JR桑園駅前に建つブランズ札幌桑園駅前についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
駅近立地(徒歩1〜5分)の物件は数少なくなってきていますが、こんな土地がまだあったのかと少し驚いています。
列車走行の振動や音が気になりますがとても興味が沸く物件です。
公式HP
>>http://sapporo-soen.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-12 06:23:00
JR桑園駅前に建つブランズ札幌桑園駅前についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
駅近立地(徒歩1〜5分)の物件は数少なくなってきていますが、こんな土地がまだあったのかと少し驚いています。
列車走行の振動や音が気になりますがとても興味が沸く物件です。
公式HP
>>http://sapporo-soen.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-12 06:23:00
そんなに延期になるんですね。
確かに新幹線の高架を考慮に入れなくてはならない場所なのに、
テレビCMまで放映しておいて、こんなお粗末なことってあるんでしょうか?
本日、佐川のメール便で、東急不動産(株)・東京建物(株)連名で、
「販売延期に関するお知らせ」が届きました。
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から、北海道新幹線の高架橋等の構築物がブランズ札幌桑園駅前の建物に抵触する可能性があり、建物計画の変更要請があったので、10月6日から予定していた販売を延期して、対応を検討するそうです。
この独立行政法人には、札幌市はかんでいなかったのでしょうか。
かんでいたとしたら、何故建築確認申請の許可を出したのでしょう。
不思議でしょうがありません。
営業マンさんの話では、
・新幹線計画に支障がなければ一年ぐらいで再開
・新幹線用地として買収されれば、三年ぐらいは延期
とのことでした。
購入を真剣に考えていた人にとっては、
失礼なお話ですよね…
まだ物件HPにはまだ何も載っていませんね。
やはりそうでしたか。
現地を見て新幹線どうなるんだろ思っていました。
やはりそうでしたか・・・、何となく気にはなっていたのですが。購入を止めて正解でした。22さん有難うございます。
でも、これってデベもある意味被害者ですよね。監督官庁は、いまさら何言い出すんだって感じです。でも、相手がお役所だし、新幹線ともなると自民党道連の大看板だからどうにもならないんでしょうね。
デベに対しての補償とかもあるかもしれませんが機会損失は免れませんななぁ
HPが販売未定に変更になってました。本当に機会損失しましたね。
もし、計画の見直しになった場合、図面の作り直しなど、余計にかかる金額が上乗せになりそうで、そうしたらもう買えません。19さんのおっしゃるように、ブランズの他物件が思わしくないようであれば、デベもちょっぴりお気の毒。だけど、お役所が補償するなんて事はあるんでしょうかね。
ニュースでやってました。
ttp://www.stv.ne.jp/news/item/20071010190622/index.html
ニュースを見ました。7mほどブランズの敷地内に新幹線の高架が入るようですね。ちなみにブランズ桑園の建築確認申請に対する許可は、建築基準法改正(19年6月)わずか前の平成19年5月17日ですね。
この時点で市役所がJR北海道の新幹線計画を知っていたがが問題となると思います。役所側が正式に知っていたのであれば役所側の補償義務もありますが、正式に知っていなければJR北海道の補償義務が今後考えられます。
東急側の調査不足も否めませんが、このようなタイミングのズレが、結果的にこうなったのかな?
