わたしの所は30戸で1機ですからちょっと少ないかな?
うちは18戸で1基だよ。それも9人乗りです。今まで3人乗ったのが最大です(^^;)
75戸でエレベーター一機:
朝の通勤・通学時間はちょっと、待ち時間があるかもしれないけど、
常時、フル稼働になるわけじゃないです。
エレベーターの待ち時間はタワーマンションではしょうがないことです。
エレベーター数も多いにこしたことはないですが、長期的修繕コストなどとの
バランスを考えると、たいした問題にはならないと思いますよ!
このMSに対してアンチ派が多いですね!
住むにはとっても便利ですよ!
こちらは、いったい、何戸売れているんですかね?
現段階では、上記2タワーの勝負は、大京が圧勝です。
両方とも新日鉄土地開発が関与してますが、 新日鉄土地開発としては複雑でしょうね?
この両者のMSについて新日鉄のデベの方からの意見を聞きたいですね!
新日鉄の方、お願いします!
No.1デベが作るマンションなんだからデザインコンセプト、躯体の基本構造、間取りなど全てにおいて上だということです。
駅近というだけで何の変哲もないマンションなんて買う意味ないです。
しかも高層でもないのにタワーなんて恥ずかしいです。
躯体の基本構造ききたいなぁ。どんだけすごいの?
外観がショボイ。高級感がない。エレベーターが一基。間取が悪い。自分ならタワー山の手を選ぶ。
エレベーター1基なのに今時エレコールシステムも付いてない(笑)
どんだけ設備・使用けちってんの。
>96 エレベーター1基なのに
ここのエレベータは17人乗りのようですから、いっきに(1基とかけたつもりだが...)沢山人を運べるので
いいかも?
でも、図面には「非常用エレベータ」と書いてある(!?)ので、常(つね)には用いてはいけない(非)んじゃ
ないかな。常日頃は階段をご利用ください、ということでは?。
↑それマジ!?
最悪なマンションだな!
ほんとうに「非常用エレベーター」と書いてあるなら(パンフレットではなく、設計図要確認)、消防隊員が使えるエレベーターです。普通のエレベーターは、非常時使えないのです。また、エレベーターのコールシステムは、費用対効果がいまいちで、色々な使用条件を考えると?です。
エレベーターネタ以外に誰も食いついてこない
ようですね。そろそろ現地モデルルームも完成
することですし、楽しみは楽しみなんですが。
ボーナスも激減してきちんと払っていけるか
心配な今日この頃。
入居予定さんへ
設計変更代金の支払い済まされましたか?
うちは支払ったのですが、大金でひいひい言っています。
入居予定 その2さんへ
我が家の設計変更はごく一部ですから。
クローゼットを広くしたのと電源の位置を
変えたのと、そのくらいです。
我が家はそれよりも今後の諸費用とカーテンや
証明のことでいくらかかるか心配です。
まずは25日の現地モデルルールオープンを
楽しみにしてます。
横から失礼します。
私も電源の位置をずらしたくらいですので、
大したことはありませんでした。
現地モデルルーム楽しみですね!
入居予定 その1さん、その3さん
皆さん小規模な修正で済ませたのですね。
まあ元がそれなりの価格ですから。
玄関のライト追加などされていないのでしょうか?
私は、照明、カーテンなどはできるかぎり所有のものを使用します。
4月25日タワー内モデルルーム開催の連絡は、いつ、誰からいただきましたか?
3です。
いろいろと変更した見積を取ってみましたが、
かなりの額となったので、小規模に抑えました。
玄関ライトの追加などもしていません。
家具等をほぼ全て入れ替える予定で、そちらに費用がかさむということも理由です。
現地モデルは、GW頃とは聞いてはいました。
日にちまで確認していませんが、25日なのでしょうか。
まさか荷物は階段から運ぶんじゃないでしょうね??
↑エレベーターが混んでるから、クレーンで窓から入れるんだよ!
↑総戸数75戸もあるのに、やっぱ、エレベータが1基じゃねー。
高速エレベーターだったら朝夕意外、それほど苦にならないのでは?
引っ越しは大変そうですね。
意外 ×
以外 ○
待つのは嫌だ
問題は朝と夕方なんです!
何かと忙しい朝っぱらから待たされるのは御免です。
20階から1階へ降りる場合を考える。エレベータのドアが空いて、人が乗り込み、動き始めて
次の下の階まで行って静止するまで10秒(!という短時間)だとしよう。
1階まで降りるのに要する時間は10秒x20=200秒=3分20秒、つまり最短所要時間でもこれだけかかる!
途中階の人はこれより少なくなる。だけど、各階で10秒以上だったら、もっと時間がかかる!
朝、5分待つってこともあるんじゃないの?!
そんなの絶対嫌です。
そもそもタワーマンションなんだからケチケチしないでエレベーター2基付ければ良かったんですよ。
正論↑
非常用エレベーターが別に1機、あってもいい規模。
道路から見てると明かりがポツポツです。やはりあまり売れてない様子です。
在庫の管理費は払ってくれるのでしょうか?
↑
>1階下りるのに10秒もかからんべ~え。
エレベータのドアが空いて、人が乗り込み、動き始めて次の下の階まで行って静止するまで
には全体10秒かかるべ~よ。毎日エレベータを使ってるからわかるが、そんな感じだね。
それにしても非常用ってどういう意味?別にもう1基エレベーターがあるの?
モデルルームオープンの案内が今日届きました。
やはり25日からのようです。
なぜエレベーターのネタでそんなに盛上がっているんでしょうか。
年末のデパートのエレベーターなら5分かかっても来ないとか
満員とかあり得ますが。
健康を考えて降りるときは階段を使いましょう。
不必要なエレベーターはかえってエコな時代に逆行
すると思います。
年取った時に同じこといえますか?
年末のデパートのエレベーターと比較する思考回路が不思議。
デパートと住居を一緒には考えられないけどな。
エレベータの話題で盛り上がっているようですが、「図面には「非常用エレベータ」と書いてある(!?)ので、常(つね)には用いてはいけない(非)んじゃないかな。常日頃は階段をご利用ください、ということでは?」
「エレベータは1基しかありませんね。それも非常用!」と書かれている方、「非常用エレベータ」の意味を
建築基準法で調べてからカキコして下さい。
エレベータは定員が大きければ1機でも十分ではないでしょうか。点検費用、共用部の電力量などランニングコストを抑えることができ=管理費、修繕積立費を安く出来ると思います。
「建築基準法により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には一般用のエレベーターの他に、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。」
ってことは、やっぱしエレベーターが2基あると言うことでしょ??
マンションのパンフレットには、どこをどう見てもエレベーターは1基しかないよ!
126さん、何言ってるか、わからない。前半と後半の文の関連は?
>127
そうとも限りません。
非常用エレベータ=常日頃は階段をご利用ください ←そんな事全くありません。
非常用とは災害時消防隊等が使用出来るようなシステムです。
従って常用エレベータとは違い停電時でも発電機等の非常電源で動きます。
もちろん日常は常用として使えますし、非常用エレベータの方が常用より建設コストが高いです。
ってことは1基しかないことは、義務違反のMSということか?
タモさん、あんたの文章意味不明です。解りやすくお願いします。