住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
いつものコンシェルジュさんの場所に~
コンシェルジュ直通電話があればいいと思う。
でも急用の場合のみで・・・
白いツリー希望します!(笑
そろそろコンシェルジュ冬眠の季節ですか。
昨年はカウンターの中に石油ストーブ持ち込んでましたね。
しかし本来石油ストーブは禁止でしょうしススで壁が真っ黒になりますから
途中から管理人室に移動してしまいました。
本来カウンターにいるべきでしょうけど去年の経験からするとかなり寒いですから。
何か良い方法はないですかね?
ロビー全体を暖房ってのは光熱費がとんでもないでしょうし。
そうなんですよね。
ロビーに暖房機能がないというのがねぇ…赤い所はついているのでちゃんとカウンターの機能を果たせるのに。
コンシェルジュってカウンターに居ること自体も仕事ですよね。
なので、コンシェルジュとして雇い続けるのはおかしいです。
電気ヒーターと防寒具で外勤務の状態でやってもらうとかしないとねぇ。
へぇ〜 赤のマンションって、ロビーにも暖房あるんだ…
管理費は、やっぱり高めなのかな?
まあでもロビーに冷暖房完備しちゃうと子供や主婦たちの遊び場、溜まり場になっても困りますしねw
赤いとこはうまくいってるんだろうか。
うまくいってるみたいです。
子供のいる人が極端に少ないし、コンシェルジュも常にカウンターにいるので、目があると溜まり場や無茶な使用の歯止めになりますからね。
駐車場棟でバイクや自転車に出くわし、危ない感じがするのですが、自動車以外もOKなんですかね?
ガレージの使用細則必要だね。車以外置いちゃダメって買うとき聞いたけど、賃貸用の所、タイヤやら段ボールやら置きまくりだし。
火事とか万が一のときを考えても早いとこ片づけないと。
ガレージの件、消防点検で指摘事項に入ってると思います。
前に住んでたマンションもそれで改善に乗り出しましたし。
赤のタワーは内廊下にエアコンがありませんが。。
このマンションも子供はかなり少ないほうです
主婦と子供を嫌うコメントが多いのが残念です
お花があるだけでもすごく雰囲気が良くなりましたね
ロビーにツリーって置くんでしょうか
白いツリーいいですね!
かなり沢山飾ってありましたね。花の出所がきになります。
それと、今日子供だけでエントランスのソファに座って遊んでいました。
かなり大きな声で笑ったりしていてビックリしましたがコンシェルジュが座っていて
視界に入りにくいのでちょっとエスカレートしていた感じでした。
カサブランカでしょうか?家族がアレルギーなのではじめ北側の入り口を使わないように
言っていたのですが今は全体に少しずつ飾ってあり続くようならちょっと困っていたりします。
昨日、灯油ポリを運んでた方を見ました。でも中味は灯油か分からないですが、ヒーター等は禁止のはずですよね?
>>1035
ん?灯油はまずいですね。
規約は字も小さいですし、よく読んでない人もいるんでしょうね。
また賃貸で住んでいる人は規約を知らない場合もあるかもしれません。
規約のポイント等を大きな字でまとめたものを作らないとだめなのかも。
それから明らかに日本人ではない方もいらっしゃるようですが、
その方とかも規約を理解できてるのかどうか疑問です。
なるほど。お花のアレルギーをお持ちの方には、
「わぁ〜綺麗、素敵!!」と、いうわけにはいかないのですね…
さすが集合住宅、いろいろな方が住んでいらっしゃるのですね〜
昨年は、緑のクリスマスツリー飾っていましたよね?
あれ、思い違いかな?白いクリスマスツリーも素敵でいいですね〜
なんか小さい方のエレベーターのがたつきと音が気にならないですか?
ペット可の大きい方のエレベーターはスムースで安心感があるのですが。
自分が神経質なだけですかね?
灯油タンクを運んでいる人が居たら中身が何か分からなくても尋ねるように聞くとかしないとダメでは
ないでしょうか?
禁止されているし、マンション全体は自分の家なのですからハッキリしなくても疑わしい事は
見逃してはダメだと。1回持ち込んだりしちゃうと他の人も見てまねをするし、やっている方も
ずうずうしくやり続けますから。
エレベーターの音気になります。
入居当初は音は気にならなかったので、音がするようになったか、大きくなったんじゃないかな?と
感じます。
でも、エレベーターの点検はされているし、異常はないんだろうと…。
でも、なんで音がするようになったのかは気になります。
気になりだしてから他でエレベーターに乗っている時も音に注意しているんですが、しないんですよね音。
ストックスペースの換気は、24時間機能していると思ってたのに…
明らかに換気扇が回っていない時間の方がほとんど。
悪臭が酷く、ストックスペースに入れない。
廊下まで悪臭が漏れ、宅配業者も苦笑してた。ヒドい…
午後2時に換気扇回してと、泣く泣く管理人さんに頼みましたが
午後5時には止まった。そしてまた廊下まで悪臭が…
お願いだから、24時間機能させて。
各住戸には24時間換気を促しているくせに、
窓もない建物の中央にあるストックスペースが24時間換気ではないなんて
絶対おかしい!!
