全然話題に上らないけど三井久々の中規模物件、パークホームズ円山ってどうですかね。すぐそばに東急ストアもあって場所は良いと思いますけどね。
http://www.homewith.net/mh/bkdetail/anyfile.jsp?nbk_id=ESTbtp7on4&...
[スレ作成日時]2006-01-03 01:27:00
全然話題に上らないけど三井久々の中規模物件、パークホームズ円山ってどうですかね。すぐそばに東急ストアもあって場所は良いと思いますけどね。
http://www.homewith.net/mh/bkdetail/anyfile.jsp?nbk_id=ESTbtp7on4&...
[スレ作成日時]2006-01-03 01:27:00
◆ 管理組合様 ◆
先日開かれた総会の議事録を読みました。
「英会話教室」については、引き続き協議していくとのことですが、
訴訟費用の問題があるので、当事者同士で話し合いを続けて「円満解決を再度努力する」、その結果をみて「最終的な対応として訴訟をする」ことなどが決まりました。(詳細は省略)
ところで今までもかなり和解に向けて話し合いがなされたと思います。
今までの理事さんたちも管理組合も本当にご苦労さまでした。
でも今回の議事録を見てもお互いの言い分は食い違ったままです。
★***号室・・・英会話教室はやめない。マンションを購入する際に、三井不動産販売に確認している。(この主張は一貫して変化はありません。)
★住民・・・迷惑しているので(内容省略)、英会話教室をやめてもらいたい。
★管理組合・・・規約違反である。
★三井不動産販売・・・英会話教室を開いてよいとは言っていない。(文書による証拠はなく、言った言わないの水かけ論になっている。)
この状態でまま話し合いを続けても円満解決できるでしょうか。歩み寄りの可能性はあるのでしょうか。
今のところ歩み寄りの可能性は住民側にはありません。なぜなら、***号室以外の住民のみなさんは、規約を守っているからで、「英会話教室を認め」たら、規約に「例外」を認めることになるからです。例外を認めたら、仮に他に営業活動をしたいという方が出てきたらそれも認めなければならず、そのうち例外が大手を振って歩くようになり、このマンションはテナントビルになってしまう・・・のではないでしょうか。
そこで、取りあえずの提案ですが、簡易裁判所の「調停」を利用してみてはどうでしょうか。
弁護士をつける必要もなく費用も印紙代や通信費くらいと聞いています。調停でこのような紛争の調整をプロとしている調停委員や調停官・裁判官に争点をきちんと整理してもらい、調停案を提示してもらう・・・その案を飲めなければ訴訟する、という提案です。
一生懸命なのはわかりますが総会にて発言されたほうが
いいと思います(参加されていたらすみません)
ここは分譲しているのでしょうか?
分譲はしてません(2年前に終了してます)
理事会で話し合って違う管理会社に乗り換えた方が良いでしょう。
2年間同じことを繰り返す管理会社って大問題でしょう。
管理会社といえば、担当の*さんって最悪じゃないですか。
前の女性はとってもいい方だったのに・・・
会社に文句言えば担当って替わるのかしら?
皆さんはどうですか?
可能ですね。
私の所は変えてもらいました。
確かにフロント担当者は問題ありですね。
管理員さんは挨拶もするしニコニコしていい人です。
あれはやばい。
総会の時の愛想笑いがホント不愉快だったし。
他にいい人いるのか?
まぁ、あれより酷いのはいないか!
そんな酷いなら思い切って管理会社変えたらどうですか?
私のマンション(大手不動産系)も変えたら2割安くなりましたし、
管理会社も親切ですよ。
英会話教室の件、解決しましたね!
各方面の皆様本当にご苦労様でした。
よりいっそういいマンションになるでしょう…
この英会話教室って自宅開業が基本のところじゃなかったでしたっけ?
