JR桑園駅前に建つブランズ札幌桑園駅前についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
駅近立地(徒歩1〜5分)の物件は数少なくなってきていますが、こんな土地がまだあったのかと少し驚いています。
列車走行の振動や音が気になりますがとても興味が沸く物件です。
公式HP
>>http://sapporo-soen.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-12 06:23:00
JR桑園駅前に建つブランズ札幌桑園駅前についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
駅近立地(徒歩1〜5分)の物件は数少なくなってきていますが、こんな土地がまだあったのかと少し驚いています。
列車走行の振動や音が気になりますがとても興味が沸く物件です。
公式HP
>>http://sapporo-soen.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-12 06:23:00
マンション販売を一時中止 新幹線ルート上 札幌・桑園(10/24 07:08)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/56659.html
札幌市中央区のJR桑園駅前で建設中だった分譲マンションが北海道新幹線の建設予定地に重なるとして販売延期になった問題で、建築主の東急不動産(東京)と東京建物(同)が販売を一時中止したことが二十三日分かった。両社は「関係機関との協議に時間が必要で早急に結論を出せなくなった」としており、近くのモデルルームも閉鎖した。
販売が一時中止されたマンションは、六月に着工された「ブランズ札幌桑園駅前」(地上十五階地下一階、百八十一戸)。両社は九月下旬に開設したモデルルームの訪問者三百五十人などに、販売の一時中止を案内する文書を十八日付で郵送。東急不動産は「お客さんに期待を持たせてはいけないと考えた」とし、販売開始の具体的な時期については明言を避けている。
業界関係者によると、両社は設計費や基礎部分の工事費、広告費などで三億−四億円を出費しているとみられ、「設計をやり直して再販売する可能性もあるが、費用を価格に上乗せして売れるか疑問」との見方もあり、建設中止に追い込まれる恐れも指摘されている。
これに対して、十月三日に道、市とともに両社に計画変更を要請した鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)は「要請後に(両社と)協議はしていない。(販売の一時中止は)東急側の判断なのでよく分からない」と述べるにとどまり、損失を補償しない考えに変わりはないとしている。
「ブランズ札幌桑園駅前」は、同局などが幅十二−十三メートルの新幹線高架橋部分がマンション側に六−七メートル食い込むとして計画変更を要請。東急不動産などは建設を一時中断し、販売開始を延期していた。
昨日建設現場近くを歩いてきましたが、工事も休工中で、まるで廃墟のようです。どうなっちゃうのでしょうかね。駅隣接で久々に期待していたのに…。
ニュースで再販とやっていたので、HPを見に行ったら更新されていました。
さて、どんなもんでしょうかね?
新聞に書いてましたが、販売戸数も20戸以上少なくなるなんて採算が取れないでしょう。このしわ寄せは次からのマンションに反映するのですかね?
天井が以前の計画より低くなる等のお話をきいたのですがほんとのところはどうなのでしょうか? 価格は前と同じなのに中身のレベルが低くなるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
赤字覚悟で価格据え置きらしいですよ。
今日モデルルーム見てきました。
想像以上に混んでいて、驚きました。
戸数も少なくなってますし、ほとんど抽選ですかね・・・
ファミリー向きなのだろうが、小学校はともかく、
中学生のいる家庭では、正直ここの学区ではきついのでは。
私立中を考えている家庭向きということになるような。
駅、病院、スーパー等に近くて、大将便利そうですね。
桑園駅から札幌方向に行く場合、列車の通勤時間帯の混み
具合はどうでしょうか?
「大変便利」の誤りです。
失礼しました。
土日MR見に行った方いらっしゃいますか?
混み具合はどうだったのでしょう・・・
販売再開の旨新聞記事出ていましたね。価格も据え置きとか…。買う方にとっては朗報ですね。代わりにデベ側の社員さんは左遷かな…。
>No.64 by 物件比較中さん
>桑園駅から札幌方向に行く場合、列車の通勤時間帯の混み
>具合はどうでしょうか?
