札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「シティハウス円山北1条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西18丁目駅
  8. シティハウス円山北1条ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-21 22:14:26

北1条西20丁目 地下鉄東西線「西18丁目」徒歩3分

2590万円〜4490万円
62.09m2 〜97.11m2 

今日から受付開始ですが、MRへ行かれたかた方情報お願いします。

[スレ作成日時]2006-12-23 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス円山北1条口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

わからない事は、納得いくまではっきり聞けばちゃんと答えてくれますよ。
    で、うちは決めました。

2. 102 販売関係者さん

管理費、修繕積立金は当面デベが払っても駐車場代は払わない。
    駐車場代はまっとうな管理組合では修繕積立金へまわされる場合が多く
    それを見込んだ修繕計画を立てているはず。
    空き室すなわち空き駐車場が多いということは修繕資金計画がスタートからつまずいているということ、つまりは住民の将来の負担増へとつながるということになる。

勿論それ以上の魅力があって物件を購入するのだけども、デベの企画力不足、営業力不足、営業意欲不足の後始末をさせられているとも感じなくもない・・・。

3. 103 匿名さん

!! 暖房も必要ない位暖かいです。 !!
    って本当ですか?
    円山の某MSも暖房入らなく半袖ですなんちゃってますが
    私には信じられな〜いです。

私の住んでるMSも住友ですが・・暖房しています
    何が違うのかな o(;△;)o ウルウル・・・

4. 104 欲しいけど..

101さん、102さん返信ありがとうございます。
    駐車場は修繕積み立て...という話を考えると相当な負担増になりそうで怖いですね。
    101さんは話を聞いたうえで決断されたということは、102さんの言われている部分がある程度妥協できるくらいの話だったんでしょうか?今度の土曜日に再訪問予定です。

5. 105 入居済み住民さん

<103さん

98です。
    さすがに夕方以降は暖房つけてますよ〜!
    (それでも床暖のみ。パネルヒーターも付ける日はたま〜にしかありません)
    それに半袖では過ごしていませんし。また、着込んでもいないと思います。

ちなみに今日も朝から暖房つけてないですよ!
    朝はちょっと肌寒かったけど。。。今はポカポカ暖かくて快適です。

103さんは寒がりなのかな?

6. 106 いつか買いたいさん

MR見に行きました。

思っていたよりお部屋が良かったので、正直驚きました。
    他の物件も見に行ったのですが、同じような価格なら
    断然こちらですね…。

価格設定のせいか??あまり売れていないようですが、
    これから考えていきたいと思います。

入居済みの方、住み心地はいかがでしょうか??
    駐車場の出入りが少し不便な気がしますが
    (北一条通りから大通方面に行くのが特に)
    そうでもないですか??

7. 107 物件比較中さん

私もいい物件かと思い、考えているところです。
    北側の駐車場のことも気になりますが、
    北1条通りの騒音の方はいかがでしょうか?
    また、南側のマンションは圧迫感はありませんか?
    MRは気に入りましたので、あとはこの点かと思っています。

8. 108 入居済みさん

住みこごちは、とっても良いです。

新築のマンションに住むのは初めてでして、賃貸マンションとの作りの違いにびっくりしております。上下隣りの物音もまったく気になりません。以前は救急病院の近くに住んでいたために救急車の音が気になりましたが、このマンションでは、大通に面した夜間急病センターまで徒歩1,2分にも関わらず、救急車の音も、北1条通の車の音も全く気になりません。

南側のマンションについては、面している部屋ではないのでよく分かりませんが、このマンションの上の方に住んでいるかぎりでは、かなり見晴らしは良いと思います。実際に、上層階のモデルルームで確認してみるといいですよ。

住み始めるまでは実際のことがよく分からず、少し不安ではありましたが、実際に住んでみると、本当に満足しております!

9. 109 入居済み2

騒音はなく、入居前に想像していたより
    はるかに静かです。

駐車場出入りも特に不便ないです。

価格のせいか?売れ行きいまいちですが、
    日当たり良いですし(中層階)、
    なんといっても、立地が便利で、
    私たち家族は大変満足していますよ。

10. 110 入居済み

確かに立地も便利で良いですね。

地下鉄西18丁目駅まで徒歩2−3分(エレベーターあり)です。
    北1条のバスも良いですよ。1時間に5本、手稲ー札幌駅方面を走っており、札幌駅までは15分くらいで行けますので、地下鉄駅の昇り降りや、大通駅での乗り換えが面倒な時は、こちらも結構使っています。小樽への高速バスも北1条を走っておりますよ。
    買い物も、東急ストア円山店・まるやま市場まで5分くらいで行けますので、歩いてお買い物に行けます。大谷幼稚園や円山小学校も近いですよ。

便利な立地と場所に満足しています。

11. 111 マンコミュファンさん

そんなに便利なのに何で売れ残るんですかねぇ。
    入居済みの方の口コミに頼らずに、
    便利だってことを、もっと販社が宣伝しなきゃダメですね。

12. 112 入居済み住民さん

そうそう!私も宣伝不足を感じます。

地下鉄については徒歩三分!と宣伝しているのですが、バスについては全く触れていないんですよね〜!
    せっかく「北1西20」というマンションと同じ住所のバス停があるのに。。。

