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マンション選びで地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?
きたんないご意見をお寄せください。
[スレ作成日時]2005-12-21 10:27:00
マンション選びで地下鉄東豊線の沿線ってどうですか?
きたんないご意見をお寄せください。
[スレ作成日時]2005-12-21 10:27:00
東区役所近辺でお勧めマンションはツインタワーとロイヤルコートでしょう。
ツインタワーは高級感もありますし,難点は札幌駅からも徒歩圏内なんですが微妙に交通機関から遠いですね。ロイヤルコートはアリオ直結(専用通路)なのが最高!!難点は4LDKでも90m2程度なのでちょっと狭く感じますね。
東豊線は乗りやすくていいと思います。
それにあの青っぽい色もいいです。
地下深いからホーム(地下4F?)から地上に行き来するのだけが難点
一番新しいだけに揺れ少なくカーブも快適
沿線はまだまだ開発できる土地多数あり
再開発したら幕張のマンションみたいな超巨大コミュニティーも可能…需要がいまあるかは微妙ですが
地下深いけど難点とまではいえないなぁ。
でも確かに乗ってて快適ですね。空いてて。
本当乗りやすいし降りやすいね。空いてて。
乗り場まで距離ありすぎ大通
東豊線のあのスカスカで快適なのを経験したら南北なんて乗れなくなるよ~
ただドームで試合ある時はやだね。クタクタに仕事に疲れて地下鉄乗ってあの大群に巻き込まれたことが何度あることか…
東豊線は乗り継ぎが不便で何のためにあるのかわかりません
ドームへ行くときはシャトルバス使います
不便だから乗客が少ないのでは?
バスターミナルの整備がすすんでないからじゃない?
ario近辺って住みやすいとおもいますよ。東区役所まで7~8分だし札幌駅までも15分あれば行けますしね。夜歩いても危ないことは今まで1度もなかったし,地価は中央区と比べて割安感があります。
それのどこが住みやすいのかわからん、東区役所まで全然近くもないし、札幌駅まで15分て全く魅力を感じないよ。
15分で魅力ないとかw
どれくらい近かったら魅力を感じるんだwww
歩いて15分なら地下鉄つかって15分の方がよっぽど良い。夏ならともかく冬は歩けないよ。往復30分だし。
札幌で冬に片道15分以上歩いてる人なんて、いくらでもいると思います。
その程度で歩けないなんて言ってたら、札幌には住めませんよ。
若いうちならいいが歳とったらきついって。それに15分以上歩くって戸建がほとんどでしょう。
フィネス元町は元町駅から近いので良い物件ですね。
アリオの近辺って、普段買い物はヨーカドーがあるからまったく困らないし、バスは北口行きと大通り経由南口をあわせれば10分に1本のペースであるしね。バスは始発だから遅れることもないし。要は歩ける人は15分かけて歩けばいいし、めんどくさい人はバスに乗ったり東豊線東区役所駅(7分)に乗ればいいわけで、選択の幅があるよね。
北ガス跡地(北4東6周辺)が再開発されるよね。ショッピングセンターとかできるとうれしいな~
残念ですが大分以前から北ガスの再開発は凍結されてますよ。
なんか臭そう
環状東・元町あたりは良い印象歩けど!
元町といえば牛肉**で全国でも有名な町だよね。
元町は昔ながらの街だが、○Rがイメージダウンさせ、ビンボーくささを出してしまった。
残念だ。
次の街づくりに期待する。
北13条東駅向かいの住友マンション予定地が、最近コインパーキングになってました…
この駅近くにはマンションは暫く建たないのでしょうか!?
んな事ない。
元町は着実に進化してますよ。
豪華客船の到来です!!
釣りだとは思ったのですが、元町って高級住宅街ではないと思います
歴史ある街に間違いありませんけれど、今はどこにでもあるようなマンションが多いふつうな街並みですよ
フィネスが一番!!!
どうしてフェネスなんだ?
ハード、ソフトとも質に疑問を投げかけられているのに。
フェネスは利便性の良い場所にお手頃価格でお部屋も広く管理もしっかりしていてお買い得です。
特に元町、大通り東が良いですね。
元町のフィネスは大き過ぎて、ちょっと………。
クリーンリバーと宮川って、兄弟なんでしょ?
元町は完成すると
豪華客船になりますよ。
豪華客船?
クルーザーバレーフナコシヤのマンションが脳裏によぎった
じょうてつの南郷通のマンション、グランシップとか…
なるほど!!
東区役所付近に公営住宅がたくさん並んでいますが、
その駐車場に、新しく高級そうな車が並んでいるのを見かけます。
公営住宅には所得制限があったと思いますが、車の所有は自由なんでしょうか?
スレ違いですみません。
東豊線が開業した1988年は、特別な年である。この頃から北海道経済は少しづつ歯車が噛み合わなくなった。拓銀が乱脈融資を開始したのは1988年頃、テルメ開業が1988年、カブトデコムの商号変更が1988年、食の祭典の失敗が1988年だ。むやみに田舎や郊外に手を出せば、地域経済は疲弊する。政治路線と言われた東豊線も、ドーナツ化現象に拍車をかけた一因だ。
大都市の過密化は、批判の対象となりやすいが、都心集中が原因で、都市が衰退するのかというと、それは疑問である。最低限のインフラさえ整備されておれば、都心密度は高いほうが良いのではなかろうか。むしろ、郊外の乱開発によって都心密度が低下した都市が、衰退していく例のほうが多いと思う。たとえば、大阪は御堂筋中心の南北軸だけでなく、強引に東西軸を強化したために、都市機能が分散し、都心の魅力が低下してしまった。
東豊線は市内では最後の路線だ。以前はいかにも市内最下位路線、という印象であったが、やはり札幌ドーム開業効果は大きかった。野球開催日の車内は、華やぎがある。沿線には学校も多く、時間帯によっては市内の路線の中で、いちばん賑わっていることもある。
だが、長いホームに四輛編成がポツネンと停車している姿は、なんとも侘しい。やはり後背地である大曲地区の人口が増えねば、延伸は難しい。札幌ドームのところで地上に出て、羊ヶ丘の中に軌道を敷設すれば、建設費を浮かせられると思うが、如何であろう。
東豊線ってそんな昔からあったっけ?
終点駅について、栄町で終わるんじゃなくて、丘珠空港まで伸ばしてくれれば良かったのに。