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匿名さん [更新日時] 2010-09-26 09:19:18
【沿線スレ】札幌市営地下鉄東豊線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション選びで地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?
きたんないご意見をお寄せください。

[スレ作成日時]2005-12-21 10:27:00

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札幌市営地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?

  1. 75 匿名さん

    アリオの西に見える立派な高層住宅は公営ですよ。

  2. 76 72

    一緒にいた友達があの辺くわしいから聞きました。
    2棟が公営だよね。
    そうじゃなくてパシフィックやファミール、ロイヤルコートにツインタワー、ルネス・ステイツ・シティハウス・
    ダイヤパレスにロジェ・丸増・サーム・エクセルシオール等々まるでマンションの品評会でした。
    東区役所より南側は公営住宅が多いとは思えなかったよ、特に7丁目より西側は。

  3. 77 匿名さん

    公営はまだありますよ。
    光星団地は公営に改良ですって。
    マンションより公営住宅の戸数の方が多いようです。
    しかも、何より地下鉄の駅の近くをすべて取られているのがたまりません。

  4. 78 匿名さん

    私は76じゃないけど東区役所より南側はマンションが多いです。
    区役所の東側は公営住宅が多いけど・・・。
    確かに地下鉄駅のすぐ東側に公営があるのは家賃的に勿体ないなとは思います。

  5. 79 匿名さん

    あそこの地域はマンションと公営住宅の区別がつかない。
    公営住宅の方が立派なものもある。
    家賃安いし、いいよね〜
    さすが○○○。

  6. 80 匿名さん

    東側か南側かが問題ではない。
    公営住宅とマンションが混在し、どっちがどっちかわからない
    のが問題だ。

  7. 81 匿名さん

    >>79
    北海道?

  8. 82 匿名さん

    ということは、同じとうほう線でも、南がよいという
    ことですな。

  9. 83 匿名さん

    それは同意できないなぁ。
    というか話題にならない時点でどおかと・・・。
    ススキノ以南でファミリー向きなら郊外に戸建て買うほうが良いかも。

  10. 84 匿名さん

    東区役所駅の近くのマンションは良いと思うよ。
    北大にも自転車で楽に通えて便利さ。

  11. 85 匿名さん

    だから区役所前の市営住宅は北大の留学生が多いのよ。
    でも、生活スタイルが違うので、周辺は夜中の騒音やゴミなどでお困りみたい。

  12. 91 匿名さん

    外から来た人は、マンションと公営住宅の違いがわからないみたいよ。

  13. 92 匿名さん

    夏の盆踊りなどの町内会活動はいっしょなんでしょうね。
    ちょっといやだな〜

  14. 102 匿名さん

    確かに東豊線は深いけど快適ですよ。
    札幌・ススキノ・大通り3箇所に停まるのは東豊だけですしねー
    キレイだし空いてるし全然問題なし!…と思ってるのは私だけ?
    狙い目だと思うんですがね〜

  15. 103 匿名さん

    102さん、南北線も札幌・大通・ススキノにとまりますよ。

  16. 105 匿名さん

    月寒中央駅の付近はどうでしょう?
    住宅が多くて道が狭い気がしますが、
    静かそう?(東側)

  17. 106 匿名さん

    大通り以北にもけっこう穴場はある
    札幌駅徒歩圏内のタワマン建っている辺りなんかは良いんじゃない
    まぁ東区の富裕層ってトコか

  18. 108 周辺住民さん

    東区役所近辺でお勧めマンションはツインタワーとロイヤルコートでしょう。
    ツインタワーは高級感もありますし,難点は札幌駅からも徒歩圏内なんですが微妙に交通機関から遠いですね。ロイヤルコートはアリオ直結(専用通路)なのが最高!!難点は4LDKでも90m2程度なのでちょっと狭く感じますね。