私も入居後に近くにバス停がある事を知りました。
    札幌駅に行く時にはもちろん、厚生年金会館や警察署などの近くにもバス停があるので行き先に応じて地下鉄と使い分けています。

とても良いマンションだと思うので、もうちょっと宣伝&販売を頑張って欲しいですね。
    今後の売れ行きに期待します。

13. 113 手が出ない

>102さん 
    管理会社が住友系列なら、駐車場利用料は修繕費ではなく管理費に充当されていると思いますよ。ここの管理規約を確認したわけではないので正確にはわかりませんが、事前によく確認した方がいいです。
    駐車場使用料を管理費に充当ということなら、管理費収入が大赤字で初年度から各戸で追加負担、もしくは管理内容の質を低下させて収支を合わせるという悲惨なことになるかもしれません。他の管理会社からも見積もりを取って管理費支出を見直す等の取り組みができればいいですが、戸数が多めですし、特に管理組合運営の意識が低い住人が多いと合意はなかなか難しかったりします。新築だと、この点を事前に確認できないのである意味博打になってしまうので、どうしても二の足を踏んでしまっています。機械式やタワー式の駐車場は維持管理にかかるコストが膨大ですから、管理体制の問題は尚のこと重要ですし。

先月モデルルームを見に行きましたが、内容はやっぱりいいですね。立地もそこそこいい(18丁目駅は入り口から改札までが異常に遠いので、「徒歩3分」は少し割り引いて考えないといけませんが・・)。
    でも上記の問題もありますが、やはり最大のネックは価格ですね〜。いいのはわかっていても、なかなか手がでないです(苦笑)。

あと、細かい話ですが、モデルルームの床ちょっと白すぎません?好みの問題ですが、私的にはもうちょっと濃い色がいいです。他の色のタイプの部屋ってあるんでしょうか?

14. 114 入居済み住民さん

たしか駐車場代は管理費だったような記憶があります。
    いま職場なので文書見て確認しているわけではないですが・・・。

モデルルームの白い色のほかにも、二色あります。
    実際見せてもらえると思いますよ^−^

15. 115 契約済みさん

113さんへ

3LDK11階のモデルルームが木目調の濃い目のフローリングです。
    ちなみにうちもその色です。
    暗い雰囲気にならないかと思いましたが、日当たりがよいので心配ない
    みたいです。
    建具はダークブラウンで、家具の色があわせやすかったですよ。

16. 116 入居済み住民さん

114です。
    ちなみにうちはモデルルームとおなじ白でございます。

17. 117 113

113です。皆さんレスありがとうございます。
    濃いめもあるんですね!好きずきですが、個人的には床はあんまり明るすぎない方が好きです。
    でもどちらにしろ、いい物件であることには変わりないですよね。購入おめでとうございます!

やっぱり駐車料は管理費収入ですかー。ということは、トータルで見ると管理はかなり高コストですね。駐車料は大半を修繕費に組み入れる体制が堅実な運営と言えるそうです。親会社系列の管理会社だと競争原理が働かないのでどうしても管理の価格設定が高くなってしまう傾向にあるとか。
    もっともこの物件をサクッと買える方はかなり余裕がある方だと思うので、この点は特に問題にならないのかもしれませんが、私にはかなり厳しいです(苦笑)。
    私にとっては管理体制が確認できる中古を狙うのが現実的かも・・・。
    しばらく様子見しながら考えます!!

18. 118 購入検討中さん

聞いてみたところ、やはり駐車場は管理費とのことでした。
    ただ、売れていない分は駐車場・修繕金・駐車場代全て売主が売れるまで負担しているそうなので、とりあえず大赤字ということはなさそうです。

欲しかった部屋が売れてしまいどうするか悩んでいますが、やはり引かれます。
    正直価格的にはかなり厳しいんですけどね…。
    数フロア同じ値段というのもしたのほうを買うのは何となく損をした気がしてしまいますし。

さくっと買える方が羨ましいです。

19. 119 住まいに詳しい人

>>118
    >売れていない分は駐車場・修繕金・駐車場代全て売主が売れるまで負担しているそうなので

駐車場代は絶対に払わないと思う。住友担当者がそう言ったなら文書で確認させるべき。

20. 120 113

>118さんへ

119さんもおっしゃってるとおり、売り主が負担するのは、管理費と修繕積立金のみだと思います。売主は、通常駐車場使用料は負担しません。それどころか、「空いている駐車場はモデルルーム見学者用の駐車場として無償で売り主が利用する」といった条項が管理規約に入っているのが普通です。もし駐車場も売主が負担するということなら、ここだけかなりの特別扱いということになります。それはないと思うんですが・・。

で、駐車場使用料が管理費収入に組み込まれている場合、各戸の管理費+駐車場使用料満額が管理費収入総額となり、この収入総額と管理費支出総額がトントンになるように予算が組まれているでしょうから、駐車場使用料収入が大幅なマイナスということになれば赤字決算は避けられないということになるはずです。管理規約の管理費予算計画書を見せてもらうとよいと思います。にもかかわらず「赤字決算にならない」というのなら、その言質を書面で取っておくべきです。その営業の方、ちょっと調子のいいことを言い過ぎのように思います。管理費が赤字になったときの一時金負担等の対処、また、年を追って値上がりしていく修繕積立金の負担に自分が耐えられるか等、給料右肩下がりの時代ですから事前に十分確認する必要があると思います。