玄関内側まで微妙に臭い。
何千万もして購入したのに、こんな悪臭の被害に遭うなんて馬鹿みたいだ。
それはひどすぎ。やはり入居者さんの人数にも関係すると思うけど管理は、ぜひお願いしたいです。値下げもあったり、早く購入したこと後悔してるのに、、。
私の階では特にゴミの臭いが漏れていると感じたことはありません。
ストックスペース内はゴミと言うか消臭剤なのか独特の臭いを感じますが…。
ゴミの出し方なども問題なのではないでしょうか?
12月に総会があるそうですが、規約の追加や細則、管理について、住民のルールやこれから起こりうる問題など
話し合わないといけないですね。
うちのフロアもゴミの臭いは気になりませんね。
っていうかゴミ自体あまり出てないので居住者が少ないのかもしれませんけど。
私の所も全く感じません。どこの階でしょうか?
内廊下って玄関にツリーとか飾ってもいいんだっけ?と隣の棟の知り合いに聞かれました。え?私物は一切ダメでしょ。とびっくりしましたが、同じ階の人観用植物とか色々だしてるよ?この階だけ?と。
規約に書いてありますか?
大所帯だからゴミ問題を避けるためにもディスポなのに使用せず、毎日水をたっぷり含ませたゴミを捨てているせいもありますよね。臭いやカーペットのシミは。あと、回収作業が雑だと思います。ゴミを放ってるとこぼれるし…。
廊下にツリーに植物ですか!
ダメ以外ありえないと思いますが…。
悪臭がする階が何階なのか書き込みたいけど、個人情報にもかかわるので控えさせて下さい。
多分皆さん、うちの階でエレベーター降りた瞬間に眉を潜め、
ストックスペースに近づくにつれ「おえっっ〜」となりますよ。
他の階を見て回りましたが、どうもうちの階だけ悪臭が酷く換気扇も回っていないようです。
今も確認して来ましたが、回っていません。
窓がある各住戸には24時間換気を促しているくせに、あんな密閉空間
24時間換気しないなんて絶対おかしい!
知り合いにも、うちの階のストックスペースと内廊下の臭いを嗅いでもらいました。
確かにここの階は悪臭がすると、知り合いの階はそんなことはないと。
何を出したら、あんな臭いがフロア全体に漂うのか?
うちの階、まだ住戸が3戸しか住んでいない上、ゴミも1、2袋程度でそんなに出ていないのに。
屋外に出ることなく、ゴミ出し便利!とか思ってた自分がほんと情けない…
いくら便利でも、悪臭嗅ぎながら毎日生活しなくちゃいけないなんて。
家の中にいても玄関内側の廊下に出る度、悪臭が鼻に付き精神的にもホント参ってます。
だから今日、勇気を出して、管理人さんのところへ相談に行ったんだけどなぁ…
こびり付いた悪臭は一万歩譲っても、換気扇くらい回してよ。
管理費払ってるんだからさぁ。
どうして、新築分譲マンションに引っ越して来てこんな目に遭うの?
他の階は換気扇が24時間回っているものなのでしょうか?
もしそうなら修理や点検が必要ですし、管理人さんは何と説明されたのでしょうか?
臭いの件の発生時期は今日に始まったわけではないように感じたのですが、ゴミの回収はほぼ毎日行われて
いるので作業する方も気が付いていたけど管理の方へ報告などが行っていなかったのでしょうかね。
ちょっとここの管理は自主的と言うか規約に違反している報告を受けても消極的ですね。
ゴミ問題も深刻なので早急に改善に向けて動いていれば、そんなに臭いが充満して酷くなることも
なかったと思います。本当にお気の毒です。
24時間換気についてなのですが、住宅内の換気を促しているのはシックハウス対策が大きく、マンションなどの
場合はコンクリートなどの躯体の初期の乾燥がとても大切なのでうたっているのですが、換気の原理として
吸気出来るから換気が効きます。
なのでストックスペース内に換気のための吸気口がないと24時間換気の効力はとても薄いと…。
住居内も冬なので寒いからといって吸気口を閉じてしまうと換気は驚くほどされません。
>>1045
規約に廊下に私物…の内容を確認してみます。
そう言うのを放置するとエスカレートするので管理の方から注意してもらいたいですね。
と言うか、ストックスペースの件にしても廊下の私物についても管理が見回りなどしていち早く注意する
べきものではないでしょうかね?
