- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
札幌で建築済みが2件、新築中が1件ありますが評価はどうですか?
[スレ作成日時]2005-11-05 18:05:00
札幌で建築済みが2件、新築中が1件ありますが評価はどうですか?
[スレ作成日時]2005-11-05 18:05:00
事実無根であるならば、刑法232条(信用毀損業務妨害)で告訴するはず。
「事実かもしれないが」名誉を傷つけられたので、刑法230条(名誉毀損)で告訴を検討中。
・・・と、解釈できる。
>「事実かもしれないが」名誉を傷つけられたので、刑法230条(名誉毀損)で告訴を検討中。
(公共の利害に関する場合の特例)
第230条の2 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#230
アパのマンションで成田と若葉で耐震偽装発覚ですか。解約金だけでも300億とはすごいですね。札幌の発売したマンションは大丈夫ですか? 最近では札幌丸増でも耐震偽装のマンションが隠密に解約しているという情報がありますが、企業としてのコンプライアンスが問われます。
そのとおりです。
従って、アパ・グループは告訴しないでしょう。
「告訴を検討」するというポーズだけです。
今日発売の週刊現代に藤田社長の記事が出ましたよ。
182ページです。アパの名前もはっきり書いてあります。
どんな記事ですか?
教えてください。
>>285
誰から聞きました?札幌には札幌大通だけじゃなく南6条のツインガーデンもあるので直接APAに問い合わせてみて下さい。
因みに札幌大通では未だ耐震に関する売り主側の説明会の開催の案内ですら無いです。
>>282-284
と言う事はやはり偽装の可能性はゼロではないと認めている文章とも読めますよね。
刑事の名誉毀損ではなく民事の名誉毀損を指してHPに掲載しているのは、後に詐欺等に問われないように言葉を選んだのでしょう。
告訴でも非破壊検査でもどっちでもいいから早くやってよってのが本心です。全く誠意が無くて困っております。
おっしゃるとおりですね。
告訴も非破壊検査も、どちらもヤブヘビになるので、しないでしょうね・・・
もっとも、企業としての社会的責任感やら倫理観があれば、政治家のタニマチ
なんかしませんものね。
>>292
その回答書面の日付は分かりませんか?
平成18年7月30日、「日本ERI及び札幌市役所での検証結果を待つ事を確認」と8月10日付けの張り紙がMS掲示板に掲載されています。
何日付けの書面なんでしょう? いずれにしても、竣工間際で販売を自粛した(某市では適法と認めていたが)物件もある事なので購入の際は要注意でしょう。
「弊社はお客様の安心を第一として第三者機関に非破壊検査を依頼し検査したところなにも問題がありませんでした」くらいまでは販売者の責任とプライドを持ってやってほしいものです。
>いずれにしても、竣工間際で販売を自粛した(某市では適法と認めていたが)物件もある事なので購入の際は要注意でしょう。
ル・サンク手稲(フロント)について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/
APA社長の記者会見を希望します。
きっこの日記が耐震強度偽造問題の本質を隠蔽しようとしてる件についてhttp://antikimchi.seesaa.net/article/26071084.html
藤田東吾が単なる平社員だった件について
http://antikimchi.seesaa.net/article/26058643.html
>>296
噂を封じるには事実の開示が一番。
売主は、物件に問題がないならそういえばいいし、
不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
今後について安心できる対処プランを示せば良い。
>>299
そうだろうな、疑惑が残ったままでは、今は良くても、もしアップグレードして他のマンションに買い替える時に不利になる可能性も有るから、今のうちにハッキリした方が良いと思う。
結局問題の先送りで、疑惑のつけは、デベではなく、購入者に返って来るのではないだろうか。
>>299
おっしゃるとおりです。
しかし、そもそも誠意のあるデベならここまで問題が大きくならないでしょう。
疑惑問題の先送りは重要説明項目に幽霊と同じレベルで田村水落設計でもある事が盛り込まれ、その結果物件の客離れがおこる。売れない部屋が残りデベの出費もかさむでしょう。
最終的には購入した人がバカをみるのでしょうか。
「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」、そして、「川崎市内の物件」の3件ともすべてが、耐震偽装物件であるとする告発の真偽はまだ明らかになっていない。つまり、藤田さんが指摘している耐震偽装の疑いは依然として存在している、ということです。
告発内容は、生命身体の安全に関わることですから、販売会社、設計事務所、関係機関、あるいは報道機関によって、真相が確認され、開示されるべきであると思います。
http://blog.livedoor.jp/somiyaseiyu/archives/50735100.html
A社にとっての最善策は、ノーコメントで死んだフリをきめこむこと。
人のうわさも何とやら・・・
日本人は忘れるのが早いから。
札幌市内を走るバスの背面に、アパの女社長がデカデカと印刷されているのを見ました。
“私が社長です”と書いてありました。
『グロ』かったです。
ちょうど車で近くを通ったのですが、すごく立派なマンションですね。結構電気がついてました。
>>巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず<<
2006年11月01日16時52分
首都圏で建設中の大規模マンションの構造計算書に数値の不整合が見つかった問題で、埼玉、千葉両県内の分譲マンション2物件の検証作業が難航し、工事が半年以上中断している。複雑な構造計算の考え方をめぐり、構造設計を手がけた富山市の1級建築士と検査側の見解の相違が大きく、溝が埋まらないためだ。建築・販売主のアパグループ(金沢市)は両物件の契約者に対し、手付金の倍返しなどの条件で契約解除を申し出た。
(朝日新聞より)
ようやく朝日が書きましたね。
でも、ほかのマスコミは何故だまってるのでしょうか?
