広告を掲載
匿名さん
[更新日時] 2015-10-19 15:05:14
購入検討している人いますか?
これだけ騒がれた後ですから、偽装物件ってことはないと思うんですけど。
間取りと価格は気に入ってるんですけど、いまいちその気になりません。
ちなみに、知り合いがMRに行ってフロントについて尋ねたら、
・竣工時期は延びる(19/10頃)
・間取りは変更になる可能性が高い
・価格は上がる
とのことだったそうです。何らかの対策をしているのでしょうか。
一般に公開していませんが、コジマ2FのMRの奥のほうにフロントのMRが完成していたそうで
す。
[スレ作成日時]2006-03-21 23:16:00
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ル・サンク手稲(フロント)について
-
62
匿名さん
>61
説明責任を果たさないデベだと言いたいのでは?
-
63
買いました
噂はネットでみてましたが 私は買いましたよ 私は気にしません。
-
64
匿名さん
>>63
不動産会社から本当に買うんですかと言われてもですか??
売る時にヤバい予感が、、
-
65
匿名さん
>>63
何で気にならないのですか?
悪い噂があると資産価値が下がると思います。
-
66
匿名さん
荻島氏が構造計算した物件に
ル・サンクが含まれていることは
噂ではなく事実です。
-
67
買いました
アトリエジーセブンが設計してるのはパンフにて確認済みです
以前から知ってます 全て承知の上です 「売る時にヤバイ」???
売る気はありません 万が一その時が来て噂が本当で 資産価値が
下がった まあ 自分の責任という事で諦めますよ。
自分が判断する事ですから。
-
68
匿名さん
>>67
そういう考えは少数で稀だと思うよ。
実際、自分の購入した物件が資産価値下がっているのに
なんで購入者だけ損しなきゃいけないわけ??
噂でなくて、無資格者が設計したのは事実です。
安全性のない物件に家族を住まわすことはできないね。
第一、無資格者が設計してるのに普通の建物と同じく
法的基準をクリアしてるから大丈夫なんて、消費者をなめてるんでないの。
姉歯事件前に、建てられてしまったのなら仕方ないところあるが、このデベは
事件後に問題は全くないかのように売ってしまってるんですよ。
67のような人がいっぱいいると、構造問題なんてなくならないね。
デベの思うつぼだし、ますます責任の無いデベが蔓延る。
67自身もそういうデベに加担しているのです。
NIPPOは、法的に問題ないとかどうこう言う前に、安全であるかどうか売るからには責任もって
調査する義務があると思う。HP見ても無資格者に関する情報なんて何も無いし、無視する姿勢しかみえない。
-
69
買いました
資産価値は下がりませんよ。違法性が立証されない限り。
これだけ騒いでのになぜ違法性が立証されないのか?????
単なる噂だけでは。。。。。価値が下がる所までは行かないのでは???
法的に問題ないと言うことは 安全性に問題ないと割り切る事しか出来ないのでは???
別にデベを擁護するつもりはないけどね、もちろんデベの人間ではありません あしからず。
-
70
匿名さん
>>69
はじめの販売はデベ対個人、しかし、次に売る時は個人対個人で
そのときはデベは全く関係ないんです。
心理的に嫌なことも資産価値下がりますよ。
幽霊出るとかも嫌な事なんですって。
不動産関係者の間では、この物件が誰が設計してるか知っています。
売却段階で、問題になりますよ。
-
71
匿名さん
>70
>次に売る時は個人対個人
全くそのとおり。
でも普通は仲介の業者さんが入りますよね。
>不動産関係者の間では、この物件が誰が設計してるか知っています。
これもそのとおりでしょうが、法的な問題があれば別として
売らないと儲からない仲介業者さんが
法的に問題のないことをわざわざ言いますかね?
そこで何が問題となるのでしょう?
-
-
72
匿名さん
>>71
もし言わないとしましょう。
後で事実を知った場合、私なら即売り主を訴えるね。
そういう自体を避ける為に、仲介業者さんは全て事実を話してくださいと言いますよ。
後に、トラブルになるのを嫌います。
誰か死んだりしてないかとか、幽霊などでないかなど事細かに聞かれますよ。
隠しても、後で分かった場合、訴えられるのはデベでもなくあなたです。
ということで、無資格者による設計ですと言わざるを得ないでしょう。それでも買ってくれる場合は何の問題もありません。が、心理的に嫌う事がある場合、価値低下必須は免れません。
結局、デベにきちんと対処してもらわない限り、購入者だけが損する事になりますよ。
-
73
匿名さん
>72
71をよく読んでください。
まず「法的な問題があれば別として」と書いています。
>誰か死んだりしてないかとか、幽霊などでないか
自殺は当然告知義務があるでしょう。
幽霊?本当に出るのなら言わなければならないでしょうが
裁判で立証できます?