他の方からもそう言う話は来ているんですけど…と言っている時点でアウトだと思いますが。
>他の階は換気扇が24時間回っているものなのでしょうか?
>もしそうなら修理や点検が必要ですし、管理人さんは何と説明されたのでしょうか?
清掃と管理人は部署が違くストックスペースの担当は清掃らしく
「こちらで調べてみます。」と言われました。
只今午前11時、ストックスペース内の換気扇は回っておらず…
いつ回しているのやら、電気代でもケチっているかな?ハハッ…
あまりにも酷いです。
あと1回管理人さんに言って、改善されず一生悪臭と共存して
暮らさなければならないなら、アパを売りに出して住み替えを考えてみます。
>ちょっとここの管理は自主的と言うか規約に違反している報告を受けても消極的ですね。
全くです。最初は、毎日ゴミを回収しているのだから
あんな悪臭、自主的に何とかしてくれると思いましたが、半年以上この状態です。
取締役だって数回この階に出入りしているのに、何とも思わないのでしょうか?
まあ、毎日回収している人が知らんぷりなら、自分のことでもないし…
暮れで宅配業者やらお客様やら出入りするのに、恥ずかしい。
>と言うか、ストックスペースの件にしても廊下の私物についても
>管理が見回りなどしていち早く注意するべきものではないでしょうかね?
ストックスペースも廊下も、毎日全部を見回っていないか、
一部だけ見回っているのか、それとも全部を見回って「見回ってるだけ〜」なのか?
不在ならポストに警告文をいれて注意を促せばいいし、とにかく
あまりここの管理はよろしくないですね。がっかりです。
ホント、憂鬱です。楽しいクリスマスやお正月が近いのに…
何階か書いて皆さんに嗅ぎにきて欲しいです!
こんなフロアに住めますか?って。
半年以上続いているなんて驚きです!清掃と部署が違うと言ったって何かあれば報告くらいあげるものだし、全く知らなかったとしたら半年、各階に上がった事がないなんて更に大問題です。
多くの声があがれば早急に対応せざるを得ないでしょうが、該当階の方も我慢している方もいるのでしょうね。
低層、中層、高層だいたいの該当階くらいなら個人の特定もされないので、他の方も確認出来るように言ってはどうですか?
ただ、26階以上ならセキュリティの関係上無理になってしまいますが…。
私の居住階は該当しませんが、全体の問題ですし相当酷いものなら本当に早急に対応改善を望みます。
音や臭いの感じ方もそれぞれですし、わざとじゃないので…と言ってた。
それぞれ程度のことなのか確かめるためにも階のヒントを。
>音や臭いの感じ方もそれぞれですし、わざとじゃないので…と言ってた。
わざとじゃないからって悪臭を知らんぷりされたら
もう…せめて換気扇くらい回して欲しいだけです。
管理費だって払ってるのに、快適に、いや普通に住めないなんて…
今、確認したら換気扇が回っていました。けど、どうせ17時には止まると思います。
昨日も、16〜17時の1時間だけ換気扇が回っていましたから。
夏場のストックスペース内は、酷いものでした(ご想像の通りです)。
ただ内廊下に冷房が入っていた時期は、内廊下に漂ってた臭いは消え快適でした。
思えばその一時期だけが、快適マンションライフを送れた幸せな2ヶ月間ちょっとでした。
今日も1x回のストックスペースを確認させてもらいましたが、
嫌な臭いがしませんでした。羨ましいです。
もう、このフロアは生温い臭いが付いて駄目です。気持ち悪い。
当初、室内部にストックスペースがあるのだから、こんなものかなと思っていた分
他の階を訪れた時のあの無臭に(それが普通なのでしょうけど)、精神的ショックが隠せません。
もしもお時間があるのでしたら、4階から順に
各階にあるストックスペース内を嗅いでみて下さい。
9階まで行かずとも、すぐに分かります、どの階か。
でも、不快な臭いが鼻に付きますよ。
ずっと我慢して本当に辛い思いをしてらしたんですね。
我慢するよりも。もっと早くに管理なりに注意してくだされば、今までの辛さが続かなかったでしょうに、我慢なされることはないですよ。
換気してよくなるには時間がかかり過ぎるでしょうから、消臭剤をまくとか、清掃業者を頼めば解決します。管理不行き届きなのでアパコミュニティ持ちで消臭清掃を入れるべきです。
同じ住民として確認したいと思います。
確認したけど、4階からより9階からの方が早い階だよね?当たっていればだけど。
確かにフロアにあの臭いはないよね。ストックスペースの中はもっとありえないよね。
どうしてあんな臭いがするのか。午後7時過ぎだったけど、換気付いてた。
でも臭いはするから、換気付いていない時はもっとヒドいことになっているのかも。
ダストの管の中に鼠などの死骸があった事例も聞いたことがあるけど。
自分の住んでるフロアやストックスペースがあんなだったら、自分は嫌だな。
出掛けて帰宅するたびにあの臭いを嗅がなくてはならないなんて。
恥ずかしくて、誰も家に呼べない。
なんかクレーマーさんの自作自演に見えるのは私だけ?
