札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-07-02 16:25:45
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1081 匿名さん

    八軒とか発寒は?
    その辺は警察官関係の人が多いから治安は良いような
    教育レベルはは中央区(資生館は除く)か北区の一部北辰小とか豊平区の平岡の方が良いかも
    あいの里も教育大附属が近くにあるからあちらに引っ越してる人もたまにいますが、抽選とかあるしどうでしょう?
    今は良い私立中高何行かあるし、選べるようにはなってきてますね
    女子だと聖心女子でも津田塾大とかに進学してる人もいるし。中退してイタリアに留学ですが
    ヤマザキマリさんという漫画家も輩出してますし

  2. 1082 匿名さん

    >>1079
    実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、ではウィズランド八軒に家を建てたとして、それで治安の良い生活が手に入るかというと、んなこたぁないでしょう。「街」というほどの規模じゃないですから。周辺の八軒はもともと治安の良いエリアではありませんし、去年だけでも、近所で女性が襲われたり小学生が声かけられたり農試公園内に不審者が出没したりしています。
    そもそも、写真のような宅地が「高級住宅地」かって疑問もありますし。

    1. 実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、...
  3. 1083 匿名さん

    >>1082
    そんなに注文厳しいなら札幌無理でしょ?どこだって殺人事件や窃盗起きてるもの
    他を当たってくださいな

  4. 1084 名無しさん

    良いとこあると良いですね宮の森豪邸街でもの補正下着マルチの家も泥棒だか強盗入ってるし
    平岡では二世帯住宅で殺人事件あるし

  5. 1085 匿名さん

    >>1083
    逆ギレされましても(笑)。
    比較的治安の良好な「新興住宅地」というのは、いわゆるニュータウンのことでしょう。
    札幌で言えば40年前のもみじ台、30年前のあいの里、25年前の羊が丘通といった「街」を形成できる規模の新興住宅地群は、均質化された居住世帯(ハイクラスという意味ではなく)が、ある時期ある種の治安の良さを作っていました。街は年老いるものなので、それが永続はしませんが。

  6. 1086 評判気になるさん

    イロイロありますが、自分で現地を散策してみて感じたものを大切にするのがよいのでは?
    近くの公園だったり、お店の雰囲気だったり、そこにいる人たちの雰囲気をどう感じるかじゃないでしょうか?

  7. 1087 匿名さん

    40年代のもみじ台の惨状を知らないとは
    精神鑑定で無罪になった殺人犯が自由に歩き回って近所の家は震撼してたのよ
    知らないって幸せね

  8. 1088 マンション検討中さん

    40年代?

  9. 1089 匿名さん

    一般的には東区と白石区を避けるのがベター。
    比較的お金持ちが多いのは中央区の山鼻~円山公園~琴似あたり。
    あとは子育て環境重視なのか利便性重視なのか希望条件によっていろいろ変わってきますね~。

  10. 1090 匿名さん

    前述のとおり街は老化していき、人口も減少していくことはほぼ決まっています。
    利便性の悪いニュータウンのような場所にこれから住むのはハイリスクですね。
    せめて地下鉄のある街ならゴーストタウン化する可能性は低いでしょうけど。

  11. 1091 匿名さん

    札幌市において、「郊外のニュータウン」は役割を終えたと言っていいと思います。
    話の始まりは「ニュータウンであれば治安が(比較的)良い」というものだったと思いますが、それはある程度事実ではあるものの、札幌の既存ニュータウンはもう「ニュー」じゃなくなってますし、新たにこの十年くらいで生まれたニュー・ニュータウンは見当たらない……ということになるかと。
    郊外区から中央区への人口流入が顕在化している現在、相対的にですが、経済力のある住民がマジョリティを占める(であろう)地区は、都心近接地域ということになるのでしょうか。例えば創成川イーストとか札駅北口~北12条(北区ですが)とか。現状では必ずしも治安が良好とは言い難いかと思うのですが。