これは、私の単なる憶測ですが(単なる想像です・・・)、おそらく東急、東京建物も建築資材を既に配置済みですので、この建築資材は2年後に完成予定の麻布(新琴似)の東急×東京建物×宮川の物件や、ブランズ東札幌図書館前(ネーミングは私が勝手につけました。)に充当すると思います。
JR北海道または市役所から補償金が出る可能性もあるため、ブランズ桑園の価格は据え置き、もしくは多少の値下げが期待できるかも知れません。(繰り返しますが、全く個人の憶測です・・・)
そうしたら何とかまた買えるかも。憶測でも希望が持てます(笑)
とはいえ、やはり見込みが甘いというか・・・。本州がそうだったように、工事にお金が動きますから、新幹線って必ず通してしまいますよ。よく考えたら、線路の南側に緑道が残っていますもんね。15さんのように想定するべきでした。今度は騒音の心配も出てきました。
話を聞いて、なんだか許可した行政側がだらしないというか恥ずかしい
という印象を受けましたが、よく考えたらこの物件、建築確認はHPA
(ハウスプラスでしたっけ?)が行っていて、つまり、民間の指定検査
機関で許可されているんですよね。当然、市の建築指導課にも照会は
してるんだとは思うんですが、行政側の責任ってどこまであるんだろう
と素朴な疑問を感じました。むしろハウスプラスには責任ないんです
かね?
あと、JR北海道についてですが、22さんの文書にもあるとおり、
全国の新幹線を建設しているのは独立行政法人鉄道建設・運輸施設
整備支援機構で、JR各社はただそこから施設を借りて新幹線を走らせて
いるだけですので、たぶんJRも補償うんぬんにはならないのではないか
と。全くの素人なのでわかりませんが。
だいたい北海道新幹線の札幌延伸は別に決まった話ではないですし、
デベがきちんと取得した用地内で建てるわけですから、文句言われる
筋合いもないような気がしてしまいます(笑)
デベが東急&東建という大手なのと、東急不動産の親会社の東急電鉄が
鉄道建設〜機構を所管する国交省に睨まれたら困るとかもあるのかも
しれませんが、いずれにしても購入予定だった方は残念ですね。
30さん、北海道新聞には市や機構側はマンションが縮小されても金銭的保証はしないと断言しています。
市として間接的に保証するなら、あそこを20階〜30階の高層マンションとして許可する程度じゃないでしょうか?
確かにそうですね。補償の線はないでしょう。
丸紅がタワービルを断念したという駅前の場所、一部駐車場になっていましたが、その後の計画をどなたかご存知ありませんか?
スレ違いでしたらお許しください。
新幹線の工事が着工するかどうかは、
与党が決めることでしょ。ある意味で政治問題。
来るかもしれないし、来ないかもしれない。
しかし、予定のルートはすでに公表されている
のだから、設計などで、当然考慮すべきでは。
マンションが出来て、入居が始まってから、
新幹線の着工が正式に決まり、
「ここを新幹線が通ることになりました。
したがって、取り壊すことになりましたので、
申し訳ありませんが、引っ越してください」
ということになっていたかもしれない。
行政としては、正式に決まっていない以上
なにも言えないとしたら、
きちんと調べておけよ。デベロッパーが。
ということではないの。
案外、「ここは新幹線のルートだけど大丈夫なの」
と客に指摘されて慌てて調べたのかな。
そうかもしれません。道新のニュースに、--以下引用<東急側は「要望を受けて計画の見直しを含め検討している段階」と当惑を隠せない様子だが、なぜこの時期に影響調査を依頼したかについては「コメントできない」と述べるにとどまっている。>以上--と書いてありました。きっと質問されて焦ったんだ。まぁ、できてからじゃなくて良かった。
公式ページにはなんの説明も出てないけど、
載ってる地図を見ると、温泉のたまゆらとかジャスコも引っかかるんじゃないの?
えぇ〜っ!! ブランズ桑園も建たないし、ジャスコも無くなるかも?
桑園派は 次ぎに どこの物件を検討したら良いのでしょう・・・??
今後、桑園周辺に 新しいマンションが建つ情報はあるのでしょうか?
事情通の方、教えてください!!