売主とすれば、当然ながら売った後のことは知ったことではない(瑕疵担保責任以外は責任の対象外)わけですが、入居者は今後30年以上維持管理を行ってマンションと長くつきあっていかなければならないわけですから、管理体制と修繕体制については十分すぎるほど事前に確認した方がいいと思います。「マンションは管理を買え」です。特に私のような庶民にとっては。ここをサクっと買える方にとってはそれほど大きな問題ではないかもしれませんが・・・(苦笑)。

21. 121 買い換え検討中

私は買い換え購入を考えMRを見に行きましたが・・・
    駐車場の関係で購入除外になりました。営業の方にはいろいろ近くの駐車場を
    探してもらいましたが見つからず最終的には車を乗り換えて購入して下さい
    とのことでした。
    あと気になったのが玄関を出ていきなり非常階段でとても団地みたいな感じ
    だったのが・・・
    未だに営業マンから連絡きますがかなり売れ残ってるみたいですね。
    がんばれ!住友営業マン。。。

22. 122 匿名さん

でもうざいのだけは勘弁よ。。。

23. 123 賃貸住まいさん

近いうちにMRを見に行ってこようと思っています。
    前のレスを読んだら、部屋は意外と良いらしいとのことで、興味がわきました。

子供ができることを前提に将来のことや、住み慣れている地域を考えると
    この界隈が良いと思っています。
    円山公園駅前の木材やさんのところを期待していたのですが、
    マンションは建たないそうですし・・・。

駐車場は平面を希望なのですが、1階の住居分しかなさそうですね・・・。

24. 124 ご近所さん

早々にモデルルームも見に行って、電話番号などの個人情報も教えてきたのに、営業の方からは一度も電話がありませんでした・・・本当に働いているのかな?買わせる気があるのかな?購入には前向きだったのに、買う気がなくなりました。

25. 125 入居済み住民さん

>121さん
    それはとても残念ですね。
    きっととても大きなおクルマにお乗りなのでしょうか?
    今でしたら3段駐車場の上段も空いているのに…

26. 126 購入検討はじめさん

先日MRを見に行ってきました。
    私としては10件ほどまわった中で一番好印象の物件でしたので、
    ここに決めようか考えはじめてたところです。
    確かに横に広いから?か121さんのように団地みたいな感じも
    しますし、ゴミステーションまで遠いので、悪天候のときは面倒と
    思いますが、見晴らしや部屋の造りのよさでカバーできるような気がします。
    実際入居している方の感想も良いものばかりですしね。

入居している方に伺いたいのですが、
    ペットを飼われているご家庭は多そうですか?
    私は動物は好きなのですが、今までペット不可のMSしか住んだことがなく、
    想像ができないのです。
    鳴き声やマナー等いかがでしょうか??

27. 127 入居予定さん

現在ペット可の賃貸マンション(新築で入居して1年強の結構質は良いところ)に住んでいます。
    遠吠えをする犬がいてそれは静かなときは聞こえますが、それほど気になりません。
    エレベーターで散歩に出かけるor戻ってくるところにはたまに遭遇します。

ここのモデルルームなどは何度か見に行ってますが、鳴き声など聞こえたことはありません。まぁ、まだ入居自体少ないのもあるんでしょうが…。

猫であれば基本的に室内ですし、大型も禁止されているので規約を皆さんが守ればそんなに問題ないのではないかと思います。
    ちなみにうちは猫で、家の外に出すことはまずありません。

駐車場・ゴミステーション・トイレの横引き配管・24時間換気が熱交換型じゃない・オール電化じゃないなど個人的にマイナス点は多々ありますが、それでもトータルで見て良いとは思っています。

入居してる方という書き込みも話半分くらいで考えてますが、あとはまぁ…自分が買うとなったら早く完売してほしいところですよね。先は長そうです…。

28. 128 入居済み住民さん

114です。
    大きな犬を抱いた方をお見かけしたことはあります。
    (共用部ではペットは抱いて歩くことになっていたと思います。)
    そのワンちゃんはおとなしくて吠えもせずいい感じでしたよ。

29. 129 入居予定さん2

ゴミステーションに関しては17条のように室内にあっていつも出せるのはいいなと初めは思っていましたが、衛生面とか夏場のニオイ等を考えると駐車場の端にあるのもありかなと今は思います。一応ロードヒーティングですし。

30. 130 不動産購入勉強中さん

知り合いのゼネコン職員曰わく。
    設計・監理:北○道○○設計?
    「住不と伊藤組とときどき設計」って感じ。ここの○○設計って官庁工事多いのになぜ民間なの?
    形式ばかりの監理じゃないの?だと。
    なんでも、ゼネコンあがりの監理者がいるとのこと。ゼネコンに甘いんでないのかな。それも前に居た会社だとか。
    そういえば、最近の住不物件は北○道○○設計多いけど、官庁工事ばかりやってたのがマンションのセンスあるのかしら?
    もし、工事の不具合あったときの保険かな?なんでもゼネコンに押しつけとか。
    ○島組さん・野村組さん・○海興○さん・○田建設さん 心の準備を!

