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初代スレの投稿が450を越えたようなので、新しいスレを立てました。
この掲示板も、玉石混淆な情報を自分なりに取捨選択させてもらいながら、
とても有意義に活用させていただいております。
どうか情報をお寄せください。
[スレ作成日時]2006-03-27 16:55:00
初代スレの投稿が450を越えたようなので、新しいスレを立てました。
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[スレ作成日時]2006-03-27 16:55:00
パークスクエア発寒駅前メイプルサイド
どうなっていますか?
いやいや、庶民レベルで考えるから話が合わないんですよ。
自分で運転しなくても移動に困らないだけの収入がある方だっているんですから!
ある意味、車を所有する維持費考えたら、必要なときにタクシー使う方が安いのではないですか?
まぁ、1円でも安いスタンドを探しまくるような人には理解できないでしょうけど。
どう考えても、札幌でマンション買う人は健康で免許持ってりゃ、自分で運転して車を使うよ。242・245・248みたいな人は金があるんだから豪華な一戸建て買って使用人でもやとったほうが良いね。これだけ普通の人と考えがずれてちゃ集合住宅のマンションじゃうまくやっていけないよ。
金持ちが豪華な一戸建てという考えの方が少しずれてるのでは?
都心部では、既にマンションの方が主流です。特に北海道では雪が降ることを考えると高齢になればなるほどマンションを選択する人が増えている。
幼稚な書き込みが多すぎだ。
どんな生活方法でもいいじゃない。人それぞれ生活レベルがある。
ひがみ根性丸出しの人ばかりだね。
>255
成る程ね、マンションで5000万以上した部屋を購入したとしても
全ての部屋が5000万以上と言う事ではないでしょう
当然、貴方が支払った5000万の恩恵を受けて
格安にて部屋を購入した人もいるだろうから
自分から見て品が無いと感じる人がいても当然じゃないかな
又、良く聞く話で分不相応な部屋を無理して購入する人もいるから
生活に潤いは無さそうに見える人がいても不思議は無い
私もマンションに住んでいますが、
基本的に集合住宅ですから色々な方がいるのも当然
気になる方には向かないと思いますよ
私は家の前の除雪から解放されただけでも
マンションに軍配を上げますよ
人それぞれと言う事ですかね。
住友のマンションに関係のない書き込みお許し下さい。
>>226
http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070617
49: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 20:48
住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しかも都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしています。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではないと言っていますが国土交通省からの圧力で耐震基準値の「1」を無理やり造ろうとしています。
先に提出した構造計算書を隠蔽し辻褄のあった計算書を作成し見せるはず。その計算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計算書どうり入っているか誰も検査できません。なぜ耐震に余裕が無い程度で倍・3倍返しをやる必要があると思いますか・・・
これには大変な裏工作があるんです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。
行政はなぜそうするのか・・・あまりのチェックミスをさらけ出す事・道営住宅、市営住宅も「1」に満たないものを公表されるため。この際建築士制度も含めて全部本当の事を出しこれからの安全を担保しようではありませんか。
No.238 by 周辺住民さん の言うように
>北13条東が、駐車場55台/総戸数60戸です。
>北12条は、土地が狭いのでその敷地内には無理でしょう・・・。
全戸分の駐車場がないor機械式の物件だと、車を所有しない所有者が出てこないと完売できませんよね?
さらに機械式だと、ランクルやワゴンなんかは無理なわけで。
どうしても北13条東が買いたくて、乗る車種が限られてしまうなら、近所のレンタル(清掃、整備付)の方を天秤にかけるかも。
北海道民はそんな物件買わないけどね〜〜。
駐車場だけの問題ですか?
なんかそれだけなら説得力が・・・。
他に住友がダメなところってあるんでしょうか。
住友ではない中央区の中心部のマンション購入者です。
駐車場は深刻な問題になっています。
40世帯なのですが駐車場は40台分です。
全世帯が車を所有しており2台所有している世帯が半世帯はあります。
来客用も無いですし大変です。
未入居物件があるうちは駐車場には困らなかった(1世帯2台借りている世帯
もあった)のですが、完売した現在は来客用も無く大変です。
車所有しない世帯は無いに等しいのですね。
我が家も、中央区の割と街中のマンションですが、駐車場を使ってない住民が多く、近所の会社に貸しています。といっても、地下鉄駅からは5分以上の距離ですが…
そのマンション住民の年齢構成にもよるでしょうし、自分の生活で車が必要だからといって、すべての人が必要とは限らないでしょう。
あ、ここは駐車場に関する板でしたっけ?すみません。
戸数より多い駐車場があるマンションが欲しければ、地方に行けばいいのに。
車複数台あるなら、都心から離れてても平気じゃないかなぁ。
北海道民だからね〜〜。
マンションやめて駐車場メインの戸建にすればいいじゃ〜ん!!
あら??
北13条東の駐車場は、60台+来客用2台って書いてるけど。
人の話は当てにならない・・・学習したなぁ。
友人が住友の事務で勤めていますが、営業の方たちは自分たちがマンション買う時は住友は絶対に買わないって言っているそうです。
どこのデベもそうですが、営業の方たちにどこのマンションに住んでるか聞くのもいいかもそれませんね。
住友の社員の人住友のマンションに住んでる人多いのに
この板、なんとも恣意的な(?)書き込みが多いですね。
MSを買うのって、地域的なもの、価格的なもの、自分の家族構成、生活プラン、いろいろ複雑に絡み合っていますよね。当然ブランド(でべ)もですが。
売っている会社の人間が買わない…
もしあるMSに同じデベのひとが複数いることが分かったらどう思うでしょうか?