↑エントランスで屯している子供ですかね?あなたが出ていくべきですよ。
規約を確認しましたが、駐車場に車以外は置いてはいけないと書いてあるので、規約違反として管理から注意して貰いましょう。共用廊下に私物は書いてませんが、言うなれば自分の家ではない場所なので、規約の前にダメでしょう。
ストックスペースの臭いは早急に解決するべき事項ですね。
こんなところで不平を書かないで管理人さん等に相談して改善を図って下さい。完売したわけではないので、。いくら書いても行動に移さないと改善しないと思います。
こんなところで不平を書かないで管理人さん等に相談して改善を図って下さい。完売したわけではないので、。いくら書いても行動に移さないと改善しないと思います。
ゴミの臭いが廊下に広がってくさいから何とかしてほしいってのがクレーマー?
不平とは違いますよ。
管理にも頼んでるけどどうにもしてもらえないって話で、行動に移さないのは話を聞いている他の居住者では?同じ家の中で家族の部屋がゴミの臭いがして困ってるのに自分で何とかしろ、私の部屋は臭くないんだからって?
アップルナビに住民専用アドレスを配布するとかして掲示板作ってもらいましょ。
私はタワー棟じゃない方に住んでるし、確認してないので臭いとは言ってませんが。
でも、私が確かめて臭いがするってなれば一人が臭いって言ってるわけじゃないですね。
後日、タワーに確かめに行きますよ。匿名さん、あなたも確認すれば?
>完売したわけではないので、
すぐクレーマー扱いされると思って、だから半年以上様子をみて何にも言わなかった。
明らかに昨日は、ストックスペース内の強烈な悪臭でゴミを捨てに入ることもできず、
意を決して管理人さんにお願いに上がったのに。それもなんとかして!じゃなく
お願いだから換気扇を回して欲しいと言っただけ。
それで全ての悪臭が改善されるとは思ってないけど、管理費払ってるのに
こんな目に遭うなんて。何が“完売したわけではない”だ!
あんたアパの営業マンだろ!こんなとことにこそこそ住民を装って
書き込みしてるくらいなら、おまえこそ何とかしてから販売しろよ!
なんで私が営業気にしながら臭い中で生活しなくちゃならないんだ!
私は行動に移した。管理人に言った、それでも改善されなければ次の手段に出てやる。
文句は言わせない。毎日生ゴミ袋かぶって生活しているようなこっちの身にもなってみてよ!
>>1059
あなたの感覚は他人事ですね。意味不明に2回書き込んでいるし・・・
完売云々より、今の入居者の環境改善の方が重要でしょう。
犬の問題(モラルもありますが)といい、ここは管理が薄いです。
今の入居率でこれでは、仮に完売したらもっとひどくなります。
管理人さんががんばってもシステムの問題はどうにもなりません。
特に共有部の換気扇メンテなんかは管理会社の基本業務でしょう。
ストックスペースの臭いに困っている方、大丈夫ですか?
同じマンション住民として解決して気持ちよく住めるように私も臭いを確かめて管理に言ってみます。
管理が薄いとは、確かにそうです。仙台のマンションを管理している他の会社に伺いを立てる提案を理事会にしましょう。管理会社の変更は早い方がいいです。
完売云々も大事だけど、住んでいる人が今困っている方が大事。
管理に言いに行く勇気と言うか行動には出れないと思うけど臭いは確かめようと思う。
友達が赤いマンションに住んでますが
本当にいつも綺麗で臭いなしです。
どこをどうすれば変わるのでしょうかね。
その後 臭いはどうですか?
もしかして臭いっていうのはゴミじゃなくて下水の臭いじゃないですか?
うちのフロアも多少臭いがしますが空室が多いと下水のトラップの水がなくなって臭いが上がってくるんですよね。
売れてないところは販売会社の方が定期的に水を流してもらえるといいんですが。
売れていてセカンドハウスや投資用等で空室になってるところは仕方ないでしょうけど。
空室オーナーさんに定期的に水を流してもらうように協力を求めるのも良いかもしれません。
悪臭が出るのは資産価値の低下にもつながりますから協力してもらえるかも。
少し落ち着きませんか?