講師の質にばらつきがあると聞きました。
英会話教室の件、配られた書面を見る限り、販売会社が悪かったんでしょう?謝罪しているわけだから。
相当の不手際が無ければ、あんな書面は出さないよね。事情も知らず憶測で噂する人の気が知れないです。
レスを見ていて、こういう場所で個人を特定して攻撃しているのはどうかと思ってました。
英会話教室の先生、良く耐えましたね。企業対個人でよく頑張ったなと思います。あくまでも個人的意見ですが。
結局は、英会話教室だけが引越しみたいでよかったです。
これからも、仲良くやりましょう。
住んでいますが、この件は終了にしましょう。
なんで?
みてみぬふり
個人攻撃はこういうところではするものではないですよ。
個人的にやるの?
少し距離を開けて見ていると、双方の意見は理解できます。
結局は、不動産会社の担当者の言い方から誤解が発生したと考えられます。
ただ、いろいろな方の努力のお陰で解決できたのですから、これからは(も)楽しくやりましょう...
この件解決したし私はここにすごく満足してますよ
私も大満足してますが、最近のパークホームズ物件で玄関先まで新聞配達してもらえるみたいでとてもうらやましいです。
ここもならないかな … 毎回着替えて取りに行くのが面倒だ!(小さな不満)
はじめまして。
当初から住んでいる者です。
うちの上の階の部屋は、賃貸に出しているようで
最近、3人(家族?)目が入居されたようです。
以前の方達にも音で悩まされたのですが、
今回は、足音ではなく、「ずん!」「ずどん!」というような急に1、2回響く音がしょっちゅうします。
さすがに夜中はないですが、
朝〜夜まで、うとうとしていてこの音がすると
ハッと目が覚めるような音で、勿論急にするので不快です。
他に、小型犬がキャンキャン鳴くのですが
動物はしょうがないと割り切れるのですが、
響き渡る鈍い音は勘弁して欲しいです。
最初の家族は早朝〜夜まで走りまわる音がひどかったので
悩んだあげく、手紙を置きました。
それからは少し気をつけてくれたように思います。
どの方も挨拶に来てくれなかったので、
どういう人が住んでいるのか分かりません。
今回の音は、何をしているのかさっぱり分からないので
何か変なことをしているのかも。
文句を言ったことで恨まれたら。。。等考えて
どうやって注意しようか悩んでいます。
最近、掲示物で、ピアノの音に気をつけましょう、
生活音に気をつけましょう等出ていますが
どこに言ったらよいか分かりません。
理事会の方も誰も顔を知らないし、
いきなり管理会社に言うのも余計に怒らせるかしら等
1人暮らしなもので、何かあったらと考えて
行動にうつせません。
何かよい案はないでしょうか?
お手紙を置きましよう。
パークホームズ円山 賃貸で探してみたら出てましたね。
1LDKなんですね。それなら若い人が借りそうな物件ですからうるさい人もいるかもしれませんね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
手紙は遅くなれば効果はありません
心情お察しいたします
いや、手紙とか言ってないで管理会社にいいましょうよ。
なんのための三井なんだか...。
管理会社は、入居者間の紛争解決には協力してくれません。(やらなくても管理費を取れるためメリットがないから)
一番安くて効果的なのは、騒音の日時と程度を記録して、管理規約に違反する迷惑行為であるという内容証明を送ることかな。
自分で書くのが出来ない場合は、行政書士に書いてもらう(有料)と良いでしょう。
内容証明は、送った事実と内容が証明出来るので、後々有利になりますよ。
> 198
どこのマンションの管理会社を出して一般論みたいなこと言ってるんですか?
まして騒音問題が起きてるだけで紛争ごとじゃないし、住民間のトラブルが大きくならないよう三井の管理会社は仲介します。
別の三井に住んでますがすぐ対応してくれますよ。相談してみては?
皆さん、ありがとうございます。
先ほど、手紙を置いて来ました。
もしこれでこじれるような事があれば、
理事会か管理会社に相談してみようと思います。
不逞住人には、善良な住人が一致団結して対抗するのが良いですね。
良い住環境を守っていきましょう。
「善良な住民」!!!
