札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「エスポアシティー札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. エスポアシティー札幌
購入検討中さん [更新日時] 2009-02-19 14:57:00

今日新聞折込にあったエスポアシティー札幌、札幌駅に近いしとってもよさそうなんですが、何か情報の
ある方いますか?



こちらは過去スレです。
エスポアシティ札幌ComfortPlaceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-10 11:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスポアシティ札幌ComfortPlace口コミ掲示板・評判

  1. 631 マンコミュファンさん

    目先の安さと数年の快適さならここもいいね。ただ個人的には会社の信用性があまりないように感じます。レンタル屋のゲオとダイア建設から流れてきた人が作った日本グランデって会社がとてもネックです。

  2. 632 購入検討中さん

    1年前完売ですか。すごいですね。中傷的な意見も見受けられますが
    厚別にもできるみたいですし、個人的には環状通東のゲオを
    MSにしてくれたら最高ですね。徒歩1分以内ですか

  3. 633 住まいに詳しい人

    どんな会社でも最初から信用がある分けない。
    最初から会社の信用性を気にする人は、大手デベの高価で平凡なマンションを買えばいい。

  4. 634 匿名さん

    確かに大手デベは安心感があるけど,高価でありきたりの物件ばかりですよね。
    他の業界もそうだけど,新規参入の会社は信用性が十分でないかわりに斬新で画期的なことを打ち出してきますよね。そのまま勢いに乗って将来確固とした地位を築く会社もあるわけで,そうなった時には今の大手と同様に手が届きにくい存在になってしまうわけですよ(コム○ンや○OVAみたいに天下を取ったと思いきやいきなりコケるのももちろんありますが・・・)。
    要は多少のリスクを承知の上でそうした新しい試みに乗っていく先見の目があるかどうかにかかってくるのではないでしょうか。はたしてグランデはどうでしょう?先に建った物件のその後の評判が気になりますね。

  5. 635 匿名はん

    ×:先見の目
    ○:先見の明

  6. 636 匿名さん

    目と明は何が違うの?でしょうか。

  7. 637 住まいに詳しい人

    批判的な意見なので反発されるかもしれないですが、デベにどんな説明受けてるかわからないけどあの施設を普通のマンションと同じような管理費で維持していくのは難しいよ。
    リスク背負ってマンション買うなんて庶民の考えから逸脱してるなあ。金持ちがセカンドハウスで買うなら別にいいけど。

  8. 638 匿名はん

    『先見の目』は、『先見の明』の言い間違いですよ。
    世の中では、多くの人が間違っているかもしれませんが。

  9. 639 匿名さん

    確かに一生に一回の買い物と考えると,ありきたりでもリスクはできるだけ回避したいと思う。しかし,契約者の全てがここをセカンドハウスとしてリスク承知で購入したとは思えない。そこはそれなりに納得のいく説明があったのではないか。

  10. 640 匿名さん

    グランデのほかの物件は分からないけど、ここは規模が大きくてスケールメリットがあるから大丈夫などと説明されたんじゃないの?

  11. 641 マンコミュファンさん

    私は、検討したときには売り切れで、買いたかったけど買えなかった人です。
    正直言うと購入できたみなさんがうらやましいです。

    水回りがいいですね。タイルは正直お手入れが大変なのですけど、デザインタイルなら話は別。
    台所も使いやすそうだし。毎日1時間以上は過ごす場所なのですから、素敵で快適というのは魅力です。一戸建てだと注文住宅じゃないとつけられないギミックでいっぱいです。

    維持費がどうとかおっしゃっているのって、男性でしょうか・・・?

    本当は、庭付き一戸建てで、
    噴水があって、岩盤浴も、バーベキューコーナーもあって、
    冬は除雪の心配もなくって、24時間警備で・・・。
    っていう邸宅に住みたいところ。。。。

    でもそんな家何億するの?維持費だけでも年間ン百万かかりそう・・・。

    と、考えると、エスポアって激安でしょ?
    普通のマンションの維持費と比べると「う〜ん・・・」かもしれないけど、一戸建てだったら同じ維持費でせいぜいロードヒーティングと、ペット飼うくらいでしょうか・・・
    一軒家の警備を頼んだら、、、ねぇ。

    一戸建てじゃ叶えられない夢がつまっているんですから。
    他のマンションじゃ、一戸建てのほうがいいかなぁなんて考えちゃいますよ?
    エスポアの魅力は、立地だけじゃないのですよぅ。

  12. 642 契約済みさん

    >634
    日本グランデは販売提携(代理)だけでMSの引渡しが終わったら何も責任ありません
    何かあったらゲオエステートが相手かと

  13. 643 サラリーマンさん

    リスクを気にしている人がいるが、大手の高額なMSを買って多額のローンを背負う方がよっぽどリスク高いんじゃないのか?

