北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

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アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

  1. 1085 マンション住民さん

    一応取れます。
    ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。

    住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。

  2. 1086 マンション住民さん


    HP賛成です
    ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません

    アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
    「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です

  3. 1087 住民さんA

    私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
    意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
    管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
    改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
    よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
    駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
    手段として最適だと思いますので。

    テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
    ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。

  4. 1088 マンション住民さん

    ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
    総会出れなかったのでよく分からないんですが。
    ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
    それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。

  5. 1089 マンション住民さん

    ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
    ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。

  6. 1090 マンション住民さん

    駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
    カメラをつけてルールを強化望む。
    事故などが起きない今の内に。

  7. 1091 マンション住民さん

    そういえば各フロアに防犯カメラないのもどうかと思いますね。
    高いセキュリティを謳っているわりには抜けてます。

  8. 1092 マンション住民さん

    1Fのポスト全然見に行っていないから、アンケートのことなど分からなかった…
    こういうお知らせや、EV内の張り紙告知を、配信してくれるものだとばかり思っていけど。
    アップルナビって、一体…

  9. 1093 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートは見ましたが、ちょっと強引な誘導だと思いますね。
    まず各戸、ちゃんと稼働する状態かどうかを確認してからでないと。
    キチンと動くのにもかかわらず、個人的にああいう類の機器を使いたくないといった物差しで判断される方が
    出てくると思いますよ。
    そういうウチでは数度の修理を繰り返してこのごろやっとまともに動くようになりましたが・・・

    ガレージのバイクは確かに困りものですね。
    こちらとしては別に駐輪場があるのだから、ガレージ内を二輪が走行しているなんて想定してませんし。

    犬の件といい一部の心ない住民の為にマンション全体のイメージが下がるのは願い下げですよね。

  10. 1094 住民さん

    1093さん、そうですね。
    総会でもナビが小さくて見えないし、他の人に聞いても使ってないってひとばかり…と言っている方がいましたがご年配で聞いた他の人も多分同じような年齢なのではないでしょうか?
    ナビは当初から計画にあったものだし、個人の都合で使用しないのは自由ですが、その意見を解約に反映するのはナビが動かないなどの今回の苦情とは質が違いますね。お知らせをナビにしても使用しない人のためにエレベーターに貼るのもおかしいですね。ナビをチェックする義務があるのですから。貼り紙は汚いし、品位を落とします。
    ガレージは賃貸用と常時使用するバイクや自転車は置かないよう総会で確認がいりますね。ガレージの私物、酷い人は事故につながりそうですし。

    犬の飼い主には直接注意しないとの管理の話でしたが、規約に無駄吠えさせないシツケ義務と他の住民に迷惑をかけてはならないに明らかに触れているので厳重注意でいいのでは?無駄吠えが留守時だとしても、永遠に留守にしている訳でもないので、何度も訪問して直接注意でいいのでは?

  11. 1095 マンション住民さん

    生活音だろうが、わざとじゃない音だろうが、あきらかに他人に迷惑をかけているなら騒音。やめてもらう、注意してもらうように言ってもらえないなんて、ハズレな管理会社でしょ。

    駐車場のタイヤや荷物、みっともないし、確かに危ない。

  12. 1096 マンション住民さん

    1094さんがおっしゃる通り、明らかに周辺入居者に対して迷惑をかけている行為であれば管理組合の委嘱を受けて
    管理会社が当事者に厳重注意するのは至極当然ですよね。
    管理会社が不作為、つまり「これはウチの仕事ではありません」といった範囲を意図的に広げているようでは
    安心して管理を任せられません。
    管理人さんやコンシェルジェの皆さんは個人的に良くやってらっしゃるとは思うのですが、大本の管理会社の考えが
    これではうまく機能しないと思います。

    戸建と違い共用部分が大きなウエイトを占めているマンションだからこそ、よりキメの細かい管理が必要な筈です。

  13. 1097 マンション住民さん

    アレルギーの方には申し訳ないのですが、ロビーの所々にある生け花素敵ですね。
    吹き抜けのロビーに映えて、雰囲気がぐっと良いです。
    クリスマスツリーが霞んで見える(笑)。
    あれは有志の方の御好意と聞きましたが、ありがたいですね。

  14. 1098 マンション住民さん


    ほんと花はありがたいですね
    冬は特にロビーが寒々しい感じがするので、少し暖か味出ますよね

    ただツリーが残念な感じで・・w
    他の都市のアップルタワーでは豪華なツリーだったのを見たので
    「コレなの??」とビックリしました(笑)

  15. 1099 マンション住民さん

    >ただツリーが残念な感じで・・w

    やはり、そう思われましたか(笑)。
    生け花が豪華な分、確かに残念な家庭用のクリスマスツリーですね。
    あと一週間しか時間がありませんが、我が家の業務用の
    ホワイトツリーでよければお貸ししたい(笑)。

    住民の皆さま、良いクリスマスを!