「売っているデベのひとも買うくらいだから良いMSなんだな〜」
「あれ〜?売れなかったから自分で買ったのかな」
「あのデベのひと、社員割引で買ったのかな」
などなど、いろいろ感じることは違いますよね。
つまり、そんなの関係ね〜ってことではないでしょうか。
私も269さんのご意見に同意です。
セールスマンなんて買う必要があれば自社品を買うのがメリットが
多いだろうし(自分の数字のこととか社員割り引きとか情報を多く持っているとか)>>267のような状況はあまりに不自然で嘘っぽい。
なんか住友に恨みでもあんの?
三井・三菱・住友ともに、札幌では甲乙つけがたい物件をつくっていると思います。
発寒のすみふのマンション
荻島やめて、日建設計に変えたが、JR市川のタワーマンションで問題発覚
国交次官が「遺憾」、超高層マンションの鉄筋不足問題
JR市川駅前(千葉県市川市)に建設中の超高層マンション
「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て)で
計128本の鉄筋不足が判明した問題で、国土交通省の峰久幸義次官は
8日の定例記者会見で、「設計図と異なる施工が行われていたことは
非常に遺憾」と述べ、施工ミスをした大手ゼネコンの清水建設(東京)
と、工事監理を担当した日建設計(同)を批判した。
高さ60メートルを超える超高層マンションでは、建築確認とは別に、
構造計算の国交相認定を取得することが義務付けられている。
峰久次官は、施工ミスに伴う補修工事で再度、
国交相認定の審査が行われることに触れ、
「認定にあたっては厳正に審査したい」と語った。
(2007年11月8日19時39分 読売新聞)
ついてないですね、、、
設計と工事監理は日建設計です。
これは、住友も日建も責められる事項ではないでしょう。
清水建設の施工ミスです。清水建設のHPにもそう書いてあります。
↓
市川駅南口地区第一種市街地再開発事業A街区施設建築物新築工事における一部不具合について
このたび、当社を代表者とする企業体が施工中の市川駅南口地区第一種市街地再開発事業A街区施設建築物新築工事において、一部不具合があるとの報道がなされ、皆様方にはご心配をおかけいたすことになり、深くお詫び申しあげます。
同工事において、先般の住宅性能表示制度による検査で、柱の鉄筋に一部不足箇所が確認されました。同工事の各階62ヶ所の柱のうち、25階から29階の各階12ヶ所と、30階の4ヶ所の柱で縦に通る鉄筋が、設計図書では22本あるところを、間違って20本で配筋しておりました。
上記に関し、確認検査機関に対して、事実経緯を報告するとともに是正工事方法をご説明申しあげております。
不具合箇所については、設計図書どおりの性能を確保する修復工事を当社が全責任をもって実施してまいります。
今後は、施工管理体制の改善を含めて、再発防止策を講じ、再びこのような事態が起こらないよう、全社を挙げて努力してまいる所存ですので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。
http://www.shimz.co.jp/news_release/715.html
何が何でも住友憎しって感じの人はいるのですね。
>No.239 by 周辺住民さん
で、北12条は、工事始めてるみたいですか?
住友は市内のあちらこちらに未だに4000㎡超の土地を買いあさっているみたいです。マンションの造作はCR、宮川、タカノより劣るのに、価格は1.5倍.これまで、市内の住友の物件を10棟近く見てきましたが、販売員の答えは「だって、住友ですから・・・」
私も、マンションについて余り知識が無い時代に住友を良いという意見を数々いただきましたが、実際はヒドイものです。売れ残る訳が分かるような気がします。
>>279
>マンションの造作はCR、宮川、タカノより劣るのに
具体的に劣っている箇所を教えていただけますか?
いくらなんでもCR、宮川、タカノより造作が劣っているとは思えないのですが。
コストパフォーマンスという話なら別ですが。
280さんへ
実際に市内の物件をまずか、カタログベースで目鼻を付けて、現地へ何度も見学に行って見てはどうでしょうか。数々の専門家とも相談しましたが、結論としては住友の物件は札幌市内ではSECONDーRATE程度の物件というのが結論でした。どうしても住友に拘るのであれば何も助言することがありません。マンションの本質を理解されている方に相談すれば、札幌市内の住友の物件の程度が分かると思いますが・・・・・。
280さんの指摘にもありますが、どこがどうと言われても返答の仕方がないのですが。もう少し、研究されてみてはいかがでしょうか?
札幌耐震偽装 問題
日照権 問題 訴訟だらけ
7年前のスレを掘り起こすくらいアンチ住友か。
まずは友達つくったら?
そこまでの執着心が怖いわ
だから高い
高めの価格設定をし、その価格で買う客を対象にするからです。
完成時点で何割か(3割だったような記憶だけれど、さだかでなし)が未販売で残るような(高めの)価格設定を目標にしています。完成前に完売してしまうような価格設定は、不必要に安くしすぎという事業評価です。
勿論、利益を最大化するのが目的です。財務体質が良いからとれる販売戦略でしょう。
利益を最大化 だから高い
マンションブランド ランキング 5位