このMSって、細部でコストカットされてるみたい・・・。駐車場の1台あたりのスペース(幅)が通常よりせまいよ! 買い物帰りのおばちゃんの車が隣だったらドアで傷つけられそう。場所も、駅には近いけど、住環境としては良くない。隣のMSが眺望を遮りそう・・・。どれくらい、契約されてるのかな?
場所がいいので車を手離してでも購入しました。
買い物、病院、札幌駅にも近いし。
将来的に手狭になって貸すことを考えても駅近
は大きなプラスになるはずです。
内装のグレードについては個々の価値観があるので
批判した方の意見は参考にしませんでした。
ホームページのトップページに琴似駅再開発区の項目が増えましたネ。でも、これって、だったら再開発地区に建設予定の高層MS買ったほうが良いと思っちゃうよ!!! 相変わらず、売れてないようだ!
あの超高層は駅やスーパーとリンクして便利そうですね。セキュリティやコンシェルジュサービスなどもハイレベルだろうし。
急がないのなら、あちらも検討対象ですね。南東角の20階以上ならそううるさくも無く、日当たり眺望も良いでしょうが、価格がどうなるか。
このマンションの話題からはずれて申し訳ないが、48階の超高層マンションの情報はどちらで得られるのですか?探してみたのですが、以下のものくらいしか得られませんでした。斜め読みした範囲では高さ130mの38階建て共同住宅棟との記述がありましたが、これは以前にもこちらで触れられている情報かと。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku43....
今まで琴似駅周辺で出た物件とこれから出る物件のことを考えると、この物件の将来の賃貸付けは困難を極めるでしょう。場所がいいと思う人は買ってもいいと思うけど、間違いなく大幅値引きになる物件なんで待ったほうがいいよ。
エレベータが4戸で1機って最近では珍しいですね。
朝の通勤時には混雑するかもしれません。中層階では乗れないこともあるかも。
まあ、階段を歩いて降りて行けばいいんですけれどね。
他方、エレベータのメンテナンスと修繕の費用が安くなるのはメリットでしょう。
修繕費のなかでもエレベータ関係費用の占める割合は大きいそうですから。
うちのマンションは22戸につき1基です。
ここは全戸75戸で1基ということでしょうか。
そうするとマンション全住民と顔を合わせる場になるということですか。
それはそれですごいことですねえ。
このマンションの入り口の一番外のドアは自動ではなくて、手で押して開けて入る方式。
力のない老人は困るので遠慮しました。
エレベータが1基ということは階段を利用して登り、降りをせよということで、
このマンションは体が頑健(がんけん)な人を対象としているんじゃね。
No76さんへ
アフィックなどの指定業者から照明やカーテンを購入すると、入居時にはすでに設置されているというメリットはありますが、値段は決して安くありません。値段を安くするためには、ネットで購入することをお勧めします。
照明であれば、カタログで自分の欲しい商品を探して、その商品番号をYahooなどの検索項目に入力して探してください。そうすると、その商品を扱ってる通販サイトにいきつきます。商品にもよりますが、定価の半額以下で買えますよ。 最近の照明は取り付けが簡単ですから、自分での取り付けもほとんど問題ありません。 ただし、天井が高い部屋は自分での設置が難しいかもしれませんが・・・。
マンション購入時に際しては、カーテン、照明、家具・・と、当初の予定以上に出費がかさむものです。せっかくの新築だから・・・ということで、ついつい、いろいろ買ってしまうんですよね。。。
>エレベータが1基しかなければ修繕維持費も少なくてすむのでいいかもしれませんね。
75戸で1基なら常に稼働状態。消耗が激しいじゃないの?修繕の頻度や定期点検の回数も多そう。その場合、20階まで階段で登る?私みたいな爺にはきつすぎる。
75戸でエレベーター一機:
朝の通勤・通学時間はちょっと、待ち時間があるかもしれないけど、
常時、フル稼働になるわけじゃないです。
エレベーターの待ち時間はタワーマンションではしょうがないことです。
エレベーター数も多いにこしたことはないですが、長期的修繕コストなどとの
バランスを考えると、たいした問題にはならないと思いますよ!
このMSに対してアンチ派が多いですね!
住むにはとっても便利ですよ!
