- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)
[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00
円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)
[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00
ユーモアもちょっとし洒落も理解できないなんて・・・
トランス脂肪酸をめぐっては、バーガーキングも30日、一部店舗で同脂肪酸を含まない油を試験的に使用すると明らかにした。ウォルト・ディズニーも将来的にテーマパークで提供する食品やお菓子に同脂肪酸入りの油を使わない方針を決めている。
記事ではケンタッキーのフライドチキンが18.6グラムものトランス脂肪酸を含むということで「毎日食べたら心臓病のリスクを100%上げるかも」と評している(他の例として、バーガーキングのチキンとフライドポテトは13グラム、ウェンディーのクリスピーチキンとフライドポテトは5.5グラム、マクドナルドのチキンナゲットが1.8グラムとしている)。
すでにウェンディーズが行ったように、トランス脂肪酸をほとんど含まないとうもろこしと大豆による油は存在するし、それを使うことは不可能ではないはず。ただ、鶏肉を油で揚げることが多いケンタッキーとしては、使用している油に何らかの秘伝があるのだろうし、その油を変えるとなればいろいろと問題も生じてくるのだろう。
今後「脱トランス脂肪酸」の動きが他社にも広がるのか、そして日本にも波及するのか、注目したいところだ。
>『50歳プラス』 を生きる
相続アドバイザー 内藤 雄さん(58歳)
東京都小平市の「株式会社 三商」のオフィスは住宅街の広い通りに面したビルの一階にあり、明るい雰囲気だった。
経営者の内藤雄(ゆう)さんは、記者が訪ねたとき電話の応対中。借金に悩む人から相談を受けていた。産業カウンセラー、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルティング技能登録者などの資格を持っているだけあってソフトな語り口だ。
二年前に廃業届を出すまでは「金融業者」だった。三商は不動産業と金融業を営む会社で、得意にしていたのは債務者の不動産を担保に取って貸し付ける不動産担保融資。債務者が返済できなくなると、不動産を処分して貸した金を回収する。「金貸しの気持ちが分かることが、今の仕事に生かせています」と率直に話す。
大学卒業後、司法試験合格を目指して勉強を続けたが、三十一歳のときに断念。兄が経営していた不動産業・金融業を手伝うようになった。業績は順調だったが、バブル経済の崩壊によって徐々に悪化した。担保に取った不動産の価値が下がって貸倒損失が増えたりしたのが原因だった。
五、六年前から多重債務問題が深刻化し、顧客の中にもヤミ金融に手を出す人や自殺一歩手前になる人が目立った。自分の商売も順調でなくなっていて、返済に詰まる人の気持ちがよく理解できるようになっていた。
ある日、多重債務に陥っていた自営業者の男性に融資を断った。だが様子が気になり、男性の店を訪ねると、高齢の母親と男性が無理心中の覚悟を固めていた。「死んではだめだ」と説得して男性の財産の処分を手伝い、債務の解決法もアドバイスし、親子は苦境を脱することができた。
市民団体が開く多重債務者の相談会にも通った。そんな活動の中で「金を貸す仕事から気持ちが離れていった」一方、「大事な問題ではないか」と気がついたのが「借金と相続」の関係だ。
多重債務者が死ぬと、遺族は借金を相続する。そのため、消費者金融会社などが遺族に返済を求める。かつては自身が遺族に請求することがあったのだから、遺族の気持ちがよく分かった。実は、負の遺産には相続放棄などの有効な対策がある。
「プラスの財産を持った資産家にはいろいろな人がアドバイスしてくれる。しかし、借金している人は家族にも隠したまま死んでしまうことが多い。だから、遺族は請求されてすごく戸惑うのです」
五年前、相続に関する問題を解決できる専門家を養成するNPO法人「相続アドバイザー協議会」に入会。有名な税理士や弁護士らが名を連ねていたが、そこでは借金と相続に関する実践的な知識を持つ得難い人材となった。
二年前に協議会の常務理事になり、今年も協議会の相続アドバイザー養成講座で「借金と相続対策」のカリキュラムの講師を務めている。
内藤さんの言葉には体験からの重みがある。
「金融業者は金を借りる親を信用して貸す。その借金を子どもから回収するのであれば、子を保証人にしておいて貸せばいい。親の借金に何の責任もない子の人生は守りたいのです」
円山に引っ越すのですがおいしいパスタかイタリア料理のお店があったら教えて下さい。
281さん、それがユーモアだと思ってるんなら、あらためてください。
人の生死をユーモアにするのはおかしいって事に気づかないのは不幸ですね。
そういうしつこいのいじめだと思う
言葉じりつかまえて感じわるー、もう止めたら
雨上がりの澄んだ空気。きょう円山は落ち葉でいっぱい。今夜は美味しいカキフライを食べました。市場からサロマ産のカキが入荷したって知らせがあったの。待っていたのよ。カキはサロマじゃなくちゃ。日本人は間違いなく世界一美味しい物を食べてると思うわ。なかでも北海道が美味しいと言われる理由は食材だけではなく、この澄んだ空気の中で食べるからじゃないかしら? ラーメンも冬の屋台が最高ね。
>ラーメンも冬の屋台が最高ね。<
って、札幌の昭和30年代の話でないかい?
同感だけど。
牡蠣もおいしいよね。<------- パソコンじゃないと漢字で書けない。
突然ですが・・・
「ゴミをなげる」とか「手袋をはく」って、方言だという感覚が全くなく、
ふだん使ってます。
「したら」「したらね〜」も、違和感ありません。
方言って、いいですね、ぬくもりがあって。
若いときは、生牡蠣が好きだったけど、今は焼き牡蠣のほうが好きだなあ。好みは年をとると変わるんだね。年を取る楽しみができました。
牡蠣ほど活きの良し悪しで違うモノは無いよね
市場に出てきた様なモノは食べる気になれないよね。
え〜、厚岸や、サロマや、広島の漁場まで行くの?
スゴイ!
厚岸の「道の駅」の牡蠣美味しかったですよ。
機会があれば行ってみてください
おいしそ〜ですね。
あと、釧路の名店「炉端」で、焼いた牡蠣も・・・なまつば、ゴックンです。
美味しいものを食べてると味覚が発達するでしょ。味覚や嗅覚が脳を刺激することで他の感覚も発達するみたいね。音楽や美術でもセンスのいい人はたいてい美食家だわ。高価な食材が美味しいとはかぎらないでしょ?料理やインテリアももちろん大事だけれど、一番はたのしい会話ね。
おばばがサロマの牡蠣に出会ったころは牡蠣といえば広島や宮城産が主流だったの。サロマ湖産は小つぶで青黒くて見映えのしない姿でしたが店主の強いすすめで試してみたら塩辛さが少なく牡蠣の風味が凝縮している感じで気に入りました。品種が違うのかしら?こってりした広島宮城タイプの牡蠣もいただきますが、歳をとってますますサロマの牡蠣が食べたくなりました。
…ほんと牡蠣って漢字で書いたことなかったわ。