住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
私の階では特にゴミの臭いが漏れていると感じたことはありません。
ストックスペース内はゴミと言うか消臭剤なのか独特の臭いを感じますが…。
ゴミの出し方なども問題なのではないでしょうか?
12月に総会があるそうですが、規約の追加や細則、管理について、住民のルールやこれから起こりうる問題など
話し合わないといけないですね。
うちのフロアもゴミの臭いは気になりませんね。
っていうかゴミ自体あまり出てないので居住者が少ないのかもしれませんけど。
内廊下って玄関にツリーとか飾ってもいいんだっけ?と隣の棟の知り合いに聞かれました。え?私物は一切ダメでしょ。とびっくりしましたが、同じ階の人観用植物とか色々だしてるよ?この階だけ?と。
規約に書いてありますか?
大所帯だからゴミ問題を避けるためにもディスポなのに使用せず、毎日水をたっぷり含ませたゴミを捨てているせいもありますよね。臭いやカーペットのシミは。あと、回収作業が雑だと思います。ゴミを放ってるとこぼれるし…。
廊下にツリーに植物ですか!
ダメ以外ありえないと思いますが…。
悪臭がする階が何階なのか書き込みたいけど、個人情報にもかかわるので控えさせて下さい。
多分皆さん、うちの階でエレベーター降りた瞬間に眉を潜め、
ストックスペースに近づくにつれ「おえっっ〜」となりますよ。
他の階を見て回りましたが、どうもうちの階だけ悪臭が酷く換気扇も回っていないようです。
今も確認して来ましたが、回っていません。
窓がある各住戸には24時間換気を促しているくせに、あんな密閉空間
24時間換気しないなんて絶対おかしい!
知り合いにも、うちの階のストックスペースと内廊下の臭いを嗅いでもらいました。
確かにここの階は悪臭がすると、知り合いの階はそんなことはないと。
何を出したら、あんな臭いがフロア全体に漂うのか?
うちの階、まだ住戸が3戸しか住んでいない上、ゴミも1、2袋程度でそんなに出ていないのに。
屋外に出ることなく、ゴミ出し便利!とか思ってた自分がほんと情けない…
いくら便利でも、悪臭嗅ぎながら毎日生活しなくちゃいけないなんて。
家の中にいても玄関内側の廊下に出る度、悪臭が鼻に付き精神的にもホント参ってます。
だから今日、勇気を出して、管理人さんのところへ相談に行ったんだけどなぁ…
こびり付いた悪臭は一万歩譲っても、換気扇くらい回してよ。
管理費払ってるんだからさぁ。
どうして、新築分譲マンションに引っ越して来てこんな目に遭うの?
他の階は換気扇が24時間回っているものなのでしょうか?
もしそうなら修理や点検が必要ですし、管理人さんは何と説明されたのでしょうか?
臭いの件の発生時期は今日に始まったわけではないように感じたのですが、ゴミの回収はほぼ毎日行われて
いるので作業する方も気が付いていたけど管理の方へ報告などが行っていなかったのでしょうかね。
ちょっとここの管理は自主的と言うか規約に違反している報告を受けても消極的ですね。
ゴミ問題も深刻なので早急に改善に向けて動いていれば、そんなに臭いが充満して酷くなることも
なかったと思います。本当にお気の毒です。
24時間換気についてなのですが、住宅内の換気を促しているのはシックハウス対策が大きく、マンションなどの
場合はコンクリートなどの躯体の初期の乾燥がとても大切なのでうたっているのですが、換気の原理として
吸気出来るから換気が効きます。
なのでストックスペース内に換気のための吸気口がないと24時間換気の効力はとても薄いと…。
住居内も冬なので寒いからといって吸気口を閉じてしまうと換気は驚くほどされません。
>>1045
規約に廊下に私物…の内容を確認してみます。
そう言うのを放置するとエスカレートするので管理の方から注意してもらいたいですね。
と言うか、ストックスペースの件にしても廊下の私物についても管理が見回りなどしていち早く注意する
べきものではないでしょうかね?
他の方からもそう言う話は来ているんですけど…と言っている時点でアウトだと思いますが。
>他の階は換気扇が24時間回っているものなのでしょうか?
>もしそうなら修理や点検が必要ですし、管理人さんは何と説明されたのでしょうか?
