- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。
[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00
札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。
[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00
突っ込みどころ満載過ぎるwwwww
北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。
高級住宅地で教育水準として重要なのは
結果としての進学実績ではなく
親の教育に対する積極性と投資の程度だと思います.
つまり教育に対する価値観が高いかどうか.
札幌の場合,公立と私立の差別化が東京ほど進んでいないため
両者への進学率の差は,その指標となり得ません.
ただ富裕層は高学歴者が多く,その子弟(師弟ではありません)
の資質・素養が高いため,結果として進学実績も良くなるのは
自明のことで,いまさら取り立てて言うことでもありませんね.
北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。
いえ、いえ同じですよ。
北嶺の学費は40万/年なのに対し、円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月です。コストは清田区、厚別区、西区の持ち家から北嶺に通うよりかかるのです。
そして、北嶺の実績を作っているのは34%の本来ならば南高に通っていた中央区民なのです。北嶺の教育の結果実績が上がったのではなくて、元々南高に行く層が北嶺に移動したために実績が上がったのです。そして、北嶺のトップ層は円山·宮の森地区の師弟です。円山·宮の森地区の師弟が引き上げている教育レベルにあやかろうとして入って来るのが先程挙げた清田区、厚別区、西区の人達なのです。
これは円山·宮の森地区以外から教育のために引っ越して来る層とやっている事は全く同じなのです。
「円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月」というのは意味不明だな。「引っ越しすると」と言いたいのかもしれんが、なおさら意味不明になる。
研究結果として、同一学力水準の人間が集まって勉強する場合の方が学力差がある集団の中で勉強する場合よりも成績が向上することが示されています。
移住することは卑しい行動なのではなく、科学的根拠に基づいた知的な行動といえるのではないでしょうか?
卑しいって、購入コストかけずに賃貸で住んでるのに、購入層と同じセレブぶる勘違いがいるから言われるんじゃないかな?
マンションによっては町内会も入ってなかったりするからね。
ここで、清田区や厚別区から北嶺に行く人数が他の地区より少々いる秘密をお教えしましょう。
それは、私立中学を意識している層が住んでいるからではありません。
北嶺は清田区の学校です。
ということは、
学校に近い方が通うための心理的ハードルが下がるのです。まして北嶺の立地は清田の山奥です。
実際スクールバスは以下の通りの
JR厚別駅→JR新札幌駅→東栄通北→平岡公園小学校前→美しが丘3条2丁目→学校到着
経路を取ります。厚別、平岡公園出てきましたね。
これが他の地区の人達では、家からバス·地下鉄を乗り継いでスクールバスのバス亭まで行き、さらにそこから1時間かけて、人気の無い学校まで行かなくてはなりません。
北嶺の学費を払える層は円山·宮の森にたくさん住んでいますが、立地と時間を考えればわざわざ行く必要は無いのです。これは、立命館にも言えることです。
北嶺のように勉強を強制されること無く、自由な南高で自ら勉強し、東大にも医学部にも行ける訳ですから。
これは事実ですね。住んでいる私が言うのもあれですが、清田区に富裕層は住みません。一回今の時期に清田区まで歩いて来てみてください。ついでに、北嶺まで歩くといいですよ。そうすると、なぜ富裕層が住まないかを実感していただけると思います。
確かに医者で円山あたりに住んでいる人は多い。感覚的にはファミリーだと半分くらいかな。逆に言うと周辺や他の場所に住んでいる人も結構多い。
名前コロコロ変えて成り済ましか
妄想もここまでくると心配なレベルだな。
最も持家率が高いのは宮の森で63.47%。
幌西、南円山、山鼻でも持家率が5割を超え、文教エリアと言われる地区は賃貸よりも持家の方が多い実態がわかった。
ただし、市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている円山は、持家率42.54%にとどまり、賃貸のほうが多かった。
http://www.hokuyonp.com/2017/02/07/
>>1033は、要するに「円山」というエリアの明確な範囲が共有されていないためで、
まちづくりセンターの規定する『円山』
と、
市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている『円山』
は、かなりズレるエリアです。
持ち家比率で言えば、それこそ清田区とか西野が高いでしょうな。文教エリアだし。
「中央区(の西部)で」って縛りを入れてるからこそ意味のある話であって、単なる持ち家率が高い低いは高級住宅街と何の関係も無い。
札幌で一番持ち家率が高いのは南区の白川地区。藤野の北側の山麓地域だが、ここの住宅は全て持ち家。つまり持ち家率100%。ただし30軒程度しか家は無い。
あと、西野はいかなる意味においても「文教地区」じゃないな。
>1033
実は,まちづくりセンターの区域分けが,円山の歴史的変遷をきれいに反映していて
「円山」と「南円山」の区域が,ほぼ旧円山町と重なります.
「円山」は北14西20の一部まで,「南円山」は南12西23の一部まで含みます.
これが広い意味での円山になります.
しかし>970に書いた通り,現在では最寄り駅が円山公園の地域のことを
円山と呼ぶのが普通です.
北洋新聞では>967のように円山の範囲は狭いと言っておきながら
統計情報を利用するときには,まちづくりセンターの「円山」を
代表として使用するので,記事の解釈には注意が必要です.
統計全体を見ると,
郊外の住宅地では一戸建てが多く,持ち家率が8割のところもある一方,
都心の地下鉄近辺は,全般的に持ち家率が低くなっており,
交通アクセスの良いところに賃貸物件が多いことを反映しているようです.
ただこのことは,地下鉄開通でアクセスがよくなったために俗化した
円山公園駅周辺の状況を示しているとも言えます.
このあたりが円山の高級住宅地としての課題ではあるでしょうね.
>1037
レベルの高い公立小中といったしょぼい話でなく。
情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたり
そういう教育をする層は一定数郊外にいるのですよ、昔からね。
意味を誤解している人が見受けられるようですが,
文教地区とは,教育施設,文化施設が多く集まっている地域を指します.
教育熱心な家庭が多く住んでいるところを指すのではありません.