31. 131 購入検討したけれど

124さん同様、購入の意思ありで源泉徴収票まで渡したのに、「来てください」と1度連絡があっただけで、その後なにもありません。やる気ないのか収入低くてだめと思われたのか..
    売れないことへの切迫感が微塵も感じられません。三井の方がまだ必死な感じありますね。

32. 132 入居予定さん

共用部では確かに抱いて歩くという規約になっていましたね<ペット
    ロードヒーティングもガスということで最近の灯油高騰を考えると良いかとは思うのですが、前にモデルに行ったときはロードヒーティングが入っているはずのスペースが凍結してツルツルでした。
    いや、雪はなかったので確かに作動はしてるんでしょうけど、滑って怖かったです。

私は設備間取りは正直皆さん褒め称えるほど良くはない(悪くもない)とは思うのですが、やっぱり立地(教育環境)に惚れました。

33. 133 申込予定さん

そうなんです。
    子供のことを考えると、やっぱり教育環境の恵まれたところが良くって、そうすると中央区、特に円山・宮の森あたりが良いかと考えております。円山小学校から向陵中学校なら、子供も安心かなって思っています。

34. 134 ご近所さん

学区的には最高ですし、地下鉄も近くて便利ですし、売れないのが不思議でなりません・・・やはり社員の売る気のなさ、やる気のなさ・・・につきると思います。

35. 135 入居済み住民さん

現場の社員さんはがんばっていると思います。
    うちの販売担当さんも、熱心で感じが良い方でした。夜はイルミネーションをつけ、土日は朝早くから雪かきをし、マンションとMRを美しく保とうとする努力に感心しています。

足りないところは、HP作成など、もっと上のレベルで行うことでしょうか。
    物件HPや住友不動産販売の物件HPをより工夫すると良いかと思います。

36. 136 入居済み住民さん

ここの良いところは、オール電化じゃないところです。
    北海道の場合、北ガスは勇払沖から天然ガスを引いているのでコスト変動が少ないメリットがあります。
    オール電化の場合、原油価格が上昇すると電気代も上昇します。北海道の原子力発電の比率は30%未満ですので、このまま原油高が進むと電気代に反映されてくる恐れがあります。
    もちろん、ガスコンロだけではなく、クッキングヒーターはセレクトできますが…

37. 137 入居予定さん

オール電化じゃなくても電気は使いますし、ここは既に完成しているのでコンロセレクトは出来ません。そしてFACTなのに全部IHです。
    ガスも2-30年程度は安定しているかもしれませんが、更に長いスパンで考えたときどこまで安定供給があるのかは未知数ですし、灯油の高騰も誰もここまで予想はしていなかったのでなんとも…。

万一の災害時の復旧の速さはダントツで電気ですし、そういう意味でもオール電化が個人的には良いと思っています。いま住んでいるのもオール電化(賃貸)です。

ただ、これから増えるとは思うんですが現状オール電化物件は少ないですし、総合的に考えて私は此処に決めました。このご時世に灯油はないとしても、オール電化にこだわると選択肢がほとんどなくなってしまったので。

営業のやる気に関してはわかりませんが、確かに営業電話とかは全然なかったですね。まぁ、私の場合収入面などから冷やかしと思われていた感は否めませんが。

38. 138 物件比較中さん

色んな物件を見ていますが、場所の利便性以外は
    自分自身の求める部屋ではなかったというか…。
    あの価格でこの間取りかぁ…というのが正直な感想でした。
    これは生活スタイルや好みの問題なので、
    住んでる方はお気を悪くなさらないで下さいね。
    営業さんも、やる気が無いというよりもアンケートの収入から
    購入可能・不可能を判断して、勧めてこないという印象でした。
    「多分、買えないでしょう?」という空気が、その場の説明から感じ取れましたし。
    確かに簡単に手が出る価格ではなかったので、しつこい勧誘されても困りますが(笑)。
    随分残ってるようなので、値引きについて聞いてみましたが
    「上司が北海道の人ではないので、交通の便から考えて値引きしなくても
    この価格で売れると思っている。なので、一切値引きはしないという方向です。」
    との返答でした。

39. 139 購入検討はじめさん

126です。
    127さん、128さんありがとうございました!!
    思っていたより全然心配ないようなので安心しました。

私も皆さんと同じように、ココにしようと思ったのは「学区」です。
    子供ができることを考えると、最適かと思いました。
    ずっと二人きりなら別だったかも・・・。

40. 140 申込予定さん

購入を前向きに検討している者です。

入居している方に伺いたいのですが、
    若い世帯の方が多いのでしょうか?
    それとも上の年代の方が多いのでしょうか?

また、引越しの際のご挨拶ってどうしていますか??

どのような様子か知りたいです。
    よろしくお願いします。

41. 141 匿名さん

引越しの挨拶は賃貸ではないので別に考えなくていいのでは?しかも若い世代とか年配とかって・・・どうなんでしょう?