こわい、こわい。
上階の音気になります。幹線道路からの車の音も騒いし利点は買い物に便利な利便性のみでマンション買った
ので後悔してます。転売しようか検討中です。
⇧
同じマンションですが、問題ありません。とても快適です。
幹線道路向きで購入されたのですね!
上階の音についてはお気の毒です。ただ、マンションですから…
どこに行かれてもリスクはあります。
これだけ不満がおありでしたら早めの転売して一軒家か
最上階をお勧めします。
私もこのマンションですが、大変満足しています。転売をご検討とのこと、残念ですが仕方ないですね。
幹線沿いのマンションはどこでも窓を開けると騒音や、粉塵は入ってくると思います。
2重窓は閉めると外の音はたまに、救急車のサイレンが換気扇を通して気になるくらいです。
音に関しては敏感なかたもいるので何とも言えませんが、利便性と環境の良さが揃ったマンションは
そう多くはないので多少の妥協は有っても、このマンシヨンは私にとっては当たりかなぁと思っています。
4年も経つと入居、転居者(家族)も出てきます。
新しく入居される方にはゴミ出しのマナー、音に関しての決まりなど、管理会社のフォローをお願い致します。
私を含めて最初からの入居者も知らない内に回りに迷惑を掛けていないか考える機会になったとおもいます。
皆が気持ちよく暮らせるマンションでありたいものですね。
住人版がないのでこちらに書かせてもらいました。
先日投稿した者です。
手紙を置いてからも何も変わらなかったので、初めてですが
管理会社に相談しました。
その後、かなり静かになったので良かった。。。と思っていたら
以前よりひどくなったので、確認の為に管理会社に聞いてみました。
まだ当人には話がいっておらず、
近々理事会があるのでそこで(他にもいくつかそういった問題があるそうです)
話し合っていただけるとのことでした。
スッキリして新年を迎えたかったのですが。。。
でも、それを除けば、幹線道路に面していても車の音はそんなに気になりませんし
利便性はバツグン、冬は暖かく夏は涼しく過ごしやすいし、大変気に入っています。
なので、不快な音を立てる上の階の住人に当たる率が高い自分の運のなさにがっかりです。
それは残念ですね、しばらくしてもう一度手紙を置くしかないですね。
やはり管理会社(管理人さん)は何もしてくれない。
よって音がしたらすぐにお手紙を投函するか天井をつつく又は引き戸を強く閉め上階に音を伝える
しか無いでしょう、時間をおくと効果有りません。
210さん、211さん 勝手なこと言わないように・・・
209さん上階の住人さんが賃貸の方なら解決し易いですね。
理事会には管理会社の担当者も出席するはずなので良い解決案が出ると思います。
音の原因が分からないのはストレスになると思いますが、あまり気になさいませんように。
最近、我が家の上の階が賃貸に出たらしい
年末には、契約者が決まった様子
ただ、正月の夜になると子供の運動会(音からすると一人)が始まり尋常じゃない音が…
直接注意を考えたがマンションの規約で管理会社を通じて話さないといけないと妻から聞かせられた
(面倒な世の中だ)
休み明けに連絡を検討していたら1週間ぐらいで雑音は消えた
誰か遊びに来ていたんだと今はほっとしてます
音の苦情は直接その方に話さないと(苦情言わないと)いけませんよ。管理規約には「直接苦情言ってはいけません。」とは書いてありません。管理会社は基本的には対応してくれませんよ。相談ぐらいは乗っていただけるかもわかりませんが。
どうやら理事会の方もこれを見ておられるようで
好ましくないとのことですが、
管理会社に言っても返事がないし、一体その後どうなったのか。
音は相変わらずだし、完全に上の階の人にバカにされているようです。
今も具合が悪くて寝ていたところに大きな音で、ホント辛いです。