No.1デベが作るマンションなんだからデザインコンセプト、躯体の基本構造、間取りなど全てにおいて上だということです。
駅近というだけで何の変哲もないマンションなんて買う意味ないです。
しかも高層でもないのにタワーなんて恥ずかしいです。
ほんとうに「非常用エレベーター」と書いてあるなら(パンフレットではなく、設計図要確認)、消防隊員が使えるエレベーターです。普通のエレベーターは、非常時使えないのです。また、エレベーターのコールシステムは、費用対効果がいまいちで、色々な使用条件を考えると?です。
エレベーターネタ以外に誰も食いついてこない
ようですね。そろそろ現地モデルルームも完成
することですし、楽しみは楽しみなんですが。
ボーナスも激減してきちんと払っていけるか
心配な今日この頃。
入居予定 その2さんへ
我が家の設計変更はごく一部ですから。
クローゼットを広くしたのと電源の位置を
変えたのと、そのくらいです。
我が家はそれよりも今後の諸費用とカーテンや
証明のことでいくらかかるか心配です。
まずは25日の現地モデルルールオープンを
楽しみにしてます。
入居予定 その1さん、その3さん
皆さん小規模な修正で済ませたのですね。
まあ元がそれなりの価格ですから。
玄関のライト追加などされていないのでしょうか?
私は、照明、カーテンなどはできるかぎり所有のものを使用します。
4月25日タワー内モデルルーム開催の連絡は、いつ、誰からいただきましたか?
3です。
いろいろと変更した見積を取ってみましたが、
かなりの額となったので、小規模に抑えました。
玄関ライトの追加などもしていません。
家具等をほぼ全て入れ替える予定で、そちらに費用がかさむということも理由です。
現地モデルは、GW頃とは聞いてはいました。
日にちまで確認していませんが、25日なのでしょうか。
20階から1階へ降りる場合を考える。エレベータのドアが空いて、人が乗り込み、動き始めて
次の下の階まで行って静止するまで10秒(!という短時間)だとしよう。
1階まで降りるのに要する時間は10秒x20=200秒=3分20秒、つまり最短所要時間でもこれだけかかる!
途中階の人はこれより少なくなる。だけど、各階で10秒以上だったら、もっと時間がかかる!
朝、5分待つってこともあるんじゃないの?!
モデルルームオープンの案内が今日届きました。
やはり25日からのようです。
なぜエレベーターのネタでそんなに盛上がっているんでしょうか。
年末のデパートのエレベーターなら5分かかっても来ないとか
満員とかあり得ますが。
健康を考えて降りるときは階段を使いましょう。
不必要なエレベーターはかえってエコな時代に逆行
すると思います。
エレベータの話題で盛り上がっているようですが、「図面には「非常用エレベータ」と書いてある(!?)ので、常(つね)には用いてはいけない(非)んじゃないかな。常日頃は階段をご利用ください、ということでは?」
「エレベータは1基しかありませんね。それも非常用!」と書かれている方、「非常用エレベータ」の意味を
建築基準法で調べてからカキコして下さい。
エレベータは定員が大きければ1機でも十分ではないでしょうか。点検費用、共用部の電力量などランニングコストを抑えることができ=管理費、修繕積立費を安く出来ると思います。
「建築基準法により、地上からの高さが31m以上あるか、または地上11階以上の建築物には一般用のエレベーターの他に、非常用エレベーターの設置が義務付けられる。」
ってことは、やっぱしエレベーターが2基あると言うことでしょ??
住戸数が70以上もあるのに、エレベータ1基で不便でないのかな?という素朴な疑問から
始まった書き込みですが、たまたま目に入ったパンフレットによれば
他のマンション シティ○ウス南郷通1丁目(15階建て60戸)もエレベータ1基ですね。
1基でも普通だ、ということですかね。
実家がほぼ同じ規模のマンションにすんでいますが(1フロア3~4部屋の18階建)
エレベータが一基でもいつもスカスカですよ。
市内に18階マンションは少ないのでどこだかバレバレですが。
朝でも同時に8人以上乗ったことないですたぶん。
いつもはせいぜい多くても5人くらいです。今はマンションに住む世代がバラけているので
通勤通学時も、みなさん時間がバラバラなのかもしれません。
17人乗りというのはかなり無駄に豪華な仕様です。