住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?
アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?
それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?
各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。
スカイラウンジの予約って本当にとれますか?
一応取れます。
ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。
住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。
HP賛成です
ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません
アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です
私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
手段として最適だと思いますので。
テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。
ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
総会出れなかったのでよく分からないんですが。
ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。
ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。
駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
カメラをつけてルールを強化望む。
事故などが起きない今の内に。
そういえば各フロアに防犯カメラないのもどうかと思いますね。
高いセキュリティを謳っているわりには抜けてます。
1Fのポスト全然見に行っていないから、アンケートのことなど分からなかった…
こういうお知らせや、EV内の張り紙告知を、配信してくれるものだとばかり思っていけど。
アップルナビって、一体…
アップルナビのアンケートは見ましたが、ちょっと強引な誘導だと思いますね。
まず各戸、ちゃんと稼働する状態かどうかを確認してからでないと。
キチンと動くのにもかかわらず、個人的にああいう類の機器を使いたくないといった物差しで判断される方が
出てくると思いますよ。
そういうウチでは数度の修理を繰り返してこのごろやっとまともに動くようになりましたが・・・
ガレージのバイクは確かに困りものですね。
こちらとしては別に駐輪場があるのだから、ガレージ内を二輪が走行しているなんて想定してませんし。
犬の件といい一部の心ない住民の為にマンション全体のイメージが下がるのは願い下げですよね。
1093さん、そうですね。
総会でもナビが小さくて見えないし、他の人に聞いても使ってないってひとばかり…と言っている方がいましたがご年配で聞いた他の人も多分同じような年齢なのではないでしょうか?
ナビは当初から計画にあったものだし、個人の都合で使用しないのは自由ですが、その意見を解約に反映するのはナビが動かないなどの今回の苦情とは質が違いますね。お知らせをナビにしても使用しない人のためにエレベーターに貼るのもおかしいですね。ナビをチェックする義務があるのですから。貼り紙は汚いし、品位を落とします。
ガレージは賃貸用と常時使用するバイクや自転車は置かないよう総会で確認がいりますね。ガレージの私物、酷い人は事故につながりそうですし。
犬の飼い主には直接注意しないとの管理の話でしたが、規約に無駄吠えさせないシツケ義務と他の住民に迷惑をかけてはならないに明らかに触れているので厳重注意でいいのでは?無駄吠えが留守時だとしても、永遠に留守にしている訳でもないので、何度も訪問して直接注意でいいのでは?
生活音だろうが、わざとじゃない音だろうが、あきらかに他人に迷惑をかけているなら騒音。やめてもらう、注意してもらうように言ってもらえないなんて、ハズレな管理会社でしょ。
駐車場のタイヤや荷物、みっともないし、確かに危ない。
1094さんがおっしゃる通り、明らかに周辺入居者に対して迷惑をかけている行為であれば管理組合の委嘱を受けて
管理会社が当事者に厳重注意するのは至極当然ですよね。
管理会社が不作為、つまり「これはウチの仕事ではありません」といった範囲を意図的に広げているようでは
安心して管理を任せられません。
管理人さんやコンシェルジェの皆さんは個人的に良くやってらっしゃるとは思うのですが、大本の管理会社の考えが
これではうまく機能しないと思います。
戸建と違い共用部分が大きなウエイトを占めているマンションだからこそ、よりキメの細かい管理が必要な筈です。
アレルギーの方には申し訳ないのですが、ロビーの所々にある生け花素敵ですね。
吹き抜けのロビーに映えて、雰囲気がぐっと良いです。
クリスマスツリーが霞んで見える(笑)。
あれは有志の方の御好意と聞きましたが、ありがたいですね。
ほんと花はありがたいですね
冬は特にロビーが寒々しい感じがするので、少し暖か味出ますよね
ただツリーが残念な感じで・・w
他の都市のアップルタワーでは豪華なツリーだったのを見たので
「コレなの??」とビックリしました(笑)
>ただツリーが残念な感じで・・w
やはり、そう思われましたか(笑)。
生け花が豪華な分、確かに残念な家庭用のクリスマスツリーですね。
あと一週間しか時間がありませんが、我が家の業務用の
ホワイトツリーでよければお貸ししたい(笑)。
住民の皆さま、良いクリスマスを!
ツリーは提供出来ると思います。もちろん、営業目的ではないことや無償、破損などがあっても容認という条件が付きますが、管理組合に申し出ればエントランス部分の季節の飾りつけくらいは承認など取らなくても大丈夫でしょう。
年末で忙しい時期ですが点検やら総会やらマンション関連でも色々ありますが、頑張っていきましょう。