  14. 644 マンコミュファンさん

    どうしてって思います。
    不便な気がする。
    わたしなら、せめて地下鉄の近くがいいな。

  15. 645 購入経験者さん

    失礼ながら余計な設備って、将来のリスク因子の一つになりうる。
    老朽化したときの管理方法やもし店が採算に合わず閉店したりとか・・

  16. 646 購入経験者さん

    もう既に完売した物件なので、購入してない方にとってはどうでも良いのではないかと思います。実際にここに住むの人は、購入前にいろいろ研究されている方々が多いと思います。
     これだけの共用施設を今後維持していく費用が、デベの提示する修繕積立金では不足することくらいは知っていますよ。
     今時これだけバブリーなマンションはあまり無いでしょう。それだけに希少価値はあると思いますよ。
     私の友人もここを買いましたが、収入が多いため将来の修繕積立金には不安は無いとのこと。友人の計算では3LDKタイプで10年目からは毎月10万円程度の修繕積立金を予定しているとのことです。まあ、開業医であり市内に豪華な戸建てと、駅北Dグラも買っており、エスポアは別荘感覚で買っているとのことでした。
     エスポアの修繕費を心配する方もいますが、人の価値観も千差万別だし、収入の多い方が購入していますよ。
     維持費が心配な人は、大手デベの普通のマンションを買えばいい訳だし。

  17. 647 匿名さん

    市内に豪華な戸建とマンションがあるのにまたここを買うの?そんな人はタワー買うでしょ。
    修繕費を約190戸の人が毎月10万円の修繕費を払うの?年間2億円以上になるよ!!
    にわかには信じがたいな。

  18. 648 匿名さん

    修繕費がかぶっているのが気になるが、そう思う。

  19. 649 646です

    すみません・・・・、補足です。私の友人は他にも投資用に住友鳥居前タワーを2戸(2億)、ハワイのコンドミニアムを約1億で購入しています。自宅もまだ他にもう一軒(3億円)を所有しています。自宅だけで計合計約10億円です。(大型賃貸MSを10棟を経営、その他にユーロのパワーリバースデュアル債に20億を投資、他レアメタル、預金等にて約100億円程度の資産を保有だそうです。)
     この程度の収入があるので、遊び感覚でエスポアを購入したそうです。ちなみに、その友人でさえ、エスポアの修繕積立金は将来高くなるので10年後に手放す予定だそうです。
     私は貧乏なため、昨年、約4千万で中央区三井不動産の物件を何とか現金購入しました。修繕積立金は計画上では15年後に約3万円です。(これでも高い・・・・・)
     エスポアはやはり大金持ちの方々がお住まいになる物件なのかなと思います。
     お金持ちが羨ましいです・・・・・・。

  20. 650 匿名さん

    夢のなかの、おとぎ話にきこえるなぁー

  21. 651 匿名さん

    約100億程度の資産がある人がたかが月10万円程度の修繕費を高いとして手放すか?

  22. 652 マンコミュファンさん

    もういいじゃん、そういうことにしておけば(笑)。

  23. 653 匿名

    一応、購入者ですが。
    なんだか維持費の話で盛り上がってますが、維持しないという選択も出てくるかなと
    は思っていますが。

    月10万円の修繕費明細ってどういう明細なんだろう(笑)