42. 142 申込予定さん

141さん

ありがとうございます。
    今の賃貸MSは分譲なので長く住んでいる方が多く
    管理人さんとお隣の方にはご挨拶しました。

皆さんがご挨拶されているのなら、年代も考慮したほうが
    良いかなと思いお聞きしたまでです。

考えすぎでしたね、失礼しました。

43. 143 匿名

賃貸でも挨拶されている方もいらっしゃいますので、分譲であれば挨拶はされた方が良いと思います。

44. 144 入居済み住民さん

分譲だからこそ挨拶は必要なんじゃないのかな?
    隣と上下くらいは。
    でも年配の方でも挨拶なしの方もいらっしゃいましたよ。
    下の共働きのお二人はいらっしゃいました。
    うちも同じ家族構成で上下左右に挨拶はしましたよ。

45. 145 購入検討中さん

上の方で、駐車場利用料が管理費充当とか修繕費充当とか書かれていましたが
    結局は、どちらに充当でも不足分があれば将来的に圧迫するのは同じ気がするので
    どちらでも変わらないのではと思えてしまうのですが違うのかな。
    未入居物件が多いのは現状の札幌では、どこの販売会社に限った事ではないので
    かえって大幅値下げや賃貸にするより良いかなと思います。
    立地が良くて(まずはこれが1番の条件なのかなと思います)設備等々も悪くなければ、いずれ完売するでしょうから大きな心配をしなくても、大丈夫かなと考えていますが。

46. 146 社宅住まいさん

>立地が良くて(まずはこれが1番の条件なのかなと思います)

立地が良いのがここの一番のセールスポイントだと思われるが売れない。
    立地だけじゃ駄目ということでしょ。

47. 147 匿名さん

今日モデルルームを見学してきました。
    ここでの評判通り、かなり良い物件だと思いました。

やはりネックは価格ですね。
    他に比べて+500〜1000万という感じですね。

あと3割弱しか入居していないようなので
    長期修繕計画に影響がないか少し心配になります。
    まあ1年や2年はどうということもないのでしょうが。

48. 148 入居済み住民さん

ようやく住民にお仲間入り出来ました!
    うちは中年夫婦ですが、赤ちゃんを抱っこしたお母さんとかもいらしてほほえましいです。
    ご両親と2世帯で、という方もいるのかしら。
    ご挨拶は一応、管理人さんと上下左右と考えていますが、まだ全員にお会いできていません。
    ベランダが日当たり良くてとても広いのと、すごく静かなのがびっくりです。
    荷物片付けてまたご報告します。

49. 149 匿名さん

西の角部屋から大倉山のジャンプ台が良く見えて感激!
    得した気分です。

50. 150 匿名

>赤ちゃんを抱っこしたお母さん
    迷惑だけどな。

51. 151 購入検討中さん

自分が住んで満足できる所ならと心配はしていません。
    今後もマンション価格は、値上がりするか平米数が狭くなるかと言われてますから
    いつまでも未入居のままという事はないと思います。
    ↑修繕費等は、販売されるまで売主が負担するものだと思っていたのですが販売会社によって違うのでしょうか。
    住んでる方のクレームが出てくる掲示板が多い中で
    こちらは入居や検討中の方の評判も良いので安心しています。

52. 152 購入検討さん

近隣のMRを何箇所か見てきましたが、価格を除いて
    総合的に良い物件ですよね。
    外観や、団地のようなエレベーターホールは仕方ないにしても
    ほぼ満足いきましたので、検討していきたいと思います。

入居済みの方、これから入居される方、よろしくお願いします!

53. 153 >145

不足分が出ればどちらにしろ区分所有者が負担することになるのはその通りですが、管理費と修繕積立金は性質が違います。積立金は自分たちの将来のために積み立てる貯金でダイレクトに自分たちの財産になります。管理費は管理会社のサービスを購入するお金ですから、自分たちの財産にはなりません。全部管理会社の収入として持って行かれます。理想は管理費をできるだけ低くして修繕積立金を出来るだけ多くすることです。そのために駐車場使用料はできるだけ修繕積立金に充当するのがよいのです。このことは国交省の指針で指摘されている点です。
    特に、分譲当初の管理委託契約や保守契約は管理会社の言い値ですから、相場の二倍近い金額をふっかけられていることも多いようです。「競争入札する」と言っただけで半額になったりする例も多いようです。分譲当初の管理委託契約は、高かろう悪かろうの可能性高しです。これはどこの系列の会社でもいえる全体的な傾向だと思います。競争原理が全く働かないとこうなってしまうのだろうと思います。

54. 154 匿名さん

この価格を払う気になるには
    本当に気に入らないと難しいですよね。
    団地っぽい雰囲気がどうしてもダメなので、見送りました。

というかまだ7割売れ残っているんですね。
    住友さんは売り切るつもりはあるのでしょうか。
    体力のある会社なので気にしていないのかな。

55. 155 入居済みさん

気候が良くなってぼちぼち引越も増えてきました。
    機械式駐車場の出し入れも我ながらだいぶ慣れてきた感じです。
    管理人さんもニコニコした感じのいいかたで安心しています。
    初めてガスの明細が来ましたが、ゆ〜ぬっくネオの単価が67.7円とぐっと安くてほくほくです。
    うちはけっこう使うからかな?

56. 156 匿名さん

とにかく価格の高さがネックですね。
    やっぱり住友さんはぼったくりし過ぎですよ。
    円山地区は高くて当たり前と言ってる人の神経が不思議。

どんぶり勘定で土地が坪110万程度とすると、
    11階建のマンションだと1階につきたった坪10万。
    (ここだと坪150万ぐらいするかな?)