桑園→札幌方面、朝7〜8時台の通勤・通学ラッシュ時は、それなりに混んでいますが、桑園駅で降りる人や札沼線へ乗り換える人も案外多く、混んでて乗れないというようなことはありませんよ。また、夕方の逆方向も、似たような感じです。ご安心を。
今日の朝刊に「ブランズ札幌桑園駅前」のチラシが入ってましたねー。
駅、病院、ジャスコに近くて快適そうですね。
南側に高い建物が建たなければ、日当たりも良さそうです。
防音換気フードが付いているとのことですが、列車の音がどうか
気になるところです。
あとは駐車場が戸数より少ないところでしょうか。
関心があります。でも、皆さんと同様、列車の騒音が気になりますね。
換気フードが防音というのはいいですが、それだけ騒音があるということなのでしょうか。
エアコンは苦手なので、夏の暑い夜(そんなにないけど)は自然風を入れて過ごしたいのですが・・・。
>>16さん
高架の用地は札幌〜発寒まで確保済みです。旧地上を走っていた時の線路跡を利用した緑道や道路がそれです。
ブランズはその用地にはみ出して建設しようとしたので一旦ストップがかかりましたが今はかからないように建設するとして合意してます
イーストはほとんど売れてしまったのかな?
ウエストと比較したいと思っていたのですが、無理そうでしょうか・・・
このマンションほしいのですが、自分にとっては高すぎです。
桑園周辺はまだマンションを建てられそうな土地があると思うのですが、もっともっとマンションを建ててほしいです。
おおこれはなかなかよさそうなマンションデスネ〜
全く書き込みないね
売れてないのかなここ
新聞では一ヶ月もかからないで完売らしいけど。
完売ですか・・・?
私には高すぎたのでみないようにしてました・・・(笑)
桑園に手ごろな価格でお願いします〜
完売…?してないんじゃないですか?
HPでまだ「申し込み受け付け中」とありますが、キャンセル住人が出た場合とかんなんでしょうかね。ギョーカイのことはよくわからないのでスミマセン。
桑園にはきっとまた建ちますよ。…と、自分にも言い聞かせています(笑)
ここは価格の割にはタンクレストイレじゃないし、各部屋の間取りが小さいので変更すると
オプションで更にお金かかりそうだし諦めました。
以前、白石駅が近いと言う事で、線路沿いの北郷地区に住んでいましたが、なんせ電車の走る音が半端じゃなく寝不足で体を壊し引越しました。このマンションを購入検討されている方には、私の経験からも建物が完成して、直に音を確認された方が良いかと思います・場所的には良いと思いますが、あまりにも線路が近いのは考えものかなと思っています。道路一本でも挟まれていれば違うと思うのですが、やはり完成後に確認された方が良いと思うので参考意見として聞いて下さい。私もマンション購入予定者の一人ですが、慎重になっているのは確かです。
このマンション、低層階は高いけど高層階は安めでしたよ。
駅近なのにこの値段かい!と思いながら説明を聞いてました。
線路側の部屋は確かに音が心配ですよね。
モデルルームタイプはどちらも線路とは逆のほうみたいですけど…。
各部屋の間取りで、壁をとったりするのは無料みたいです。
ただしきめられたパターンのみで、複雑なことをする場合はやはりお金がかかるそうです。
以前桑園にタワーマンションの計画があったそうですが、住民からの反対で止まってるみたいですね。
確かに完成してから買うにこしたことはないのですが、難しいのは人気のマンションは完成時には完売していて買いたくても買えないことですね。完成しても買えるマンションはあまり魅力がないものが多いし・・・
桑園地区もなかなかいいなぁ、なんて思って何回かモデルルームを見に行ってるんですけど、
私的には、いろいろな要素を考えるとプラス要素の方が多い良い物件かと思っているんですが、
いかがなもんでしょうかね?
最近、全然書き込みがないみたいですが、どなたか購入を検討されている方、若しくは
購入をやめた方のご意見など伺いたいところです。
モデルルームを見学しました。
部屋自体は気に入りましたが、
騒音は住んでみなければわからないのでリスクが大きいことと
タワー式駐車場がネックで見送ることにしました。
売れ行きはかなり良いみたいですが、
それでも現地モデルルームが公開されてからの方が良いと思います。
駅から遠いより毎日の騒音の方がストレスになりそうなので…。
騒音はどれくらいか分かりませんが、夏は窓を開けると気になるかもですね。線路側の部屋にはエアコンが必須でしょう。エアコンの取り付け口はありましたっけ?
