北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

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アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

  1. 1061 マンション住民さん

    ゴミの臭いが廊下に広がってくさいから何とかしてほしいってのがクレーマー?

  2. 1062 マンション住民さん

    不平とは違いますよ。
    管理にも頼んでるけどどうにもしてもらえないって話で、行動に移さないのは話を聞いている他の居住者では?同じ家の中で家族の部屋がゴミの臭いがして困ってるのに自分で何とかしろ、私の部屋は臭くないんだからって?

  3. 1063 入居済みさん

    アップルナビに住民専用アドレスを配布するとかして掲示板作ってもらいましょ。

  4. 1064 匿名さん

    >>1061
    だって臭いって言ってるのあなただけでしょ?

  5. 1065 1061

    私はタワー棟じゃない方に住んでるし、確認してないので臭いとは言ってませんが。
    でも、私が確かめて臭いがするってなれば一人が臭いって言ってるわけじゃないですね。
    後日、タワーに確かめに行きますよ。匿名さん、あなたも確認すれば?

  6. 1066 マンション住民さん

    >完売したわけではないので、

    すぐクレーマー扱いされると思って、だから半年以上様子をみて何にも言わなかった。
    明らかに昨日は、ストックスペース内の強烈な悪臭でゴミを捨てに入ることもできず、
    意を決して管理人さんにお願いに上がったのに。それもなんとかして!じゃなく
    お願いだから換気扇を回して欲しいと言っただけ。
    それで全ての悪臭が改善されるとは思ってないけど、管理費払ってるのに
    こんな目に遭うなんて。何が“完売したわけではない”だ!
    あんたアパの営業マンだろ!こんなとことにこそこそ住民を装って
    書き込みしてるくらいなら、おまえこそ何とかしてから販売しろよ!
    なんで私が営業気にしながら臭い中で生活しなくちゃならないんだ!

    私は行動に移した。管理人に言った、それでも改善されなければ次の手段に出てやる。
    文句は言わせない。毎日生ゴミ袋かぶって生活しているようなこっちの身にもなってみてよ!

  7. 1067 匿名さん

    >>1059
    あなたの感覚は他人事ですね。意味不明に2回書き込んでいるし・・・
    完売云々より、今の入居者の環境改善の方が重要でしょう。
    犬の問題(モラルもありますが)といい、ここは管理が薄いです。
    今の入居率でこれでは、仮に完売したらもっとひどくなります。
    管理人さんががんばってもシステムの問題はどうにもなりません。
    特に共有部の換気扇メンテなんかは管理会社の基本業務でしょう。

  8. 1068 マンション住民さん

    ストックスペースの臭いに困っている方、大丈夫ですか?
    同じマンション住民として解決して気持ちよく住めるように私も臭いを確かめて管理に言ってみます。

    管理が薄いとは、確かにそうです。仙台のマンションを管理している他の会社に伺いを立てる提案を理事会にしましょう。管理会社の変更は早い方がいいです。

  9. 1069 入居済みさん

    完売云々も大事だけど、住んでいる人が今困っている方が大事。

    管理に言いに行く勇気と言うか行動には出れないと思うけど臭いは確かめようと思う。

  10. 1070 入居済みさん

    友達が赤いマンションに住んでますが
    本当にいつも綺麗で臭いなしです。

    どこをどうすれば変わるのでしょうかね。

  11. 1071 匿名さん

    その後 臭いはどうですか?

  12. 1072 マンション住民さん

    もしかして臭いっていうのはゴミじゃなくて下水の臭いじゃないですか?
    うちのフロアも多少臭いがしますが空室が多いと下水のトラップの水がなくなって臭いが上がってくるんですよね。
    売れてないところは販売会社の方が定期的に水を流してもらえるといいんですが。
    売れていてセカンドハウスや投資用等で空室になってるところは仕方ないでしょうけど。
    空室オーナーさんに定期的に水を流してもらうように協力を求めるのも良いかもしれません。
    悪臭が出るのは資産価値の低下にもつながりますから協力してもらえるかも。

  13. 1073 マンション住民さん


    少し落ち着きませんか?
    臭いやペットの問題は確かに重大ですが、ここでケンカしていても始まらないし
    管理の方は指示がないと動けないと思うので管理会社に相談しましょう

    当方の階は最初フロアに我が家の1世帯だけでしたがストックスペースの臭いはしませんでした
    世帯が増えた今も臭いはしません
    夏場に生ゴミを捨ててる方がいて少々中が臭うことはありましたが、廊下までということはありませんでした
    貼り紙をされてからはマナー違反もだいぶ減りました