  19. 109 土地勘無しさん

    東豊線は空いているところだけ良い。
    南北線の半分くらいしか乗ってないんじゃないのかな。

  20. 110 匿名さん

    東豊線は乗りやすくていいと思います。
    それにあの青っぽい色もいいです。

  21. 111 札幌住んで32年

    地下深いからホーム(地下4F?)から地上に行き来するのだけが難点

    一番新しいだけに揺れ少なくカーブも快適

    沿線はまだまだ開発できる土地多数あり
    再開発したら幕張のマンションみたいな超巨大コミュニティーも可能…需要がいまあるかは微妙ですが

  22. 112 匿名さん

    地下深いけど難点とまではいえないなぁ。
    でも確かに乗ってて快適ですね。空いてて。

  23. 113 匿名さん

    本当乗りやすいし降りやすいね。空いてて。

  24. 114 匿名さん

    乗り場まで距離ありすぎ大通

  25. 117 匿名さん

    東豊線のあのスカスカで快適なのを経験したら南北なんて乗れなくなるよ~

  26. 118 匿名さん

    ただドームで試合ある時はやだね。クタクタに仕事に疲れて地下鉄乗ってあの大群に巻き込まれたことが何度あることか…

  27. 119 匿名さん

    東豊線は乗り継ぎが不便で何のためにあるのかわかりません
    ドームへ行くときはシャトルバス使います
    不便だから乗客が少ないのでは?

  28. 120 匿名さん

    バスターミナルの整備がすすんでないからじゃない?

  29. 121 周辺住民さん

    ario近辺って住みやすいとおもいますよ。東区役所まで7~8分だし札幌駅までも15分あれば行けますしね。夜歩いても危ないことは今まで1度もなかったし,地価は中央区と比べて割安感があります。

  30. 122 匿名さん

    それのどこが住みやすいのかわからん、東区役所まで全然近くもないし、札幌駅まで15分て全く魅力を感じないよ。

  31. 123 匿名さん

    15分で魅力ないとかw
    どれくらい近かったら魅力を感じるんだwww

  32. 124 匿名さん

    歩いて15分なら地下鉄つかって15分の方がよっぽど良い。夏ならともかく冬は歩けないよ。往復30分だし。

  33. 125 匿名

    札幌で冬に片道15分以上歩いてる人なんて、いくらでもいると思います。
    その程度で歩けないなんて言ってたら、札幌には住めませんよ。

  34. 127 匿名さん

    若いうちならいいが歳とったらきついって。それに15分以上歩くって戸建がほとんどでしょう。

  35. 129 匿名さん

    フィネス元町は元町駅から近いので良い物件ですね。

  36. 131 匿名さん

    マンションランキングで
     http://mansion-db.com/hokkaido/ranking/
    レクシオ東豊線が 1位2位独占ですね、人気有るのね。

  37. 132 周辺住民さん

    アリオの近辺って、普段買い物はヨーカドーがあるからまったく困らないし、バスは北口行きと大通り経由南口をあわせれば10分に1本のペースであるしね。バスは始発だから遅れることもないし。要は歩ける人は15分かけて歩けばいいし、めんどくさい人はバスに乗ったり東豊線東区役所駅(7分)に乗ればいいわけで、選択の幅があるよね。

  38. 133 周辺住民さん

    北ガス跡地(北4東6周辺)が再開発されるよね。ショッピングセンターとかできるとうれしいな~

  39. 134 匿名さん

    残念ですが大分以前から北ガスの再開発は凍結されてますよ。

  40. 135 物件比較中さん

    なんか臭そう

  41. 136 匿名さん

    環状東・元町あたりは良い印象歩けど!

  42. 137 匿名さん

    元町といえば牛肉**で全国でも有名な町だよね。

  43. 138 匿名さん

    元町は高級住宅街なんで貧乏な方は中央区のボロアパートに住みましょう。

  44. 139 匿名さん

    元町は昔ながらの街だが、○Rがイメージダウンさせ、ビンボーくささを出してしまった。
    残念だ。
    次の街づくりに期待する。

  45. 140 匿名

    北13条東駅向かいの住友マンション予定地が、最近コインパーキングになってました…

    この駅近くにはマンションは暫く建たないのでしょうか!?