建物のコストが坪120万とするとせいぜい+数%前後の価格のはずなのに
    ここは他地区に比べて3割から4割増の価格をつけてる。

57. 157 匿名さん

>>156
    価格の高いのはアフターの保証がしっかりしているので
    しかたがないと思います。

58. 158 匿名さん

適当だねー。そりゃ156みたいな批判出るよ。

他の住友物件と比べても確かに価格は異常だよ、ここは。

59. 159 周辺住民さん

路線価をみると円山地区のマンション価格が高い理由の一つが分かるのではないでしょうか。
    シティハウス円山北一条の近く、北1条西22丁目の路線価は、住宅地で道内3位です。(1位は南1条西28丁目、2位は南4条西25丁目あたりと、ともに円山です)
    路線価で坪150万ですので、実際の土地価格はさらに高いでしょう。

60. 160 匿名さん

路線価で坪70万くらいだから、実勢で倍強っていうところなんでしょうね。

61. 161 匿名さん

んーだからさ
    それにしても計算が合わないじゃない。

ありえないけど、坪200万で計算してみようか。
    10階で割ると一戸に掛かる価格は20万でしょ。
    マンションの建物の価格が現在、坪120〜160万だよ。

他の地区だって土地の価格は0円じゃないんだし
    何で3割も4割も上乗せになるんだい?

62. 162 匿名さん

建物は土地にすきまなく建てられないんだし、容積率は400%だから、4で割ると、坪50万になるかな。
    ここは明らかにに高すぎだと思うけど、コストは少なくても2割は高くなると思う。

63. 163 匿名さん

あ〜、確かにそうだね。

仮にここが坪200万と仮定して
    他の地域を坪60万で計算してみると

200-60=140
    140÷4=33

上乗せ分は坪33万円かな。
    これだとまあ2割増の価格はありえるね。

64. 164 匿名さん

個人の価値判断はそれぞれなので買いたい人、住みたい人が住めばいいのでは?

65. 165 周辺住民さん

高い物件なので高級仕様なのだろうと思っていたら、
    南側のバルコニー内の外壁が磁器質タイルではなく、
    吹付タイルだったのはびっくり。
    コストダウンのためでしょうね。
    他のデベの物件でもバルコニー内を吹付タイルにするもの
    が目立ってきました。建築材料費高騰で販売価格を
    抑える必要があるためでしょうが、高級感に欠けます。
    売れていない一因かと。

66. 166 匿名

>>165
    10年前の物件で5000万円したけれど、吹付タイルでした。

67. 167 購入検討中さん

サブプライム当時ある程度資材調達出来ていた物件はともかく、これから建つものに関してはますますコストダウンが進むのでしょうね。
    円山周辺駅近となると土地も無いし、間取りも小さくなるとか。
    外見はタワーと似た感じのブルー系で都市型をアピール?室内を木材の茶系と金属のシルバーで高級感?を出した意外性はすき好きなんだと思います。

68. 168 匿名さん

目に見えないところ(鉄骨とか鉄筋)でコストダウンされるよりは、
    目に見えるところ(外壁タイル)でコストダウンされたほうが、マシなのでは?

69. 169 匿名さん

団地っぽさが嫌という意見が多く出てますね。

加えて周囲にマンション建ちまくりなのが、どうにもなところですよね。

70. 170 匿名さん

どこに限らずタワー以外の大規模マンションって団地っぽく見えがちなのではと思いますがどうでしょうね。

71. 171 ご近所さん

兄弟が住んでいるので何回か行きました。
    冬は、前の道路の除雪があんまり行き届いていなくすごいわだちで、車で行くには怖かったです。
    エントランスはとても素敵でした。
    ですが、住戸の玄関前は真っ暗であんまり良く見えなかったな。
    家の中の印象ですが、とくに普通のマンションカナ・・・。
    私の住んでいる4年前のマンションとキッチンの設備がまったく同じでした。
    トイレのウォッシュレットのリモコンがセパレートじゃなくて少し驚きました。

72. 172 匿名さん

建物が横に広いと団地っぽく見えますね。あとは作りだと思いますよ。

まあ大規模物件は全体的にそう見えますね。

73. 173 周辺住民さん

外壁でコストダウンしている反面、
    豪華なエントランスホールがある点などが
    アンバランスかと思います。
    もっともバルコニー内が吹付タイルであるのは、
    住友物件に限ったことでなく、
    同じ財閥系の三菱でも最近の物件は全てそうです。
    ただ、三井物件は、円山地区に限ると、
    パークホームズ円山公園駅前やパークホームズ裏参道は
    バルコニー内でも全て磁器質タイルを貼ってあります。
    同じ財閥系でも、三井と住友、三菱の間に差がつき始めましたね。
    でも、三井物件は総じて狭いのでここが悩むところです。
    その意味ではここもそう悪くないように思います。

74. 174 匿名さん

三井は収納が多過ぎだと思います。

暇な主婦はそりゃあ、物を溜め込むからよいかも知れませんが
    上から下までの靴箱とか棚とか要らないですよ。

ただここは・・・というと、外観がやっぱり安っぽいんですよね。
    私はエントランスもそれほどよくは見えませんでした。

最近の傑作は即完売したパークホームズ円山公園駅前だと思います。
    立地が一番なのでしょうけどね。

75. 175 匿名さん

>>174
    >最近の傑作は即完売したパークホームズ円山公園駅前だと思い>ます。

ここも中途半端な占有面積と割高な値段、一階の地主優先の部屋割りなどがひっかかり購入検討には至りませんでした。立地はいいとは思いますが・・・。なかなか全ての条件を満たす物件はでませんね。