    総会は30数名しか出席しておらず委任状が270世帯位との事だったので、ほとんどが他人任せです
    本当に問題解決したいなら方法を変えましょう

    特定の階だけ臭うということはゴミの捨て方に問題があるのでは?
    そうなると注意の呼びかけである程度解決しますよね

    いつも赤いタワーを比較に出す方がいますが何故でしょうか?
    赤のタワーも素敵ですが、ここもいつも綺麗にされてるし当方はとても快適に暮らせています

    ロビーのお花はある個人の方からの提供らしく今だけだと思います
    アレルギーの方は残念ですが、すごく素敵でいい香りで和みますよね

    ここは購入検討者の方も見ています
    大人としてモラルのある意見交換の場にしましょう

  14. 1074 マンション住民さん



    確かめに行ってみました。

    臭いの感じ方には個人差があると思いますが、いずれも耐えられない程のキツイ臭いでは
    なかったの様に感じたのですが…???(鼻詰まってません。)
    ストックスペースも開けてみたのですがそれほどまででもなく・・・。
    換気扇が回っていたのでしょうか?
    (あくまで個人的な意見ですが。)

    それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。

    ある階はキムチのような・・・
    その下はちょっとカビ臭いような・・・

    臭うのは生ゴミを捨てているから・・・???(キムチ臭?)
    ディスポーザーがあるのに不自然ですね。

    やはり下水からくる臭いなのかもしれませんね。


  15. 1075 マンション住民さん

    >>1073
    ん?っていうことは300戸以上売れたってこと?

  16. 1076 マンション住民さん

    >それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
    >ある階はキムチのような・・・
    >その下はちょっとカビ臭いような・・・

    ある階はゴミを入れておくポリバケツの蓋を開けた時する臭いを薄めたような臭い。
    下水の臭いはもっと強い臭いがするから、違うかも。

  17. 1077 マンション住民さん

    総会にも説明会にも出席しましたし、管理の方にも改善指導をお願いしたりしましたが、明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
    規約案にも書いてあるし、理事会の支持を仰がずとも行動出来ることなのに、この管理会社は動きが悪いと思います。何でもエレベーター内に貼り出すのは、チープな賃貸でもやりません。掲示板があるし、お知らせはナビにするべきです。まずは…。それと、専用のホームページなりを作成するのはいいですね。ナビが小さいとか、使ってないとかは個人の問題で販売時からナビは設定されていたものですし、個人で使いたくないなどは自由ですが…。ナビの機能と言うか内容も1年の時間があった割に当初のままで職務怠慢過ぎます。早期改善要求で応えられないなら何らかの手段(ナビの使用料を下げる、他社に依頼するなど)が必要ですね。

  18. 1078 マンション住民さん

    モラルだけでは無理なのでしょうから、マナーとルールを徹底しないとダメでしょ。
    玄関ドアをストッパーなどで解放してる人もいるし。今の時期は内廊下ならではだね。

  19. 1079 マンション住民さん

    >明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。

    なんか、人が死なない限り動いてくれない警察のようなものですね。
    明らかに故意に迷惑行為と認められない限り、注意も言えないなんてすごいマンションですね。
    これでは、より良いアパマンションにするために
    改善を求める住民の方が、クレーマの悪者扱いは必至ですね。
    ここで書き込みしているより行動に移せと、よくほざいている人がいましたが、
    言ったところでこれですからね…
    これからは、誰にも言わず頼らず、自ら改善に乗り出します。
    掛かった費用分、管理費から差し引きたい気持ちでいっぱいです。

  20. 1080 マンション住民さん

    最初は直接言うと角が立つだろうと思い、管理人にいいました。
    でも、誰かもいってた通りエレベーター内に貼り紙をして同フロア全部にポスティングしただけ。結局、問題の部屋主は自分と気づかないのかよくならず、直接個人として手紙を投函したけど(ピンポンしても応答しない)聞く耳持たないのか、何もよくならない。
    普通、注意されたら行き過ぎでも反省するけど。

  21. 1081 マンション住民さん

    ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
    事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?

  22. 1082 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
    マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?

    それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?

  23. 1083 マンション住民さん

    各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。

  24. 1084 ねに

    スカイラウンジの予約って本当にとれますか?

  25. 1085 マンション住民さん

    一応取れます。
    ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。

    住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。

  26. 1086 マンション住民さん


    HP賛成です
    ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません

    アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
    「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です

  27. 1087 住民さんA

    私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
    意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
    管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
    改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
    よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
    駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
    手段として最適だと思いますので。

    テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
    ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。

  28. 1088 マンション住民さん

    ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
    総会出れなかったのでよく分からないんですが。
    ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
    それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。

  29. 1089 マンション住民さん

    ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
    ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。

  30. 1090 マンション住民さん

    駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
    カメラをつけてルールを強化望む。
    事故などが起きない今の内に。