  46. 141 匿名さん

    んな事ない。
    元町は着実に進化してますよ。
    豪華客船の到来です!!

  47. 142 匿名

    釣りだとは思ったのですが、元町って高級住宅街ではないと思います

    歴史ある街に間違いありませんけれど、今はどこにでもあるようなマンションが多いふつうな街並みですよ

  48. 143 匿名さん

    フィネスが一番!!!

  49. 144 匿名

    どうしてフェネスなんだ?

  50. 145 匿名さん

    ハード、ソフトとも質に疑問を投げかけられているのに。

  51. 146 周辺住民さん

    フェネスは利便性の良い場所にお手頃価格でお部屋も広く管理もしっかりしていてお買い得です。
    特に元町、大通り東が良いですね。

  52. 147 匿名

    元町のフィネスは大き過ぎて、ちょっと………。

  53. 148 匿名

    クリーンリバーと宮川って、兄弟なんでしょ?

  54. 149 匿名さん

    元町は完成すると
    豪華客船になりますよ。

  55. 150 匿名

    豪華客船?

    クルーザーバレーフナコシヤのマンションが脳裏によぎった
    じょうてつの南郷通のマンション、グランシップとか…

  56. 151 匿名さん

    なるほど!!

  57. 152 匿名さん

    東区役所付近に公営住宅がたくさん並んでいますが、
    その駐車場に、新しく高級そうな車が並んでいるのを見かけます。
    公営住宅には所得制限があったと思いますが、車の所有は自由なんでしょうか?
    スレ違いですみません。

  58. 153 マンション投資家さん

    東豊線が開業した1988年は、特別な年である。この頃から北海道経済は少しづつ歯車が噛み合わなくなった。拓銀が乱脈融資を開始したのは1988年頃、テルメ開業が1988年、カブトデコムの商号変更が1988年、食の祭典の失敗が1988年だ。むやみに田舎や郊外に手を出せば、地域経済は疲弊する。政治路線と言われた東豊線も、ドーナツ化現象に拍車をかけた一因だ。
     大都市の過密化は、批判の対象となりやすいが、都心集中が原因で、都市が衰退するのかというと、それは疑問である。最低限のインフラさえ整備されておれば、都心密度は高いほうが良いのではなかろうか。むしろ、郊外の乱開発によって都心密度が低下した都市が、衰退していく例のほうが多いと思う。たとえば、大阪は御堂筋中心の南北軸だけでなく、強引に東西軸を強化したために、都市機能が分散し、都心の魅力が低下してしまった。

     東豊線は市内では最後の路線だ。以前はいかにも市内最下位路線、という印象であったが、やはり札幌ドーム開業効果は大きかった。野球開催日の車内は、華やぎがある。沿線には学校も多く、時間帯によっては市内の路線の中で、いちばん賑わっていることもある。
     だが、長いホームに四輛編成がポツネンと停車している姿は、なんとも侘しい。やはり後背地である大曲地区の人口が増えねば、延伸は難しい。札幌ドームのところで地上に出て、羊ヶ丘の中に軌道を敷設すれば、建設費を浮かせられると思うが、如何であろう。

  59. 154 匿名さん

    東豊線ってそんな昔からあったっけ?

  60. 155 匿名さん

    終点駅について、栄町で終わるんじゃなくて、丘珠空港まで伸ばしてくれれば良かったのに。

  61. 156 匿名

    北はJRあいの里駅、南はコストコ辺りまで延長すれば!?

    JR、天候に左右されよく止まるから重宝されそう

    三井アウトレットパークは北広島市だから市の境界線手前に駅作るとか?
    あの辺りは既に成熟した住宅街だけれどクルマ中心の生活してる方々が多数で福住から延長しても効果なしかも

    学園前駅や美園駅周辺は再開発の余地があると思うので延長より街づくりに力を入れた方がよい

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