  16. 1100 マンション住民さん

    ツリーは提供出来ると思います。もちろん、営業目的ではないことや無償、破損などがあっても容認という条件が付きますが、管理組合に申し出ればエントランス部分の季節の飾りつけくらいは承認など取らなくても大丈夫でしょう。

    年末で忙しい時期ですが点検やら総会やらマンション関連でも色々ありますが、頑張っていきましょう。

  17. 1101 マンション住民さん


    ホワイトツリー見たいです!!ぜひぜひお願いしたいです!!

    やっぱりあのツリーじゃ・・・(苦笑)
    ちと寂しいですよね。

    うちは子供もいないし、クリスマスっぽいもの何もないので・・・
    ロビーでそんな気分を味わえたら帰るの楽しみになりそう☆

  18. 1102 マンション住民さん

    ツリーの大きさはともかく、ご提供いただいた方には感謝・感謝ですね。

    そういった心ある方がいる反面、つい先日南ゲート前の排水溝に煙草を捨てている人がいました。
    住民かどうかは定かではありませんが、排水溝を覗いてみると数本吸殻が落ちているのを見つけました。
    以前も喫煙のマナーで張り紙が出されていたばかりなのに・・・
    ますます喫煙者に対する風当たりが強くなるでしょうし、何より最低限のマナーを守れない方がいる事に
    正直落胆しています。

  19. 1103 マンション住民さん

    バルコニーは火器厳禁というところを強くだしてベランダ喫煙も禁止と加えませんか?自分の部屋が汚れるのが嫌なんでしょうが、避難扉の側で毎日タバコをふかし続けれら迷惑しています。

    あと、ガレージ棟で喫煙してる人や吸い殻が落ちているのを頻繁に見かけます。ガレージ棟も禁煙と訴えて、賃貸部分のタイヤや荷物を片づけてもらわないと火災になります。規約で車以外置いちゃダメなんですよね?

  20. 1104 マンション住民さん

    駐車場の吸殻で思い出しましたが、ウチは分譲ガレージなのですが防火のためかシャッターの上の方に
    穴や格子が開いているのですがそこから吸殻でも投げ込まれたら怖いなと思っていました。
    マナーどうのこうのではなくもしそれで火災が生じれば犯罪ですよね。
    通路の真ん中なら捨てても火事にならないだろうと思っているのかは知りませんが
    風で飛んでいったり、車が通ればその風圧で飛んでいくでしょうし。
    いい大人にマナー改善を訴えてもなかなか難しいですから、こうなった場合犯罪になりますよということを
    周知徹底させて、さらに監視カメラを設置するなりして見つけ次第厳重注意しないとだめなのかもしれません。
    吸殻等を捨てている人は誰も見ていなければいいやという気持ちでやているのでしょう。
    各階フロアに監視カメラをっていう話も出ていましたが何台も設置するには膨大な費用が掛かりますから
    難しいかもしれませんけど監視員を雇うよりは安く済むでしょう。
    まあ実現は難しいでしょうけど以前住んでいたマンションでは駐車場、駐輪場で盗難が発生したため
    新たに十数台の監視カメラを設置した例もありますので一応参考までに。

  21. 1105 マンション住民さん

    シャッターの上部の形状はシャッターを収納するスペースと言うか形の関係だと前建からは説明されましたが、どうなのでしょうね?
    シャッターの閉め忘れで注意の紙を貼られている方がいますが、管理はどうして閉めないのでしょうか?出庫時ならともかく、車を入れてから閉め忘れている人って下手したら何日も開けっぱなしです。注意の紙を貼って、閉めましたって追加を書いてシャッター閉める棒で閉めていいのでは?何の為の管理なのか…。