"騒音は住んでみなければわからないのでリスクが大きい"ってありますが、30dbくらいの少しの騒音は有った方が、上層階、もしくは燐戸の生活音が聞こえなくて、幸せですよ、それでないと ”フィネス東札幌グランデュオ”住民版のスレッド見たく”夜の8時過ぎになると床をドンドンと叩く上の階・・・。ほとんど毎日なんです・・・”のように気になった気になって・・外からの騒音は少しあった方が気にならなくなりますよ。
戸境壁は、耐火遮音壁約161mmを確保。・・とあるこれがくせ者で良く音は聞こえます・・
たしか、主寝室にはエアコンの取り付け口があったはずです。
騒音についてもいろいろあるんですね^^;
>86
騒音が少しくらいあったほうがいいなんて、この物件はどちらかと言うと価格も高めの物件ですからレベルの高い話にしましょうよ。安普請のアパートではないんですから。
エアコンの電気代が気になるような方は、別をあたられたほうが良いかと思いますしね。温暖化も進むし線路沿いのMSなら北国ではもはやエアコンは必需品だと思います。
4LDKの角部屋は良いでしょうが、3LDKは団地みたいですね・・安普請のアパート良い表現ですね、間取りに工夫がないですね、スラブも直貼りだし、耐火遮音壁ではいまいちです住んでみたらわかりますよ。
マンション購入ははじめてなので、8件もみてまわりましたが、まだ迷っています。
4LDKを検討していて(現在は夫婦二人)4Lを3Lにしようと考えています。
円山も検討していましたが、広さやつくりのわりに どれも高いものが多くて予算オーバーになってしまい、現在はブランズ桑園イーストを検討しています。
桑園1分は魅力なんですが、やっぱり不安は 音(特にJR)でしょうか。
地下鉄1分や市電1分でも、音は全く気にならないでしょうが、JRというのが・・・。
ただ、近くにマンションはありますので、そこの住民の方に聞いたところでは、窓を閉めていれば気にならないとのことでした。
実際、近くのマンションでも 窓を開けているお部屋もかなりありましたしね。
ただ、初めての分譲なので、実際確認してから、購入していところですが、先日モデルルームにいったところ、イーストはほとんど売れていて、特に モデルルームになっていた4LDKの角部屋は完売だそうです。
これから ウエストのほうのモデルルームを建設するとのことで、ウエストも検討していますが、ウエストのほうが、なぜか若干割高?な気がします。
エアコンはほとんどの部屋につけられるような気がしました(うろ覚えでごめんなさい)
あと、低層(4階)が完売していることに驚きました。
ちょうどJRの高さぐらいなので、わたしとしては、8階以上のほうがいいかなとおもったりしているので。
内装は 私は素敵だと思いましたよ。シンプルだし、床の色や玄関の色も素敵でした。
モデルルームで すごく素敵なところがあって、色々聞いたら、ほとんどがオプションだったので、そういう物件はあまり参考にならないかなと思いやめました。
ブランズさんは、ほとんどオプションがなかったと思います。
営業の方も すごく感じがよかったです。
中島公園のあるマンションでちょっといやな思いをしたので・・・。
マンション購入ははじめてなので、8件もみてまわりましたが、まだ迷っています。
4LDKを検討していて(現在は夫婦二人)4Lを3Lにしようと考えています。
円山も検討していましたが、広さやつくりのわりに どれも高いものが多くて予算オーバーになってしまい、現在はブランズ桑園イーストを検討しています。
桑園1分は魅力なんですが、やっぱり不安は 音(特にJR)でしょうか。
地下鉄1分や市電1分でも、音は全く気にならないでしょうが、JRというのが・・・。
ただ、近くにマンションはありますので、そこの住民の方に聞いたところでは、窓を閉めていれば気にならないとのことでした。
実際、近くのマンションでも 窓を開けているお部屋もかなりありましたし。
ただ、初めての分譲なので、実際確認してから、購入していところですが、先日モデルルームにいったところ、イーストはほとんど売れていて、特に モデルルームになっていた4LDKの角部屋は完売だそうです。
これから ウエストのほうのモデルルームを建設するとのことで、ウエストも検討していますが、ウエストのほうが、なぜか若干割高?な気がします。
エアコンはほとんどの部屋につけられるような気がしました(うろ覚えでごめんなさい)
あと、低層(4階)が完売していることに驚きました。
ちょうどJRの高さぐらいなので、わたしとしては、8階以上のほうがいいかなとおもったりしているので。
内装は 私は素敵だと思いましたよ。シンプルだし、床の色や玄関の色も素敵でした。
モデルルームで すごく素敵なところがあって、色々聞いたら、ほとんどがオプションだったので、そういう物件はあまり参考にならないかなと思いやめました。
ブランズさんは、ほとんどオプションがなかったと思います。
営業の方も すごく感じがよかったです。
中島公園のあるマンションでちょっといやな思いをしたので・・・。
私も、モデルルームの販売員の方の説明でビックリしたんですが、
FタイプとGタイプだったと思いますが、
JRの線路に近いほうの物件がほぼ完売に近いということでした。
桑園は通過電車があまりないから、そんなにすごい音はしないってことですなんですかね。
あと、構造を見ると床のスラブが180ミリということで(他物件では200ミリが多いような印象です)、
あんまり印象はよくなかったんですが、よく見るとモルタルを30ミリ加えて合計210ミリ
ということになってますよね。
若干調べたら、コンクリートよりモルタルの方が高価らしいので、
コンクリートだけで200ミリの物件よりいいということなのかなぁ、なんて思って
ちょっと見直してます。
この辺の事情に詳しい方がいたらいろいろ教えて頂きたく思います。
結論としては、いい物件かなって今は思ってます。
もう少し安ければ、とは思いますが駅近の物件ではやむをえないんでしょうかね。
専門家ではありませんのでご容赦を。他のデベで受けた説明ですがコンクリートは200ミリでモルタルその他を含めると250ミリとのことでした。
先日イーストのモデルルームがなくなるということで、もう一度見にいってきました。
イーストの価格表がなくなっており、ウエストの価格表が貼り出されていたのですが
ウエスト…正直言ってイーストよりだいぶ高くないですか?