桑園のジャスコと高架の間ってけっこう空いてる気がしましたけど
ねえ。。。というか、さすがにJRの建物で新幹線を考慮してない
なんてことはあり得ないと思いたいです。
あと、桑園は確かにジャスコとしてはとても小さいので、
売上は良くないのかもしれませんが、短期の賃貸借契約を結んでいる
とはとても思えないです。少なくても10年とか15年とかの契約に
なってるのではないかと思います。投資回収できるだけの期間を
確保しているはずです。なので、しばらくの間は撤退はないのでは
ないかと。勝手な想像ですけど。
でも噂通り、近い将来ジャスコが撤退なんてことになったら、
桑園周辺は買い物する場所がないので一気に不便になっちゃいますね。
う〜〜ん、ジャスコの撤退ねぇ・・・。サティならまだしも、あまり聞いたことないような?
桑園の場合は都心部なので、他店と売れてる内容が違うようですよ。できあいの総菜とか、加工したものとか。なので、面積が小さい分、売上高も小さいでしょうが、坪効率が良いかもしれません。って、書いてるうちに噂の元の39番さんがどっか逝っちゃってました。
よく知るとまでは言いませんが(笑)
ジャスコのある土地はJR系の桑園自動車学校(札新開発だったっけな)が持つ土地で、ジャスコ屋上に自動車学校が移転しているのはご存じかと思います。元々JR関連ですのでちゃんと新幹線用地を外して建物を建設していますし、駐車場など一部が支障しますがそれは新幹線工事が始まるまでの一時的な利用です。ですので新幹線が仮に建設されてもジャスコは問題ないです。
新幹線高架建設予定地は、元々現在高架になっている函館線が地上を走っていたときに使っていた土地です。高架完成後ほとんどは緑地や市道になっていますが、新幹線用地としての意味もあったわけです。新幹線に必要な土地は思ったより少なくて済みますので、ジャスコくらいまでのスペースがあれば大丈夫です。
イトキンのビルも「たまゆら」もちゃんと高架側を駐車場として使っていましたから特に支障がなかったはずですし、桑園や琴似に住んでいて、ちゃんと回覧とかを見ている人なら函館線の南が新幹線用地であることは「常識」で、今回はデベロッパーさんが用地補償をアテにしていたのか、売り抜けて知らないと通すつもりだったのかわかりませんが、アホとしか言いようがないです。認可した札幌市も口では新幹線延伸を言っていますが興味がないのでしょうね。
札幌までの新幹線は現在与党がPTを行っていますので、早ければ来年度から工事開始、10年程度で完成の見込みですから少なくとも2020年には完成する可能性があるのです。マンションを購入される方はそういう政治の動きにも目を向けた方が良いと思います。購入しようとしている土地がどのような土地か見極めなければデベロッパーにだまされて損をするのは自分です。
長文失礼しました。
気になって最初から見てみました。なんか17さん業者っぽい。素人とか書いてますが、ダイワさんっぽい。
17です。私は全くの素人です。マンション生活歴が長く、買い替えのため、現在、市内の色々な物件を見て感じただけの者です。気にしないでください。現在、三井、住友の物件を比較しているところです(ちなみに私はダイワは好きではありません。むしろコンセプトは嫌いです。)。レスは不要です。
買いたいと思っていた者ですが、どうしても欲目で見てしまうので、色々なご意見を参考にしたいです。最終的な判断は各々、自分ですればよいことですので、17さん、ぜひまたご意見聞かせてくださいな。検討されている他の物件がどこなのか、ぜひ、参考にさせていただきたいですし。
札幌市の都市計画情報サービスを見たら、この場所って60mまで建てられる地域なんですね。
もし新幹線用地で敷地が縮小されたら20階建てぐらいにするのかな?
20階にするには容積が足りないだろうか?
いずれにしても、この物件は暫く様子様子を見たほうが良いと思います。手稲からトンネルを抜け、札幌駅に達するまでの用地取得には途方も無い金額がかかると思います。
新幹線って手稲方面から伸びてくるのですか?