    あと、監視カメラ云々は検討するとして、まずは物を片づける、物を置かない、禁煙を徹底!でしょう。ガレージ喫煙、ポイ捨ては人が見ててもやってます。いい車に乗っている年配男性も子供を連れているママさんも…。あと、場所を特定してカメラの有無を話すのはセキュリティ上問題になるので…。

  22. 1106 マンション住民さん

    ロビーは喫煙可ですか?
    多分、生協の買い物カート押しながらソファの反対の所でタバコふかしてました。
    色々な意味で迷惑だなぁと。

  23. 1107 マンション住民さん

    ロビーでの喫煙も生協のカートを持ってくることももちろん不可で、あり得ない非常識さですね
    目の前でされたらビックリして多分固まります
    タバコのポイ捨ても見ると心が痛みます
    そのような方たちはここを見ることもないんでしょうね

  24. 1108 マンション住民さん

    というか、生協の買い物カートをここまで押して歩いて帰って来たその姿を笑える。
    ある意味、勇気がいるかも。
    それにしても、上の階の住人が踵落としで歩くの止めて欲しい。
    ドスドスドスドスドスドスドスドスドスドスッ!って不快
    マンション住んでて踵落とし歩きは厳禁でしょ?
    もちろん、そのような住人はここを見ることもないんでしょうね …

  25. 1109 マンション住民さん

    生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
    閉店割引に行ってるのか夜買い物に出てるよ、小さい子連れて子供に台車押させてるおばさんでしょ?
    台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
    管理に厳しく注意して貰いたい。常習だし、店から苦情くるんじゃない?

  26. 1110 マンション住民さん

    ひどい人がいるんですね。
    私はまだ出会ったことないですが。
    廊下に出してるということは部屋番号は分かってるわけですよね。
    管理に注意してもらわないとね。

  27. 1111 マンション住民さん

    >生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。

    生協のカートとカゴって、自宅に持って帰って来ていいの?
    近いからOKなのかな?
    閉店間際に小さい子を連れて…って、節約が趣味な主婦かも。
    だって貧乏なら、新築分譲マンションなんか購入できないでしょ。
    ローンも組めないし。


    >台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。

    これはさすがに、
    管理人が見周り(確か1日二回・昼間と夜)をしていたら気付いているでしょ。見て見ぬふり?
    廊下に常時、私物が置いてあったら注意はしなきゃ…何のための見周り?
    あっ、それともアパの上得意先の家族なのかも。役員クラスと付き合いがあるとか。
    きっと一回くらい注意したんじゃない?それで逆ギレされてアパにチクられたとか。
    それでアパから「余計なことするな!」みたいな。
    それなら仕方ない、管理人を責めては可哀想。アパと住民の板挟みだもんね…大変だ。

  28. 1112 住民さんA

    その家に私物を出すのは禁止ですよ~消火器のそばなので尚更危ないですし、玄関の飾りも
    廊下側は共用部ですので禁止です~と優しく貼り紙をした事があります。

    近所の家では騒音の事で手紙をポストに入れた事があるとの話も聞いたのですが…
    片付ける気配ナシ。住人の指定位置に私物を戻していて貼り紙がはがされていただけ。
    騒音問題についても最近、寒くて開口部が閉じているのか少なくなって気がするけど
    相変わらずウルサイ。

    アパの上得意だったら上層階…29,30階の住人でしょ。

  29. 1113 マンション住民さん

    ということは、上層階…29,30階の住人ではないということですね。

    >…優しく貼り紙をした事があります。
    しかし貴男(女)、グットジョブ住民!ですね。管理人も見習うべきです。
    それなのに『片付ける気配ナシ・住人の指定位置に私物を戻して・相変わらずウルサイ』なんて
    なんと困ったちゃんな住民なんでしょ。

    はっ!もしかして家の階かな?
    さっきからドスン!ゴスン!ごごごっぉぉぉ〜!と突貫工事でもしているの?
    という音が、隣の家から聞こえるから。年末だっていうのに…ね。