  31. 1091 マンション住民さん

    そういえば各フロアに防犯カメラないのもどうかと思いますね。
    高いセキュリティを謳っているわりには抜けてます。

  32. 1092 マンション住民さん

    1Fのポスト全然見に行っていないから、アンケートのことなど分からなかった…
    こういうお知らせや、EV内の張り紙告知を、配信してくれるものだとばかり思っていけど。
    アップルナビって、一体…

  33. 1093 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートは見ましたが、ちょっと強引な誘導だと思いますね。
    まず各戸、ちゃんと稼働する状態かどうかを確認してからでないと。
    キチンと動くのにもかかわらず、個人的にああいう類の機器を使いたくないといった物差しで判断される方が
    出てくると思いますよ。
    そういうウチでは数度の修理を繰り返してこのごろやっとまともに動くようになりましたが・・・

    ガレージのバイクは確かに困りものですね。
    こちらとしては別に駐輪場があるのだから、ガレージ内を二輪が走行しているなんて想定してませんし。

    犬の件といい一部の心ない住民の為にマンション全体のイメージが下がるのは願い下げですよね。

  34. 1094 住民さん

    1093さん、そうですね。
    総会でもナビが小さくて見えないし、他の人に聞いても使ってないってひとばかり…と言っている方がいましたがご年配で聞いた他の人も多分同じような年齢なのではないでしょうか?
    ナビは当初から計画にあったものだし、個人の都合で使用しないのは自由ですが、その意見を解約に反映するのはナビが動かないなどの今回の苦情とは質が違いますね。お知らせをナビにしても使用しない人のためにエレベーターに貼るのもおかしいですね。ナビをチェックする義務があるのですから。貼り紙は汚いし、品位を落とします。
    ガレージは賃貸用と常時使用するバイクや自転車は置かないよう総会で確認がいりますね。ガレージの私物、酷い人は事故につながりそうですし。

    犬の飼い主には直接注意しないとの管理の話でしたが、規約に無駄吠えさせないシツケ義務と他の住民に迷惑をかけてはならないに明らかに触れているので厳重注意でいいのでは?無駄吠えが留守時だとしても、永遠に留守にしている訳でもないので、何度も訪問して直接注意でいいのでは?

  35. 1095 マンション住民さん

    生活音だろうが、わざとじゃない音だろうが、あきらかに他人に迷惑をかけているなら騒音。やめてもらう、注意してもらうように言ってもらえないなんて、ハズレな管理会社でしょ。

    駐車場のタイヤや荷物、みっともないし、確かに危ない。

  36. 1096 マンション住民さん

    1094さんがおっしゃる通り、明らかに周辺入居者に対して迷惑をかけている行為であれば管理組合の委嘱を受けて
    管理会社が当事者に厳重注意するのは至極当然ですよね。
    管理会社が不作為、つまり「これはウチの仕事ではありません」といった範囲を意図的に広げているようでは
    安心して管理を任せられません。
    管理人さんやコンシェルジェの皆さんは個人的に良くやってらっしゃるとは思うのですが、大本の管理会社の考えが
    これではうまく機能しないと思います。

    戸建と違い共用部分が大きなウエイトを占めているマンションだからこそ、よりキメの細かい管理が必要な筈です。

  37. 1097 マンション住民さん

    アレルギーの方には申し訳ないのですが、ロビーの所々にある生け花素敵ですね。
    吹き抜けのロビーに映えて、雰囲気がぐっと良いです。
    クリスマスツリーが霞んで見える(笑)。
    あれは有志の方の御好意と聞きましたが、ありがたいですね。

  38. 1098 マンション住民さん


    ほんと花はありがたいですね
    冬は特にロビーが寒々しい感じがするので、少し暖か味出ますよね

    ただツリーが残念な感じで・・w
    他の都市のアップルタワーでは豪華なツリーだったのを見たので
    「コレなの??」とビックリしました(笑)

  39. 1099 マンション住民さん

    >ただツリーが残念な感じで・・w

    やはり、そう思われましたか(笑)。
    生け花が豪華な分、確かに残念な家庭用のクリスマスツリーですね。
    あと一週間しか時間がありませんが、我が家の業務用の
    ホワイトツリーでよければお貸ししたい(笑)。

    住民の皆さま、良いクリスマスを!

  40. 1100 マンション住民さん

    ツリーは提供出来ると思います。もちろん、営業目的ではないことや無償、破損などがあっても容認という条件が付きますが、管理組合に申し出ればエントランス部分の季節の飾りつけくらいは承認など取らなくても大丈夫でしょう。

    年末で忙しい時期ですが点検やら総会やらマンション関連でも色々ありますが、頑張っていきましょう。

  41. 1101 マンション住民さん


    ホワイトツリー見たいです!!ぜひぜひお願いしたいです!!