清掃と管理人は部署が違くストックスペースの担当は清掃らしく
「こちらで調べてみます。」と言われました。
只今午前11時、ストックスペース内の換気扇は回っておらず…
いつ回しているのやら、電気代でもケチっているかな?ハハッ…
あまりにも酷いです。
あと1回管理人さんに言って、改善されず一生悪臭と共存して
暮らさなければならないなら、アパを売りに出して住み替えを考えてみます。
>ちょっとここの管理は自主的と言うか規約に違反している報告を受けても消極的ですね。
全くです。最初は、毎日ゴミを回収しているのだから
あんな悪臭、自主的に何とかしてくれると思いましたが、半年以上この状態です。
取締役だって数回この階に出入りしているのに、何とも思わないのでしょうか?
まあ、毎日回収している人が知らんぷりなら、自分のことでもないし…
暮れで宅配業者やらお客様やら出入りするのに、恥ずかしい。
>と言うか、ストックスペースの件にしても廊下の私物についても
>管理が見回りなどしていち早く注意するべきものではないでしょうかね?
ストックスペースも廊下も、毎日全部を見回っていないか、
一部だけ見回っているのか、それとも全部を見回って「見回ってるだけ〜」なのか?
不在ならポストに警告文をいれて注意を促せばいいし、とにかく
あまりここの管理はよろしくないですね。がっかりです。
ホント、憂鬱です。楽しいクリスマスやお正月が近いのに…
何階か書いて皆さんに嗅ぎにきて欲しいです!
こんなフロアに住めますか?って。
半年以上続いているなんて驚きです!清掃と部署が違うと言ったって何かあれば報告くらいあげるものだし、全く知らなかったとしたら半年、各階に上がった事がないなんて更に大問題です。
多くの声があがれば早急に対応せざるを得ないでしょうが、該当階の方も我慢している方もいるのでしょうね。
低層、中層、高層だいたいの該当階くらいなら個人の特定もされないので、他の方も確認出来るように言ってはどうですか?
ただ、26階以上ならセキュリティの関係上無理になってしまいますが…。
私の居住階は該当しませんが、全体の問題ですし相当酷いものなら本当に早急に対応改善を望みます。
音や臭いの感じ方もそれぞれですし、わざとじゃないので…と言ってた。
それぞれ程度のことなのか確かめるためにも階のヒントを。
>音や臭いの感じ方もそれぞれですし、わざとじゃないので…と言ってた。
わざとじゃないからって悪臭を知らんぷりされたら
もう…せめて換気扇くらい回して欲しいだけです。
管理費だって払ってるのに、快適に、いや普通に住めないなんて…
今、確認したら換気扇が回っていました。けど、どうせ17時には止まると思います。
昨日も、16〜17時の1時間だけ換気扇が回っていましたから。
夏場のストックスペース内は、酷いものでした(ご想像の通りです)。
ただ内廊下に冷房が入っていた時期は、内廊下に漂ってた臭いは消え快適でした。
思えばその一時期だけが、快適マンションライフを送れた幸せな2ヶ月間ちょっとでした。
今日も1x回のストックスペースを確認させてもらいましたが、
嫌な臭いがしませんでした。羨ましいです。
もう、このフロアは生温い臭いが付いて駄目です。気持ち悪い。
当初、室内部にストックスペースがあるのだから、こんなものかなと思っていた分
他の階を訪れた時のあの無臭に(それが普通なのでしょうけど)、精神的ショックが隠せません。
もしもお時間があるのでしたら、4階から順に
各階にあるストックスペース内を嗅いでみて下さい。
9階まで行かずとも、すぐに分かります、どの階か。
でも、不快な臭いが鼻に付きますよ。
ずっと我慢して本当に辛い思いをしてらしたんですね。
我慢するよりも。もっと早くに管理なりに注意してくだされば、今までの辛さが続かなかったでしょうに、我慢なされることはないですよ。
換気してよくなるには時間がかかり過ぎるでしょうから、消臭剤をまくとか、清掃業者を頼めば解決します。管理不行き届きなのでアパコミュニティ持ちで消臭清掃を入れるべきです。
同じ住民として確認したいと思います。
確認したけど、4階からより9階からの方が早い階だよね?当たっていればだけど。
確かにフロアにあの臭いはないよね。ストックスペースの中はもっとありえないよね。
どうしてあんな臭いがするのか。午後7時過ぎだったけど、換気付いてた。
でも臭いはするから、換気付いていない時はもっとヒドいことになっているのかも。
ダストの管の中に鼠などの死骸があった事例も聞いたことがあるけど。
自分の住んでるフロアやストックスペースがあんなだったら、自分は嫌だな。
出掛けて帰宅するたびにあの臭いを嗅がなくてはならないなんて。
恥ずかしくて、誰も家に呼べない。
↑エントランスで屯している子供ですかね?あなたが出ていくべきですよ。
規約を確認しましたが、駐車場に車以外は置いてはいけないと書いてあるので、規約違反として管理から注意して貰いましょう。共用廊下に私物は書いてませんが、言うなれば自分の家ではない場所なので、規約の前にダメでしょう。
ストックスペースの臭いは早急に解決するべき事項ですね。
ゴミの臭いが廊下に広がってくさいから何とかしてほしいってのがクレーマー?