  30. 1114 入居者さん

    ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

  31. 1115 マンション住民さん

    確かに購入希望者・候補者が見る公の場で不満点、問題点を話し合うのは良くないとは思います。
    しかし総会の議題になる前の段階で話し合う場はほしいですね。
    日程等の都合で全員が出席できるわけではないですし、そのような場で発言することが苦手な人もいますし
    逆恨みが怖いという人もいるでしょう。
    幸か不幸かこのマンションには他のマンションにないアップルナビという便利なものがあります。
    以前から散々言われてますがその中に掲示板を設けるべきでしょう。
    発言は匿名で住民には発言者が分からないようにしておけば、そこそこ有用な意見が出るでしょう。
    問題発言や荒らしは管理側が発言者を把握できるはずですから無責任な荒らしは避けられるでしょう。

  32. 1116 マンション住民さん

    1115さんの意見に賛成です!
    ナビアンケートにも書きましたが、まずはナビが本来の仕事をするところまで早急にやって貰いましょう。
    ナビの会社にTELしたり住民からも催促、当然の権利を要求しましょう。1年も経過して準備中のままばかりだし、やる気が見られません。文句も来ないからこんなもので役目が足りてるとなめられている部分が少なくともあると思います。(システム管理、運営など同じような仕事をしています)

  33. 1117 マンション住民さん

    >ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

    お休みの日にまで掲示板の監視、アパ販売員お疲れ。
    でもその執念を、115さんや116さんや他常識ある住民の切なる願いに向けてください。
    来年でいなくなるんだから、せめてアップルナビくらい、まともなシステムにしていってね。
    毎月使用料払ってもいるんだし。うちはコンセントから抜いてホコリかぶっているけどw
    今のところ、エレベータやポスト掲示板見ればなんら問題ないし、
    壁付けのインターホンで事足りている。でも不在時の訪問者録画はそれなりに良かったよ。
    録画されない頻度が上がったから、減なりしたけど。

  34. 1118 マンション住民さん

    エレベーター内の貼り紙に驚いています。
    尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。でも、掲示物をチェックするのは義務だし、掲示板を見ない人はエレベーター内でも見ないそうです。
    マンションの法律がよくわかる本(中経出版)にも書いてますがありえないです。
    皆さんは何とも思わないのでしょうか?普通に考えて即、止めて貰うには誰に話せば通じるのでしょうか?

  35. 1119 住民Aさん

    総会で話をしても解決するわけじゃないので、意見箱みたいなのを設けるとか、組合員としての要望などを定期的に回収するとか前のマンションはしてました。1年点検も共用部に関して理事だけでチェックするのは難しいので個別以外に自分が使用や目につく共用部の不具合などを教えてもらってました。
    ところで、その総会って12月末に開かれるって話ではなかった?どうなったのか知ってます?

  36. 1120 マンション住民さん

    そうですね
    ここは有益な情報の交換の場であるべきです

    アパの得意様だから何にも言えないんでしょ?とか チクられるとか
    発言自体が幼稚になってきています

    非常識な行動には心が痛みますが
    書けば書くほどマンションの評価が下がります
    できる限り総会に出て自身の言葉に責任を持って発言しましょう

  37. 1121 入居者さん

    偶然 この掲示板見つけました。アパの営業マンじゃないですよ。でも、そんな考え方に、、?本当に住民さんでしょうか?ここで発言してる人は、ごくわずかな人ですよね

  38. 1122 マンション住民さん

    二、三人じゃない?

  39. 1123 マンション住民さん

    >尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。
    そのためのアップルナビなんじゃないのかな?
    スマートに各部屋に配信されて、EVなど共用部分に貼ることなく、それでOKだと思うのだけれども。

  40. 1124 マンション住民さん

    ナビだとパソコンとかが苦手とかいう人もいるので…とのことでもありました。
    ナビは標準であるものだし、施設の予約や回覧などは当初からナビでと言う話だったのだから苦手とか見ないとかは義務違反でしょう。
    規約だって知らなかったなんて通じません。標識が読めない、交通ルールが守れないなら車を運転する資格がないのと同じでしょう。

  41. 1125 マンション住民さん

    総会に出て発言すれば問題が解決すると言う訳でもないし、総会が頻繁に開かれる訳でもないのでそれまで持ち越しても仕方がないと思います。
    意見箱じゃないけど、住民がもっと住民同士意見を言える場所が必要。ナビというツールまであるのだから作ってもらいましょうよ。