検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。そしてこの記事を見る限りではまたまたアパは良い子ぶっているように見える。誠実ならば顧客優先でちゃんと対応してほしいものです。とにかくこの件で、若葉、成田を契約していた人は二度とアパのマンションは購入しないと思いますし、アパとはどのような会社かよ〜く判ったと思います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6545/
>新潟市って本当?証拠は?社員のハッタリじゃないの?
新潟市の建築指導課に自分で電話して聞いたことです。「国からの依頼の検査で・・・」と言っていたので、朝日新聞の記事に『その後、国土交通省はこの建築士が手がけた全国42物件の抽出調査を開始。検証が終わった21件の構造計算に問題はなく、耐震強度も十分と確認された。』とあるから、この検査のことだったのではと思います。
ここのレスはやたらとリンクがはってあるのはなぜ?
>検証が出来ないのではなく、やりたくないのが本音のように感じます。
構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/
デベと行政には
説明責任があると思います。
>>319
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45347/res/86-105
をみると、まさにこの問題の根深さを感じます。こうなると、
単に政府による情報の隠蔽というよりは、やはり、あまりにも
問題が大きすぎて、マスコミもパニック対策で報道しないのかな、
とも思えてきます。藤田氏が言うように、数百万棟の偽装物件が
日本にある絶望的な状況なのかも知れない。しかし、それでも
報道すべきではないのかな。できるところから対策をするしか
ないのだから。
■2006/11/08 (水) 藤田社長から重要なお知らせ
>11/9(木)15:30、日本外国特派員協会の記者会見に際して
私は、明日(11/9)、日本外国特派員協会にて記者会見を行います。私や有志の方々が、国民の命と財産の犠牲にしてでも自分たちの利権を死守しようとする公務員(政治家、官僚、地方公務員等)を弾劾しようとする活動を、政府による報道規制の下、日本のマスメディアは、耐震偽装事件の真犯人を報道していません。しかし、インターネット上においては、真実の情報が報道されており、すでに多くの国民が耐震偽装事件をもたらし、それを少数の民間人の責任に押し付けて隠蔽しようとする者達が、時の首相だった、小泉純一郎以下、大臣や官僚他公務員による犯罪であることを知っています。ただ、インターネットに不慣れな多くの国民に真実を知らしめる為には、マスメディアが勇気を持って真実を伝えなければなりません。その為に、外国特派員協会で記者会見を開催してくださることになりました。
日本のマスメディア(新聞、テレビ、雑誌等)に所属する方で、この活動に賛同してくださる方は、是非明日の午後3時半から行う、外国特派員協会での記者会見に出席をお申し込みください。 to 03-3211-3161 日本外国特派員協会報道部宛て
なにとぞよろしくお願いいたします。
イーホームズ株式会社
藤田東吾
■2006/11/09 (木) 藤田社長からの最新メッセージ
>日本外国特派員協会での記者会見にて
平成18年11月9日
イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾
日本外国特派員協会の皆様
本日は、貴協会での記者会見を開催させて頂く機会を頂き、誠にありがとう御座います。心から感謝の言葉を申し上げます。
私は、この一年間、日本を揺るがしてきた「耐震偽装事件」を、最初に告発した者です。
告発した当初から、私は、この事件の原因が、旧建設省の時代から行なわれてきた、「大臣認定の構造計算プログラムの問題」にあると指摘してきました。しかし、国土交通省は、自らの先輩官僚が犯したミスを隠蔽し、同時に、政治家を通じた、癒着業者との利権を死守する為に、この事件とは全く因果関係がない別件逮捕を公権力を用いて行い、少数の民間人に責任を被せて、早期に事件を終結させようとしています。
こうした政府と国家官僚の不法行為の下、報道規制が行われ、マスコミも、事件の真実と、国民の命と財産が危険に晒されている状況を報道しておりません。そして、この事件を隠蔽しようとしています。正に、国家による、「耐震偽装隠蔽事件」と断定することが出来ます。
およそ、近代的な民主国家であるなら断じて許されない犯罪です。この犯罪を見て見ぬ振りするなら、日本とは、国家に巣食う一部の者が組織的に独裁している国であると、国際社会の中で笑い者にされてしまいます。この状況は、およそ60数年前に、第二次世界大戦に突入した時期の、日本の間違った時代の様相を感じさせます。同じ過ちを二度と繰り返してはならないはずです。
また、この事件は、自民党政権に大打撃を与える内容であるに関わらず、民主党は、ここに来て、耐震偽装事件を解明する為のHPを閉鎖してしまいました。ある民主党代議士の話では、民主党としても早期にこの事件を終結させたい意向と聞きました。日本国民として、全く理解できない事態です。
私は今まで、数々の証言や事実を提示してきましたが、以下に、私が、今年の3月15日に小泉純一郎前総理大臣に送付したメールをコピーします。これは初めて、ここに公表致します。このメールを総理に送り、内閣府に電話をして、ことの火急を告げましたが黙殺され、隠蔽されました。その後私は別件逮捕で投獄されました。アパのマンションも、藤光のマンションも、偽装が隠蔽されたまま工事が進行しました。
