてる間取りを作るのかね。
家事動線が長くてやりにくいんだけど。
給湯がキッチンで出来たとしても、洗濯機が全自動乾燥でも不便だな〜。
家事やらない人が設計してるんだろうな。
→39
北口と勝負?残念だけど北口の方が圧勝じゃない。
北口の方は優先販売完売だって…。こっちはゼファーとの勝負でさえ,危なそうじゃない…。
ゼファーが完成させないうちに売らないと,顧客が流れるのでは…。豪華な共用施設付けている場合じゃないと思うな。
モデルルームの周辺を見てきました。線路の高架をくぐる南北の道路って一方通行なの?北の方に出られるのかな?
駅からの距離も実感として「遠い」徒歩5分とか8分って,どういう早さを基準にしているのかな。
モデルルームも大和ハウスと同じ真っ白だった…。真似か???
①線路の高架沿いの道,②高架をくぐって南北に走る東側の道,③駅方面へ通じる南側の東西に走る道,3つあるけど,①は当然創成川で区切られてアウト。
②と③の両方が自由に使えてこその価値だと思いますが,誰かモデルルーム見学に行った人で聞いた人いますか?
徒歩何分って距離を80mで割ったものだと何かの本で見ましたが,分速80mって結構速いのかな…。
ここのコンセプト自体が感動というか共鳴出来ないな
ダイワのモデルルームに行った時にコンセプトを見て感動したけど
絢爛豪華なこのコンセプトは地方のバブルホテル(失敗したやつ)と同じ様に思える
町中のマンションで交通便が良くないと言うのも致命的
私はパスです。
先日,前を通ったら,工事していたよ。コンクリート工事冬場にして大丈夫か??なんて心配していた人達!!!
こっちのほうはどうなんだろ。情報書き込みしてあげたら!!
道の話,みんなどう思う?マンションからなかなかスムーズに出られないような感じがするけど,マンションが建ったら,交通規制まで変えてくれるような話はないよね。
だとしたら,創成川沿いと線路の高架との袋小路のような位置にないかな??
コンシェルジュネタが旬ですね。
MSを選定するときにコンシェルジュがいるかいないかで決める人は、たぶんいないと思います。
自分の優先順位(立地・間取・価格など)で決めますよね。結果、選んだMSにコンシェルジュがいるか・いないかだと思います。
共用施設についても同様だと思いますが、「わかりやすい差別化」と「ステイタス」どちらもデベ側の発想では?
結果、コンシェルジュがいるMSを契約したら 後は自分がどう使っていくかを考えるしかないと思います。
こんな街中じゃ差別化にもならんよ。
便利なところにあっても意味のないもの。
買ったものに無駄なものが付いていたら当然見直すってこともありでしょ?
どう使っていくか?って使い続けなきゃならないものでもあるまいし。
今日、ご案内会やってるみたいですが、どなたか行かれた方いますか?
内装なんかの件も詳しく説明するってことみたいなので。
新しい情報をお持ちの方、教えてください。
ここは冷静な達人が多いので、お聞きしたいのですが。
管理組合って入居者で発足させるよね?で、管理会社に委託するんだよね?
で、半年から1年くらい運営していって、管理費の内訳と内容とかを見直して修正するのは
誰がするするの?ここは無駄じゃないの?とかの提案はいつするものなの?
みんなの前で言わなきゃならないの?それとも目安箱みたいなのにそーっと入れるの?
目安箱でもないと365さんのような疑問を持ってる人が他にもいたら、怖くて言えないよね。
マンション管理適正化法によると、新築の場合、竣工後一年間は、デベが、暫定的な管理委託契約を、
デベの系列会社(通常は)に、勝手に委託し、それを、購入者が事後的に承認するという形でも良い
ことになってます(入居者の数がある程度そろうまでの暫定的な管理として)。しかし、一年以内に、
管理組合の設立総会を開き、そこで、入居者の中から、理事長等の役員を選出するとともに、設立総会
で、当該管理会社が、管理委託契約(本契約)の新たな重要事項説明を行い、本契約を結ばなければな
りません。ですから、一度目の機会は、設立総会で疑問点を指摘し、承認せずに、別の管理会社からも
見積もりを取って、検討し直すように提案するという手段があります。
それはちょっと気が引けるという場合は、理事に立候補し、理事になると一番よいでしょう。そして、
理事長になることができれば、かなり主体的に動くことが可能になります。
理事になれなければ、疑問点を整理し、理事長になった人に相談して、理事会に提案し、自分も協力する旨
を伝えて、運営に参加するとよいでしょう。
それでも駄目な場合は、廻りの組合員を説得し、全組合員の五分の一の署名を集めて、臨時総会を開いてもらい、
その席で現理事を解任し、理事に立候補するという最終手段がありますが、これはあまり現実的ではありませんね。
やはり、せっかく同じマンションに住むのですから、全組合員が、できるだけ友好的に話し合う努力をしなければなり
ません。いろいろな人がいるので、中には変なのもいるとおもいますが、多くても過半数の賛成をもらえればよいの
ですから、きちんと根拠を示し、手順を踏んで提案していけば、大丈夫だと思いますよ。
どちらにしろ、90さんが、ある程度自分で汗をかく心構えが大切です。
また、どなたかが紹介しておられましたが、最近は、こういう問題を無料で支援してくれる、良心的なNPOも
出来ているみたいですので、一度相談してみられるとよいでしょう。
何事も、一度動き出してしまうと、前例になり、後で是正するのは本当に大変ですから、最初の数年間が大切です。
管理がきちんとできているかどうかで、物件の資産価値は大きく変わってくると思いますし、最初はちょっと大変かも
しれませんが、頑張ってください!!