不平とは違いますよ。
管理にも頼んでるけどどうにもしてもらえないって話で、行動に移さないのは話を聞いている他の居住者では?同じ家の中で家族の部屋がゴミの臭いがして困ってるのに自分で何とかしろ、私の部屋は臭くないんだからって?
アップルナビに住民専用アドレスを配布するとかして掲示板作ってもらいましょ。
私はタワー棟じゃない方に住んでるし、確認してないので臭いとは言ってませんが。
でも、私が確かめて臭いがするってなれば一人が臭いって言ってるわけじゃないですね。
後日、タワーに確かめに行きますよ。匿名さん、あなたも確認すれば?
>完売したわけではないので、
すぐクレーマー扱いされると思って、だから半年以上様子をみて何にも言わなかった。
明らかに昨日は、ストックスペース内の強烈な悪臭でゴミを捨てに入ることもできず、
意を決して管理人さんにお願いに上がったのに。それもなんとかして!じゃなく
お願いだから換気扇を回して欲しいと言っただけ。
それで全ての悪臭が改善されるとは思ってないけど、管理費払ってるのに
こんな目に遭うなんて。何が“完売したわけではない”だ!
あんたアパの営業マンだろ!こんなとことにこそこそ住民を装って
書き込みしてるくらいなら、おまえこそ何とかしてから販売しろよ!
なんで私が営業気にしながら臭い中で生活しなくちゃならないんだ!
私は行動に移した。管理人に言った、それでも改善されなければ次の手段に出てやる。
文句は言わせない。毎日生ゴミ袋かぶって生活しているようなこっちの身にもなってみてよ!
>>1059
あなたの感覚は他人事ですね。意味不明に2回書き込んでいるし・・・
完売云々より、今の入居者の環境改善の方が重要でしょう。
犬の問題(モラルもありますが)といい、ここは管理が薄いです。
今の入居率でこれでは、仮に完売したらもっとひどくなります。
管理人さんががんばってもシステムの問題はどうにもなりません。
特に共有部の換気扇メンテなんかは管理会社の基本業務でしょう。
ストックスペースの臭いに困っている方、大丈夫ですか?
同じマンション住民として解決して気持ちよく住めるように私も臭いを確かめて管理に言ってみます。
管理が薄いとは、確かにそうです。仙台のマンションを管理している他の会社に伺いを立てる提案を理事会にしましょう。管理会社の変更は早い方がいいです。
完売云々も大事だけど、住んでいる人が今困っている方が大事。
管理に言いに行く勇気と言うか行動には出れないと思うけど臭いは確かめようと思う。
友達が赤いマンションに住んでますが
本当にいつも綺麗で臭いなしです。
どこをどうすれば変わるのでしょうかね。
もしかして臭いっていうのはゴミじゃなくて下水の臭いじゃないですか?
うちのフロアも多少臭いがしますが空室が多いと下水のトラップの水がなくなって臭いが上がってくるんですよね。
売れてないところは販売会社の方が定期的に水を流してもらえるといいんですが。
売れていてセカンドハウスや投資用等で空室になってるところは仕方ないでしょうけど。
空室オーナーさんに定期的に水を流してもらうように協力を求めるのも良いかもしれません。
悪臭が出るのは資産価値の低下にもつながりますから協力してもらえるかも。
少し落ち着きませんか?