また、もし、この時、小泉純一郎氏が黙殺しなければ、姉歯元設計士の奥様は、名誉を失わずに、自殺することはなかったと私は思います。社会的弱者である一主婦を、自殺に追い込んだ罪と責任が、小泉純一郎氏にはあります。時の杉浦法務大臣、北側国土交通大臣、以下国交省官僚の全てに、同様の責任があるはずです。許しがたき国家的犯罪だと弾劾致します。その他にも、不慮の死を遂げた方が複数名いるのです。
どうか、この現代の日本の危機を救う為、この事件の真実を、国際社会に向けて公表して頂きますよう、何卒、お力を貸して頂けますように、よろしくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
----- Original Message -----
From: <togo****@ehomes.co.jp>
To: <koizumi@***.kantei.go.jp>
Sent: Wednesday, March 15, 2006 12:02 PM
Subject: イーホームズの藤田東吾と申します
> 内閣総理大臣 小泉純一郎様
> 初めまして、私はイーホームズという会社を経営する藤田東吾と申します。
> 今般、大きな社会問題となった耐震偽装事件を世に公表した者です。
・・・(中略)
>
> 私は、この事件をなぜ公表したのかを小泉首相にお伝えしたくてメール致しました。
・・・
この事件が民間開放以前から、建築業界の闇の部分として一部の者達によって行われてきた事実。確認検査制度や大臣認定プログラム制度の不備や盲点を突いた犯罪が繰り返されてきたことを見過ごすわけにはいかなっかのです。
> 私は、民間の指定機関だからこそ公表できたと考えています。・・・
>
> 次のようなことを言う人もいます。公表したのは青すぎたのではないか?行政などなら発覚しても表に出さなかったのではないか?確かに旧態依然の社会であるならそうした通念がまかり通っていたかも知れません。私は、21世紀の日本はそんな時代であってはいけないと思います。間違ったものを間違ったものと指摘し情報公開できる社会でなければなりません。耐震偽装のような人の命や財産を無視した不法行為を世に問うことができなければ、プロ集団としての民間指定機関の意義と誇りを失うことになります。
・・・
イーホームズ株式会社 藤田東吾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が、時の小泉純一郎総理大臣に送付したこのメールは、国民の命の危機を伝えた、電子記録としての証拠です。そして黙殺されたのです。
また、以上と同様のメールを、当時の杉浦正健法務大臣、北側一雄国土交通大臣、日本建築学会会長の村上周三先生(慶応義塾大学教授)、構造設計の権威である東京工業大学教授の和田章先生に送付しました。
村上先生と、和田先生からは、事実解明に対する激励のメールの返信を頂きましたが、杉浦法務大臣と北側国土交通大臣は、小泉純一郎首相と同様に黙殺しました。その結果、被害は拡大し、真実の解明は隠蔽されたのです。
以上
アパのマンションにもいろいろあるってことですね。
きちんと追及してもしいですね。
藤田さんが9日に海外特派員向けの記者会見をしましたが、その後の反応は
どうなっているのでしょうか。国内のマスコミに無視され、海外のマスコミ
にも無視されたとすると、世界中から無視される発言内容という事でしょうか。
>>321
http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html
北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。
>>329
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45568/res/49-62
構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも
北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31
札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。
耐震偽装防ぐ第三者審査、30道府県で専門家不足
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611140449.html
全国に2500人余いるJSCA認定の建築構造士は首都圏に集中している。しかも、大半が実務家で、何人が判定員を引き受けるかは未知数。建築構造士の数がもともと少ない地方の自治体にとっては、首都圏の判定機関に頼らざるを得ない状況だ。
国交相、「安心くださいまでいってない」 耐震偽装1年
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611170154.html
耐震強度偽装を国土交通省が発表してから1年となる17日、冬柴国交相は閣議後の記者会見で、中高層建築物の耐震性について、まだ国民に対する「安全宣言」を出せない、という考えを示した。
冬柴国交相は「今日までに結論を出して不信感を払拭したかったが、安心くださいと申し上げるところまでいっていない」と説明した。