同意。整理する為にも一旦、話題変えましょう。
それでは、レジデンスの話。
昨日、見学に行ってきました。
縦型のパネルはいいかもって思いました。
私、どうも窓辺の立ち上がりにあるヒーターが苦手なんですよ。
気をつけていないと引っかかるし、カーテンだと変ですよね?
ブラインドとかならいいのかな?
だから縦型は邪魔にならないかもって思いました。
あと、来客者の駐車場が2台分あるんですね。これ、ちょっと嬉しいかも。
電気料金の時間帯も選べるってことでした。
でも、あんまり安くなかったんですよね。お部屋が。
豪華な共用施設も働いてるからあんまり使わないかもって思っちゃった。
>>105
ここは、ある程度の共用施設をつけないと富裕層が寄り付かなくなると思う。
仮に、一日のランニングコスト1万円としたら30日で30万円。
約250戸なので、一戸あたり1200円となる。倍としても2400円。
これくらいなら払ってもいいと思える人がターゲットなんじゃないの?
来客用の駐車場はいいですね。250戸の2台でいいかどうかは別として。
>約250戸なので、一戸あたり1200円となる。倍としても2400円。
月あたりの管理費が1200円、2400円(増)ってことね。
なるほど。
いろんな戦略があるんだな〜。
であれば、駐車場全戸分あったらいいかな?ってやっぱり思った。
都心で、そこそこの広さが確保できる間取りで、車もあきらめなくても良い。
これって車好きの人にはたまらないかも。
あと有料なんだけどタイヤ交換がしやすいようにピットがあるって。
私はスタンドでやるんですが、タイヤを出して積んで戻ってきてってのが面倒なので積まなくてもいいぶんいいかもって思った。
出張で来てくれる所に頼んでやってもらったらもっとラクチンだし。
洗車場もあるって言ってたな。
車好きな旦那さんを説得するときに「車は抽選じゃないのよ」って言えたら、話がうまくいきそう。
マンションって色んな所を見てから買わないとダメだね。
他に見てきた方いませんか?
ここだと小学校は何処になるのかな?
中学校は目の前だけど、小学生の足で北9条は遠いのとちょっと危ないと思うんだけど。
月30万だとしたら年間360万で。
10年間で3600万。
年間で360万円も節約出来るってすごいと思うけど。
気にならない人が買うんだろうね。
月2000円も積もり積もれば大きいって思わない人が買うんだろうね。
>>113
>月2000円も積もり積もれば大きいって思わない人が買うんだろうね。
足し算ができない人がターゲットってわけじゃないと思うよ。
逆に考えて、1億円の「無駄な共用設備」をつくっても250戸とすれば、一戸あたり40万円増にすぎない。
40万円をどう考えるかについては、考え方にもよるけど、仮に4000万円の部屋だとすれば、
4040万円になる「だけ」で、大幅に上乗せした印象を与えない。
こうして平均価格の高い大規模マンションは共用設備を整えるってことになるんだろね。
ただ、北海道にこれだけの数の富裕層がいるかどうか、その人たちが創生川の東で満足できるか、
ってところは非常に疑問だね。
横スレすいません。
115
作るのはいいとしても、維持費が問題なのでは?
目先の豪華施設は使用されなければ閉鎖されてしまって、予定していた価値は付かないよね?
113の月2000円も積もり積もって・・・は
足し算が出来ない人ってことじゃなく、2000円なんて惜しくない人ってことでは?
そして、この額が惜しくない人は私の予想では違う所に住むかな。って感じるんだけど。
どうだろ?
関係ないかもしれないけど商業施設入ってる所とか
もし、入ってる会社が倒産したらどうなるんだろう?
30年とか50年とか続かない会社って結構ありそうな気が。。。
もしそこも修繕費とか出してたらヤバい気もするし、
どう言う仕組みになってるんだろう?
115さん
金額の上がり巾が少ないために勉強不足だと見た目の豪華さに惑わされてしまう可能性があるってことでしょうか?
それとも、そんなことは気にしない人たちがターゲットなんだよってことなんでしょうか?
ここは検討物件に入ってませんが、自分の欲しいときに確かな目で見たいのであっちこちに見学に行ってるので豪華絢爛な
この物件も見学して養っておいたらいいかと思っていたのですが、あまりにもターゲット層が違うのを見に行っても気をくれ
してしまうので躊躇しています。
それに、買った後、維持していくってことが頭から抜けてしまいそうです。
何度か見学して、モデルルームで目を奪われて冷静じゃない自分がいるのがわかるんです。
横レスなんてとんでもありません。
維持費も250分の一になるので、1人分はたいしたことないです。