臭いやペットの問題は確かに重大ですが、ここでケンカしていても始まらないし
管理の方は指示がないと動けないと思うので管理会社に相談しましょう
当方の階は最初フロアに我が家の1世帯だけでしたがストックスペースの臭いはしませんでした
世帯が増えた今も臭いはしません
夏場に生ゴミを捨ててる方がいて少々中が臭うことはありましたが、廊下までということはありませんでした
貼り紙をされてからはマナー違反もだいぶ減りました
総会は30数名しか出席しておらず委任状が270世帯位との事だったので、ほとんどが他人任せです
本当に問題解決したいなら方法を変えましょう
特定の階だけ臭うということはゴミの捨て方に問題があるのでは?
そうなると注意の呼びかけである程度解決しますよね
いつも赤いタワーを比較に出す方がいますが何故でしょうか?
赤のタワーも素敵ですが、ここもいつも綺麗にされてるし当方はとても快適に暮らせています
ロビーのお花はある個人の方からの提供らしく今だけだと思います
アレルギーの方は残念ですが、すごく素敵でいい香りで和みますよね
ここは購入検討者の方も見ています
大人としてモラルのある意見交換の場にしましょう
確かめに行ってみました。
臭いの感じ方には個人差があると思いますが、いずれも耐えられない程のキツイ臭いでは
なかったの様に感じたのですが…???(鼻詰まってません。)
ストックスペースも開けてみたのですがそれほどまででもなく・・・。
換気扇が回っていたのでしょうか?
(あくまで個人的な意見ですが。)
それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
ある階はキムチのような・・・
その下はちょっとカビ臭いような・・・
臭うのは生ゴミを捨てているから・・・???(キムチ臭?)
ディスポーザーがあるのに不自然ですね。
やはり下水からくる臭いなのかもしれませんね。
>それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
>ある階はキムチのような・・・
>その下はちょっとカビ臭いような・・・
ある階はゴミを入れておくポリバケツの蓋を開けた時する臭いを薄めたような臭い。
下水の臭いはもっと強い臭いがするから、違うかも。
総会にも説明会にも出席しましたし、管理の方にも改善指導をお願いしたりしましたが、明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
規約案にも書いてあるし、理事会の支持を仰がずとも行動出来ることなのに、この管理会社は動きが悪いと思います。何でもエレベーター内に貼り出すのは、チープな賃貸でもやりません。掲示板があるし、お知らせはナビにするべきです。まずは…。それと、専用のホームページなりを作成するのはいいですね。ナビが小さいとか、使ってないとかは個人の問題で販売時からナビは設定されていたものですし、個人で使いたくないなどは自由ですが…。ナビの機能と言うか内容も1年の時間があった割に当初のままで職務怠慢過ぎます。早期改善要求で応えられないなら何らかの手段(ナビの使用料を下げる、他社に依頼するなど)が必要ですね。
モラルだけでは無理なのでしょうから、マナーとルールを徹底しないとダメでしょ。
玄関ドアをストッパーなどで解放してる人もいるし。今の時期は内廊下ならではだね。
>明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
なんか、人が死なない限り動いてくれない警察のようなものですね。
明らかに故意に迷惑行為と認められない限り、注意も言えないなんてすごいマンションですね。
これでは、より良いアパマンションにするために
改善を求める住民の方が、クレーマの悪者扱いは必至ですね。
ここで書き込みしているより行動に移せと、よくほざいている人がいましたが、
言ったところでこれですからね…
これからは、誰にも言わず頼らず、自ら改善に乗り出します。
掛かった費用分、管理費から差し引きたい気持ちでいっぱいです。
最初は直接言うと角が立つだろうと思い、管理人にいいました。
でも、誰かもいってた通りエレベーター内に貼り紙をして同フロア全部にポスティングしただけ。結局、問題の部屋主は自分と気づかないのかよくならず、直接個人として手紙を投函したけど(ピンポンしても応答しない)聞く耳持たないのか、何もよくならない。
普通、注意されたら行き過ぎでも反省するけど。
ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?
アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?
それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?
各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。
スカイラウンジの予約って本当にとれますか?