マンション販売を一時中止 新幹線ルート上 札幌・桑園(10/24 07:08)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/56659.html
札幌市中央区のJR桑園駅前で建設中だった分譲マンションが北海道新幹線の建設予定地に重なるとして販売延期になった問題で、建築主の東急不動産(東京)と東京建物(同)が販売を一時中止したことが二十三日分かった。両社は「関係機関との協議に時間が必要で早急に結論を出せなくなった」としており、近くのモデルルームも閉鎖した。
販売が一時中止されたマンションは、六月に着工された「ブランズ札幌桑園駅前」(地上十五階地下一階、百八十一戸)。両社は九月下旬に開設したモデルルームの訪問者三百五十人などに、販売の一時中止を案内する文書を十八日付で郵送。東急不動産は「お客さんに期待を持たせてはいけないと考えた」とし、販売開始の具体的な時期については明言を避けている。
業界関係者によると、両社は設計費や基礎部分の工事費、広告費などで三億−四億円を出費しているとみられ、「設計をやり直して再販売する可能性もあるが、費用を価格に上乗せして売れるか疑問」との見方もあり、建設中止に追い込まれる恐れも指摘されている。
これに対して、十月三日に道、市とともに両社に計画変更を要請した鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)は「要請後に(両社と)協議はしていない。(販売の一時中止は)東急側の判断なのでよく分からない」と述べるにとどまり、損失を補償しない考えに変わりはないとしている。
「ブランズ札幌桑園駅前」は、同局などが幅十二−十三メートルの新幹線高架橋部分がマンション側に六−七メートル食い込むとして計画変更を要請。東急不動産などは建設を一時中断し、販売開始を延期していた。
昨日建設現場近くを歩いてきましたが、工事も休工中で、まるで廃墟のようです。どうなっちゃうのでしょうかね。駅隣接で久々に期待していたのに…。
ニュースで再販とやっていたので、HPを見に行ったら更新されていました。
さて、どんなもんでしょうかね?
新聞に書いてましたが、販売戸数も20戸以上少なくなるなんて採算が取れないでしょう。このしわ寄せは次からのマンションに反映するのですかね?
天井が以前の計画より低くなる等のお話をきいたのですがほんとのところはどうなのでしょうか? 価格は前と同じなのに中身のレベルが低くなるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
赤字覚悟で価格据え置きらしいですよ。
今日モデルルーム見てきました。
想像以上に混んでいて、驚きました。
戸数も少なくなってますし、ほとんど抽選ですかね・・・
ファミリー向きなのだろうが、小学校はともかく、
中学生のいる家庭では、正直ここの学区ではきついのでは。
私立中を考えている家庭向きということになるような。
駅、病院、スーパー等に近くて、大将便利そうですね。
桑園駅から札幌方向に行く場合、列車の通勤時間帯の混み
具合はどうでしょうか?
「大変便利」の誤りです。
失礼しました。
土日MR見に行った方いらっしゃいますか?
混み具合はどうだったのでしょう・・・
販売再開の旨新聞記事出ていましたね。価格も据え置きとか…。買う方にとっては朗報ですね。代わりにデベ側の社員さんは左遷かな…。
>No.64 by 物件比較中さん
>桑園駅から札幌方向に行く場合、列車の通勤時間帯の混み
>具合はどうでしょうか?
桑園→札幌方面、朝7〜8時台の通勤・通学ラッシュ時は、それなりに混んでいますが、桑園駅で降りる人や札沼線へ乗り換える人も案外多く、混んでて乗れないというようなことはありませんよ。また、夕方の逆方向も、似たような感じです。ご安心を。
今日の朝刊に「ブランズ札幌桑園駅前」のチラシが入ってましたねー。
駅、病院、ジャスコに近くて快適そうですね。
南側に高い建物が建たなければ、日当たりも良さそうです。
防音換気フードが付いているとのことですが、列車の音がどうか
気になるところです。
あとは駐車場が戸数より少ないところでしょうか。
関心があります。でも、皆さんと同様、列車の騒音が気になりますね。
換気フードが防音というのはいいですが、それだけ騒音があるということなのでしょうか。
エアコンは苦手なので、夏の暑い夜(そんなにないけど)は自然風を入れて過ごしたいのですが・・・。