北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 若林区
  8. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    きちんと法律読んだ方がいいよ 入居は住民票の移動ではなく居住の用に供される状況 つまり鍵の受け渡し日 最近のデベは平気で嘘つくからね 年末年始入居者は税務署のチェック厳しいよ

  2. 382 契約済みさん

    住宅ローン控除の確定申告を行う際に、添付書類として、新しい住所の住民票の添付が必要となります。
    住民票により税務署側では、居住の用に供したことと居住開始日を確認します。
    通常は居住の用に供した日=住民票の異動日であるので問題はありません。
    しかし、登記等の関係で物件の引渡しを受ける日に住民票を移さなければならないケースがあります。
    その場合には、住民票に記載された異動日が平成20年で、居住開始した日が平成21年という場合があり得ます。
    この場合ですと、居住の用に供した日が住民票のみでは確認できないため、別途平成21年になってから住み始めたことを確認できるような書類を準備しておく必要がございます。
    例えば、引越業者の領収書ですとか、公共料金の領収書(電気ガス水道の使用量によっていつ頃住み始めたかを確認できるようにしておく)を用意しておきます。

    ただし、気をつけなければいけないのは、この逆のケースです。実際に住み始めたのは平成20年末なのに、住民票の異動を平成21年にして、平成21年から住み始めたように装うことで、平成21年以降の改正後の住宅ローン減税の適用を受けようとする場合です。これは脱税となりますのでご注意下さい。

  3. 383 契約済みさん

    年内引越しして、来年住民票移動、21年度のローン減税受けることは脱税みたいです。

    今年引渡ししても、住まないで、来年引越しであれば問題ないみたいです。

  4. 384 入居予定さん

    まず理解しなければいけないのが引き渡しと入居は別物ということ、それと引越し荷物を
    殆ど持ち込んだイコール入居ではないということです。
    住宅ローン控除は購入して半年以内に居住しなければならないと規定されていますので
    引渡し(残金決済)後、半年以内に入居すれば良いことになります。
    基本的に入居日は住民票の日付が参照されるでしょうが、引渡しと入居が年をまたいだ場合
    他に入居日を証明する書類が必要になるかどうかは税務署によって対応が異なる
    のではないかと思います。
    この辺同じ条件でも人によって控除OKだったりだめだったり微妙なところですね。

  5. 385 入居前さん

    あれ?年内引き渡し年内入居だけど登記を元の住所のままにして年明けの住民票の移動で
    来年の控除申請でもOKだと言われましたけど。役所への確認と通達もそのように話して
    いいとの事でした、と説明を受けました。
    実際、今年の控除より登記を2度に移しても来年の控除の方が得な人はそうして入居された
    方が沢山いると言ってましたよ。

    うちは税源移行で所得税が減った分を住民税10万円までの措置ではまかないきれないので
    住民税からもっと控除枠が欲しいです。なんで税源移行なんてしたんだろう?いいようにされてる
    だけって感じがします。売主のアパの態度も含めて??な事が多いです。

  6. 386 引越前さん

    入居はまだですけど引渡し無事完了しました。
    一刻も早く温泉に漬かりたいけどタオルも着替えも持ってきてないので
    涙をのんで帰ってきましたw
    今度ちゃんと準備して風呂に入ってこようと思います。
    あとトイレットペーパーも買っていかないと困りますね。
    余談ですがウチの家族誰一人使っていない新品のトイレを真っ先に
    エアコン工事の人に使われてしまいすごくショックw

  7. 387 入居済みさん

    >>386

    ええええええええっ〜!!!!?

    ちゃんと386さんに断った上で使用したんですよね、その人?

  8. 388 引越前さん

    >>387
    無断で使用してました。
    台数が多く時間掛かりましたのでその間外出してましたので、一旦下に下りると
    オートロックで入れなくなると思ったのでしょうね。
    で、誰かが使用したのに気付いたのはその人が帰ってからw

  9. 389 入居前さん

    >>388
    住宅ローン控除は自己責任だと思います。
    2月末まで調整あるわけですし、入居時期を決めるのはご自分です。
    ご自分の勉強不足を他人のせいにするのはどうかと思います。

  10. 390 匿名さん

    >>385
    ご愁傷さまです。

    年内に入居されたのであれば21年度のローン控除は受けられません。20年度の控除になります。

  11. 391 匿名さん

    ここの浴室のドアってどのタイプもガラス張りなの?
    内覧で気付かなかったけど実際に入ってみてびっくり。

  12. 392 匿名さん

    >>386
    オプションでエアコン頼んだ方いないはずですが?
    一般販売ですよね?

  13. 393 匿名さん

    >>392
    なんでそんなこと知ってるんですか?
    って言うかオプションだったら引き渡し前に工事するのでは?

  14. 394 契約済みさん

    オプションでエアコン頼む人いるのでしょうか。
    量販店より値段が倍以上違いますよね。

  15. 395 匿名さん

    >>394
    ビルトインタイプのエアコンだったらオプションで注文する人がいてもおかしくない。
    高くても仕上がりは綺麗だからね。
    特に26階以上の富裕層。

  16. 396 契約済みさん

    オプション工事とは限らないのでは?
    引越しに伴いエアコンの取りはずし→新居に取付 のパターンもいくらでもありますよね
    どちらにしても、勝手にトイレを使うのは非常識ですね

  17. 397 入居前さん

    ≫385 

    住宅減税に関しては登記や引き渡し日ではなく、あくまでも住民票の異動日らしいですよ
    年始に住民票移動された場合は、電気や水道の開始日を調べて本当に21年度からの入居か確認するらしいです
    21年度に登記して住民票移動しても年内入居であれば20年度の適用とのこと
    営業に人に確認したらそのつど言うことが違ったので、自分で税務署に確認しました

    いまいちどご自分で税務署に確認された方がいいですよ

  18. 398 匿名さん

    >>397
    荒らしさんですよ。相手にしない方がいいです。

  19. 399 入居済みさん

    入居開始から、早一週間が経ちました。
    二回目の土日というのに、引越し作業は皆無です。
    一回目の土日の方が、表の道路側にも業者の車が
    ずらり一列に並んで駐車していたのに比べると
    やはり、引越し来年組が多そうです。

    そうそう、昨日初めて他の住民の方とエレベーターで会いました。
    向こうから挨拶してくれましたよ。

  20. 400 匿名さん

    >>388
    この方は住民ではなさそうですね。ここに出入りしている業者や住人なら1階に男子トイレ、女子トイレがあることぐらいわかっているはずです。入り口にも常時人がいます。書き込みにも違和感があります。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~3LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,979万円~5,079万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,000万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~43.57平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03㎡~62.77㎡

総戸数 79戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,248万円~3,298万円

1LDK

35.69平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億3,700万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~102.43平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,600万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン木町通THE MAISON

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,398万円・6,380万円

3LDK

71.35平米・88.41平米

総戸数 84戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~76.75平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

未定/総戸数 78戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03平米~62.77平米

未定/総戸数 79戸

ザ・ミッドシティ盛岡駅西通

岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目

未定

2LDK・3LDK

65.55平米~87.12平米

未定/総戸数 169戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