    やっぱりあのツリーじゃ・・・(苦笑)
    ちと寂しいですよね。

    うちは子供もいないし、クリスマスっぽいもの何もないので・・・
    ロビーでそんな気分を味わえたら帰るの楽しみになりそう☆

  42. 1102 マンション住民さん

    ツリーの大きさはともかく、ご提供いただいた方には感謝・感謝ですね。

    そういった心ある方がいる反面、つい先日南ゲート前の排水溝に煙草を捨てている人がいました。
    住民かどうかは定かではありませんが、排水溝を覗いてみると数本吸殻が落ちているのを見つけました。
    以前も喫煙のマナーで張り紙が出されていたばかりなのに・・・
    ますます喫煙者に対する風当たりが強くなるでしょうし、何より最低限のマナーを守れない方がいる事に
    正直落胆しています。

  43. 1103 マンション住民さん

    バルコニーは火器厳禁というところを強くだしてベランダ喫煙も禁止と加えませんか?自分の部屋が汚れるのが嫌なんでしょうが、避難扉の側で毎日タバコをふかし続けれら迷惑しています。

    あと、ガレージ棟で喫煙してる人や吸い殻が落ちているのを頻繁に見かけます。ガレージ棟も禁煙と訴えて、賃貸部分のタイヤや荷物を片づけてもらわないと火災になります。規約で車以外置いちゃダメなんですよね?

  44. 1104 マンション住民さん

    駐車場の吸殻で思い出しましたが、ウチは分譲ガレージなのですが防火のためかシャッターの上の方に
    穴や格子が開いているのですがそこから吸殻でも投げ込まれたら怖いなと思っていました。
    マナーどうのこうのではなくもしそれで火災が生じれば犯罪ですよね。
    通路の真ん中なら捨てても火事にならないだろうと思っているのかは知りませんが
    風で飛んでいったり、車が通ればその風圧で飛んでいくでしょうし。
    いい大人にマナー改善を訴えてもなかなか難しいですから、こうなった場合犯罪になりますよということを
    周知徹底させて、さらに監視カメラを設置するなりして見つけ次第厳重注意しないとだめなのかもしれません。
    吸殻等を捨てている人は誰も見ていなければいいやという気持ちでやているのでしょう。
    各階フロアに監視カメラをっていう話も出ていましたが何台も設置するには膨大な費用が掛かりますから
    難しいかもしれませんけど監視員を雇うよりは安く済むでしょう。
    まあ実現は難しいでしょうけど以前住んでいたマンションでは駐車場、駐輪場で盗難が発生したため
    新たに十数台の監視カメラを設置した例もありますので一応参考までに。

  45. 1105 マンション住民さん

    シャッターの上部の形状はシャッターを収納するスペースと言うか形の関係だと前建からは説明されましたが、どうなのでしょうね?
    シャッターの閉め忘れで注意の紙を貼られている方がいますが、管理はどうして閉めないのでしょうか?出庫時ならともかく、車を入れてから閉め忘れている人って下手したら何日も開けっぱなしです。注意の紙を貼って、閉めましたって追加を書いてシャッター閉める棒で閉めていいのでは?何の為の管理なのか…。

    あと、監視カメラ云々は検討するとして、まずは物を片づける、物を置かない、禁煙を徹底!でしょう。ガレージ喫煙、ポイ捨ては人が見ててもやってます。いい車に乗っている年配男性も子供を連れているママさんも…。あと、場所を特定してカメラの有無を話すのはセキュリティ上問題になるので…。

  46. 1106 マンション住民さん

    ロビーは喫煙可ですか?
    多分、生協の買い物カート押しながらソファの反対の所でタバコふかしてました。
    色々な意味で迷惑だなぁと。

  47. 1107 マンション住民さん

    ロビーでの喫煙も生協のカートを持ってくることももちろん不可で、あり得ない非常識さですね
    目の前でされたらビックリして多分固まります
    タバコのポイ捨ても見ると心が痛みます
    そのような方たちはここを見ることもないんでしょうね

  48. 1108 マンション住民さん

    というか、生協の買い物カートをここまで押して歩いて帰って来たその姿を笑える。
    ある意味、勇気がいるかも。
    それにしても、上の階の住人が踵落としで歩くの止めて欲しい。
    ドスドスドスドスドスドスドスドスドスドスッ!って不快
    マンション住んでて踵落とし歩きは厳禁でしょ?
    もちろん、そのような住人はここを見ることもないんでしょうね …

  49. 1109 マンション住民さん

    生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
    閉店割引に行ってるのか夜買い物に出てるよ、小さい子連れて子供に台車押させてるおばさんでしょ?
    台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
    管理に厳しく注意して貰いたい。常習だし、店から苦情くるんじゃない?

  50. 1110 マンション住民さん

    ひどい人がいるんですね。
    私はまだ出会ったことないですが。
    廊下に出してるということは部屋番号は分かってるわけですよね。
    管理に注意してもらわないとね。

  51. by 管理担当

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