76. 176 物件比較中さん

検討された方の考えは、個々にあるのでしょうけど、
    いくらなんでも売れ残りすぎでしょう。
    冷静、客観的に見た場合、
    恐らく、札幌市でも歴史的な残戸数です。
    それをこの価格で購入を決める勇気は、私共にはありませんでした。

素人計算ですが、
    オープンからのまる1年経過、34戸(契約数)/101戸(総戸数)
    平均契約数が「3件/月単位」程度ですよね。
    残りを平均で計算すると、完売まで、あと2年くらいかかりますよね。

しかも、昨年秋に完成してますし、販売の時間が長いと
    ほとんどのお客さんが見ちゃってますよから、あんまり人が来ないでしょ。
    すでに条件の良い部屋は、ほとんど無かったし、あと2年じゃ無理ですよね・・。

営業の方に聞いたらセカンドとか転勤族も結構いるって言ってましたから
    完売する前に中古や賃貸にしちゃう人が一杯出ますよね。
    先日、モデルを見たときは格好良くて、ブランドの酔わされましたけど、
    そう思うと、ここの価格って、すごく異常に思えてきて検討中止しました。

さすがに住友さんって事でもこのマンションは、
    価値下がると判断しました。

77. 177 匿名さん

団地ぽい外観とか周りに建物多いとかあるけど
    立地、ブランドは間違いなくいいのにここまで売れないのは価格のせい。

手が届かないから買わないのではなく、やはり最初の値付けが間違ってる感が
    どうしても買う気がおきないのでは。

高くても売れるところは売れるし、
    そういうところは中古でも高人気だろうなと思えるところはあるけど、
    ここは今でこれじゃ売ろうとしても買値より相当下げないと
    買い手がつかなそうに感じてしまう。

資産価値が下がるというよりも、円山人気、資材高騰に乗じて
    今の価値(値付け)をバブルの如く膨らませ過ぎ。

78. 178 匿名さん

177さんにほぼ同意です。

確かに土地の売り物がでない場所なので高くしたい気持ちは分かりますが
    どう考えても釣り合わない価格だと思います。

というかこういう値付けをする住友は
    不動産ではやはり三井、三菱に劣ると思いますね。
    まあ売上高が三井不動産の半分なので格下なのは当たり前ですが。

79. 179 近所のマンション

もうそろそろこのマンションの悪口を聞くのはあきました。
    住んでる方の気持ちを考えましょう。

80. 180 匿名さん

まあ批判の半分は買えない人のひがみなのでしょうから(私を含め)
    気軽にいきましょう。

資産価値なら坪単価的に4LDKがお得ですよね。
    上乗せがたった500万ですもん。
    この価格を出すなら4LDKを買ってしまうのも手だと思います。

81. 181 物件比較中さん

>179さん
    批判っぽくなるのは、
    モデルルームで聞かされる良い話ばかりじゃない
    情報を知りたくなるだけだからだと思いまうすよ。
    後は、文章の書き方の上手下手の問題では?

モデルルームを見た事ある人は分かるけど
    この物件は、やっぱり素敵ですよ。
    でも、完成後の残戸が市内で№1のマンションって言うのも
    事実のようですから、
    この金額だとビビるのは当たり前。

ムキにならずに必要な情報だけ汲み取ってサラッといきましょう!

82. 182 物件比較中さん

分母が大きいから売れ残り目立つが、完売に近い20軒規模の近隣マンションより売れている事にならないか?

83. 183 入居済み住民さん

うちは駅近が第一条件だったし長く住むつもりなので、評判はどうあれ穏やかに静かな生活を送っていますよ。窓越しの円山、藻岩山がブナの新芽で赤く色づいてきました。

84. 184 匿名さん

率で言うと確かに、そうかも。
    でも、住んでいる者としてのリスクはどうかなぁ?

完成してから
    20戸分の6戸残っているのと、100戸分の70戸残ってるのでは
    率は一緒だけど、大きな差あるよ。

不満は無いですけど、
    正直、不安は少なくないです。
    頑張って何か得策練ってください。

85. 185 匿名さん

売れ残りってパークホームズの円山裏参道のことを言ってますか?
    昨日あと3戸だってDMが来てましたね。

でもこちらも3割は埋まってるじゃないですか。
    あと2年もすれば完売できるのでは?
    首都圏はマンション相場暴落してますが、札幌はそうでもないみたいですし。

86. 186 匿名

円山地区で駅近なんて最高じゃないですか。
    多少価格が高くても買う人がいると思うんですが・・・。
    なぜ売れないのか不思議です。

87. 187 購入検討中さん

もともと高価な上に、世間では昨年末からの物価高や買い控えなど。
    売った時期も結果的に悪くなっちゃいましたね。
    ただ物件自体は魅力的なのでいつかは売れると思いますが、、

しかし低層階がほとんど売れないのが自分には不思議。
    この周辺環境だとそれほど眺望が期待できないのだから
    自分は低層階が(高いなかでも)割安と思い検討中。