  24. 654 匿名はん

    646.649が実話かはわからないけど、まあ10万はないにしろ管理費と修繕積み立て金合わせて6〜7万位は必要になってくるんでないの?駐車場も安くしてるみたいだし。
    そうなると金持ちは問題ないけど一般ファミリーが払っていけないから維持できなくなって、コンビニも岩盤浴も廃止になってカラオケ施設は古いままでそのうち壊れて、今で言うバブル時代の悪しき遺産状態になると思うな。
    シャトルバスあるのはここだっけ?これも10年経てば厳しいよね。ドライバーだって給料もらってるわけだし、車も10年経てば壊れてくるだろうしね。
    私は今ここで今一と言われている大手デベの新築マンションに住んでます。正直ここもいいなと思って検討はしたんだけど上で書いたこと考えると一般市民の私には買えませんでしたね。
    『私個人の結論を言うと金持ち以外で買った人は当時のバブル時代のようなにものに浮かれてる状態じゃないかな。』

  25. 655 契約済みさん

    買えないやつ、売れないデベこれらの人でずっと悪い雰囲気ですね。
    契約者としては、契約者同士でこれから完成までの1年、楽しく
    明るい話をしたいですね。
    そう意味でこのスレ住民版に移動した方がいいかもしれませんね。

  26. 656 匿名はん

    ↑↑655さんは核心をつかれてイラッとしたんですか?わたし654ですけど、こんな『買えないやつ』なんて汚い言葉使う人と同じマンション買わなくてホッとしてます。文章く読んでくださいよ将来大した使わない施設に無駄な高い金払うの嫌だから『買わなかった』って書いたんですよ。

  27. 657 契約済みさん


    折角買ったマンションのこととやかく外野はうるさいの。
    なんでそんな文章よく読まなくてはいけないの。
    そんな文書読ませて貴方はわれわれにどうしてほしいの?

  28. 658 入居予定さん

    >654さん

    あなたが他にもっといい物件を見つけているならそこに行って
    前向きな話しましょうよ。
    まだこの物件が売れ残っているなら、あなたの書き込みも検討
    している方の参考になるかもしれませんが、既に完売なのです
    から、購入した方々に不快感を与えるだけです。

  29. 659 匿名さん

    もう完売済みなのでそっとしておきましょう。654さんの意見はマンションの本質を良く理解しており正論ですが、ここを購入された方には不快な意見にしか映らないのでしょう。
     「小さな親切、大きなお世話」になるだけです。10年後、20年後にこのマンションがどうなるか? 
     不動産をよく勉強されている方には自明の理なので、外野からアドバイスするのは止めにしませんか?

  30. 660 契約済みさん

    購入した人は、修繕積立金の長期計画書をもらっているので、
    10年後、20年後に積立金がおおよそいくらになるのか
    ご存知のはずです。毎月10万なんてのはありえません。
    計画書では、どのタイプでも十数年後からは積立金は一定になっています
    (あくまで"計画"でしょうが、大きく外れていることはないでしょう)。

    >659さん 
     
    ありがとうございます。様々なアドバイスを頂いておりますが、
    655さんが述べられているような板になれば、購入者にとって幸いです。
    ただし、馴れ合いではいけないでしょうが。
    マンション購入経験者の方には、暖かな、そして時には厳しいご意見を
    いただければと思っております。これからも宜しくお願いします。

  31. 661 契約済みさん

    書き込みする以上、言葉遣いには気を配った方が良いかもしれませんね。
    本心ではそういう意図は無くても、「〜なやつ」などと書いてしまうと、
    (なるほど、という内容があったとしても)その内容を厳しく否定しようとする方が
    現れても不思議ではありません。結果、雰囲気が悪くなりますよね。

    入居まであと1年少々、今から待ちきれません。楽〇やホームセンターのサイトに載っている
    家具類を見ながらあれこれ考えるのが(予算、大きさ、デザイン…)現在の私の楽しみです。

  32. 662 匿名はん

    660さんへ長期計画は全てがスムーズにいった場合のこと。それは設備が多いほど誤差が出てくる。月々10万円はなくてもそれに近い負担が住民に来ると思う。
    このマンションはバブル時代のようだ。はじけるなんてほとんどの人が思っていなかったように.....