一応取れます。
ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。
住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。
HP賛成です
ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません
アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です
私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
手段として最適だと思いますので。
テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。
ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
総会出れなかったのでよく分からないんですが。
ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。
ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。
駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
カメラをつけてルールを強化望む。
事故などが起きない今の内に。
そういえば各フロアに防犯カメラないのもどうかと思いますね。
高いセキュリティを謳っているわりには抜けてます。
1Fのポスト全然見に行っていないから、アンケートのことなど分からなかった…
こういうお知らせや、EV内の張り紙告知を、配信してくれるものだとばかり思っていけど。
アップルナビって、一体…
アップルナビのアンケートは見ましたが、ちょっと強引な誘導だと思いますね。
まず各戸、ちゃんと稼働する状態かどうかを確認してからでないと。
キチンと動くのにもかかわらず、個人的にああいう類の機器を使いたくないといった物差しで判断される方が
出てくると思いますよ。
そういうウチでは数度の修理を繰り返してこのごろやっとまともに動くようになりましたが・・・
ガレージのバイクは確かに困りものですね。
こちらとしては別に駐輪場があるのだから、ガレージ内を二輪が走行しているなんて想定してませんし。
犬の件といい一部の心ない住民の為にマンション全体のイメージが下がるのは願い下げですよね。
1093さん、そうですね。
総会でもナビが小さくて見えないし、他の人に聞いても使ってないってひとばかり…と言っている方がいましたがご年配で聞いた他の人も多分同じような年齢なのではないでしょうか?
ナビは当初から計画にあったものだし、個人の都合で使用しないのは自由ですが、その意見を解約に反映するのはナビが動かないなどの今回の苦情とは質が違いますね。お知らせをナビにしても使用しない人のためにエレベーターに貼るのもおかしいですね。ナビをチェックする義務があるのですから。貼り紙は汚いし、品位を落とします。
ガレージは賃貸用と常時使用するバイクや自転車は置かないよう総会で確認がいりますね。ガレージの私物、酷い人は事故につながりそうですし。
犬の飼い主には直接注意しないとの管理の話でしたが、規約に無駄吠えさせないシツケ義務と他の住民に迷惑をかけてはならないに明らかに触れているので厳重注意でいいのでは?無駄吠えが留守時だとしても、永遠に留守にしている訳でもないので、何度も訪問して直接注意でいいのでは?
生活音だろうが、わざとじゃない音だろうが、あきらかに他人に迷惑をかけているなら騒音。やめてもらう、注意してもらうように言ってもらえないなんて、ハズレな管理会社でしょ。
駐車場のタイヤや荷物、みっともないし、確かに危ない。
1094さんがおっしゃる通り、明らかに周辺入居者に対して迷惑をかけている行為であれば管理組合の委嘱を受けて
管理会社が当事者に厳重注意するのは至極当然ですよね。
管理会社が不作為、つまり「これはウチの仕事ではありません」といった範囲を意図的に広げているようでは
安心して管理を任せられません。
管理人さんやコンシェルジェの皆さんは個人的に良くやってらっしゃるとは思うのですが、大本の管理会社の考えが
これではうまく機能しないと思います。
戸建と違い共用部分が大きなウエイトを占めているマンションだからこそ、よりキメの細かい管理が必要な筈です。
アレルギーの方には申し訳ないのですが、ロビーの所々にある生け花素敵ですね。
吹き抜けのロビーに映えて、雰囲気がぐっと良いです。
クリスマスツリーが霞んで見える(笑)。
あれは有志の方の御好意と聞きましたが、ありがたいですね。
ほんと花はありがたいですね
冬は特にロビーが寒々しい感じがするので、少し暖か味出ますよね
ただツリーが残念な感じで・・w
他の都市のアップルタワーでは豪華なツリーだったのを見たので
「コレなの??」とビックリしました(笑)
>ただツリーが残念な感じで・・w
やはり、そう思われましたか(笑)。
生け花が豪華な分、確かに残念な家庭用のクリスマスツリーですね。
あと一週間しか時間がありませんが、我が家の業務用の
ホワイトツリーでよければお貸ししたい(笑)。
住民の皆さま、良いクリスマスを!
ツリーは提供出来ると思います。もちろん、営業目的ではないことや無償、破損などがあっても容認という条件が付きますが、管理組合に申し出ればエントランス部分の季節の飾りつけくらいは承認など取らなくても大丈夫でしょう。
年末で忙しい時期ですが点検やら総会やらマンション関連でも色々ありますが、頑張っていきましょう。
ホワイトツリー見たいです!!ぜひぜひお願いしたいです!!
やっぱりあのツリーじゃ・・・(苦笑)
ちと寂しいですよね。
うちは子供もいないし、クリスマスっぽいもの何もないので・・・
ロビーでそんな気分を味わえたら帰るの楽しみになりそう☆
ツリーの大きさはともかく、ご提供いただいた方には感謝・感謝ですね。
そういった心ある方がいる反面、つい先日南ゲート前の排水溝に煙草を捨てている人がいました。
住民かどうかは定かではありませんが、排水溝を覗いてみると数本吸殻が落ちているのを見つけました。
以前も喫煙のマナーで張り紙が出されていたばかりなのに・・・
ますます喫煙者に対する風当たりが強くなるでしょうし、何より最低限のマナーを守れない方がいる事に
正直落胆しています。
バルコニーは火器厳禁というところを強くだしてベランダ喫煙も禁止と加えませんか?自分の部屋が汚れるのが嫌なんでしょうが、避難扉の側で毎日タバコをふかし続けれら迷惑しています。
あと、ガレージ棟で喫煙してる人や吸い殻が落ちているのを頻繁に見かけます。ガレージ棟も禁煙と訴えて、賃貸部分のタイヤや荷物を片づけてもらわないと火災になります。規約で車以外置いちゃダメなんですよね?