コンセプトや作りが違うのでしょうか?(トイレやガス台のランクが上とか?)
たった2㎡の違いでここまで価格が違うことが不安です。
何か詳しくご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
JRの騒音について、いま線路際に住んでいますが、不思議と慣れます。
引っ越した当初はうるさくて、何日か眠れませんでした。
夜も貨物列車がガンガン通るんです。
しかも貨物列車は音が低くて、スピードが遅く、しかも長い。
これが1週間もするうちに慣れてしまい、いまでは当たり前に
なってしまいました。
鈍感な私だけかもしれませんが、ご参考まで。
イーストは例の件で値段を旧価格で据え置きにせざるを得なかったと聞きました。よって割安感のあるイーストが売れるのはあたりまえで、ウエストが売れるかどうかこれからが勝負ですと言ってました。
私は、床厚180が気になって契約に踏み切れないでいます。
200も180も大して違わないという肯定的な意見で背中を押してほしいです。
前に行ったモデルルームの販売員の方は、180ミリも200ミリもほとんどかわらないと
言ってました。
要は、上がうるさければ200でもうるさく、上が静かなら180でも静かということなのではないでしょうか(あまりに当たり前の話で恐縮ですが)。
プライバシーの関係上、あまり教えてくれないのかもしれませんが、上下左右にどのような方が
入居するのかで、生活音についてはだいぶ変わるんだと思います。
そういった意味で、
スラブ厚の微妙な差は、二次的なものに過ぎないような気がします。
イーストでも最上位のモデルで368万円/㎡ですから2007年着工物件にしては立地を考えても割安というよりごく平均的な値段かと思います。2007年着工物件では都心から少し離れますが三井のパークホームズ月寒中央(地下鉄徒歩2分)366万円/㎡。日本グランデのグランファーレ南郷18丁目(地下鉄徒歩2分)368万円/㎡。住友のシティハウス北13条(地下鉄徒歩2分)364万円/㎡ですから地下鉄直近物件とほとんど差が有りません。
90です。
わたしも、スラブ厚が気になってしらべたり、聞いたりしたのですが、No.98さんのおっしゃる通り、200あっても、子供が飛んだりはねたりすれば どちらにしろ同じくらいの騒音になるそうです。(デシベル検査をして調べているとのことです)
音としては たいして変わらないといわれたので、そんなものかな・・・と納得してしまいました。
ウエストは、私も高いとは感じましたが、これからのマンションは 資材(金属)などの高騰により、どんどん値上げしていくと思います。
それもあって、今が買い時なのかなぁと探しているところです。
ウエストも検討しているので、聞いたのですが、つくりは全く一緒だそうですよ。
壁の厚みとか、コンセプト、トイレなどのランクも一緒だそうです。
ちなみに ガス台は選択できますよ。
イーストの価格は 昨年設定した値段と一緒とのことで、もっと早くに見ておけばなぁと後悔しています。
ただ、JRって、夜 貨物列車が通るんですね、上の階にいけば 少しはましなんでしょうか。
上の騒音くらいは 基本的に 間取りが一緒だと思うので、寝室がすごくうるさいということは
なかなかないかなとも思うんですが、 やっぱり 列車の音が心配です。
ウエストはその点、JRから離れているので 少しは静かなのでしょうか?