88. 188 匿名さん

普通、新築買って売りに出したら3割下がるって
    言われてるけどここは4割下がるよ。

177が書いてるけど、単純に価格設定がおかしいんだよ。

89. 189 ご近所さん

確かに高いですが、
    安いと思う人は買い、高いと思う人は止めればいいだけそれでいいのでは・・・

90. 190 物件比較中さん

その通り、目の前が壁に囲まれてるとか
    車のうるさい通りに面してるとか、それが中央区
    地下鉄物件として当たり前です。

そこに4000万だせる人は買えばよい、
    そうでない人はやめればよいだけ。

ただ、今住んでいる人のほとんどは、上の階
    でしょうから満足しているのは、ごもっとも。

これから検討する人が、考える10階以下の壁に囲まれている
    部屋や1戸くらいしか売れていない列の部屋を考えなければ
    ならない人たちへのアドバイスをお願いします。

行政関係の知人にも聞きましたが、今後も中央区
    あまり出てこないみだいでから、
    やっぱり、今回は
    駅近とブランドで満足するしかないでしょうか?
    ほんと中央区の地下鉄沿線は新築不足ですよね。

91. 191 購入検討中さん

フィネスO通東とも比べましたが、価格的にはフィネスもかなり高いと思います。
    バイパス整備の付加価値があるのでしょうが。それこそs友タワーが眺望を遮っているし、
    まともに通りに面していますが低層階も売れている。
    この違いはどこにあるのでしょう?

92. 192 物件比較中さん

この物件、流石に検案らしくて
    未販売のお部屋の価格を付け直す
    噂がありませんか?
    あくまで業界通の方から、伝え聞いただけですが・・。
    ひっとしたら、私どもでも手が届くかもと期待中。

すぐには売れなさそうですから、
    少し時間を置いて、様子をみる事にしました。

93. 193 周辺住民さん

売れ行きの鈍い物件は、えてしてそういう噂が出るものかも知れませんね。
    ただ、業界の噂っていうのも、同業者の根も葉もない話から出ることもしばしば。
    たとえば、物件比較中に競合デベから嘘とも本当ともつかない話されたことありません?
    もっとも、192さんの話がそうだとは言い切れませんが・・・

94. 194 入居済み住民さん

窓越しに円山・藻岩山、街の方を見るとプリンスホテルのタワーが見えて、眺望はなかなか素敵ですよ。見晴らしのよい高層階をお望みならば、選べる今が購入のチャンスかと思います。

もちろん、1階とか2階のような低層階を選ぶのも一つの選択だと思います。冬は日差しが長くてリビングにも日差しが入り、床暖とあわせてポカポカしていました。リビングやキッチンが素敵で、室内でも十分満足できると思います。エントランスから玄関までが近くて便利ですし、価格的にも若干お手ごろかと思います。

地下鉄駅近く、バス停はマンションに隣接し、東急ストアやまるやま市場も歩いて5分、近くに幼稚園や円山小学校もあり、恵まれた立地ですし、住んでみてますます満足していますよ。

価格の点などで、少し様子見をされている方がいるようですけれど、細かいことや些細な損得にとらわれず、住みたい方が住めば良いのかなと思っております。

95. 195 ビギナーさん

昨日MRに行ってきました。
    地下鉄の便、バスの便はよいですね。
    他の物件も見学に行きましたが
    値引きや値下げはないと他のデベも話していました。
    モデルルームは照明やカーテンもつけてもらえるか?と質問したら
    取り外します。ときっぱり断られました。

住みたい人だけ選んで住むといった感じでしょうか。

96. 196 近所をよく知る人

住友さんは環状東でも大苦戦しているようですし売れ残りをたくさん抱えてますね、、、それに三井・三菱などに比べると口コミでの評価も低いですね。ここは場所的にはとてもよいかと思いますが・・・何が原因かな?

97. 197 匿名さん

原因は価格でしょうかね。無理して高いブランドモノを買わなくても地デベで十分と考える人が多いのかもしれません。

98. 198 入居住民さん

ホームページによると、2LDKは残り2邸となったようです。
    窓の明かりを見ても、少しずつ住民が増えてきてうれしいです。

http://www.ch-maruyama-kita1.com/index.html

99. 199 匿名さん

3LDKは手が出なくて、立地で選んで2LDKにした方が多そうですね。

さすがに子持ちは無理でしょうからDINKSか単身者でしょうが。

100. 200 入居済み住民さん

2LDKだけ見ればそれなりによく売れているっぽいですね。
    ファミリーで買う人が少ないということかな。

でもこのエリアだと現状ここかパークホームズ裏参道、クレアシティ円山北2条くらいでしょうか(もっと北に行けばまだありますが)

当面他の物件も出てこなそうですし、札幌はそこまで土地バブルがあったわけでもない(と思ってる)ので急激な下落もなさそうですし、原材料の高騰やその頃には消費税率アップなどなど…考えるとこの辺りで考えている人にとっては他に選択肢もないような気がするのですが、それでも売れないのは…なんですかね。
    (ちなみに私は裏参道物件が気に入っていながら狭くて断念。こちらにしました)

高くても売れるところは売れるので、高くても良いから本当に良いものを!と考える人には設備などから微妙だったり、手が届けば欲しいけど…という方の丁度中間辺りにあってダメなのかなーと勝手に妄想してますが。

まぁ、私も入居者のひとりなので値引きとかはしてほしくないですが、早く売り切って欲しい気持ちもあり、難しいところです。ちょっとずつでも売れているのが救いかな。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円・5,498万円

2LDK

60.87平米

総戸数 30戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

未定

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,260万円~9,760万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

4,038万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,038万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

5,520万円~5,560万円

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

55.59平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米