  33. 663 住まいに詳しい人

    ここは世帯数が多くスケールメリットがあるから、そんな大幅増にはならない。
    むしろ大手の小世帯のMSの方が1世帯あたりの負担が多くなるのが一般的である。
    いちいち絡んでくる人は小世帯のMSを買って、自分の将来を気にしているのか。。。

  34. 664 匿名はん

    190世帯程度であのすさまじい設備と妙に安い駐車料金設定の駐車場をどうやって計画的に維持していくんだろう?ロビーに常駐する人の給料も結構いくだろうし、スケールメリットは販社のうたい文句ですね。
    東札幌に最近できた大規模マンションなら290世帯位であの程度の設備はスケールメリットで計画的に維持していけるとは思うけど。
    ちなみに私の大手分譲マンション100には満たないですが小世帯ではなく最も計画的にいく余計な費用のかからないマンションです。
    書込み見てたら販社の自演のような内容が散見されたので、これから此処の造るマンションを検討する人に参考となるよう書き込んでましたが、契約者さんに悪いのでもう書き込みはしません。
    では......

  35. 665 契約済みさん

    ↑しっかし粘着質だね。
    もう2度と来ないでね。

  36. 666 社宅住まいさん

    664さんかわいそう
    もう2度と来ないでね。&& 
    なんて言われて・・・・・・・・

  37. 667 購入経験者さん

    664の粘着質さは醜いね。もう完売してるのだからという話を蒸し返してまでこだわるのは何なんでしょう。参考になるどころか気分が悪くなるだけなので、本当にもうこないでください。

  38. 668 物件比較中さん

    664さん、マンション購入検討中の自分が見てもなんか意地になっているみたいですよ。このまま続けても人の気分を害するだけなのでもうやめてね。さよなら。
    それよりも、契約者の人達がどこを決め手としてここを購入したのかといった前向きな情報を知りたいです。

  39. 669 659です。

    668さんのおしゃるとおり外野からの余計なアドバイス(誹謗、中傷?)はもう止めにしませんか。おっしゃっていることは正論なのですが、われわれは部外者なのですよ。今後は、契約者が実際に住まわれて管理会社を通じて色々な検討をすると考えるのが自然です。
     668さんも含めていろいろアドバイスしている方がいるようですが、購入者からみれば「小さな親切、大きなお世話」なのです。
     エスポアに将来入居されて困難な事例に当ったときに、マンションライフ経験者として必要最小限のアドバイスに留めておくことが望ましいと思います。
     エスポア購入の皆さん、外野の意見は一旦無視して快適なマンションを満喫されるようお祈り申し上げます。

  40. 670 購入検討中さん

    >はじけるなんてほとんどの人が思っていなかったように.....

     と言いながら、

    >ちなみに私の大手分譲マンション100には満たないですが小世帯ではなく最も計画的にいく余計な費用のかからないマンションです。

    信じきってるのはあなたじゃないのですか?

    もう出てこないでね!!

  41. 671 購入経験者さん

    ほめれやぁ自作、アドバイスすれば購入者にクソミソ!
    見てるだけが一番なんだよ。

  42. 672 匿名さん

    おらぁ、韓国産のテレビは買わないぞ。

  43. 673 匿名さん

    SONYブラビアの事ですか?
    (サムソン液晶パネル使用)

  44. 674 匿名さん

    本当に完売したの?

  45. 675 匿名さん

    引き渡し1年前に完売したようです。
    竣工してから1年近くたって売れ残りが多数ある三菱、宮川等と営業、立地とか何処がこの差が付くんでしょうか?
    私はここを売り出し後早期に購入しましたが、ここまで早く完売すると思いませんでした。

  46. 676 物件比較中さん

    完売したのなら、ここで情報を書き込む必要もないですね
    マンション住民板へどうぞ!

  47. 677 匿名さん

    既に完売したみたいだけど、グランデの物件ってどこもプロパンガスなんだね?
    光熱費の事を考えると、買わなくて良かったなと思う

  48. 678 物件比較中

    ここもですか!?

  49. 679 匿名さん

    ttp://www.nippon-grande.co.jp/material/new/30-1_espoircity_sapporo/eq.htm
    ここはFactなのでご心配なく

  50. 680 匿名さん

    いずれにしても買わなくてよかった。

  51. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

2,900万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~4LDK

34.45m²~86.02m²

総戸数 78戸

[PR] 北海道の物件

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,398万円~5,498万円

1LDK~4LDK

43.13m²~103.67m²

総戸数 94戸