  42. 1126 住民さん

    作ってもらうのは賛成ですが、匿名ではなく、きちんと名前を出した方が責任ある発言が出来ると思います。

  43. 1127 マンション住民さん

    名前ね・・
    確かに名前を明記して堂々と意見を述べるのは立派ですよ。
    でもね、昨今いろいろな理解の範疇を越えるとんでもな〜い事件が起こって
    しかも、国家権力さえ対応が不十分で被害者を守りきれないことが多いじゃないですか。
    その観点から、部屋番号と名前も立派な個人情報ですので、
    取扱いには十分に気を付けた方がいいです。

  44. 1128 マンション住民さん

    1121さん
    ホントに住人ですよ
    2ちゃんねるみたいな書込みを見てがっかりしてコメントしただけです

    1115さんの言うとおりアップルナビがちゃんと機能すれば
    ホントの住人しか書込みできないし、名前を必ずしも入れなくともいいと思います
    名前明記だと怖くて意見できなくなる人もいるでしょうし

    でもナビが接続できず使えない人が大勢いるのも事実なのが残念です
    しかもアミュージングには放置されてます
    どうしたらいいでしょうね。。

  45. 1129 マンション住民さん

    ん?アップルナビが接続できない人がいるというのは本当ですか?
    ウチは昨年の暮れに入居しましたがきちんと接続して使用法まで現物を使って説明してもらったんですが
    今は違うのでしょうか?
    電波が届かなくて使用できないということでしたらルーターかナビの置き場所を変えれば解決しますよね。
    それとも故障しているのに修理や交換をしてもらえないということですか?

  46. 1130 マンション住民さん

    ナビが使えなくて修理や交換してもらってもイマイチで他の部屋からは苦情は出てないって言われたと総会で言ってる方がいたので本当でしょう。
    家は理由もなく接続が切れて裏蓋開けてリセットを繰り返さないとその状態がずっと続く不具合があります。
    日に何度も起きたり、1週間くらい正常だったりして安定はしませんが、不安定な機器としては使えています。
    ただ、ナビとしての機能が準備中ばかりで役には立ちませんね。契約違反でしょうね。

  47. 1131 マンション住民さん

    >>1130
    受信状態が悪いだけではないのでしょうか?
    ナビの端末の送受信性能が恐ろしく悪いみたいですよ。
    PC用に同じ型番のルータを使ってますがそちらは別の部屋までしっかり届いていますから。
    ナビは本体とルータのアンテナの間に障害物があるとそれが2mくらいしか離れていなくても
    ウチでも受信エラーが頻発していました。
    ナビとルータの間の直線に障害物がないように置き場所を変えたら今までが嘘のようにエラーがなくなりました。
    あとナビ画面に時計が表示されていますがこれが合っていないと思います。
    これについてだいぶ前に問い合わせたところその画面の時計は最後にデータを受信した時間を表しているので
    現在時刻を知る時計としては機能していないらしいですw
    であれば最終更新何日何時何分と表示しないと時計と勘違いする人がでてくるでしょと文句を言ったのですが
    未だに改善されていないようです。

  48. 1132 マンション住民さん

    >未だに改善されていないようです。
    もともとアップルナビの製造年月日が2005年製って・・
    余った在庫でも押し付けられたのか、アパが安く手に入れたかったのか、

    部屋の場所・位置・環境によって、アップルナビの使い勝手はまちまちのようです。
    1129みたいに問題なく使用していて、問題を抱えている住人の気持ちを考えられない人もいる。
    問題ないならそれで良かったではないですか。問題をかかえて使用に不自由している住人が
    情報をここに書いているのだから、いちいち「自分の家は問題ないけど?」なんて
    わざわざ書き込みするのもどうかと思いますよ。

    家も使用に不自由して、会社の方に来てもらいました。
    あまりにも画面の反応が遅く20分くらい反応にかかりましたが、それは直りました。
    が、その後それまで問題なく使用していた訪問者録画が訪問者を録画しなくなりました。
    もうお手上げです。

  49. 1133 マンション住民さん

    今日もキャンキャンと、うるさいですね。
    小型犬の鳴き声です。
    晦日までよく吠えさせますね。

    まさか明日の大晦日も、この調子で鳴かせっぱなし?
    小型犬なら、一緒にお連れしてお出掛けして下さい…
    近隣住人の穏やかな年末年始の為に。

  50. 1134 マンション住民さん

    いつまで鳴かせておくの・・
    もう30分も鳴き続けているよ、うるさい。

  51. by 管理担当

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