駐車場の吸殻で思い出しましたが、ウチは分譲ガレージなのですが防火のためかシャッターの上の方に
穴や格子が開いているのですがそこから吸殻でも投げ込まれたら怖いなと思っていました。
マナーどうのこうのではなくもしそれで火災が生じれば犯罪ですよね。
通路の真ん中なら捨てても火事にならないだろうと思っているのかは知りませんが
風で飛んでいったり、車が通ればその風圧で飛んでいくでしょうし。
いい大人にマナー改善を訴えてもなかなか難しいですから、こうなった場合犯罪になりますよということを
周知徹底させて、さらに監視カメラを設置するなりして見つけ次第厳重注意しないとだめなのかもしれません。
吸殻等を捨てている人は誰も見ていなければいいやという気持ちでやているのでしょう。
各階フロアに監視カメラをっていう話も出ていましたが何台も設置するには膨大な費用が掛かりますから
難しいかもしれませんけど監視員を雇うよりは安く済むでしょう。
まあ実現は難しいでしょうけど以前住んでいたマンションでは駐車場、駐輪場で盗難が発生したため
新たに十数台の監視カメラを設置した例もありますので一応参考までに。
シャッターの上部の形状はシャッターを収納するスペースと言うか形の関係だと前建からは説明されましたが、どうなのでしょうね?
シャッターの閉め忘れで注意の紙を貼られている方がいますが、管理はどうして閉めないのでしょうか?出庫時ならともかく、車を入れてから閉め忘れている人って下手したら何日も開けっぱなしです。注意の紙を貼って、閉めましたって追加を書いてシャッター閉める棒で閉めていいのでは?何の為の管理なのか…。
あと、監視カメラ云々は検討するとして、まずは物を片づける、物を置かない、禁煙を徹底!でしょう。ガレージ喫煙、ポイ捨ては人が見ててもやってます。いい車に乗っている年配男性も子供を連れているママさんも…。あと、場所を特定してカメラの有無を話すのはセキュリティ上問題になるので…。
ロビーは喫煙可ですか?
多分、生協の買い物カート押しながらソファの反対の所でタバコふかしてました。
色々な意味で迷惑だなぁと。
ロビーでの喫煙も生協のカートを持ってくることももちろん不可で、あり得ない非常識さですね
目の前でされたらビックリして多分固まります
タバコのポイ捨ても見ると心が痛みます
そのような方たちはここを見ることもないんでしょうね
というか、生協の買い物カートをここまで押して歩いて帰って来たその姿を笑える。
ある意味、勇気がいるかも。
それにしても、上の階の住人が踵落としで歩くの止めて欲しい。
ドスドスドスドスドスドスドスドスドスドスッ!って不快
マンション住んでて踵落とし歩きは厳禁でしょ?
もちろん、そのような住人はここを見ることもないんでしょうね …
生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
閉店割引に行ってるのか夜買い物に出てるよ、小さい子連れて子供に台車押させてるおばさんでしょ?
台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
管理に厳しく注意して貰いたい。常習だし、店から苦情くるんじゃない?
ひどい人がいるんですね。
私はまだ出会ったことないですが。
廊下に出してるということは部屋番号は分かってるわけですよね。
管理に注意してもらわないとね。
>生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
生協のカートとカゴって、自宅に持って帰って来ていいの?
近いからOKなのかな?
閉店間際に小さい子を連れて…って、節約が趣味な主婦かも。
だって貧乏なら、新築分譲マンションなんか購入できないでしょ。
ローンも組めないし。
>台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
これはさすがに、
管理人が見周り(確か1日二回・昼間と夜)をしていたら気付いているでしょ。見て見ぬふり?
廊下に常時、私物が置いてあったら注意はしなきゃ…何のための見周り?