近所でも有名なお化け屋敷とかでない限り難しいでしょう。
ところで本題に戻って無資格者の設計についてですが、
購入時点、あわせてそれ以降売却まで、
無資格設計の違法性が証明されていない物件について、
そのことを告げずに売却してもその売却の違法性は証明できないでしょう。
本当のところは売主も分からないのですから。
あとはそんな物件が売れるかどうか問題。
67さんのように自分の責任として諦めるのなら問題はないでしょう。
-
74
買いました
はい その通り その時は 自分の責任と言うことで
諦めます。
だから 問題無いのです。
-
75
匿名さん
>>74
つうか、資産価値下がってるのだったら
相当額の下がった値段で買うなら文句もないが、
このご時世で大損しても構いませんというお気楽な人の顔が見てみたい。
安全性の確認できない物件に愛する家族は住まわせたくないな。
74さんは独身者か。
うちの会社では、無資格者が携わったというだけで絶対関わりたくないという人もいるし、
それでも構いませんという人は稀。
違法性が無くても、心理的な嫌悪感が発生するのは事実だし、資産価値に少なからず影響出るのは必須でしょう。
-
76
匿名さん
>>68
>NIPPOは、法的に問題ないとかどうこう言う前に、安全であるかどうか売るからには責任もって
>調査する義務があると思う。
>HP見ても無資格者に関する情報なんて何も無いし、無視する姿勢しかみえない。
弊社開発部は、マンションの構造耐力に対するお客様のご懸念を払拭致すべく、弊社開発部が販売、賃貸したすべての販売用不動産並びに賃貸用不動産(構造評定を受けた超高層物件を除く)について、第三者機関による構造計算書の再点検を実施する事と致します。
また、第三者機関による再点検が終了した物件については、点検結果を速やかに関係の皆様にご報告致します。
http://www.nippo-dr.jp/chosa/index.html
-
77
匿名さん
>>76
だから、再検査なんてどこもやってるって。
無資格者の設計した物件と、一級建築士が設計した物件とを同じ検査で済ませていいのかという問題。
構造計算書を通すように数値作られてたら、そんな検査意味ない。
JSCAで判定できなかったというだけで、グレー。
お客様のご懸念を払拭致すべくって、払拭できていません。
-
78
検討中
「お客様のご懸念を払拭致すべくって、払拭できていません?」って?
JSCAの検査も信用出来ないのでは????
No77さんが設計販売する物件においても絶対に数値に間違いが無い と
言った所でそれを鵜呑みにして良いものか? JSCAでOKだから大丈夫!
といっても絶対大丈夫とは言い切れないのですよ。。。。
No77さんの言うようにJSCAのOKを取っていた方が、説得力は有ると
思うけど 払拭するに至らないと思います、JSCAの信頼性も低下している
現在 あまり判断基準のウエイトは高くないんです。
極論から言えば 信用できるのは自分で建てた家だけという事になるのさ
まあ せいぜい犬小屋くらいしか建てられませんが。。。。。。
-
79
匿名さん
よそのマンションの購入者ですが、構造計算が懸念のあるヒトでなくてホッとしています。デベが再計算の結果異常なかったという報告書を持って来ています。
もしうちが無資格者の計算だった場合を考えれば、最低限JSCAで判定してもらうところまでは総会で決めることになるでしょう。それぞれの管理組合の判断だとは思いますけどね。
-
80
匿名さん
札幌市は浅沼元設計士の刑事告発を断念、解体が必要な0.5未満の建物が無く、解体して建物内部を調べて物証が得ることができないためという。また、浅沼設計氏は単なる下請けであり書類上の責任者が元請け設計会社であることも刑事告発の障害になったという。(北海道新聞9月17日朝刊より抜粋引用)
首都圏では、マンション販売が非常に好況とも聞きます。
この問題は、いずれ忘れ去られてしまうのでしょうか。一方、耐力不足の建物でも売り主と住民との話し合いが進んでいないと聞きます。マンションには自動車のようなリコール制度というものはないのでしょうか?故意でなくとも設計者の技量不足や単純な設計ミスにより耐力不足となる場合もあると思います。消費者(マンション購入者)はどのように判断すれば良いのか途方に暮れます。しろうとであるマンション購入者にとって判断できるのは間取りとか使い勝手とか表面的なものしかありません。
それと限界耐力設計法に対する心配もあります。この設計法は新しいもので、これまで大きな地震による検証がなされていないと聞きます。性能設計法、規制緩和の流れから設計者の自由度を許容した設計法であると理解します。仮に将来、設計法が見直された場合、1981年以前の建物と同じように、将来的な基準に不適合となる心配はないのでしょうか?
前置きが長くなりましたが、フロント物件については建築確認申請書類を作成した設計士が変わったみたいですね。騒がれた後ですから慎重に設計されているので問題は無いものと推測できます。トップテラス、センターテラスと構造的に変わっているのか、例えば柱の太さ、壁の厚さ、鉄筋量等変更があるのか無いのか。トップ、センターの住民にとって知りたい情報だと思います。噂される無資格設計士の問題は元請けからの下請けなので、浅沼事件への対応を考えると法的には問題ないと思いますが、構造強度だけは将来的な不安です。もっとも、この地区では活断層は今のことろ見つかっていません。地盤もこの地区の北部の一戸建ての地域のように軟弱な泥炭層も無いので、おそらく地震時の揺れは相対的に少ないと思われます。また、河川氾濫や土砂崩壊の危険も無いので、そうしたことも含めて総合的に判断すべきだと思います。長くなりましたが。
-
81
検討中
No80さん すばらしい見解ですね 分析も的確になされてる
と思います。
あなたのような中立的な意見は聞きたかった。
ありがとうございます、今後の参考にさせて頂きます。
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件