  12. 1092 口コミ知りたいさん

    八軒は治安が良いとまでは言い切れないけど、そう悪くもないよ。近くの道警本部琴似庁舎はなんもしてくれないけれどさ。
    まして長らく官舎街で、今でも半分官舎は残っているから学区レベルはなかなか良く、しかも子育て世代の住民がコンスタントに入れ替わってくれる。そこが平岡公園近くのニュータウンとは違う点。
    もちろん、見た目には平岡地区のほうが小綺麗なマイホームが並んでいるけど、実際には八軒のほうが地価は高いしね。

  13. 1093 マンション比較中さん

    八軒に戸建地区ができることは知りませんでしたが、他の方が指摘されている通り学区は公務員宿舎があっていいところですし、駅も徒歩圏なので利便性も良さそうですね。建築規制はやや緩めなのでニュータウンというより中央区にある戸建地区に近いのではと思います。JRを使われる方には十分に選択肢になりそう。

    これから先のことはわかりませんが、平岡公園近くのニュータウンは成功したニュータウンの一つになるかなと個人的には思っています。綺麗な街区、良い学区、主要な私立中への近さ、買い物の便利さなどから、できてからしばらく経ってますがそれなりに新たに住み始める人もいるようですし。札幌で綺麗な戸建地区に住みたい人の第一候補に上がるので、評判を維持できている限りはしばらく安泰かなという気がします。

    街に大きなリスクがあるのは(社宅以外の)団地街や評判が特に良くもない戸建地区ですね。団地街は現実的に建て替えが難しい(少なくともかなり時間がかかる)ので老朽化して新陳代謝が起きませんし、評判の良くない戸建地区は共働き志向で住みたい人が減っている中で選択肢から漏れて新陳代謝が起きませんから(いずれも学区の評判も芳しくない)。

  14. 1094 口コミ知りたいさん

    >>1089 匿名さん

    東札幌どうですか?

  15. 1095 匿名さん

    八軒以外と学力高いんだよね
    開業医多いし
    大分前だけれどミスユニバース日本代表の人もあの辺出身だったお父さん北大医学部教授でお母さんクリニック開業

  16. 1096 通りがかりさん

    麻生周辺どうですか?
    利便性は良さそうなんですが、創成イーストと違いますか?
    ちなみに、麻生町より下の北34条から麻生駅の間あたりで検討してます。

  17. 1097 匿名さん

    創成川イーストは円山に似た層じゃない?麻生とは違うような
    東京の人で麻布と似た名前で喜んでる人いたわ

  18. 1098 マンション比較中さん

    >>1089
    東札幌は最近マンションが経って良くなっていると聞くが、色々考えると札幌で育った人には抵抗がある場所。特に子供がいる人はね。DINKSや高齢者なら駅近限定で治安は悪くないしスーパーも近くて便利なので利便性で買うのもありじゃない。

    >>1096
    麻生周辺は新札幌とかあのあたりの雰囲気では。正直男性の一人暮らし以外私はなしだと思う。北34条も両隣の駅よりはましだけど、高速の騒音がすごいし子持ち家庭が環境を買って住む場所ではないと思う。

  19. 1099 通りがかりさん

    悪いけれど麻生より新札幌の方がずーと
    上よ。ウエスティンホテルもあるし
    街が綺麗

  20. 1100 評判気になるさん

    東札幌は白石区の中では、古い札幌人にも抵抗感のないエリアかと思いますけどね。
    旧国鉄東札幌駅の跡地に開発されたわけですからね。古くは定山渓鉄道の終点駅もあったし交通の要所という認識です。
    ダイエーとラソラがそろってあって便利で、札幌東高校があって学力の高い子が集まる駅だというイメージがある。
    洞爺湖サミットまで怪しげな店が点在した菊水、白石、南郷7、南郷13の各駅もクリーンになったし、教育問題よりも気になるのはむしろ地盤。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

未定

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,038万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,260万円~9,760万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,840万円

3LDK

72.16平米

総戸数 55戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

4,038万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

3,487万円~6,185万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.02平米~90.16平米

総戸数 35戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

未定/総戸数 78戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