あっ、それともアパの上得意先の家族なのかも。役員クラスと付き合いがあるとか。
きっと一回くらい注意したんじゃない?それで逆ギレされてアパにチクられたとか。
それでアパから「余計なことするな!」みたいな。
それなら仕方ない、管理人を責めては可哀想。アパと住民の板挟みだもんね…大変だ。
その家に私物を出すのは禁止ですよ~消火器のそばなので尚更危ないですし、玄関の飾りも
廊下側は共用部ですので禁止です~と優しく貼り紙をした事があります。
近所の家では騒音の事で手紙をポストに入れた事があるとの話も聞いたのですが…
片付ける気配ナシ。住人の指定位置に私物を戻していて貼り紙がはがされていただけ。
騒音問題についても最近、寒くて開口部が閉じているのか少なくなって気がするけど
相変わらずウルサイ。
アパの上得意だったら上層階…29,30階の住人でしょ。
ということは、上層階…29,30階の住人ではないということですね。
>…優しく貼り紙をした事があります。
しかし貴男(女)、グットジョブ住民!ですね。管理人も見習うべきです。
それなのに『片付ける気配ナシ・住人の指定位置に私物を戻して・相変わらずウルサイ』なんて
なんと困ったちゃんな住民なんでしょ。
はっ!もしかして家の階かな?
さっきからドスン!ゴスン!ごごごっぉぉぉ〜!と突貫工事でもしているの?
という音が、隣の家から聞こえるから。年末だっていうのに…ね。
ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。
確かに購入希望者・候補者が見る公の場で不満点、問題点を話し合うのは良くないとは思います。
しかし総会の議題になる前の段階で話し合う場はほしいですね。
日程等の都合で全員が出席できるわけではないですし、そのような場で発言することが苦手な人もいますし
逆恨みが怖いという人もいるでしょう。
幸か不幸かこのマンションには他のマンションにないアップルナビという便利なものがあります。
以前から散々言われてますがその中に掲示板を設けるべきでしょう。
発言は匿名で住民には発言者が分からないようにしておけば、そこそこ有用な意見が出るでしょう。
問題発言や荒らしは管理側が発言者を把握できるはずですから無責任な荒らしは避けられるでしょう。
1115さんの意見に賛成です!
ナビアンケートにも書きましたが、まずはナビが本来の仕事をするところまで早急にやって貰いましょう。
ナビの会社にTELしたり住民からも催促、当然の権利を要求しましょう。1年も経過して準備中のままばかりだし、やる気が見られません。文句も来ないからこんなもので役目が足りてるとなめられている部分が少なくともあると思います。(システム管理、運営など同じような仕事をしています)
>ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。
お休みの日にまで掲示板の監視、アパ販売員お疲れ。
でもその執念を、115さんや116さんや他常識ある住民の切なる願いに向けてください。
来年でいなくなるんだから、せめてアップルナビくらい、まともなシステムにしていってね。
毎月使用料払ってもいるんだし。うちはコンセントから抜いてホコリかぶっているけどw
今のところ、エレベータやポスト掲示板見ればなんら問題ないし、
壁付けのインターホンで事足りている。でも不在時の訪問者録画はそれなりに良かったよ。
録画されない頻度が上がったから、減なりしたけど。
エレベーター内の貼り紙に驚いています。
尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。でも、掲示物をチェックするのは義務だし、掲示板を見ない人はエレベーター内でも見ないそうです。
マンションの法律がよくわかる本(中経出版)にも書いてますがありえないです。
皆さんは何とも思わないのでしょうか?普通に考えて即、止めて貰うには誰に話せば通じるのでしょうか?
総会で話をしても解決するわけじゃないので、意見箱みたいなのを設けるとか、組合員としての要望などを定期的に回収するとか前のマンションはしてました。1年点検も共用部に関して理事だけでチェックするのは難しいので個別以外に自分が使用や目につく共用部の不具合などを教えてもらってました。
ところで、その総会って12月末に開かれるって話ではなかった?どうなったのか知ってます?
そうですね
ここは有益な情報の交換の場であるべきです
アパの得意様だから何にも言えないんでしょ?とか チクられるとか
発言自体が幼稚になってきています
非常識な行動には心が痛みますが
書けば書くほどマンションの評価が下がります
できる限り総会に出て自身の言葉に責任を持って発言しましょう
偶然 この掲示板見つけました。アパの営業マンじゃないですよ。でも、そんな考え方に、、?本当に住民さんでしょうか?ここで発言してる人は、ごくわずかな人ですよね
二、三人じゃない?
>尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。
そのためのアップルナビなんじゃないのかな?
スマートに各部屋に配信されて、EVなど共用部分に貼ることなく、それでOKだと思うのだけれども。
ナビだとパソコンとかが苦手とかいう人もいるので…とのことでもありました。
ナビは標準であるものだし、施設の予約や回覧などは当初からナビでと言う話だったのだから苦手とか見ないとかは義務違反でしょう。
規約だって知らなかったなんて通じません。標識が読めない、交通ルールが守れないなら車を運転する資格がないのと同じでしょう。