臭いやペットの問題は確かに重大ですが、ここでケンカしていても始まらないし
管理の方は指示がないと動けないと思うので管理会社に相談しましょう
当方の階は最初フロアに我が家の1世帯だけでしたがストックスペースの臭いはしませんでした
世帯が増えた今も臭いはしません
夏場に生ゴミを捨ててる方がいて少々中が臭うことはありましたが、廊下までということはありませんでした
貼り紙をされてからはマナー違反もだいぶ減りました
総会は30数名しか出席しておらず委任状が270世帯位との事だったので、ほとんどが他人任せです
本当に問題解決したいなら方法を変えましょう
特定の階だけ臭うということはゴミの捨て方に問題があるのでは?
そうなると注意の呼びかけである程度解決しますよね
いつも赤いタワーを比較に出す方がいますが何故でしょうか?
赤のタワーも素敵ですが、ここもいつも綺麗にされてるし当方はとても快適に暮らせています
ロビーのお花はある個人の方からの提供らしく今だけだと思います
アレルギーの方は残念ですが、すごく素敵でいい香りで和みますよね
ここは購入検討者の方も見ています
大人としてモラルのある意見交換の場にしましょう
確かめに行ってみました。
臭いの感じ方には個人差があると思いますが、いずれも耐えられない程のキツイ臭いでは
なかったの様に感じたのですが…???(鼻詰まってません。)
ストックスペースも開けてみたのですがそれほどまででもなく・・・。
換気扇が回っていたのでしょうか?
(あくまで個人的な意見ですが。)
それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
ある階はキムチのような・・・
その下はちょっとカビ臭いような・・・
臭うのは生ゴミを捨てているから・・・???(キムチ臭?)
ディスポーザーがあるのに不自然ですね。
やはり下水からくる臭いなのかもしれませんね。
>それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
>ある階はキムチのような・・・
>その下はちょっとカビ臭いような・・・
ある階はゴミを入れておくポリバケツの蓋を開けた時する臭いを薄めたような臭い。
下水の臭いはもっと強い臭いがするから、違うかも。
総会にも説明会にも出席しましたし、管理の方にも改善指導をお願いしたりしましたが、明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
規約案にも書いてあるし、理事会の支持を仰がずとも行動出来ることなのに、この管理会社は動きが悪いと思います。何でもエレベーター内に貼り出すのは、チープな賃貸でもやりません。掲示板があるし、お知らせはナビにするべきです。まずは…。それと、専用のホームページなりを作成するのはいいですね。ナビが小さいとか、使ってないとかは個人の問題で販売時からナビは設定されていたものですし、個人で使いたくないなどは自由ですが…。ナビの機能と言うか内容も1年の時間があった割に当初のままで職務怠慢過ぎます。早期改善要求で応えられないなら何らかの手段(ナビの使用料を下げる、他社に依頼するなど)が必要ですね。
モラルだけでは無理なのでしょうから、マナーとルールを徹底しないとダメでしょ。
玄関ドアをストッパーなどで解放してる人もいるし。今の時期は内廊下ならではだね。
>明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
なんか、人が死なない限り動いてくれない警察のようなものですね。
明らかに故意に迷惑行為と認められない限り、注意も言えないなんてすごいマンションですね。
これでは、より良いアパマンションにするために
改善を求める住民の方が、クレーマの悪者扱いは必至ですね。
ここで書き込みしているより行動に移せと、よくほざいている人がいましたが、
言ったところでこれですからね…
これからは、誰にも言わず頼らず、自ら改善に乗り出します。
掛かった費用分、管理費から差し引きたい気持ちでいっぱいです。
最初は直接言うと角が立つだろうと思い、管理人にいいました。
でも、誰かもいってた通りエレベーター内に貼り紙をして同フロア全部にポスティングしただけ。結局、問題の部屋主は自分と気づかないのかよくならず、直接個人として手紙を投函したけど(ピンポンしても応答しない)聞く耳持たないのか、何もよくならない。
普通、注意されたら行き過ぎでも反省するけど。
ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?
アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?
それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?
各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。
スカイラウンジの予約って本当にとれますか?
一応取れます。
ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。
住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。
HP賛成です
ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません
アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です
私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
手段として最適だと思いますので。
テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。
ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
総会出れなかったのでよく分からないんですが。
ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。
ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。
駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
カメラをつけてルールを強化望む。
事故などが起きない今の内に。